• ベストアンサー

職場で「生活保護」呼ばわり・・・これって許されないですか?

こんにちは。 高校1年生の女子です。 清掃のバイトで酷い扱いをおばさんから受けています。 ここで書くと長くなるのですが、もう色々と嫌味を言われてきました。 そして最近、私は担当者(上司)に勇気を出して電話して、そのおばさんと仕事場所を離れさせて欲しいと自分の正直な気持ちを伝えました。 理由を聞かれたので、皿洗いの時に言われた事を話してみました。 それは、おばさんが「あんたの学校って金銭的に困難だったり、生活保護の人しかバイトできないのよ。孫が言ってたもん。」と皆がいる前で言われて私は恥ずかしい思いをしました。 私は生活保護ではないのですが(金銭的に困難は当てはまってますが・・・。家計を助ける為に始めたバイトですし・・・^^:)その時、とても嫌な気分になりました。 それを聞いた上司は「は!?何それ・・・許されないね・・・!」と怒っていました。 私はおばさんから言われた他の嫌味を言おうと思っていたので、この件についてそんなに上司が怒ってくれるだなんて思っていませんでした・・・。 今、思えばそれを言っておいて良かったと思うのですが、やはり皆さんにとってもこの言葉は許されないと思いますか? 親が知ったら違う意味で悲しむと思いますので胸が痛いです。 そして、おばさんの孫は私と同じ学校で同級生なので(誰かは分からないのですが・・・おばさんは孫の名前を教えてくれないので)学校で何を言われるのかも怖いです・・・。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.7です。 >ここで書くと長くなるのですが、もう色々と嫌味を言われてきました。 別の質問での貴方の境遇を読ませて頂きました。 辛い境遇に置かれているようですね。 No.7の回答では、貴方の境遇を十分理解せず厳しいことを言ってしまし、大変申し訳有りませんでした。 私の発言は、理解不足によるもので、今では貴方を責める気持ちは一切ありません。 どうか貴方もご自分を責めることの無いようお願いします。 貴方も家計のために頑張っているのですから、同じ境遇の方の気持ちも私以上に理解できると思います。 生活困窮者が必ずしも人として劣っているわけでは有りません。 今の生活を恥じることなく、前向きに生きられることを期待します。 貴方の周りに、貴方の良き理解者が現れることを祈っております。

noname#74060
質問者

お礼

こんにちは。 二度ものご回答を私なんぞの為に、お忙しい中、ありがとうございました!>< それと、ここにアドバイスして下さった皆様にも伝えたいのですが、返信が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした! パソコンがウイルス感染したのか調子が悪く、駆除するまでに長らく時間がかかってしまいました^^: いえいえ!とんでもないです! 私こそ、曖昧な質問の書き方でしたのでZKl2o3Bsom様に勘違いされてもおかしくなかったです! 私こそ申し訳なかったです>< 責める気持ちがない事は充分、お察しさせていただいております。 私自身、責められた感覚がございませんのでご安心下さい! むしろ、とても、ためになったアドバイスに感謝するばかりです。 私の他の質問も読んでいただけたとの事で、それにもまた感謝いたします。 他の人の為に一生懸命になれるZKl2o3Bsom様の様な人間性に大いにあこがれます。 前向きに精一杯、生きていきます! 本当にありがとうございました!!!^^

その他の回答 (7)

回答No.7

質問と回答を読んでいて強い違和感を覚えます。 生活保護受給者と同じ仕事の何が悪いのですか? 保護受給者は普通の仕事をしてはいけないのですか? 保護世帯の事情は様々です。 生活保護を受けながらも、それに甘えることなく将来的には自活しようと働きながら学校に通う学生も少なくありません。 私は、そういう学生を立派だと思います。 おばさんの発言には、貴方を侮辱する目的が有ったと思われますが、「頑張って生きている者に対して失礼だ」と怒るのならまだしも(上司は、そういう意味で怒ってくれたのではないでしょうか?)、そのことで辱められたと思うのなら、質問者自身がご自分の家族を含め、生活困窮者を差別的な目で見ているのです。 おばさんの言葉には悪意が滲み出ていて怒りを覚えますが、貴方の中にも同じ様なところがないか、胸に手を当てて考えてみて欲しいと思いました。

