優しすぎてすぐに舐められてしまう仕事の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 優しさが仕事で逆にマイナスになることはあります。自分の感情を抑えられずに怒り続けることが悩みの原因です。ここでは、普通に怒る方法と舐められないようにする解決法をご紹介します。
  • 職人の世界では怒鳴り散らしても問題視されませんが、一般の仕事では問題になります。自分の感情を抑えるためには、まずは冷静になることが重要です。また、コミュニケーションの方法や自己管理の方法も学ぶ必要があります。
  • 舐められないためには、自己主張することや自信を持つことも大切です。自分の価値をアピールし、他人の意見にもしっかりと反応することが必要です。また、相手を尊重し、コミュニケーションを円滑に行うこともポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しすぎてすぐに舐められてしまいます

優しすぎてすぐに舐められてしまいます 仕事で優しすぎてすぐに舐められてしまいます 僕はキレると怖いタイプで、小さな注意をするだけでも怒鳴り散らしたりしてしまうんで(口がきつい 後輩(年上)がミスをしても全く怒らないんですが(人事で○○はダメですよ)ぐらいしか言いません。 僕から見ると先輩を簡単にけなすような奴は、全く見込みがないので話しかけられても「はいはい」、「そうですねー」と聞き流します。 しかし毎回のことですがまた後輩に舐められてきました。 平気で遠まわしで悪口を言うのですが、怒鳴ると後輩がびびってさらに悪口がエスカレートするとめんどくさいと思って何も言えないです。 一般的に言うと、とにかく小さな注意すら本気で脅迫のように怒鳴り散らしてしまう自分が居るので困っています。 どうすれば普通に怒ったり、舐められないようにできるでしょうか・・・ 昔職人の仕事をしてたのでどうしても口がきついと思うのですが、自分の感情が抑えれないです。 職人の世界では怒鳴り散らしたり、暴力は愛なのですが、普通の仕事では犯罪者扱いにされるでしょう。 どうすれば一般人の後輩に子供みたいな嫌がらせで舐められないようになれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこまで分っているんなら、自分で感情をコントロールするしか仕方がないでしょうよ。 ”人の振り見て我が振りなおせって”諺があるでしょう。参考にしましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

「怒鳴る」「感情を抑えきれない」という人は「優しすぎる」とはいえないんじゃないですか?あなたは職人だったからこのような気質が同時に存在しても矛盾しないのかもしれませんが、普通の人はこれでは何を言っているのかわかりません。 もう少し、自分の心を整理して一般人にもわかる言葉で質問すべきだと思いますが。