• 締切済み

不倫でうつ病に。離婚するべき?

私は34歳、妻30歳、結婚6年目で別居して約1年です。 子供はいません。 別居の理由は、妻が元職場の既婚者と不倫をしており、私に対する愛情がなくなったので一緒にいられないというものです。 去年の夏にカミングアウトしてきたのですが、お互い誠実に話し合った結果、その相手とはもう会わないということになり、電話で相手にも約束をさせました。 しかしその直後から妻がうつ状態になり自殺願望が出てきてしまった為、精神病院に1ヶ月程入院しました。 退院後も暖かく接したのですが、もう私の存在自体をストレスに感じ、また不倫相手の安らぎが忘れられないということで症状が変わらず、見ていていたたまれなくなり、少し距離を置きたいという妻の要望で別居しました。 私は妻がそんな状態になるほど不倫相手を愛し、私を拒絶することにショックを受け、私自身もうつ病になってしまいました。 別居中、最初の半年ぐらいは月1で会って話したりしてましたが、最近は会わなくなっており、私は通院しながら、妻の幸せを願って離婚してあげた方がいいという気持ちと、愛する妻を失いたくないという気持ちが入り乱れて正常でいられなくなりました。 そして先日、ある刑事事件を起こしてしまい会社を懲戒解雇となりました。 事件のことは自分が悪かったと思い、反省もしています。 身元引受人ということで妻にも迷惑をかけました。 離婚問題や病気のことは数人の友人だけに相談し、他のみんなには黙ってたのですが、事件をきっかけに親、兄弟、友人や会社の人たちに全て話が伝わってしまい、心配や迷惑をかけてしまいました。 そして直接聞いてないのですが、どうやら妻が不倫相手とまだ続いてることがわかりました。 去年、妻の不倫を知るまでは順調に楽しく人生を歩んできたのですが、今は全てが闇でどん底にいる気分です。 昔のように心から笑うことができなくなり、普通に人と接することもできなくなりました。 本当は職探しをしなくてはいけないのですが、解雇ということでなかなか難しく、そして正直、現在何もする気が起きず、引きこもり状態でただ無駄に日々を過ごしてるだけで、生きてる意味がわからなくなり、混乱しています。 現在の自分の立場が情けなく感じ、しっかりしなくちゃと思うのですが、どうしても力が沸いてきません。心が弱い自分が嫌になり落ち込みます。 友人たちは、別れたほうがお互いの為だと言います。 「奥さんや相手から慰謝料を取って別れろ」 「事件を起こして迷惑かけたんだから、黙って別れろ」 「とりあえず少し休んで、落ち着いてから別れろ」 という「あきらめろ」との意見です。 心の底では別れたくないのですが、不本意ながら別れるしか選択肢がない状況になってしまい、どう自分の気持ちを整理すればいいかわかりません。 今、離婚したらこれ以上頭がおかしくなりそうで怖いです。 みなさんならどうやって行動しますか?ご意見を聞かせてください。 文章がまとまらず何が聞きたいかもよくわからなくなりすいません。

みんなの回答

回答No.6

tokiwa1973さん ご心中お察しします。とても辛いでしょうね。 詳しくは書きませんが私たち夫婦も同じような状況です。 うつになったのは、不倫が明らかになったことだけが原因ではないでしょう。 多分、あなたも奥さんも色んなことをいっぱい溜め込んでこられたんでしょう。 たくさん努力や我慢をしてきた、真面目な方なんだと思います。 こんな状況になっても、奥さんのことを思いやり、 幸せを願っているあなたに心からの共感を覚えます。 まず、ご自分の信念をしっかり持って進んでください。 子供さんがおられないようですから、きっぱり諦める事も一つの方法でしょう。 もしくは、あくまでも希望を捨てずに自分のことを建て直し、 奥さんのことを待ち続けるか? ただし、その場合、どんな結果になるかは考えないことです。 それが出来た時、あなたは奥さんが戻って来る来ないにかかわりなく、 素敵な人生を歩むことが出来るでしょう。 この体験を「過去の苦い思い出」として語れる素敵な大人に。 ちなみに私自身は待とうと思っています。 一生懸命仕事や子育てにいそしんで、 妻が帰って来れる場所を整えておいてやろうと思っています。 不倫相手のことは気にしないほうがいいですよ。 考えても辛いだけですし、どうにもならないし。 うつの人は「自分のことわかってくれる」と思ったら 急速にのめりこんで好きになってしまうことがあるそうです。 相手もうつ傾向があれば特に「分かり合える」みたいで。。。 そんな話をよく聞きます。 でも、お互い不安定な中での結びつきですから、 一時は居心地良くても長続きしません。 妻も別居後しばらくは会って話したりしてたみたいですが、 3ヶ月ほどで「愛想が尽きた」と引導を渡したそうです。 (最初は自分のほうが積極的だったくせに。。。でもうつの人ってそういうものです) どんな選択をされるにせよ、 あなたにはぜひ頑張って生きてもらいたいと思います。 心からのエールを送ります。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

#2ですそれは、血を吐く思いがどの位しんどい物か、事が事だけに苦しみ怒り、自暴自棄何度でも襲う、ジレンマ、その後はトラウマ(完全な固執)やられた怒り、全てを嘗め尽くして底辺のどん底の地獄を見せられた。  こんな表現をしていますが、どんなに相手を責めても、自分を又追い込むこの悪循環です。  頭では判っている、しかしまだまだと言うほんの何パーセントを期待したい、しかし裏切りは持続する、本当に辛いです。  しかし、自分で選んだ事でない、向うから仕掛けられた事実を自分で苦しんでも答えはでない、これを運命と言わず、何と回答が出るか。  確かにしんどい、しかししんどい中から何か見えて来る物が必ず有る筈です、それは此処に違うし価値観も違う、その中で茂垣苦しむ事は必ず貴方の基礎力に必ずなります。  茂垣苦しむ追い込む相手を恨んでも良いでしょう、慰謝料を支払いも求めて何かが変わるならしても良いではないでしょうか、仕掛けた方が奥さんなら、先ずは事の発端を見つめて見るなど、時間を掛けて自分で納得して事を進める事です。  焦りは禁物、特にうつは再発します、まずは時間を掛けて苦しい自分を見てめる事からです。

  • crouka
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.4

別れたくないんでしょ? だったら、離婚しなくていいんですよ。離婚届にハンコを押さなければ離婚しなくても済むんですから。 しかし、そうしているうちに妻側から離婚調停を起こされる可能性もあります。そうなっても、離婚をしたくないと主張し続けるしかありませんが、そうなれば妻側は離婚裁判も求めるしかありません。そうなれば、離婚は避けられないかもしれませんが、そこまでは離婚しなくていいわけです。妻も自分が有責配偶者であることから、積極的に離婚裁判を求めることはしないはずです。 たぶん、妻はあなたをさらに精神的に追い詰め、あなたから離婚してくれるように仕向けてくるかもしれません。それが作戦だと理解して、とにかく離婚したくなければ離婚しないことです。そうやって執着しても妻は取り戻せませんが、そうしないとあなたは別れを選択できないでしょう?離婚したくないのに離婚してしまうと今よりも苦しい感情に襲われますよ。 さらに現在鬱で無職ということであれば、そういう男性に妻が戻ってくることは100%ないでしょう。何もいい条件がないじゃないですか。少しの希望にかけるのならば、鬱を治せるようにしっかり通院し、一生懸命体を動かしましょう。運動をすれば鬱の改善は早いです。それができなければ、回復が遅れ、復縁もさらに遠くなることでしょう。 そして体調を整えたら仕事をすることです。お金がなければ、あなた自身も何もできないでしょうし、今後の展望もないでしょう?お金は大事です。いざとなれば弁護士も必要になるかもしれません。無職であれば、離婚調停を申し立てられても不利ですよ。修復をしたいという思いがあるならば、鬱を改善すること、就職をすることです。まずはそこからではありませんか? 突然全ての問題が解決するなんてことはありません。一つ一つやることしか方法はないのです。 妻が浮気したからということに捉われてばかりいるとどうしようもありません。妻とてただの他人です。一生同じ人と添い遂げるなんて奇跡みたいなものです。あなたは一生添い遂げられる人と結婚しなかっただけです。妻はあなたの所有物ではありません。ダメな時はダメと認めて、新しい未来に向かって歩き出してください。 鬱で仕事もなくて、妻とも別れる…そんなつらいことはありませんね。しかし、あなたのやる気しだいで未来は切り開けます。それは難しいことではありません。今は鬱で悲観的になるでしょうけど、過ぎてしまえば何でもありません。 これ以上、自暴自棄になって人の迷惑になる行為をするようであれば、あなたは妻どころか友人知人家族全てを失いますよ。あなたは今日本一不幸だと思っているかもしれませんが、そのくらいの不幸は日常茶飯事です。誰もが必死で自分の未来を切り開いていますよ。あなたが頑張れば頑張るほど、結果が出ます。 まずは鬱を改善方向に持って行って、仕事をしてください。妻のことを考える暇もないくらい仕事して、運動してください。じっとしていたら鬱も治りませんし、未来もありません。必ず今の苦しみがただの過去になるときが来ます。それまで頑張って生きてください。あなたの同じような人をたくさん見て来ましたが、皆さん何とか頑張っていますよ。あなたも絶対大丈夫です。甘えず、しっかりやるべきことをやっていってください。

tokiwa1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い、調停とかは考えてないです。(今のところ) あくまで話し合いで解決したいと2人とも思っています。 だから苦しいのですが。 以前仕事してたときも、頑張って仕事して忘れようとしたけど、ダメでした。ジムに通ったけどダメでした。忘れようと努力してる自分に疲れてしまって。 でも仕事は大事だと思っています。離婚したら、鬱で無職でバツイチなんてどうしようもないですから。 人の迷惑にはなりたくないし、心配もかけたくないと思っています。 やはり自分をしっかり持って立ち上がるしかないですね。 離婚問題や鬱を言い訳に自分を甘やかしてるような気もします。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.3

他の男に取られたという気持ちが強いので、貴方は余計に復縁に拘っているように感じます。復縁しても、元の仲のよかった頃のご夫婦には戻ることはありませんよ。貴方も心に痛手を受けたでしょうし、そんなものなかなか忘れることなんかできないと思います。第一、奥さんに復縁の意思がないのですから、形だけ戻っても貴方は幸せにはなれません。貴方もお若いので、奥さんとのことは忘れて、新たな出会いに賭けたほうが、現実的と思います。所詮、奥さんはそういう方だったのです。少なくとも相手からは償いの意味で慰謝料を取るべきです。奥さんはその内にその相手にもすてられるでしょう。しかし、それは奥さんの選んだ道なのです。 ただ、奥さんと一旦離婚して、お互いに自由に恋愛ができる環境で、再度、一緒に成りたいとなれば話は別です。早く別れて、仕事も見付けて自分自身の生活をた立て直すことを優先して下さい。

tokiwa1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな痛手を受けました。忘れられないと思います。 やはり戻るのは無理でしょうか。 私にとっては最高の妻でしたので、その妻が不倫をしてしまったのは私にも原因があったと思います。 妻以上に愛せる人と出会いがあるとも思えないのですが、仕事をしなくては話にもなりませんので頑張りたいとは思っています。 妻には幸せになってもらいたいと思うのですが、自分がこんな思いしてるのにと考えると、 どこか素直に思えなくなってくる自分が嫌になります。 お互いが幸せになれる方法が思いつきません。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

先ずは病気であるうつを何とかすべきです、心療内科に行ききちんと冷静な判断が出来るまで治療に専念する。  奥さんが不倫相手と持続しているならそれを受け入れる事も仕方が無いことです、生まれも育つも違う価値観も違う人です、失いたくないは願望です。  しかし、基本であるご自身がきちんと自分を認知できる事が先決です、何もかも全部型を付けようとしても、此処は優先順位は必要です。  先ずは自分を自立させる、離婚したくないと言っても心が離れてしまって人を待つのもしんどいですよ、待つ時間は何日と期間も未定を何を望みで待つか。  離婚をする、確かにしんどいしかし帰る当てがない答えが有る物に時間を掛ける事に何の意義があるか、現実を受け入れる事はしんどい、しかし現実として奥さんは自殺まで思うなら、確定ですよ。  こんな奥さんに時間を割く事に何の得ですか、此処は算段する大切なポイントです、行き場の無い怒りが刑事事件へ動いていませんか、茂垣苦しむエネルギーを使う先が違うと言う事です。  少し大人の感性を身に付ける事です、人を巻き込むまで自分の憂さを晴らして又奥さんを巻き込む結末ですよね、これで愛想も尽きてと言う事です。  災厄の結末を迎えたら後は這い上がるのみです、一度どん底を見れば強いものです。  私も前夫のDV不倫と身も心もずたずたに切り刻まれて廃人まで落とされています、心療内科も通いカウンセリングも受けながら何とか普通の感性が判るまで這い上がりました。  先ずは自分を自立させる事にポイントを置く、離婚は何時でも出来る話です病気をきちんと治す事です。

tokiwa1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院には月2回ぐらい通っています。反応性うつ病という診断です。 先生には全て話しているので、 「これだけの出来事があれば、誰でも落ち込むものだから、あなたは正常ですよ。今はあせらず気持ちが落ち着くのを待ちなさい」 と言われてます。 でもこの先のことを考えると不安になります。 回答者様はどん底まで行って這い上がったんですね。 自分にその力があるか自信がありませんが、まずは病気を治したいです。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

ハッキリ言って、お互い冷静な判断が出来ないと思いますよ。 あるカップルは引っ越ししたら済むのに、遠距離に拘りました。 会社の思惑が絡んだからです。 私は、その会社を潰したいと思うようになりました。 いろんな方法はあります。人情、仁義、やりすぎた、そのカップルの人生も狂わしたなど。 人として、度が過ぎたと思います。 そのカップルは、人が嫌い、思惑が絡みすぎて嫌気が刺してきたと言ってます。 正直、冷静な判断はつきません。 やりすぎで、度が過ぎたと思います。 私もオーバーフローです。 質問者さんも冷却するならしてください。 私だったら、思惑ガラミの会社を潰しますね。 情は吹っ飛びました。 会社は遣りすぎました。 懇意にしてたひとからも、ちゃんとした連絡は来ません。 参考にしてください。

tokiwa1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷却したいのですが、うまくできない状態です。 もう1年以上考えてしまってます。

関連するQ&A

  • 不倫離婚後の妻のうつ病について

    いつも、いろいろなカテゴリーを拝見しております41歳の男性です。今回は自分のことで質問することになりました。よろしくお願いいたします。 実は、1年前にふとしたことから妻の不倫が発覚し、夫婦の間の信頼は見えなくなりました。妻は35歳、子供はいません。 妻を未だ愛していたので、修復に努めておりましたが、相手の男性が奥さんの厳しい復習に耐えかねて心身症に陥り、回復も期待できない状態で離婚させられたそうです。私も弁護士と一緒に相手の男性と会いましたが、その時も既におかしい状況でした。 妻の様子がどことなくおかしく感じたので、念のため調査会社に依頼した調査では2人は発覚後も不倫を続けていたことを知り、修復不可能と考え、証拠も十分にあり、調停により離婚しました。妻の両親は心から娘の不貞を詫びていました。 ところが、先日、その両親から連絡があり、元妻が強いうつ病になった。その原因は私との離婚にあると医者から診断されたといって、激怒していましたが、筋違いな話として話を返しましたところ、訴えると言っています。 まことに不条理で迷惑な話だと思いますすが、いかがなものでしょうか。御意見やアドバイスをいただければさいわいです。

  • 不倫しました。離婚も考えますが・・・

    はじめまして。38歳男性です。妻31歳、子供4歳男児です。 離婚して不倫相手と再婚したいという気持ちがあるのですが、子供のことを考えると決心がつきません。私の勝手で子供を不幸にしていいものかどうか。もちろん親権、養育権は妻になると思います。妻に対する愛情はもうありません。肌が触れ合うのも嫌なくらいです。不倫相手とはお互い愛情もあり、お互い結婚を望んでいます。 やはり、子供の幸せのために不倫を解消し、今までの妻との生活を続けていくべきなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 夫の不倫での離婚回避後、別の理由で離婚する場合の慰謝料

    今、一緒に会社を立ち上げる準備をしている友人がいます。 友人の妻は会社設立が大きな賭けということもあり仕事への理解が乏しく、友人は前々から悩んでいたようです。 そんな中、数年前に友人はある女性と出会い不倫関係になりました。 当然、妻にばれてしまい一度離婚という話になり別居状態になりましたが、会社立ち上げや両親、子供のことを考え、頭を下げて離婚を回避しました。 当時は相手の女性が慰謝料を払う形でおさまりました。 しかし、それ以来妻の監視が厳しくなり頻繁に連絡したり相手の女性と連絡を取り会っていないか確認するようになりました。 一度不倫したから仕方ないとは思うもののあまりの執拗さに今度は彼が離婚を考えるようになりました。 この場合、慰謝料は不倫問題で離婚を考えたときとかわりはないのでしょうか? 彼の状況や妻の性格を考えると離婚をしたほうが良いと思うものの、彼の経済力や離婚にかかる時間などが自分にも大きく影響するため、強くすすめることができません。 不倫相手の女性は私の知人でもあり、まだお互いに愛情があるのを知っているものの、それを友人に伝えられずにいます。 彼が離婚を切り出せないのは会社と両親のことが引っ掛かっているからです。 不倫相手の女性がついてきてくれれば両親の世話の問題はクリアなので、慰謝料が一度目の離婚問題のときより軽くなるのであれば離婚をすすめてあげたいのですが、都合のいい話でしょうか

  • 不倫の末の離婚を考えています。

    悩みに悩み皆さんに相談することにしました。 私には妻ともうすぐ幼稚園に上がる子がいるのですが、現在職場不倫をしております。相手は好奇心旺盛な年下の女性で、自分にないものに惹かれています。 昔からウソがつけないたちで不倫などもってのほかだったのですが、ブレーキをかけられずどっぷりはまっています。結婚前を含め10年以上連れ添った妻にはすでに不倫がばれたのですが、今は別れたと言い張って交際を続けています。物的証拠は今のところ押さえられていません。 不倫相手は私を頼りにしてくれていますが、それも仕事のからみが根底にあるからで、私が離婚しても一緒になる覚悟はまだないといっています。もしお互い別々に再就職したら今の関係は続かないかもしれません。 それでも彼女に魅了され離婚を考えています。例え独りになる結末が待っていても、彼女に堂々と向き合いたいと思うから。子供の将来、独りになるこわさ、離婚の現実を知らない(考えられない)、いろいろなことが頭をもたげるのですが、どう考えても彼女のことで心が一杯になってしまいます。子供のことが一番気がかりですが、愛し合っていない親と一緒に暮らすよりは、と考えてしまいます。 問題は離婚を切り出せば妻が真っ先に今の交際相手が原因(実際そうなのですが・・・)ととり、職場に押しかけたり、相手を訴えたりするであろうことです。つい最近までそれだけはやめてくれ、いや絶対にというような口論を毎日していました。当然のことといえばそれまでなのですが、こういう状況だけは避けたいのです。ごく最近は妻も不倫が終わったと信じているようなのですが、どうするのが最善でしょうか?よろしくお願いします。

  • 妻が不倫、離婚を求められてます。

    夫婦ともに36歳です。4年ほど前から妻が不倫をしています。本人も正直に話しています。2年半くらい前から別居し(勝手に出て行った)、先日いよいよ離婚を求めらました。暴力を振るったり、お金のトラブルがあったわけでもなくごく平凡な生活を送っていたのですが・・・。  妻はむこうの彼と暮らしたいといってます。しかし私はこんな状態になっても、気持ちは妻にあり、離婚したくはありません。できればまた一緒に暮らして生きたいのです。  彼女のことを考えたら分かれてあげたほうがいいのでしょうが気持ちの整理がつきません。私のとるべき行動をアドバイスください。

  • 離婚と不倫

    前回、質問をさせていただきました件の続きになります。 妻にはやはり男がいました。 両親の前で白状させましたが離婚の理由ではないと主張しています。 離婚の理由はあくまで性格の不一致、価値観の違い、埋められない溝ができてしまった事と言っています。 私は再構築しようと努力してきましたがもう無理だと思いました。 不倫相手を思う気持ちもかなり強いみたいです。 離婚も成立していないのに他の男性とそのような関係になる事自体がいけない事だと思うのですが、自分の中で離婚を決意してからの関係だと主張しています。 私も半年間別居をして探偵も使い証拠を取りましたが正直、疲れてしまいました…。 冷静な判断ができなくなっています。 どうしたら妻は自分のしている事が間違っていると気付いてくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 不倫から離婚を考え悩んでいます

    現在、不倫中の男です。 同じ職場の独身女性と不倫関係になって5年になります。 その彼女(彼女は不倫だから彼氏・彼女とは呼びたくないと言います)が年齢的にも33歳と言う 歳になり結婚を意識して焦っています。 付き合ってる間も結婚相手を探す為に結婚相談所に入会したり、お見合いパーティーに参加したりも していました。それで彼氏が出来たときもありますが、長くは続きませんでした。 それで彼女が俺と結婚したいと言ってきました。 もう5年も待ち続けたと。 今までも離婚は考えていましたが、なかなか踏み出すことができないでいましたが 今回は本気で離婚を考えています。 自分は中学生の子供が2人います。家は親と2世帯住宅です。 妻とはセックスレスになって6年になります。そして妻にも不倫相手がいます。 ただし、相手が既婚者なので離婚は考えていないようです。 そういう夫婦関係なので彼女と自由に外出や旅行にも行ける状態です。(お互いに干渉しない) ですので、彼女が結婚を望まないのであれば、すごくイイ関係でいられるのですが。。 離婚に対して子供のことや家のこと(親)もあり、ホントに離婚していいのか悩んでいます。 実際に離婚しても彼女と結婚できるかも不明ですしね。 考えれば考えるほど迷います。 夫婦関係は終わっていますでの離婚すればって思うかもしれませんが 実際にされた方の意見や同じように悩んだ経験のある方アドバイスお願いします。