質問者

お礼

こんにちは! ご回答、ありがとうございます。 強い違和感を感じていただけましたか・・・。 私、このgoo質問に相談する前まで、おばさんから「生活保護」について色々と言われて、生活保護というのが恥ずかしいものだとずっと勘違いしてきました。 私自身、生活保護とまではいきませんが金銭的に困っているというのは事実です。 だからバイト禁止の学校で許可を貰ってのバイトは正直、嫌ですし、恥ずかしいものだと、おばさんの言葉から読み取っていました。 ですが、このように違和感を持っていただける方がたくさんいると知り、本当は恥ずかしいことでもないとつくづく思いました。 おばさんや偏見・差別の目で見る人こそが、人間的に恥ずかしい者だと知り、安心、納得できました! 立派だなんて、とんでもないです(照) ありがとうございます^^ 嬉しいです。 私自身にもそのようなところがないか考えてみて、周りの人に対しての自分の行動や言動に気をつけたいと思います! アドバイス、本当にありがとうございました! 何だかモヤモヤとした気持ちが晴れたような気がします。 本当にありがとうございました!

• tinycat19
回答No.6

それなら、同じ職場で働いているおばさんは、何で働いているのか、ということになりませんか。 生活保護の高校生と、同じ職場なんて、自分も同じ立場だということではありませんか。 同じ釜の飯、という言葉があるとおり、職場の同僚をけなすものではありません。そこで、飯を得ている以上、同僚は大事にするものです。 それに、あなたは学生なのですから、自分のお小遣いのために、働いていると考えるのが普通で、生活のために働いているのはむしろおばさんのほうだと思います。 世の中にはそういう下品なひとがいるもので、学生である以上、違う職に将来着くのですから、私はエリートよ、と思っていていいのでは。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答の方、ありがとうございます! そうですね! そう考えてみると大分、気持ちが楽になりました・ 同じ会社なんですもんね^^ そういう考え方・思い方一つで、こんなにも気持ちが変わってくるものなのですね。 これからはプラス思考で頑張りたいと思います! アドバイス、ありがとうございました! すっごく、気持ちが楽になりました!><

• suika000
回答No.5

質問者さんは恥ずかしい思いをしたとおっしゃいますが、一番恥ずかしいのは、そのおばさんです。 周りの人が聞いていたんでしょう? 私だったら、そんな言葉を聞いたらびっくりして、「なんて事を言う人なんだろう。」と思いますよ。 そんな事を口にする人は、まともな人間とは思えません。 上司の反応は普通です。 まともな人だったら、年配のくせに高校生の女の子にそんな事を言う、そのおばさんに対してあきれるでしょう。その場で聞いていた人たちも、その言葉にあきれ、心の中ではおばさんを軽蔑していると思いますよ。 そうでなければ、その人もおばさんと同じレベルの人です。 周りの人は仕事以外のさりげない行動も見ていて、心の中で、どんな人間か評価しているものです。 おばさんは頭が悪いので、そういう行動がが自分の評価を下げている事に気づかないんですね。 逆に、自分は偉いような気になっているのかも知れません。 上司がおばさんに、それがどんなに非常識な言葉か説明してくれるといいですね。 私も、犯罪行為に近いと思いますよ。 おばさんは頭が悪いので、言われても分からないかもしれませんが・・そもそも、頭のいい人は、そんな事を言いませんからね。 きっと、周りの人は、口には出さなくても分かってくれていますよ。 ここでも、大勢の人がこの質問を見ておばさんにあきれています。 元気を出して下さい。

質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございます! そうですか! 皆さんから見ても、そのおばさんはまともじゃないんですね。 そう聞くと少し安心できました^^ 1番、恥ずかしい思いをしたのはおばさん・・・ 確かに私もその通りだと思います。 これは私より遥かにおばさんの方が恥ずかしいですよね、やっぱり・・・。 周りの人は分かってくれているものなのですね^^ そう聞くと、一安心 そんな中でもおばさんは自分の評価が下がっているだけなのに悪口を言う・・・。 やっぱり、おばさんこそ恥ずかしい言動をしているのですね。 上司も最近、凄く頼りないんです。 もう、こんな会社辞めます。 この間、休憩時間に窓を眺めてただけで(会社の庭)怒鳴られました・・・。 人間的におばさんから嫌われているような気がします(泣) 周りの人が分かってくれているというのが何よりの心の支えですね。 クヨクヨしないで頑張りたいと思います、色々な事に関して^^ アドバイス、本当にありがとうございました! 慰めと励ましのメッセージ、とても嬉しかったです^^

