• 締切済み

チェックボックスONでテキストエリアを大きく

チェックボックスをONにするとフォームテキストエリアのサイズが変更できるようにすることは可能でしょうか? できるようでしたら、やり方を教えてください

みんなの回答

• kazumero
回答No.2

可能です。 こんな感じでいかがでしょうか? <html> <head> <title>テスト</title> <script type="text/javascript"> function check(){ var colA = 40, rowA = 5; // チェック前の幅,チェック前の高さ var colB = 60, rowB = 8; // チェック後の幅,チェック後の高さ var elm = document.forms["form1"].elements["comment"]; if(document.form1.check1.checked){ elm.cols = colB; elm.rows = rowB; }else{ elm.cols = colA; elm.rows = rowA; } } </script> </head> <body> <form name="form1"> <p><input type="checkbox" name="check1" onclick="check()"> チェックしてください</p> <p><textarea name="comment" cols="40" rows="5">テキストエリアです。</textarea></p> </form> </body> </html>

• SAYKA
回答No.1

サイズに関わる属性をいじったら良いんじゃない? http://www.tohoho-web.com/js/dom.htm#refAttribute