• 締切済み

未熟な社会人35歳

土木工事人を8年経験し、まだ見ぬ世界を見たい一念で転職し机の上の仕事の世界に入り5年経ちました。ある意味、楽なようですが精神的にはきついです・・・! 今の悩みは、どうも職場の人との感覚が違うような気がするのです。皆さんは私からすれば「繊細」ですごく気配りができる。皆さんメールなどもスマートにこなしてますが、私の場合仕事での発言や書面や案内を作る時にすぐに注意されてしまうのです。 「そんな風に書かれたら相手はどう思う?」とか「もっと状況みて」「ここはこういう書き方は困る」とか・・・なにがダメかよくわからないことが多いです。自分の感覚が大雑把で繊細でないからかな?と思ってます。 「空気よめ」とか昨今いいますが、いったい「空気を読む」必要性そのものが分かりません。(人間社会に向いてないのでしょうか?) 最近は注意されるのが怖くてメールの返信や文章にすごく時間がかかります。ちょこっと書いては色々想像して書き直し、また書いては消し、ほかの人はどう書いてるか過去のメールを参照したりして半日かかったりしてます。またついつい作業系の仕事を先にして後回しにしてしまうので仕事が滞ります。 職人の時には会社員の友人をみて「サラリーマンは臆病だな」と苦笑してましたが、自分がなってみるとやはりビクビクします。ウツな気持ちでもがく私に何かアドバイスはございますでしょうか・・・?

みんなの回答

• shibupooh
回答No.9

こんにちは。 新天地でご苦労のことと思います。 お察しいたします。 一言で言うなら「郷に入れば郷に従え」です。 理屈で考えるとわからなくなってしまいます。 質問者様は決して未熟などではありません。 たまたま今の仕事が肌に合わないだけだと思います。 もしどうしてもこの世界でやって行くのが苦痛でしたら、思い切って転職されるのも一つの選択肢だと思います。

noname#90245
質問者

お礼

肌に合わない、といえば 感覚的には体育系の部活動から文化系のサークルに移ったような、 一種の薄気味悪さ(解りますかね?)を感じます。 前者は振る舞いが乱暴、直言OKで主義は単純です。 後者はその場その場でナアナアで、傷つけあわず互いに尊重し表面は仲良しですが、本音がわかりません。 辞めるとしたらもう企業は嫌なんで・・どうしましょう。

• bcaa10gx
回答No.8

NO.4と5です。 >いや、それだとあっという間に注意されそうな気がします。普段から偉い人への文章はよく練るようにと訓示されていますので。 実際上司はちゃんと朱(アカといいます)入れしてきますか? 文章が書ける人間て「つい」こう直せと「具体的に」朱入れてきますよ。 抽象的な指示で文章を書き直せという人間は文章がかけない人です。 そりゃ会社の方が変です。 仕事って言うのは遊びではありません。なのでなるべく簡略的に 時間をかけないようにするのが基本です。本来の業務が滞るので。 お客様への提案書のようなものですか? それこそ社内にテンプレがごろごろしてるでしょう 基本、提案書はそつなく、情に訴えるのならプレゼンでの生きた言葉 のはずです。 稟議書?普通上司が口頭で根回ししていて形だけのはずです。 はっきり言わせていただいて 会社が駄目かいじめかのどちらかです。 ご質問の文章を読む限り文章力が無いとは思えません。

質問者

お礼

またまたお礼遅くなりました。 変・・な会社かもしれません。 礼儀や仁義を優先したかと思えば、いや利益だ、戦略だ、形式だけだ、と。上司も二枚舌のようで何を言い出すか知れません。 なんだか会社の「芯」「主義」のようなものが見えません。 前の会社は「仕事さえ回ればなんでも良いんだから」というだけでやりやすかったです。

• suga816
回答No.7

社会人になってから正社員として事務員、今は結婚してパート事務の、 事務道(?!)まっしぐらな女性です。 まずは、メールの書き方ですが、他の方との回答同様、 定例の書き方(ヒナ型と呼ばれるもの)ってものが存在するので、 仕事と割り切って、それらの文で書くことを覚えるとよいですよ~。 ビジネスの場では「相手を敬う態度で接する」というのが、大前提なんです。 礼儀、言葉遣いともに、プライベートなら絶対しないような、 やりすぎ?ってぐらい、うやうやしい態度を取るのが、当たり前になっています。 それができている上で、お互いの主張を更に言い合って、駆け引きして、商談が成立するわけです。 では、なぜそこまで、改まった態度で接するのか? 一人ひとりがその会社の顔、として相手にはとられるからです。 お相手先は、貴方を、一個人として、接してくれているわけではありません。 あくまで「○○会社の人」として見ています。 そして貴方がもし相手と何かあれば、集団責任です。 要は、会社同士で、できるだけ角がたたないように、なんだとおもいます。 会社は利益を追求する場ですから、お互い損より益になるほうがいいですからね。 だから、ビジネスの場では、面と向かって、大喧嘩なんてしないんです。 あと、気になったのですが、色々注意されて凹んでいらっしゃるとのこと。 私も最初のころは、色々言われて凹んだりしたので、ツライお気持ちもわかります。 注意されると、なんだか自分を否定されたような感じになったりしますよね。 しかしながら、いろいろ指導してくれる職場の人たち、 文面から見る限り、とてもいい人たちだと思いました。 悪い指導(例えば職権にかまけて上が下をいじめてストレス解消している) ではなさそうだし。これって、フォローでもなんでもなく。 彼らの言うことを、「自分はまだまだなんだ」と謙虚に受け止め、 素直に受け入れ従ってみることをおすすめします >必要性そのものが分かりません。 私は、失礼ながら、質問者さんは、正直まだまだだと思います。 「分かりません」と言い切るところが、今までの自分の常識に囚われています。 それに、土木から転職、とのことですが、そんなの関係ありません。 今までのキャリアとは、全く関係のない職場なのでしょう? だったら、貴方は、事務畑にきて、まだ5年しか立っていない人、と見るだけです。 あと、老婆心ながらアドバイス。 >最近は注意されるのが怖くてメールの返信や文章にすごく時間がかかります。 メールの文に注意を払うのは、とてもいいことだと思いますよ(^^) ただ気になったのは「注意されるのが怖くて」という理由が、まだまだ自分中心の考え方です。 No.3さんの仰るとおり「もらって嬉しい文章」…「相手が貰ったらどう思うか」という 考え方に切り替えて、推敲を試みたほうがいいと思います。 最後に、凹んでいらっしゃるのに、ダメだしのような内容ですみません…。 ただ、謙虚になる!気持ちを必ず忘れずに。 そうすれば、新しいことも見えてきますよ。

質問者

お礼

とても見る気になれなくて遅くなりました。とても丁寧にありがとうございました。 今まで「キレイな文章書いて仕事した気になるな!」とか「仕事なんてのは回しさえすればいいんだから!」と言われて育ってきたこれまでの全くの逆を、いま求められてるワケです。 何がなんだか世の中がよくわからなくなってきました。 昔の私からすればビジネスマナーなど「仕事ごっこ」「大人ゲーム」に過ぎないのですが・・・。今からスタート地点に戻されたつもりでやるしかないでしょうか・・・。なんか疲れました。

• sokuroabu
回答No.6

文才というのは、読書量に比例します。その点はいかがですか? もし、本を読まない方なら、これからでも遅くないので、読みまくることです。

質問者

お礼

最近は本を手に取る気力がありません。本屋をぐるぐるまわってため息ばかりです。この頁も遅れたのは気力がないためで、すみませんでした。

• akr47sp
回答No.5

興味本位で転職したのなら辞めるのが一番だと。 合わない水には住めませんから。

質問者

お礼

興味本位ではないのですが、最近そう思います。田舎で農業とか。

• bcaa10gx
回答No.4

すみません回答になってませんでした。 「ビジネス文書」は本なり、ネット上なりいくらでも「ひながた」 「テンプレート」が転がってます。 相手の名前と自分の名前などをそれに当てはめるだけです。

質問者

お礼

いや、それだとあっという間に注意されそうな気がします。普段から偉い人への文章はよく練るようにと訓示されていますので。

• bcaa10gx
回答No.3

さて、先日お渡し申し上げましたお見積書はご高覧いただけましたでしょうか。 よろしければご面会の上、ご意見賜りたくお願い申し上げます。 明日の午後のご都合はいかがでしょうか、お手数ですがご返信下さいます様、よろしくお願い申し上げます。 あたりかな? 友達じゃないんだから、、、、

質問者

お礼

ひょっとしてNO3のご回答への反駁でしょうか?こうなるとますます難しいですね。悩みは深まるばかり・・

回答No.2

物の言い方は、無限通りです。 恐らくどの会社で働いていても、言い回しは重要視されます。 ひとつ例を挙げてみましょう。 >先日お渡しした見積もり、見てもらえましたか。もしよかったら、明日の午後にお伺いしますので、お返事ください。 というのと、 >先日お渡しいたしました見積もり書、ご覧になりましたでしょうか。もしよろしければ、お話を聞かせて頂きたいです。明日の午後に、お伺いしたいと思います。もし、お時間合うようでしたら、ご連絡ください。 というのでは、だいぶ文章の温度が違って来ます。 「もらって嬉しい文章」を心がけると上手に書けますよ!

質問者

お礼

どっちが良いのでしょう?本気でわかりません。 仮に後者の文章が「良い」とすれば丁寧な言葉を使っている点ですが、 前者が「良い」とすればその簡潔な表現であり、忙しい方には良いでしょう。 こういうことでいつもいつも迷って悩んでいるのです。

• skslsks
回答No.1

いやー最高です。 未知の世界は毎日が発見で楽しいでしょう。 私も中卒でやくざの一歩手前まで行きましたが軌道修正して企業興しましたから問題ありませんよ。 何でも経験ですよご主人。

質問者

お礼

振り返れば楽しいのかもしれませんが。クヨクヨが現在7割で毎日疲れます。