• ベストアンサー

ミスが多い

私は仕事でミスが多く、上司に幾度となく注意されてきました。そして今回、ミスが多いのが改善されなければ事実上リストラするようなことを言われてしまいました。 私は同じような単純ミスを繰り返しています。何度注意されても気づけば元に戻っているようです。そして、気が利かず、言われた事しか出来ないと言われました。 今の仕事が好きなので、転職は避けたいです。私は今後どのようなことを心がけ、現在の状態を改善することが出来るでしょうか。皆様のアドバイスをお待ちしております。

noname#12540
noname#12540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.4

パート、アルバイトを使う立場にいて、給与の計算もしている立場として言わせて頂きます。 きついことを言う用意ですが、まず、働いてお金をもらっているということをきちんと考えたことがありますか? お金をもらうということは任された仕事を効率よくやり、会社の利益に貢献できるということですよ。 それを1度や2度ならまだしも繰り返ししてしまうということは上司の方もyumako12さんの仕事を信頼できないですよね?信頼できないのでyumako12さんの仕事をチェックしなければいけない、チェックするということはその上司の方の労働時間も使わなければいけないということになります。 上司の人はもちろんyumako12さんよりも責任のある時間もかかる仕事をしなければいけないわけですよ.ということはyumako12さんが仕事をすることによって2倍3倍の損を会社はしていることになります。 上司の方が注意をするのに2分かかるとしますよね?そうするとその2分はyumako12さん、上司の方の2人の2分を使うことになるので合計4分の時間を消費しているのです。 会社の利益にならない人、むしろ損になる人を会社が雇用しなければならない義務はありません。 今の仕事が好きだというのならば、注意を受けたことを逐一ノートに書き出し1つの仕事をやり終えるたびにそのノート全てを見直すなどをしたらどうでしょう? 時間はかかるかもしれませんが、上司の時間を使うよりはよっぽどいいかと思います。

noname#12540
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、確かに私は会社に不利益になっていると思います。お金を頂いていることに責任を持ちたいです。注意されたことをノートに取る、というのは参考になります。今後取り入れていきたいです。

その他の回答 (7)

  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.8

私もとり頭と言われています。 というか、一回終わった仕事は即行で忘れています。 ただ、仕事でミスをするのは腹が立つので、それだけは極力しないように心がけております。 一つ提案があるのですが、表を作ったらどうでしょうか? チェックシートなのですが、いつも間違えやすい所を表にしておいて、提出する前にチェックしていくのです。 ノートでも何でもいいのですが、必ずチェック印を入れるのがポイントです。 一番怖いのは、やったつもり。 さっき確認したと思うから大丈夫だろう。というような気持ち(自分に対する甘え)が一番怖いのです。 また、上司が気が利かないと言った内容についてちゃんと検証していますか? この仕事→これをやっておけばOKというようなノートを作るのもお薦めです。 上司の身になって考えてみましょう。 能力無かろうがいいじゃないですか。 その分努力で補いましょう。 もしかしたら、努力が足りないと言うことはありませんか? とり頭同士、頑張っていきましょう。

noname#12540
質問者

お礼

ありがとうございます。チェックシートはいい案だと思います。能力がないなら努力で補う、というのもその通りだと思います。改善するべきところは改善して、上司に認められるようになりたいです。共に頑張りましょう。

noname#36707
noname#36707
回答No.7

No2です。 怠慢ミス、そして、プロの自覚。どちらもNo4の方が私より丁寧にご説明しておられます。 それで十分だと思います。 ここではきつい書き方、言い方をされることは、みんなあなたの質問を真剣に受け止めて答えているからと考えて、謙虚に受け止めて頑張ってください。

noname#12540
質問者

お礼

再度ありがとうございます。お返事頂いた事をしっかり受け止めていきます。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.6

改善されるかもしれない良い方法があります。 ミスを繰り返さないためには、仕事をやるごとに自分自身でちゃんと出来ているかどうか確認してください。1つができたら「よし!OKだな」って頭の中で○をしていくのです。意識することによって、ミスをする回数を少なくすることができます。 また、上司に注意されたことは、必ず手帳などにメモをとっておいてください。仕事の前にメモを読み返して覚えておけば、同じような仕事がきたときにミスをしないよう注意しながら作業ができます。 ミスをしないように気にしてばかりいると、精神的に疲れてしまいますので、自分でバランスを保ちながら心掛けていく良いと思います。 参考になれば、嬉しいです。

noname#12540
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事が出来たら○を付けていくというのは、自分に自信をつける良い方法かもしれませんね。あと、注意されたことをメモするというのは自分の行動を振り返るのにいいかもしれません。参考にさせて頂きたいと思います。

