• ベストアンサー

年末年始の子供連れスキー 寒波が心配です

年末年始に日帰りでGALA(上越)へスキーへ行く予定にしています。 寒波が来ているということで、少し心配しています。 本当は、よい条件の時に子供とスキーをしたかったのですが、 今回の寒波はかなり条件が悪そうなので、キャンセルしようか迷っています。悪天の時にスキーへ行かれた事のあるかた、ご経験談を聞かせていただけないでしょうか。 自分一人だったら、パウダーで大喜びなのですが・・・ 今回3歳の子供連れなので、躊躇しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

新潟県中越地区在住です。 確かにガーラだと駅とゲレンデを結ぶゴンドラが強風で運行停止、スキー場もクローズという事が考えられますね。 (06~07シーズンに大失態をやらかしてから風対策に慎重になっています) もしそうであれば事前に発表がありますから他のスキー場にシフトできますし、ナスパスキーガーデンならキッズエリアが充実してるのでそちらで遊ばれても良いかと思いますよ。 「NASPAスキーガーデン」 http://www.naspa.co.jp/ski/index.html あと余りに悪天候なら屋内施設で遊ぶって決断も必要かと思います。 お子さんが小さいですから無理しないで下さいね。

ssshirokuma
質問者

お礼

地元の方からのアドバイス、ありがたいです。 本日もガーラーは、大事をとって運行停止を決行したようです。 湯沢近辺は、NASPAや舞子など、子供も大人も楽しめるようなスキー場が多くて気に入っています。ただ、吹雪くとすごいんですよね。 せっかくなので、今のところ行く予定にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.3

一応・・・GALAは湯沢なので中越です。(^-^; 『寒波』そのものは問題ないかと思いますよ。 悪天で最悪なのは雨、その次に吹雪、あとは強風ですかね。 他の方も回答しておられるように湯沢にはスキー場がたくさんありますので、強風でゴンドラが動かないければ他のスキー場にするという手もあります。 だからそれほど心配しなくてもいいんじゃないでしょうか? 質問者様も「パウダーで大喜び」なわけだし。 お子さんも雪がふかふかで楽しい!って思うかも。 でも出発前に情報を得る(ネットやスキー場に直接電話するとか)ことはしたほうがいいと考えます。 お子さんに対しては ・基本は暖かい格好をさせる(但し汗や雪で濡れたらすぐに着せ替え出来るような服)。特に子どもは雪を触りたがるのでグローブの濡れに注意する。しめったグローブで手が冷たくなるとかなりイヤ~な気分になります。 ・「寒くない?」とこまめに子どもに聞く。気を配る。 このあたりに注意しておけばいいと思います。

ssshirokuma
質問者

お礼

ガーラは、中越なのですね。失礼しました。教えていただきありがとうございます。今まで何度と無く恥じをかいていたことが分かりました。 >悪天で最悪なのは雨、その次に吹雪、あとは強風ですかね。 仰るとおりですね。天気予報で、年末年始は「大荒れ」と聞いてかなりしぼんでいますが、これでキャンセルするとますます気持ちが沈滞ムードになるので、何事も経験!と思い今のところ行きたいと考えています。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

3歳の子なら、ホテル前の積もった雪でも大喜びですから 行ったほーがいいですよ 大雪降ってても、近くなので遊べますし(^_^;

ssshirokuma
質問者

お礼

そうですね~。 最低気温マイナス7度というのを見てびびっています。 外にでて遊べるくらいの、大雪ならいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 新幹線で行けるスキー場

    私の知り合いで12月に子供を連れてスキーに行く計画があるそうなのですが、皆さんの知恵を貸してください。 東京発で新幹線で行けるスキー場を探しています。 条件は下記のとおりです。 ・大人2人、子供2人(小学生) ・東京から新幹線で行けて、日帰り若しくは1泊 ・キッズパーク!?のような感じで子供が安心して滑れるゾーンがある所。 がいいそうです。 自分の経験からだと、新幹線でって考えだけだと軽井沢とかGALAくらいしか思いつきませんでした。 もし他にオススメのスキー場がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 上越国際スキー場の子どもスキースクールはどう?

     2月中旬に上越国際で6歳の子どもをスキースクールに入れようと思っています。昨年ノルン水上で入れたのですが、ただ雪遊びだけで板をはいてのぼるまでにもいきませんでした。子どもが5歳だったということもあり、楽しさを教えることを重点にしたのはよくわかります。ただ親としては高いお金を払ったんだから、もう少し何とかならないものかなと思ってしまいました。これなら自分で教えた方がいいのだろうかとも。 今回、2泊3日の予定ですがどうしようかと悩んでいます。  また、宿泊はエメラルドグリーンクラブ上越をとりました。法人会員なので上越リゾートヴィラという名称なのですが違いはあるのでしょうか。どうも場所等は同じようです。知っていましたらその件についても教えてください。宜しくお願いします。

  • お薦めスキー専用ゲレンデ

    年末年始、夫婦で2~3泊ほどのスキーに行きたいと思っております。 スキーレベルは2人とも中級程度です。 リゾート的なゲレンデではなく、 この時期でも混まない穴場的なゲレンデを探しております。 (出来ればスキー専用ゲレンデ) お薦めのゲレンデがあれば教えてください。 神奈川からの車でのアクセスになります。 日帰りでは白樺湖周辺によく行きます。 今回は日帰りでは少し大変だけど、楽しめるところを探しています。 (志賀とか白馬方面になるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 名古屋から近くて子供向きで名古屋からのバス・ウェアとスキーレンタルのあるスキー場