• mori_izou
回答No.4

おばさんは、明らかに侮蔑(ぶべつ)発言をしております。 生活保護を受けている人間を蔑む、社会的に許されない行為です。 直接的には学校を侮辱していますが、同時にそこの生徒である質問者様を侮辱していることになります。 侮辱罪が成立する可能性があります。 つまりほとんど犯罪行為ですよ。 おばさんは、直接、質問者様に謝罪をしないと許されないケースですね。 そういう心の醜い人間は、首にされてもおかしくないです。 どうして、学生相手にそこまで嫌味をいうのかね、そのババアは。 もしかして、孫が馬鹿でその学校落ちてるので逆恨みしているのかも。 孫がいるのは嘘でしょう。だから名前言えない、とか? いずれにしろ、私なら「何だと?人を貧乏人扱いするのか?オマエは。てめえに何の関係がある、このクソババア!」ぐらいは言ってやりますが、心の美しいお嬢様はそんな下品なことはしてはいけませんよ。 まともな人間のような上司に適切に対応して貰いましょう。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます! 侮蔑発言。おっしゃられる通りだと思います。 やはり、これは許されない言葉ですよね。 そう思っていらっしゃる方がいると分かり、安心できました。 首にされてもいいですかぁ。 本当にされて欲しいです。 その、おばさんのせいで辞めた人も中にはいる様なので、会社的にもマイナスの存在でしかないと思うのですが・・・そうはいかないんですかねぇ・・・(泣) 学生に厳しくするのは大いに結構なのですが、差別的な言葉や仕事とは関係の無い所での悪口は辞めて欲しいものです。 どの会社からもそんな人がいなくなればいいのになぁ・・・。 上司に何とかしてもらいたいのですが、その上司も頼りない・・・! シフトを勝手に変更したりと、最近、もの凄くいい加減です。 もう、辞める決心がつきましたので、すぐにでも辞めようかと考えています^^; アドバイス、ありがとうございました! 同感な意見をたくさん聞けてとても安心できました^^ 感謝しております!

noname#100265
noname#100265
回答No.3

そのオバサンに対する意見は前の回答者様方と同じです オバサンに対しては、許されない言葉だと思います。 ただ 気になったのは、質問者様が、人からそう言われた時の恥ずかしく思う気持ちや、もしそれを他の人たちが知ったら?って言う不安な気持ちとってもよくわかるのです、私も貧乏家で育ちましたから^^v でもねでもね、決して悲観に思わないでくださいね! 慰めでもなんでもないです。 お金がたっくさんあっても世の中の為に働く人も稀にいますが、 働いている大抵の人はみーんな、働かないと金銭的に困難だからです。 普通の事なんですよ。 未だに私もそうですが>< それから、私にも同じくらいの子供がいますが、 質問者様のような頼もしく優しい娘さんがとっても羨ましいです! そんな娘さんに育てていらっしゃる親御さんを尊敬します。 もし、親御さんが質問者様が仰ってるように、これを知った時に悲しんでいたら、”もっと私を誇りに思ってください!”って言っていいと思いますよ~ それから、学校で少しくらいなら何か言われても堂々としてていいですよ。どうか自分に自信を持ってください。 それでも折れそうになったら、親御さんや信頼できる先生や、ここにまた相談したらいいと思います^^ 体に気をつけてバイト頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他人から聞いてもやっぱり許されない言葉ですよね・・・。 それを考えもせずに、口走るおばさんが本当に怖いです・・・。 でも、他の回答者様、potikoro様など、そのおばさん自体が許されない言葉を発したと思う方がいらっしゃる事を嬉しく思います^^ 不安な気持ちを察していただき感謝します。 気持ちを悟られたのと同時に温かいお言葉に胸が熱くなりました。 はい!悲観に考えません! もう、おばさん自体、相手にしないのが頭の良い生き方だと充分に理解できました>< ですよね!^^ お金が無いから(もしくは金銭的に困難だから)働くんですよね! だから私も別に恥ずかしくないですよね! ありがとうございます! そう考えると・・・おばさんもお金がないから働いてるんだよなぁ・・・。 人に物言える立場じゃないのに貧乏呼ばわりするなんて・・・(泣) 頼もしく優しい!? ありがとうございます! 恐縮です>< 何だか照れちゃいますね(照) そう言って頂けると嬉しいです^^ ちょっと自信になりました! 分かりました! 学校で少しくらいなら何を言われても堂々としてみせます! 自分に自信を持ちたいと思います! 折れそうな時はまた相談します^^; 身体のことまで気遣っていただき感謝の気持ちでいっぱいです! アドバイス、本当にありがとうございました! 凄く為になりました! 自分に自信を持ちますね!

