• ベストアンサー

夫の不倫での離婚回避後、別の理由で離婚する場合の慰謝料

今、一緒に会社を立ち上げる準備をしている友人がいます。 友人の妻は会社設立が大きな賭けということもあり仕事への理解が乏しく、友人は前々から悩んでいたようです。 そんな中、数年前に友人はある女性と出会い不倫関係になりました。 当然、妻にばれてしまい一度離婚という話になり別居状態になりましたが、会社立ち上げや両親、子供のことを考え、頭を下げて離婚を回避しました。 当時は相手の女性が慰謝料を払う形でおさまりました。 しかし、それ以来妻の監視が厳しくなり頻繁に連絡したり相手の女性と連絡を取り会っていないか確認するようになりました。 一度不倫したから仕方ないとは思うもののあまりの執拗さに今度は彼が離婚を考えるようになりました。 この場合、慰謝料は不倫問題で離婚を考えたときとかわりはないのでしょうか? 彼の状況や妻の性格を考えると離婚をしたほうが良いと思うものの、彼の経済力や離婚にかかる時間などが自分にも大きく影響するため、強くすすめることができません。 不倫相手の女性は私の知人でもあり、まだお互いに愛情があるのを知っているものの、それを友人に伝えられずにいます。 彼が離婚を切り出せないのは会社と両親のことが引っ掛かっているからです。 不倫相手の女性がついてきてくれれば両親の世話の問題はクリアなので、慰謝料が一度目の離婚問題のときより軽くなるのであれば離婚をすすめてあげたいのですが、都合のいい話でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashiro
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

質問者様が離婚を勧められた場合、離婚後にうまくいかなくなったときには当然質問者様が責められます。その覚悟はありますでしょうか? ・子供の問題が大きいと思います。親権は妻にとられる可能性が大きく、思うように会わせてもらえない、養育費で月に5~10万はとられるでしょう。それだけの支払い能力があればいいのですが・・・。 ・離婚に際して、妻に協議離婚に応じてもらえない場合には、調停離婚(家裁に離婚調停の申立てをして行う離婚)親権者が決まらない、養育費、財産分与、慰謝料などが同意できない場合に調停離婚となります。 調停申し立ての理由は「性格があわない」「精神的に虐待する」あたりになるでしょう。 ・調停前にやっておくことは、財産分与に関わることです。新しい会社を立ち上げる費用などをすべて支払い、借金を背負う形にしておけば、そんなにお金を取られることはないかもしれません。ただし、不動産についてはどうしようもないと思われます。それと、妻の持ち分の金額も夫婦の共有財産ですので、通帳などをチェックしておく必要があります。 不倫相手の女性の想いなどは、離婚が成立するまで内緒にしておいてあげて下さい。離婚する際の障害になります。 どちらにしても、離婚するかどうかは夫婦・家族の問題です。自分としては、質問者様が離婚を勧めるのはやめておいた方がいいと思います。

kocks
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は成人し独立していますので養育費の問題はありません。 私も彼の決断に任せようと思います。 彼が決断したときには、いただいた回答を参考に起業の準備を整えて、彼をバックアップしていければと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.2

 妻の監視が厳しいので離婚したいと言っても普通は離婚できないと思います。裁判ではまず認められません。相手を納得させようとすれば相手が望む額を出さないといけないと思います。前回より高くなるか安くなるかは相手次第です。

kocks
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がどのような決断を下そうが、応援してあげたいと思います。 自分から離婚をすすめるのはやめようと思います。 ただそうなった場合は冷静に考えていきたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫をされて離婚となった場合の慰謝料

    妻の不倫で離婚となった場合の慰謝料について質問させてください。 状況としては、妻の不倫。 相手の男は無職です。 妻の片思いで、妻が押し切ったような形らしいです。(妻が白状し、双方確認済み) 頻度や回数については、聞きたくないのでまだ確認はしていません…。 妻や相手の男の様子からすると、長い関係ではなく、もしかしたら1回限りなのかもしれません。 ちなみに、相手の男は、こちらが離婚したとしても、妻と一緒になるつもりはないそうです。 (1)相手の男に対して慰謝料の請求はできるのでしょうか? (2)相手の男に請求できる慰謝料の相場はどれくらいですか? (3)離婚した場合、しなかった場合で、慰謝料の額はどれくらいかわりますか? (4)無職の相手からだと、現実問題とりたくてもとれないので、相場より低く考えた方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不倫した妻との離婚・慰謝料について

    不倫した妻との離婚・慰謝料について 1年前に、妻が不倫しました。 (結婚式1ヶ月前から2ヶ月不倫してました。) 当時は妻に念書を書かせ、離婚せず今日まで来ました。 念書の内容は、 ・携帯、自由に使えるお金は持たせない ・相手との肉体関係で使用した妻の車は買い替える(同じ車種の新車に買い換えました) ・友人、会社との交友も一切禁止(妻は正社員で働いてます) ・今後、2度と裏切らないこと ・上の内容を破ったら離婚し、慰謝料として300万支払うこと 妻は初めは友達とは縁を切りたくないと言い、この内容を嫌がっていましたが、僕と僕の父が離婚したくないなら書くように言い、念書を書かせました。 それから1年経ち、妻は念書の内容を守って来ましたが、先日別れたいと言われました。 理由は、不倫したから僕に対して申し訳ない気持ちはあるけど、もう申し訳ない気持ちしかなく、僕を愛する気持ちはなくなってしまったと言われました。 一度はやり直そうと離婚は留まりましたが、今別れるとしたら妻に慰謝料を請求することは出来るでしょうか? 妻は念書の内容を守って来たので、念書を書いてから僕を裏切った訳ではないです。 当初の不倫は認めてます。 どなたか、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料って(不倫の場合)

    先ほど恋愛カテゴリーで気になる相談&回答をみました。 不倫している既婚者(男)をA、不倫相手をB(未婚女性)とします。 Aが妻と離婚しない限り、妻はBに対してのみの慰謝料請求ができない、とありましたが夫婦が離婚しない限り女性に対しての慰謝料の請求は認められないと認識してもいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 不倫した妻との離婚・慰謝料について

    1年前、妻が不倫しました。 (結婚式1ヶ月前から2ヶ月不倫してました。) 当時は妻に念書を書かせ、離婚せず今日まで来ました。 念書の内容は、 ・携帯、自由に使えるお金は持たせない ・相手との肉体関係で使用した妻の車は買い替える(同じ車種の新車に買い換えました) ・友人、会社との交友も一切禁止(妻は正社員で働いてます) ・今後、2度と裏切らないこと ・上の内容を破ったら離婚し、慰謝料として300万支払うこと 妻は初めは友達とは縁を切りたくないと言い、この内容を嫌がっていましたが、僕と僕の父が離婚したくないなら書くように言い、念書を書かせました。 それから1年経ち、妻は念書の内容を守って来ましたが、先日別れたいと言われました。 理由は、不倫したから僕に対して申し訳ない気持ちはあるけど、もう申し訳ない気持ちしかなく、僕を愛する気持ちはなくなってしまったと言われました。 一度はやり直そうと離婚は留まりましたが、今別れるとしたら妻に慰謝料を請求することは出来るでしょうか? 妻は念書の内容を守って来たので、念書を書いてから僕を裏切った訳ではないです。 当初の不倫は認めてます。 どなたか、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料は?

    僕の友人(女性)の相談ですが、不倫をしており相手側は今の奥さんと別れて友人と一緒になりたく奥さんに話をしたが離婚調停まで話が進み友人側にも慰謝料を請求するというので、相談したいです。 (1)妻から慰謝料を請求されて友人が支払う金額は?友人の年収は約200万です。 (2)夫が妻に支払う慰謝料及び養育費の金額は?結婚2年目で1歳の子供が一人います。夫の年収は約300万です。浮気をした夫が悪いんですが それまでに妻のわがままや 性格の不一致などで夫が受けた精神的な面の考慮し 慰謝料の額を少なくなる事などは出来ないでしょうが?子供の養育費などは 払う気はあるんですが、夫の年収が低く預金もない場合も多額の請求が出来るのでしょうか。 (3)妻側から、友人の住民票をもってこい と言われてます。何に使うのでしょうか?妻側が慰謝料を請求す際に必要なのでしょうか? 友人との不倫現場を直接 妻に見られた(証拠がない)訳じゃないんですが、妻の考えてとしては友人が現れたおかげで離婚になったと訴えたいみたいです。人の男を奪う友人が悪いんですが何卒お知恵をおかしください。

  • 不倫の慰謝料について

    妻の不倫が発覚しました。 私たちにはまだ子供まいませんが、相手には子供が2人(しかもまだ小さいらしい)います。 昨日妻と話をし、事実確認をしたのですが、不倫がばれたことは相手も相手の奥さんもまだ知らないです。 そこで、慰謝料のことについてお聞きしたいのですが、私たち夫婦、相手夫婦がどちらも離婚した場合、私たちに子供がいないことによって、相手の奥さんが私の妻に対し請求する慰謝料は、私が相手の男に請求できる慰謝料よりも大きな金額になるものですか?

  • 不倫の慰謝料

    この場合、妻から不倫相手の女性に対して慰謝料はどのくらい取れるのですか? *************************************** ・婚姻期間:3年 ・子供一人 ・離婚はしない ・旦那33才 妻29才 【相手の女性の情報】 ・不倫相手の女性 24才 ・不倫相手との交際期間2年 ・旦那が結婚していることは知っているし、奥さんにばれても付き合い続けていた。 ・派遣OLの一人暮らし。 ・証拠は携帯のメールのみ 「会おう」 「どこどこのホテル行きたい」 「好き、愛してる」等のやり取りがあり。 ・女性に対して物を買ったりプレゼントしたり貢いだりはしていない。 *************************************** この場合、不倫相手の女性に対しての慰謝料の相場を教えて下さい。

  • 離婚の慰謝料

     こんにちは。 突然ですが離婚の際の慰謝料について教えて下さい。 友達は結婚して2年です。1歳2ヶ月になる息子がいます。  結婚してから旦那とは喧嘩が多く、原因はそのときどきで、自分が悪かったり・旦那が悪かったりと性格の不一致という感じでした。  しかし、この前旦那の不倫が発覚しました。結婚して1年半くらいたった時に、同じ職場の年下の女性ととのことでした。3ヶ月程度ですが、体の関係もあったようです。友達は激怒し、旦那からも相手の女性からも慰謝料をとりたいと言いましたが、旦那から家族2人でやり直したいと頭を下げられひとまず解決しました。  ところが旦那は趣味で運営しているHPの掲示板に『不倫相手から慰謝料をとるなんて不倫相手に悪いので離婚はさけた』と書き込んでいました。他にも『妻は女としてみていない』『浮気を離婚の原因にされると慰謝料を払わなくてはいけないので、ほとぼりがさめたら性格の不一致という名目で離婚したい』と言っています。  実際、不倫相手とは今は距離をおいているようですし、結婚後の喧嘩のたえない関係に嫌気がさして不倫をしてしまったところもあると思います。しかし、『家族3人でやりなおしたい』と言っていたにも関わらず、その書き込みはなんなんだと怒り奮闘です。旦那は妻や友人の私がそのHPを見ていることは知らず、今も似たような書き込みをしています。  過去の不倫や、そういったHPへの書き込みを理由に慰謝料をとることは出来ないのでしょうか。  養育費は払うつもりでいるようですが、彼は同じ職場の女性と不倫をしたことで当時の会社をやめてしまい、今は一応他の仕事をしていますがサボり癖があり、今後もキチンと安定した給料をもらい続けれるのか心配です。  そういった状況で離婚すると慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか。もらえるとしたらどれくらいの額になるのでしょうか。  教えて下さい。  

  • 離婚の慰謝料

    離婚合意後に妻と別居したので、同居していた家に会社の友人が男女問わず泊まりにきていました。 妻が残りの荷物を取りにきたとき、友人のパジャマ、女性用の化粧品、コンドームなどを見て、写真に撮ったそうです。 その写真と女性と二人で写っている写真もあわせ、それらを根拠に不貞行為だと言い出し、妻の実家から200万の慰謝料の請求がきました。 しかも、私に連絡なしに両親を呼び出し慰謝料を請求しました。 さらに、離婚合意前に妻は結婚相手探しのサイトに登録して、他の男と会う約束をしていたメールを私がCDROMに記録していたのですが、すべて無断で消去されていました。しかも、妻は携帯をロックする外泊しだすなど、不信な行動がめだちました。 離婚の合意時に双方に責任があることを確認しています。 離婚合意後なのに不貞行為になるのでしょうか? 慰謝料は払わないといけないのですか? 皆様の知恵を貸してください、困ってます。

  • 罠に嵌められて不倫した場合も慰謝料を払う必要あるか

    夫が、友人に頼んで私(妻)を誘惑させ、そのような罠に嵌められて不倫してしまったという場合、そして、そのことが、後からその友人(不倫相手)が話してくれて、明らかになった(その友人が証言もしてくれる)場合、夫からの不倫による慰謝料請求に対して、私(妻)は、拒否できるでしょうか? また、そのような、夫の罠に嵌められたような不倫も、夫側に有利な離婚原因になるのでしょうか?

17歳女子の生理遅れについて
このQ&Aのポイント
  • 17歳女子が性行為後に生理が遅れている状況です。
  • 避妊はしていたが心配な症状は下痢とお腹の痛みです。
  • 妊娠の可能性について教えてほしいとのことです。
回答を見る