• ベストアンサー

ミスが多い

私は仕事でミスが多く、上司に幾度となく注意されてきました。そして今回、ミスが多いのが改善されなければ事実上リストラするようなことを言われてしまいました。 私は同じような単純ミスを繰り返しています。何度注意されても気づけば元に戻っているようです。そして、気が利かず、言われた事しか出来ないと言われました。 今の仕事が好きなので、転職は避けたいです。私は今後どのようなことを心がけ、現在の状態を改善することが出来るでしょうか。皆様のアドバイスをお待ちしております。

noname#12540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-san
回答No.4

パート、アルバイトを使う立場にいて、給与の計算もしている立場として言わせて頂きます。 きついことを言う用意ですが、まず、働いてお金をもらっているということをきちんと考えたことがありますか? お金をもらうということは任された仕事を効率よくやり、会社の利益に貢献できるということですよ。 それを1度や2度ならまだしも繰り返ししてしまうということは上司の方もyumako12さんの仕事を信頼できないですよね?信頼できないのでyumako12さんの仕事をチェックしなければいけない、チェックするということはその上司の方の労働時間も使わなければいけないということになります。 上司の人はもちろんyumako12さんよりも責任のある時間もかかる仕事をしなければいけないわけですよ.ということはyumako12さんが仕事をすることによって2倍3倍の損を会社はしていることになります。 上司の方が注意をするのに2分かかるとしますよね?そうするとその2分はyumako12さん、上司の方の2人の2分を使うことになるので合計4分の時間を消費しているのです。 会社の利益にならない人、むしろ損になる人を会社が雇用しなければならない義務はありません。 今の仕事が好きだというのならば、注意を受けたことを逐一ノートに書き出し1つの仕事をやり終えるたびにそのノート全てを見直すなどをしたらどうでしょう? 時間はかかるかもしれませんが、上司の時間を使うよりはよっぽどいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、確かに私は会社に不利益になっていると思います。お金を頂いていることに責任を持ちたいです。注意されたことをノートに取る、というのは参考になります。今後取り入れていきたいです。

その他の回答 (7)

• tuki2005
回答No.8

私もとり頭と言われています。 というか、一回終わった仕事は即行で忘れています。 ただ、仕事でミスをするのは腹が立つので、それだけは極力しないように心がけております。 一つ提案があるのですが、表を作ったらどうでしょうか? チェックシートなのですが、いつも間違えやすい所を表にしておいて、提出する前にチェックしていくのです。 ノートでも何でもいいのですが、必ずチェック印を入れるのがポイントです。 一番怖いのは、やったつもり。 さっき確認したと思うから大丈夫だろう。というような気持ち(自分に対する甘え)が一番怖いのです。 また、上司が気が利かないと言った内容についてちゃんと検証していますか? この仕事→これをやっておけばOKというようなノートを作るのもお薦めです。 上司の身になって考えてみましょう。 能力無かろうがいいじゃないですか。 その分努力で補いましょう。 もしかしたら、努力が足りないと言うことはありませんか? とり頭同士、頑張っていきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。チェックシートはいい案だと思います。能力がないなら努力で補う、というのもその通りだと思います。改善するべきところは改善して、上司に認められるようになりたいです。共に頑張りましょう。

noname#36707
回答No.7

No2です。 怠慢ミス、そして、プロの自覚。どちらもNo4の方が私より丁寧にご説明しておられます。 それで十分だと思います。 ここではきつい書き方、言い方をされることは、みんなあなたの質問を真剣に受け止めて答えているからと考えて、謙虚に受け止めて頑張ってください。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。お返事頂いた事をしっかり受け止めていきます。

• m0o0m
回答No.6

改善されるかもしれない良い方法があります。 ミスを繰り返さないためには、仕事をやるごとに自分自身でちゃんと出来ているかどうか確認してください。1つができたら「よし!OKだな」って頭の中で○をしていくのです。意識することによって、ミスをする回数を少なくすることができます。 また、上司に注意されたことは、必ず手帳などにメモをとっておいてください。仕事の前にメモを読み返して覚えておけば、同じような仕事がきたときにミスをしないよう注意しながら作業ができます。 ミスをしないように気にしてばかりいると、精神的に疲れてしまいますので、自分でバランスを保ちながら心掛けていく良いと思います。 参考になれば、嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。仕事が出来たら○を付けていくというのは、自分に自信をつける良い方法かもしれませんね。あと、注意されたことをメモするというのは自分の行動を振り返るのにいいかもしれません。参考にさせて頂きたいと思います。