• mat983
回答No.2

>「あんたの学校って金銭的に困難だったり、生活保護の人しかバイトできないのよ これを言われたら恥ずかしくなりますね。 常識のないおばさんには、常識のない孫に育ちます。 高校生で家計を助けるためにアルバイトしている人など大勢います。 ここは気にしないことが一番です。 相手にしてもはじまりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい。恥ずかしくなりました・・・。 人が言われて嫌なことを言う人ってどうして存在するのでしょうね・・・。 確かに常識の無いおばさんですから孫も常識外れでしょうねぇ・・・。 もうすぐ、冬休みが終わりなんですが会いたくないです。 名前も知らないから(おばさんの娘さんの子供だから姓が違うんです。)誰だろって正直、怖くなります。 でも、知らない方が良かったとつくづく思うのも事実です^^; そうですね! 家計を助ける為にアルバイトしてる子って大勢いますもんね! 現実を考えると気持ちが凄く楽になれました~^^ 気にしないことが1番ですね。 了解しました! 気にしていたら他の事も楽しめませんもんね>< 相手にしませんよ、もう(笑) アドバイス、とても感謝いたします。 本当にありがとうございました!! お陰で凄く気持ちが楽になれました!^^

• splwtr
回答No.1

真面目に受け止め過ぎですよ。気持ちに余裕をね! オバさんの言い分って、ただの自己不満で、オバさん自身に言ってること だと思います。それは、貴方を批判してるようですが、同じ職場の人です よね。ある意味、オバさん自身と同じ境遇な人と確かめたいのでしょう? ってかね、貴方には悪い言い方をしますけど、 私なら高校生が出来る仕事はしたくありません。 このオバさんは、高校生にでも出来る仕事しか出来ないのです。 だから、その職場にいるのです。 言葉は達者でしょうが、ある意味、可哀想な人と思いませんか? 貴方は、このオバさんの意見は相応しくないと思っていますよね。 私もそれは共感できます。 ただ、年齢の差で反論をすることが難しいと思いますが、 年齢差なくても、言わせておけばいいのです。 いずれ、貴方は巣立つでしょう。(バイト先から) たとえばね 数年後、貴方は就職し、バイト先にたまたま訪問、そして、その オバさんと遭遇した時、貴方はどう行動をとるでしょうね? ってことで、本題に戻ります。 相手の意見を評価することも大切ですが、そのオバさんの意見は 評価の対象外です。受け流す方法、右から、左へ受け流すくらい 気持ちの余裕を作ってね。 そんな、大人にならないでね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。 ちょっと真面目に受け止めすぎてしまいました^^: 心に余裕がないといけませんよね(汗) 今度からは気をつけま~す(笑) なるほど。 自己不満ですか。 おばさんは私ではなく本当は自分自身の境遇を確かめたいですかぁ。 それもあるかもしれませんね。 そうですね~。 高校生でも出来る仕事にいる。 確かにそう思うと可哀想ですね。 そして高校生をいじめる。 あぁ。余計に可哀想な人間ですね~>< 共感していただいて嬉しいです。 やっぱり嫌な思いをして当然ですよね。 ちょっと被害妄想激しすぎかな、皆こんな事言われても冗談って笑い飛ばすのかなって、正直、思っていまして安心できずにいたので、そう言っていただけるとホッとしましたぁ! はい。 いずれバイト先からも巣立ちます。 そうですね~。 そう考えると、もうどうせ別れる事になるのだから言わせておけばいいんですね。 相手にしないのが賢い考え方ですね^^ 私が就職しておばさんのバイト先に行ったら・・・ 鼻で笑うかもしれません。フンって・・・ なんて嘘です!冗談です!(笑) そうなれるぐらい良い職につけたらな~って思いいます^^ おばさんの言う事は相手にせず聞き流せばいいんですね。 了解です! もう、いちいち気にするのは辞めようかと思います! はい! そんな大人には絶対になりません! バイト先でおばさんのおかげで学ぶことが出来ました! そう考えると人生もこんな風に経験していたら自分が成長できますね。 こんな人間にはならないぞ~って学ぶことができ、自分の為にもなりますね! アドバイス、本当にありがとございました! とても感謝しています! 受け流していきますね^^