• ベストアンサー

3ヶ月半の赤ちゃんを部屋に残してお風呂に入るのは危険でしょうか?

3ヶ月半の男の子の母です。 旦那は帰りが遅いので、平日は私が息子をお風呂に入れています。 義母と同居でお風呂上りの息子の着替えは義母がやってくれるので助かっていますが、週に1~2日は義母が出掛けているため、そんな日は私がひとりで先に入って髪の毛を乾かした後に息子を入れます。というのも頭から風邪をひくタイプなので、この季節に髪の毛が濡れたまま息子の着替えに授乳に、とやっていたら一発でアウトです。 なるべくご機嫌で待っていてほしいので、授乳の直後に私がお風呂にいきます(所要15分)。その間お布団の上にプレイジムを置いておくのですが、たとえ15分といえどその状態で息子を放っておいて大丈夫かな?と。まだ寝返りはしませんが、激しく泣いた時は頭の方向にかなり移動することもあるし...ちなみにベッドを置くスペースがなかったので、私のベッドと壁の間にベビー布団を敷いているので、頭側と左右は壁と私のベッドで囲まれています。ただ、足側は何も囲いがなく、下はフローリングなので落ちたら痛いと思います。足側の囲いについては近日中にソフトブロックなどを購入するつもりですが、寝返りをできるようになった時がこわいです。初期は寝返り返りができないだろうからうつ伏せのままで苦しんだりしないかな、と。 長くなってしまいましたが、質問は今後の成長過程も含めて最初から一緒に入ったほうがいいでしょうか?そうするなら一緒に出て息子の着替えをして、私の髪の毛を乾かして授乳かな、と思うのですが。 まとまらなくてすみませんがよろしくお願いします。

• j-_-j
  • お礼率95% (226/236)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141562
noname#141562
回答No.7

4ヵ月半のママです。 私も同じようなことを悩みました。息子が寝ている間にさーっとお風呂に入ったこともありましたが、やはり姿が見えていないということで心配でゆっくり入れなかったので、放っておいて入るのはやめました。 今は、このようにして入れています。 (1)脱衣所に小さいストーブを持ち込んで予め暖かくしておく。 (2)息子を寝かせて待たせておく。(バウンサーを購入したのですが、狭いので使っていません。) (3)(時々声を掛けたり様子をみながら)私が先にお風呂に入る。(髪も体も洗います。) (4)息子をお風呂に入れる。 (5)一緒に上がり、予め部屋を温めておき、息子の着替えを済ませる。 (6)私の髪を乾かす。 (7)授乳する。 ポイントは、私が先に髪を乾かすことです。ほんと、髪が濡れたまま授乳するとすぐ風邪を引いちゃいますよね。少しぐらい待たせていても大丈夫ですよ。うちの息子もお風呂上り後はよく泣いていますが、待たせています。そのほうがオッパイをよく飲みますし、よく寝てくれます。 がんばってくださいね。

j-_-j
質問者

お礼

ほんとこの時期自分が風邪をひかないようにすることだけでも気を遣いますよね。出産前は6ヶ月までは風邪もひかないと思っていたのでこの冬は余裕とか思っていたのですが(笑)、そんなこともないらしいので、まずは親が予防しないといけませんもんね。 やはり回答者様のようなやり方がいいかもしれませんね。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

6か月の娘がいます。 私の旦那も帰りが23~0時頃なので、私が娘と一緒にお風呂に入っています。 うちの脱衣所も寒いです! 脱衣所にバスタオルを敷いて、寝返り防止に私の着替えを 横に置いて、バスタオルを掛けて娘を待機させます。 しかもドアを開けて「待っててね~」などと話し掛けながらなので、私もちょっと寒いですw 手抜きですが5分程で洗い終わり、その後は思いっきり温めてあげます。 お風呂上りは脱衣所の近くに置いておいたハイ&ローチェアーに乗せます。 着替えも急げば2~3分で終わるので、その後にドライヤー&授乳なら間に合いますか? うちの娘の場合、母親の姿が見えなくなると泣きわめき、泣きすぎて 息が詰まることがあるので絶対に寝室には残しておけないです。 しっかり立って一緒にお風呂に入れるようになるまでは大変だと 思いますが、お互いに頑張りましょう!