• mamimumo
回答No.5

no3 です。事務には向いてないようですね・・・ ちなみに言わせてもらいますと、文章も苦手なのではないですか?例えば質問のタイトルが「ミスが多い」では何のことがさっぱりです。「事務仕事のミスを減らすには」など、もう少しうまい書き方があるかと思いますし、肝心のどんなミスかということが書かれていませんし・・・ 事務には見切りをつけ、ご自分の得意な仕事を見つけては?お礼を見るところ、気持ちの優しい方と思われますので、人のお世話をするような仕事などいかがでしょうか?

質問者

お礼

再度ありがとうございます。私は物事を伝えることが苦手なのかと、お返事を読んで思いました。自分の良さを生かす仕事に就く事を視野に入れたいと思います。

• mamimumo
回答No.3

人にはやはり向き不向きがあると思います。 その「仕事のミス」を振り返って、どんなミスが多いのかを分析し、そのミスが発生しない仕事にかえてもらいましょう!例えば計算ミスが多いようだったら数字を扱う仕事に見切りをつける、メールで bcc に入れなければいけない人を cc に入れてしまったら重大なメールをあまり扱わない仕事にするなど・・ ちなみに私はおっちょこちょいなので経理などの仕事は絶対向かないと思います。でも今の仕事は自分の裁量でミスもうまい具合にごまかせるのでとても具合がよいです。 転職は避けたいとのことですが、自分が向いてる仕事をしてたほうが幸せですよー

質問者

お礼

ありがとうございます。私も向き不向きってあると思います。ただ、私の場合事務職で数回転職しているのですが、やはり同じミスが多いとのことで注意されているんです。これは事務には向いていないということなのでしょうか。逆に、自分に向いている仕事を見つけるにはどうしたら良いのでしょうか。

回答No.2

ご質問者様は男性ですか?女性ですか? また、年齢はおいくつなのでしょうか。 また単純ミスとは具体的にどういうことですか? それがわからないと、アドバイスの仕方も変わってくるし、またアドバイスのしようがないですよ。 あなたのしているミスが、積極ミスなのか、怠慢ミスなのかもわかりませんが、質問内容からだけで判断すると、怠慢ミスのようですね。。。 同じミスを繰り返すのは何故か、ご自分ではどう分析されているのでしょうか? ひとつ言えることは、あなたが正社員なのか、派遣社員なのかなどの立場もわかりませんが、お金を貰っている以上、プロです。 わかりますか?プロとは、野球選手やサッカー選手だけではないのです。 あなたも、プロなんです。 その自覚を持つことから初めてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は二十代後半の女性で、現在正社員です。単純ミスとは応用的なことになると基本の知識を生かせないでつい間違えてしまうというようなことです。おっしゃっている怠慢ミスとはどのようなことでしょうか?あと、プロの自覚とはどのようなことでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

• wapparice
回答No.1

こんばんは どのようなミスであるかわからないのですが、私も単純ミスを結構してました。書類の提出順を間違えたり、提出期限を間違えたり…ETCで、しょっちゅう怒られました。 これではイカンと思い、メモをとるように心がけました。最初は手帳にしていたのですが、手帳は書くとき以外見ないことが多いので、デスクに付箋とメモ用紙、コルクボードを用意して、必ず目につく場所に貼り付けました。これでだいぶミスを減らすことができました。 ニワトリといわれて自分でもなんとかなっていますので、こんな感じのミスでしたら、一度試してみてはいかがでしょうか?(・∀・)

質問者

お礼

ありがとうございます。メモは取っているのですが、まとめがうまく行っていないようで、なかなか生かすことが出来ていません。注意することも数が膨大で、一つづつ付箋に書いていくととんでもないことになりそうなのです。でも、要点を見るということなら、コルクボードもいいかもしれませんね。参考にしたいです。