  • mamimumo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

no3 です。事務には向いてないようですね・・・ ちなみに言わせてもらいますと、文章も苦手なのではないですか?例えば質問のタイトルが「ミスが多い」では何のことがさっぱりです。「事務仕事のミスを減らすには」など、もう少しうまい書き方があるかと思いますし、肝心のどんなミスかということが書かれていませんし・・・ 事務には見切りをつけ、ご自分の得意な仕事を見つけては?お礼を見るところ、気持ちの優しい方と思われますので、人のお世話をするような仕事などいかがでしょうか?

noname#12540
質問者

お礼

再度ありがとうございます。私は物事を伝えることが苦手なのかと、お返事を読んで思いました。自分の良さを生かす仕事に就く事を視野に入れたいと思います。

  • mamimumo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

人にはやはり向き不向きがあると思います。 その「仕事のミス」を振り返って、どんなミスが多いのかを分析し、そのミスが発生しない仕事にかえてもらいましょう!例えば計算ミスが多いようだったら数字を扱う仕事に見切りをつける、メールで bcc に入れなければいけない人を cc に入れてしまったら重大なメールをあまり扱わない仕事にするなど・・ ちなみに私はおっちょこちょいなので経理などの仕事は絶対向かないと思います。でも今の仕事は自分の裁量でミスもうまい具合にごまかせるのでとても具合がよいです。 転職は避けたいとのことですが、自分が向いてる仕事をしてたほうが幸せですよー

noname#12540
質問者

お礼

ありがとうございます。私も向き不向きってあると思います。ただ、私の場合事務職で数回転職しているのですが、やはり同じミスが多いとのことで注意されているんです。これは事務には向いていないということなのでしょうか。逆に、自分に向いている仕事を見つけるにはどうしたら良いのでしょうか。

noname#36707
noname#36707
回答No.2

ご質問者様は男性ですか?女性ですか? また、年齢はおいくつなのでしょうか。 また単純ミスとは具体的にどういうことですか? それがわからないと、アドバイスの仕方も変わってくるし、またアドバイスのしようがないですよ。 あなたのしているミスが、積極ミスなのか、怠慢ミスなのかもわかりませんが、質問内容からだけで判断すると、怠慢ミスのようですね。。。 同じミスを繰り返すのは何故か、ご自分ではどう分析されているのでしょうか? ひとつ言えることは、あなたが正社員なのか、派遣社員なのかなどの立場もわかりませんが、お金を貰っている以上、プロです。 わかりますか?プロとは、野球選手やサッカー選手だけではないのです。 あなたも、プロなんです。 その自覚を持つことから初めてください。

noname#12540
質問者

お礼

ありがとうございます。私は二十代後半の女性で、現在正社員です。単純ミスとは応用的なことになると基本の知識を生かせないでつい間違えてしまうというようなことです。おっしゃっている怠慢ミスとはどのようなことでしょうか?あと、プロの自覚とはどのようなことでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

  • wapparice
  • ベストアンサー率40% (142/347)
回答No.1

こんばんは どのようなミスであるかわからないのですが、私も単純ミスを結構してました。書類の提出順を間違えたり、提出期限を間違えたり…ETCで、しょっちゅう怒られました。 これではイカンと思い、メモをとるように心がけました。最初は手帳にしていたのですが、手帳は書くとき以外見ないことが多いので、デスクに付箋とメモ用紙、コルクボードを用意して、必ず目につく場所に貼り付けました。これでだいぶミスを減らすことができました。 ニワトリといわれて自分でもなんとかなっていますので、こんな感じのミスでしたら、一度試してみてはいかがでしょうか?(・∀・)

noname#12540
質問者

お礼

ありがとうございます。メモは取っているのですが、まとめがうまく行っていないようで、なかなか生かすことが出来ていません。注意することも数が膨大で、一つづつ付箋に書いていくととんでもないことになりそうなのです。でも、要点を見るということなら、コルクボードもいいかもしれませんね。参考にしたいです。