    母子で初めてスキーに行こうと思います。 *名古屋から日帰りバスが出ている *ウェア・スキーのレンタルが大人・子供共にある *初心者向けのゲレンデ・半日スクールがある *なるべく名古屋から近い 条件が多くて申し訳ありませんがお心当たりがあれば、スキー場名・ツアーや旅行会社名など教えてください。 ツアーのパンフなども見たのですが、子供のみのスキーキャンプはあっても親子向けがなくて…

  • 年末年始の家族旅行について

    旅行についてあまり知識がないのでアドバイスいただきたいのですが、 交通費は実費で1人予算1万円以内で以下条件の旅行は可能でしょうか? ・時期;年末年始出発(12月30~1月5日以内) ・場所;関西 ・条件;年末年始でカニを食べれる宿 人数は大人7人以上子供3人 時期的に難しいと思うのですが、昨日親から急に探してくれと 言われ、、普段あまり旅行をしないので自分で探しきれず 困っています^^;;;一泊が無理なら、日帰りで おいしいカニが食べれて、近くで温泉に入れるお勧めコースが あれば教えて頂きたいのですが。そのほか何でも 結構ですのでアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 子供に雪を見せたい

    こんにちは。明日、休みが取れたので、5歳の子供を連れて雪を見に行きたいと思っています。今週は寒波が来ているので、どこかで雪が積もっていませんか? 東京・町田から日帰りできることが条件で、とにかく雪さえ見れればOKです。他に条件はありません。電車を利用します。よろしくお願いします。

  • 年末年始のハワイ旅行の航空券について

    初めて年末年始にハワイへ行こうと思ってます。 12月27日~1月2日です。仕事の都合で、どうしてもこの日程になってしまいました。 地方からの出発なので、国内便のことを考えるとJALが安くつくので、いつもJALを使っていました。 今回もそうしようと考えて10月以降の「悟空」が出てすぐチェックしたのですが、すでに満席でした。 一応JALにキャンセル待ちを入れておきました。 旅行会社に他の航空会社のチケットも(これもすでに満席でした…)一応キャンセル待ちを入れました。 家族も(妻+子供2人)行くのですが、年末年始は高額なので、早めにいって遅めに帰るような日程にしました。 こちらは問題なく購入できました。 ここから質問なのですが、実際年末年始のキャンセル待ちって取れるのでしょうか? もちろん、そんな「わかるわけない」のは承知なのですが・・・。 家族3人のチケットと年末年始のコンドミニアム(3週間)は既に予約しています。 私のチケットが取れないと、全てキャンセルになってしまいます。 年末年始のハワイのチケットをキャンセル待ちした方いますか?

  • 子ども向けのスキースクールについて

    この時期スイミングスクールなどが主催で、幼児向けのスキースクールなどが開催されますが、それに参加された方や、子どもの世話をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。 妹のところの子ども(一年生と年中)がスキーに行きたがっていますが、義弟は大変に忙しくてとても連休がとれないため、昨年は私の家族が出かけた時に上の子だけを連れて行きました。(2泊で) とても楽しかったらしく、「今年も行きたい」とせがまれているのですが、私の方は同居の義母の痴呆の症状が出るようになり、とても泊りで出かけられる状況ではありません。 妹も一人で2人の子どもを連れて行くのは難しいと考えており、スイミングスクールのツアー(3泊)を考えているようですが、スキーは荷物も多いですし、いくらバスで行くだけとはいえ、いつもと違う気候のところへ、幼児だけを出すのには不安があります。スキーには危険もありますし。 今のところ、「なんとかどこかで調整して日帰りで行けるように考えているから」となだめているのですが。 周囲の方は結構参加されるそうです。 お子さんを参加させたことのある方、いかがでしたか。また、付き添いをなさった方、ずいぶん大変だったのではないかと思いますが、いかがでしょう。 自分の子の時は、またあまり盛んでなかったので、よくわかりません。 状況をご存知の方教えてください。

  • 兵庫、滋賀でファミリースキー。

    ファミリーで近畿の日帰りスキーを計画してます。ただ、妻がスキーができないので、(1)温泉がある(2)休憩するところが2階にあって、こどもが滑っているのを眺めていられる(3)比較的空いているスキー場が希望です。岐阜、長野まで行けば心当たりがあるのですが、兵庫、滋賀のスキー場を探してます。 条件にあうスキー場をご存知の方、教えて下さい。

  • 越後湯沢周辺のホテルとスキー場比較

    少々気が早いですが、そろそろ年末年始の家族旅行を計画し始めてます。 上の子(小学4年)がスキーをやってみたいと言うので 今年はスキーデビューさせてみようと思い 横浜在住で雪道の運転経験は皆無のため、 新幹線で越後湯沢がいいかな、と考えてます。 宿泊先及びゲレンデについてアドバイスお願いします。 下の子が小さいので(2才半)なるべく駅からの移動が短く、 冷えたらすぐ休めるようゲレンデが目の前で、 子供がソリなどで雪遊び出来て、 上の子のスキー教室もあって・・・ と候補を絞った結果、 1. エンゼルグランディア湯沢中里 2. NASPA 3. グリーンプラザ上越国際 で迷ってます。 このうちのどこが一番「子供向け」でしょうか。 初スキーの小学4年生と、雪すら初めて見る2歳児がどちらも楽しめて、 親も10年ぶりに少し滑りたいと思ってます。 ボードはやらないのでNASPAに惹かれますが、 エンゼルグランディアの評判が高くてこちらも惹かれてます。 上越国際は子供の頃から親によく連れて行かれたので懐かしさがあります。 ちなみに年末年始に2泊3日を予定してます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう