• 締切済み

配偶者の不倫相手への慰謝料請求

結婚5年目の男です。最近、妻と別居生活をはじめました。 別居は妻からの提案になります。話し合い当初、妻からは別居するのは離婚をするかどうかを冷静に考える為とのことでした。 しかしながら妻には不倫関係の男性がいて新居もその男性の居住地のそばでした。妻は交際関係について質問してもはぐらかすばかりで恋人ではないといいます。これは相手の男性に迷惑をかけたくないという気持ちからなのでしょうか?以前に妻の携帯メールを盗み見てしまった時のメールの内容ではその男性も不倫関係と知っていて妻との交際を続けているようです。 このまま別居状態が続けばいずれは離婚することになるとは思っています。そうなる前に交際相手の男性と話しあい、できれば慰謝料の請求を行いたいと思っていますが、やはり弁護士等を通して行う方がお互い冷静な話し合いになるんでしょうか? その男性の事は名前と携帯の番号、だいたいの居住地位しかわかりません。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

> このまま別居状態が続けばいずれは離婚することになるとは思っています。そうなる前に交際相手の男性と話しあい、できれば慰謝料の請求を行いたいと思っていますが、  何も不倫の証拠を集める必要は無いでしょう。  なぜならば奥さんは自分から別居したのですから婚姻費用の 負担は免除されるはずです。  つまり名前だけの結婚が続いているだけです。  奥さんが離婚したいと言ってきたときに奥さんから慰謝料を貰えばいいのです。  奥さんがそんな金は無いと言えば離婚はしなければいいのです。 奥さんがどうしても離婚する意思が固ければ不倫相手に借りてでも 慰謝料を用意するでしょう。  つまり自動的に相手に慰謝料を請求したのと同じことになります。

noname#191231
noname#191231
回答No.6

★胸中お察し致しますけど・・・決定的な確かな証拠は無いようですね。 後は本人の自白のみ頼りとか?確かな動かぬ証拠も無しに話をしても 逆切れさえ起こしかねません。

• 783KAITOU
回答No.5

あなたのご質問の趣旨を以下に整理した上でアドバイスを差し上げます。 ご質問の趣旨 ●離婚前に、奥さんの不倫相手に慰謝料を請求したいと思っているが、どの様にするのが良いのだろうか? あなた方ご夫婦の実情 ◎私たちは結婚5年になる夫婦である。 ◎奥さんの希望により、離婚を前提とする別居生活を最近始めた。 ◎この別居の原因は奥さんの不倫が原因だ。別居先も不倫相手が住む近くに決めた。 ◎奥さんに、男性との交際について聞いたが、恋人では無い。と、いう。 ◎奥さんの携帯を見て知ったのだが、奥さんと男性は、自分たちの交際は不倫だと認識した上で交際を続けている。 ◎このままだと自分たち夫婦は離婚に行き着くと思う。その前に、奥さんの不倫相手男性と合って、出来れば慰謝料を請求し  ようと思っている。その場合、弁護士を通して行い方が冷静に話し合えるのだろうか? あなたへの質問です。 ◎奥さんの別居を希望された原因は何か。 ◎奥さんが、離婚を内包(前提)した別居に、なぜ同意されたのか。 ◎奥さんの不倫とその相手が分かっている今、あなたは離婚をお考えになっているのか。 アドバイスです。 あなたのアドバイスは、「あなたへの質問です。」の返事によりますが、現時点であなたが明らかに希望されていることは、「男から慰謝料を取りたい」と、いうことです。 その為には何が何でも不倫を立証する必要があります。その第一歩は、奥さんと別居になったいきさつ(夫婦のやり取り)を思い出して書面に書き留めておくことです。(いつ、とか何処で話し合った、ということを忘れないように。)奥さんがいわば強引且つ離婚を内包した別居に踏み切られたのは、交際中の男と自由に会いたいが為である。と、いうようにします。その論拠は、奥さんの別居先が男の住居近くだった。さらに、あなたがお書きになっている通り、「男性も不倫と知って妻と交際を続けているようです。」これらを結びつけて書面にします。事実に基づいた書類を作ります。 家庭内の諸事情をまとめて書類にすることを「事実の証明」(事実の証拠)といいます。これだけでも夫婦間の調停・裁判の証拠としてなり立ちます。後は、裁判所などが「事実の証明」の真偽について判断します。更に、今回のあなたの場合、客観的証拠が必要です。なぜなら、同居中に奥さんがあなたの仰るとおり不倫を働いていた、と認められても、別居したところ、男性が奥さんとの関係が密になるのを嫌がって別れた。と、言う事もあります。 従いまして、別居された今、奥さんの不倫の証拠を調査会社に頼まれて撮るべきです。弁護士さんに頼まれるよりも証拠を作るための行動が大切です。弁護士さんに今相談されても弁護士さんは多分引き受けてくれないでしょう。引き受けてくれる弁護士さんがいらっしゃっても、あなたがお考えになっている様なプラス面は見いだせません。奥さんとは離婚になるは、奥さんの不倫相手との話し合いは決裂するは、になる可能性が高いのです。もの事には順序というものがあります。順序を間違うと、結果も予期せぬ方向で解決、となります。 まず、あなたは、現在のご夫婦を今後どのようにしたいのか、離婚するのか別居を続けるのか、同居に向かって努力するのか、です。いずれのケースを選択されても邪魔になるのは奥さんの不倫相手の男性です。ならば、その男性をどうすれば良いのか、です。その前にあなたご自身の主張の正当性を認めてもらうには、やはり証拠は必要です。証拠作りは前記の通り2段階で行えば良いのです。証拠作りが出来たなら、そこで又新たな思いと解決の為の方向性がハッキリ見えます。漠然としていた思いが、ハッキリと自覚できるようになります。あなたのご健闘をお祈り致します。  

• bking
回答No.4

今からでもいいですから、奥さんとその男性が完全な不倫状態にあるという証拠を確保してください。 別居している状態ですから、多分お互いの部屋に行き来して宿泊したりする事も多々あるでしょう。 ラブホテルへの出入りしている写真なら3回分、各々の部屋に長時間滞在している事を示す写真なら5~6回分の写真は必要です。 興信所に依頼すれば直ぐに不倫を示す写真が撮影出来ると思います。 それと名前と携帯番号と大体の居住地が分かっていれば、興信所なら直ぐに居場所を見つけてくれますよ。 調停で完勝出来るレベルの証拠写真を収集してから、弁護士に相談して、慰謝料を請求してください。

noname#163208
noname#163208
回答No.3

確実な証拠つまり言い逃れが出来ない不貞行為の証拠写真や最低でも二回の証拠を確保してから奥さんに問い詰めれば良かったのに… 今貴方が素早く遣る事は 不貞行為の証拠固めです 直ぐにでも探偵か興信所に依頼して証拠固めをしなければ泣き寝入りするだけです! 一番厄介なのは、相手の間男が切れ者なら、別居中に知り合った婚姻関係は破綻してる、知り合いだけで不貞行為【肉体関係】は無いと言われますよ…今の状態ならば。 奥さんが不倫をしている事が分かった時点で問い詰めるべきではなく、 証拠固めからしないと駄目です相談者。 今回の別居は計算尽くしの絵図です。 貴方が奥さんを問い詰めた時点で間男と奥さんは 用意周到の絵図をかくでしょうね。

回答No.2

たとえ不倫関係の証拠をつかんだとしても、別居してからの関係だと言われれば、慰謝料請求は認められない可能性が高いです。 慰謝料請求が認められるには、肉体関係を継続して持っていることが明らかにわかる証拠が必要で、かつ、その交際開始が夫婦関係が破綻する前であったことを証明しなければなりません。 相手が自主的に認めて慰謝料を払えばいいですが、そうでなければ、たとえば裁判になったり双方に弁護士がついた場合、まず請求は棄却されます。

回答No.1

もう離婚するという覚悟を持った上で 奥さんではなく、相手の男性と話し合ったほうが早いと思いますよ 奥さんは多分口を割らないでしょうけど 男のほうがこういう事って隠せないし案外簡単に口を割りますから 名前と携帯の番号を知っているのなら探偵を雇うのが一番かと思います 多分それほど時間はかからなさそうですし、証拠を押さえるには一番確実です あまりお金を掛けたくない、と思うのなら男性に対しカマをかけた話をするのも手だと思います 「この間二人で会っていたのを知っている」 「不倫しているのを知っている」 といった形でカマをかけ、相手の男性がボロを出すのを待つ その際ボイスレコーダで相手の話をしっかりとることを忘れずに 証拠さえ押さえてしまえば、後は慰謝料請求ができます ということで、浮気の証拠は自分で押さえる必要がありますが 押さえた後はおっしゃるとおり、弁護士に任せるといいでしょう