関連するQ&A

  • ミスで上司に嫌われてしまった

    上司にミスが原因で嫌われてしまいました。 私は6年目の事務員です。 今回私が発注のメールを間違えて別の人(社内の人)に送ってしまったせいで発注が遅れてしまい、納期に間に合わなくなるという大問題になってしまいました。 元々ミスがおおく、3ヶ月に1回くらいの頻度で書類のケアレスミスをしてしまっていました。 それをずっと咎められていて、書類作成の行程を単純化したり、確認作業を増やしてミスの頻度は段々と減らしていっていたのですが、(体感ではここ一年は私発の大きなミスはしていませんでした)今回のミスで上司に今までのミスも引き合いに出されてとても責められ、上司にはミスの改善は伝わっていなかった事も思い知らされてショックを受けました。 私もとても反省し、謝罪と改善策(ccに上司を含める、誤送信防止アプリを導入するなど)を導入しましたが、この1週間明らかに私への口数が減り、ここまで関係が悪化したのは初めてです。 ただ、もちろんきちんと確認しなかった私が悪いとは思うのですが、たった一人の事務員のメールのミスで大問題になってしまうシステムにも問題があったと思いますし、責任の取れない問題(先方に私から謝らせて欲しいと言いましたが断られました)を永遠に責められているこの状況に違和感もあります。 以前あまりに仕事のできない同僚(上司曰くアスペルガーかADHDらしいです)がその上司に自主退職させられた事もあり、もうクビにされるのではないかと怯えています。 できないなりに頑張って来て、これからもこの会社でずっと働いて行きたいと思っていましたが、ここまで上司の信頼を失って、この会社でやっていけるかわからなくなりました。仕事内容は好きですし、こうなるまでは上司の事もきらいではなく、環境は良いものだったのですが、転職も視野に入れるべきなのでしょうか? また、もう上司との信頼関係は取り戻せないのでしょうか。 愚痴のようになってしまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 仕事のミス

    水曜日に仕事でミスをしました。 この連休中、落ち込みが激しくて胃が痛いです。 消えてなくなりたいと思ってしまいます。そんな事はできませんが。 1か月くらいの間に私以外の方ですが、ミスが2件続いて よくよく注意するように言われていた矢先でしたので 一層怒られました。 ミスのレベルは大・中・小とあった場合、大では無かったのですが ミスはミスで・・・ 水曜日はとにかく迷惑をかけた上司にお詫びしましたが これからどうしていいか分かりません。 間違えた経緯を思いだし、今後同じことがないようにするには どうしたらいいか考えるのですが、2度と間違えはしないぞという 強い気持ちを持てません。 今後よくよく注意はするつもりですが、また間違いを起こしたらどうしようとか 自分には無理なのかなとかマイナスな事ばかり考えてしまいます。 きっと職場中の噂の種になるだろうなと思って、どんな態度でいたらいいのか と悩みます。 自分の気持ちの立て直し方についてアドバイスいただけたらと思います。 すみませんがとても落ち込んでいるのでできれば辛口はご容赦いただければと思います。

  • 仕事に自信が持てずミスは多くなり上司は畏怖の対象となっています

    初めまして。質問させていただきます。 この度転職し1年ほど経過しました。 しかし先日退職を促されました。 原因は私のミスの多さ(?)かと思われます。 上司は機嫌の良い悪いが対面に出る方で 質問一つするにも機嫌を見てから判断してました。 ちょうど上司の機嫌が悪い時だったのかお小言ついでに 「君にはここより合ってる職場があるはずだ。考えておけ」と その時は業務の多いときであり、注意力が散漫になっていた時期でもありました。 そして2,3立て続けにミスがあったことが発覚(内2つは引継ぎ直後に作った資料の上司のチェック不足によるミス) そういった経緯から退職を促したのでは、と思います。 私自身退職したいとは思っていませんが上司とのやりとりに落ち込みました。 今ではちょっとしたメモの残しかたや、社内回覧用の手書き送付状にまで注意をされるように 前任者の方が仕事の出来る方で比べられているのだろうとは思いますが 引継ぎ期間も短く(1ヶ月ない)最初は引き継ぎで生じるミスが多かったのです。 その後も小さなミスがあり、そのたびに改善策をと努力していました。 (一度起こしたミスは二度と起こしていません) 今はミスの起きやすい環境だったのだとわかり、ミスがなくなるような環境づくりに変えていっています。 書類や書式もできるだけ前任者の方の物を参考に作成しているのに送付状までお小言を言われる始末…。 (これも前任者の方の書式をそっくり真似たのに) 度重なるお小言・注意に今では上司の一挙手一投足にまでビクビクする始末。 仕事だから、と割り切って質問するもモチベーションは下がる一報で…仕事は好きなのに。 ミスを改善する方法はなんとかなると思っているのですが上司との付き合い方に悩んでいます。 何か良い解決方法・考え方等ありましたらご教授いただきたいです。

  • ミスに厳格な仕事

    どんな業界・どんな職種でも、ミスがご法度なのは 十分理解しているのですが、 とりわけ、ケアレスミスが許されないとされる職種であり、 100%の物を提出しなければならない職場で、 約2年、働いている者です。 これまで、意識的に注意するようにして 仕事をしてきましたが、それでも何度となく ミスをし、その度に注意されてきました。 が、最近は「絶対にミスできない」というプレッシャーで 軽度ですが不眠症に陥り、うつ病の一歩手前と言われました。 元々の性格が大雑把ということと、給料が安いこと、 仕事内容に興味はあるのですが、それほど深くではない、という こともあり、そもそも自分はこの仕事には適性がないのでは、 と悩んでいます。 他に興味のある分野はありますが、転職するにあたり、 これから、自分の仕事として確立できるかどうかは、 今のところわかりません。 仕事ぶりは、とても真面目と言われています。 寝不足のために信じられないようなミスをするようになり、 情けなくて耐え切れず、もう辞めたいようなことを先日口にすると、 給与を少し上げるのでどうかと引き止められました。 私のミスの多さからしたら、当然の額だと今は思いますが、 それでもまだ低いですし、このままプロとしてこの仕事で 満足な結果を会社に提供できる自信が、今はありません。 転職を考えるべきか(もう考え始めているのですが)、 少なくともまだ期待されているのであれば、 もう少し頑張って続けてみた方がよいのか、 悩んでいます。 上司には、私が体調を崩していることまでは言っていませんので 単に給与面での不満だととらえられているようです。

  • 仕事でミス 辛い

    最近転職して、新しい職場で三ヶ月目くらいになります。 でもそこで大きいミスをしてしまって落ち込んでいます。 幸いリカバリは出来ましたが、ミス内容も報告漏れというか、連絡ミスというか、社会人として基礎的な事に関わるものなので余計に自分が情けないです。 もう新卒でもないのに、何でこんな事やらかしてるんだろう…と思います。 上司からは、次に繰り返さない事が大切だからとフォローはいただいて、その通りだと思う反面、全然気持ちが切り替えられません。 ミスした後にチェックリストを作成し、原因と今後の改善策を考えているのですが、心の中では「こんな事しでかしたらもうダメだ…周りからは失望されたに決まってる、もう行きたくない、逃げたい…」みたいにネガティブな気持ちが溢れてきます。 周囲の評価を気にしてしまって、落ち込んだ気持ちをずるずる引きずってばかりです。 努力しても、またミスするんじゃないか、繰り返すんじゃないかと不安でたまらないです。 皆さんは、ミスをしてしまった時など、どうやってまた次の仕事に向けて気持ちを切り替えていますか?

  • 仕事上のミス

    私は数ヶ月前に現在の勤務先に転職しましたが、現在も業務上の ミスが少なからず出ております。 (大きいミスも小さいミスもございますが、ミスはミスです。) まだ業務上で不安な点が多いので、社外へ提出する書類(総て) を必ず上司、先輩社員に確認してもらうようにしております。 (お客様に提出する書類がNGであれば必ず上司及び先輩社員に 添削してもらい、お客様に提出する書類がOKであれば必ず上司 の承認の印鑑を押してもらいます。) 昨日もお客様に見積書を提出したのですが、お客様に見積書を 提出した後になってから自ら「ミスをした」と感じました。 (今回もお客様に書類を提出する前に、上司及び先輩社員に 確認してもらいました。) 今回と同じ場面に遭遇した場合の改善策は自分でも理解している のですが、今は今回のお客様との話がお流れになることを祈って おります。 今回のことは書類を確認してもらった上司及び先輩社員にすぐに 報告しようと考えております。 損失になる場合は罰金も考えております。 自分自身どうしたらよいのか迷っています。 今回の場合の解決策があれば教えてください。 自分自身業務上のミスが多いと感じておりますが、皆さんはどうで しょうか?