  • 妻の不倫から妻がうつ病に

    以前も質問を書かせて頂いたものです。 その後もっと困った事態になってしまったので、ご相談させてください。 結婚半年ですが、先日妻の不倫が発覚しました。結婚前からだったようです。相手は妻子がある、ダブル不倫でした。 証拠を突き止め、目の前に提示して問い詰めたところ、白状しました。 相手とは2人で会って話をしました。とりあえずは謝罪し、なんでもするという対応でした。 妻も深く反省しているようでしたし、妻を愛しているので、念書を書かせ、携帯番号を変えることで、その場をおさめました。 しかし、その後異変がありました。 妻がうつ病になりました。 正直、俺がなりてーよと思いながら、病院に連れて行き、できるだけの対応をしています。 不倫について、もう問い詰めることもできず、医者からは、妻からだけのカウンセリングで、とりあえず実家に戻っての別居を勧められました。 しかし、私は妻が私に戻ってくることを条件に不倫を許したんです。また楽しかったもとの生活に戻るために許したんです。当初は妻をそれを了承しました。 家庭内別居も解消することも条件でしたが、やはり別で寝たいといいます。 正直、不倫による妻の裏切りを考えると私自身がうつ病になりそうです。妻からの愛を受けることでしか、私の心の傷は癒えないのに・・・。それでも、不倫を許す条件のことを切り出すと妻の病状が悪化し、言い出すことはできません。 別居もしたくないですが、妻の病気も直ってほしい。そして、私の気持ちは・・・。 私はどうすればいいんでしょう…。 悩んで仕事も手につきません。

  • 配偶者の不倫相手への慰謝料請求

    結婚5年目の男です。最近、妻と別居生活をはじめました。 別居は妻からの提案になります。話し合い当初、妻からは別居するのは離婚をするかどうかを冷静に考える為とのことでした。 しかしながら妻には不倫関係の男性がいて新居もその男性の居住地のそばでした。妻は交際関係について質問してもはぐらかすばかりで恋人ではないといいます。これは相手の男性に迷惑をかけたくないという気持ちからなのでしょうか?以前に妻の携帯メールを盗み見てしまった時のメールの内容ではその男性も不倫関係と知っていて妻との交際を続けているようです。 このまま別居状態が続けばいずれは離婚することになるとは思っています。そうなる前に交際相手の男性と話しあい、できれば慰謝料の請求を行いたいと思っていますが、やはり弁護士等を通して行う方がお互い冷静な話し合いになるんでしょうか? その男性の事は名前と携帯の番号、だいたいの居住地位しかわかりません。

  • 別居・離婚の危機

    妻が不倫しました。何度か話し合ってやり直すことになっていましたが信じることが出来ず、妻の行動を詮索を続けて嘘があるたびに言い合いをしてしまいました。直近でこちらも『まだ抜け出せないのか』とさすがに声を荒げてしまい、妻から離婚に向けた別居をもうしだされてしまいました。 冷静に考えると、妻にも気持がまだあり、子供も離れたくないので離婚は自分の本位ではないです。別居は認めないとは話しましたが、当方の詮索により精神的におかしくなったと言い出したりしたので、一先ずは心のケアを目的ならと認めてしまいました。もちろん、週末などは引き取ることにしています。 私はこの状況でも何とか離婚は回避したいです。 今後どう接していけばいいでしょうか。 普段も会いに言ったり、週末・休日は一緒にいるつもりですがやはり、こんな別居でも離婚・親権(もともと小さいので不利だと分かっていますが)には何か不利になってしまうでしょうか。 今後、妻から離婚を強く申し出られた場合、どう対処したらいいでしょうか。 正直、不倫した妻が自分勝手に何を・・と言う気持もありますが、全てを許さないと再構築は難しいと思うようになり、今は少しでも心が落ち着いて欲しいと別居は認めてしまったのですが。 ※当方の気持ちなど関係なく、離婚に向けて準備をしているかもしれません。精神不調も嘘かもしれませんが、それらを追求するよりも自分が今出来ることを精一杯やりたいと思い相談しました。