• 締切済み

仕事でミスした・・・3度も

同じミスを3度もしてしまいました。具体的にはメールの誤送信です。お客様に間違った内容を送ってしまうということです。大事になったわけではないのですが、上司からはかなり注意するように怒られました。これも仕方ないことだと思います。気配りが足りない自分もすごい悪いと思います。でもまたミスしてしまいそうで、すごく怖いです。怖くてあせってしまってまたミスしそうな気がします。みなさんはこういう場合どう克服していますか?

みんなの回答

noname#42513
noname#42513
回答No.5

私の職場ではメールを送信する前に、別の人に本文や宛先等を確認してもらうようにしています。 日に何回も送信したり、忙しい時は面倒ですが、人に見てもらうことで自分も気をつけるし、誤送信は減りますよ。

noname#22424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事上、自分自身で確認して送信しなければなりません。 でも人に確認してもらうと、ミスも減ると思います。 できればそうしたいですね。

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 パソコン系の仕事は、キー操作一つでそういう事故が発生してしまうので、パッパと片付けるとミスが起こりやすくなります。 こういうトラブルを発見するのは、送信前に読み返しても、かなりミスが多くなるという意見を経験上持ってます。 つまり読み返してる時に既に何らかの先入観が入ってしまっていて点検になっていないのです。 これを防ぐには、紙で出来たノート(手帳)の活用をお勧めします。 顧客別にどんなメールを出さなければいけないか、要求があった時に箇条書きでメモしておくのです。 そしてメールを発信する前に、このメモと照合します。 一見手間がかかるようですが、実はこれは非常に効率的な作業です。 顧客を間違えるような初歩的ミスばかりでなく、送るべき内容に欠落があったりした時、すぐ判ります。 手間を省く事を考えると、こういうミスは激増しますので、「手間をかける」事を考えてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手間をかけることは大事ですね。 送信する時はとにかく手間をかけてミスを起こさないようにしたいです。

回答No.3

私の場合もミスが続きましたが、原因は無意識のうちに急いで仕事をこなそうとすることにあることに気が付きました。あわてずに落ち着いて仕事をやることでミスは大幅に減りました。    あなたも少しゆっくり仕事をしてみては如何でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分もあわててしまったためのミスでした。 もうちょっと落ち着いて仕事をしようと思います。

• taranko
回答No.2

私の場合は本文の内容が途中なのに送ってしまた ことが(社内ですが)ありました。また、 誤送信したことも(社内ですが)ありました。 それ以後手順を変え、まず宛先には何も入れず 本文を入力する。その後宛先を入れ、更に宛先を 確認するようにしています。 また、大事なメールの場合は送信した後の履歴で 宛先が合っているかを確認してます。 送った後では遅いかもしれませんが、もし間違えて いた場合その後の対応が迅速に行えるためと 自分の心配をなくすためです。 本文が途中などのミスは手順を変えることで無くす ことはできますが、送り先を間違えないようには 確認しか無いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 送信後に確認するのは確かにいいかもしれません。 間違えた時も迅速に対応できますよね。

回答No.1

メールのフォルダを分類するといいですよ。 どうでもいいお客、 間違うと大事になるお客、 自動振り分けも設定しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにフォルダ分けすると分かりやすいですね。 実践してみます。