  • うっかりミスを無くしたい

    仕事でうっかりミスが多くて困っています。 先輩や上司に幾度となく注意され、その場で自分を責めてばかりいます。そしていざ仕事をすると、「ミスしても誰かが見つけてくれるだろう」「ミスしたらしたでいいや」と、投げやりな態度になってしまいます。また、仕事中に、仕事以外の悩みも出てきますし、「またミスするかも」という不安に駆られて、仕事どころでなくなってしまうのです。そして、誰かが私のミスを見つけ、叱られる、ということが頻繁にあるのです。それも、少し気をつければいいようなうっかりミスなのです。 自分でも、だらしないな、とよく思います。 仕事の内容をを理解していない、ということでは無いのです。注意されれば、「あ、そうだった」「そういえばここはそうする決まりだった」ということばかりなのです。いつまでも新人のような、ミスの仕方なのです。新人の時の方が良かったかもしれません。「ミスしないようにしよう」と気をつけているからです。 メモをしても忘れてしまいます。メモの取り方が悪いのでしょうか?よく、まとまってないねと言われます。 どうしたらうっかりミスが無くなるのでしょうか?

  • 仕事のミスで落ち込んでます

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、 確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、 先方へ渡してしまいました。 上司が私に対してのお詫びと、 先方へのお詫びをしてくださったのですが、 もともとは私のミスです。 今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。 ですが、自分のミスに落ち込んでいます。 会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。 仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。 この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。 このままだと、これからの仕事にも集中できません。 アドバイスお願いします。

  • 仕事のミスについて

    アパレルで働いて6年。今までレジミス、お客様へご迷惑をかけるミス、その他業務的な細かい事など本当に度々ミスをしては店長に叱られ注意され、それでも見放さずにいてくれてました。しかしまた今回ミスをしてしまい、私の完全なる不注意でいつもなら絶対しない事ができてなく、ミスしてしまいました。 店長にはもう一緒に働きたくないと言われ、本当に信じられない、信用できないと言われ店長の気持ちになると私みたいなミスを度々起こす人って本当にイライラすると思うし嫌になるのもわかります。 わたしは仕事が雑で、自分流で仕事をしたりするところがたまにあって、仕事に対する責任感が足りなく当たり前の事が当たり前にできないのです。だから、ミスをしないように、気を引き締めてはいるけれど、それでもやっぱりどこかでぼーっとしてたり気が抜けてるのかミスをしてしまいます。 下記にある事がすべて当てはまります。 ↓↓ どこかミスしないように気をつけると別のどこかがミスする 注意するべきリストをまとめてもミスをする 同じミスを何度もする 上司や同僚からもミスを指摘されたり怒られる メモを取ろうとすると聞くことを忘れる 「臨機応変にして」と言われて工夫すると「余計なことをしないで」と怒られる プレッシャーやストレスで考えることができなくなり、臨機応変な対応ができなくなってまた怒られる 何かの精神的な病気でしょうか? それとも単に責任感がなく気が抜けてるだけですか? 仕事で挽回するしかありませんが、わたしみたいな人はどこいっても通用しないと思います。 仕事しないと生きていけないけど、どの仕事も向いてないと思ってしまいます。

  • ミスが続いてしまって

    転職して一年弱経ちました。 しかし、短期間にではありませんが、大小のミスを何回か起こしてしまっています。 転職は初めてではありませんが、こんなに仕事ができないのは初めてで入社時期はそんなに変わらない同僚たちはミスをしないので負い目も感じ落ち込む日々が続いています。 上司等から必要以上に何か言われるということはありませんが、私が退職した方がいいのかなと考えてしまいます。 どうすればいいでしょうか?