j-_-j
質問者

お礼

6ヶ月位になるとママ追い?するんですね。見えないと泣いてしまうようになるとママさんも大変ですね。うちの子は6ヵ月半で保育園にいく予定なのでちょっとドキドキしてきました。 泣いてても気にせずに何かしよう、と思っても実際気があせってしまいますよね。私も脱衣所で待たせたら5分風呂になりそう! ありがとうございました。

noname#48952
noname#48952
回答No.6

寝返り前なら問題ないように思います。 うちは2番目の時はほったらかしはしょっちゅうでした。 周りのママさんの話を聞いてもそんな感じです。 今の月齢だからできる事であってこれからは目も離せなくなるでしょうし15分ぐらいのお風呂の間ならいいのではないでしょうか。 ただ地震とかになれば対応が難しくなるので回りに倒れたり落ちたりと危険なものがないかの確認だけはお勧めしておきます。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。ベッド周りに危険なものはないのですが、まだ足側の囲いがないので早めに対応しようと思います。

• natttt
回答No.5

最近はお風呂グッズもいろいろあって、お風呂で赤ちゃんを寝かせるベッドなんかも売ってます。浮き輪のように膨らますタイプがありましたよ。これだと使わない時小さくたためて場所をとらないと思うのですが。  うちの子はもうお座りしますが、「たためるバスチェア」というのを使っています。座らせた状態でも寝かせた状態でも使えるので、これに座らせて一緒に入ってました。今後動き回るようになった時の事を考えて、検討されてみてはいかがでしょう。バスチェアもいろいろありますし、赤ちゃん用品店やおもちゃ屋さんで買えますよ。

参考URL:
http://orange-baby.com/SHOP/4904810708674.html
j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。レンタルカタログとかで見ていいな、と思っていたのですが...やはり一度に一緒に入ったほうが安心ですね

• nyawawan
回答No.4

今下の子が5か月です。 バウンサーのような物は無いでしょうか? 私一人のときは、 下の子がなるべくゴキゲンのときにバウンサーに乗せて寝返り出来ないようにし、上の子(3歳)には大好きなクルマのビデオを見せ、超特急で体を洗ったあと、タオル一枚で部屋に戻って下の子を脱がせて連れて入り、暖かくした部屋に連れて帰って服だけ着せてまたバウンサーに乗せ、上の子と一緒に入ります(ビデオは一時停止です)。 めちゃ寒いです(笑)。 遅かれ早かれ寝返りが始まると思うので、バウンサーなどに乗せて寝返りできないようにして風呂場の近くに置いて(寝返り防止クッションを挟んで寝かせておいても良いかも)、ママが洗い終わったら一緒に息子さんも入れてしまうのが良いかと思います。 で、同時にお風呂から上がってとりあえず赤ちゃんに服だけ着せて、ゆっくりとママの着替え→髪の毛を乾かし→授乳でどうでしょうか? お座りが出来れば風呂用のベビーチェアに乗せれますので、始めから二人で入れると思います。 私も風呂上りは寒くて仕方ないので、とりあえず髪の毛をガスファンヒーターの温風噴出し口に近づけ2分ほどでぱーっと半乾きにして、後でゆっくりドライヤーで整えてます。まあ髪の毛は少々痛みますが(笑)

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり寝返りできるようになると危なそうですね。バウンサーはないのですが、コンビチェアならあります。ただ、二世帯住宅で下の階にお風呂があるため、いちいち運ぶのが面倒で... 寝返り防止クッションはいいですね。探してみようと思います。 本当にお風呂は大変ですね。義母のおかげでかなり助かっていますが、他のママさんはこれを毎日やっていると思うと頭が下がります。週末は旦那が喜んでお風呂に入れてくれるのでそれも助かっています。お風呂にゆっくりつかれるのって嬉しいですよね。

• ken0105
回答No.3

11ヶ月になる双子の母です。 私の場合、部屋に残してお風呂に入ってました。 結構早くから夜寝てくれるようになっていたので、日中に二人と一緒にお風呂に入り(私は身体のみ洗う)、夜ミルクを飲んで眠りについてからもう一度私が入る感じです。 旦那は夜遅かったので全然当てに出来ませんでしたから、このような形になりました。 でも寝てると言っても心配なので、声が聞こえるようにお風呂の戸は全開で、湯船になんてサッとしか入りませんでしたが。 今もこのスタイルになってしまっています。冬だから寒いですが、やっぱり何かあったら心配ですもんね。 お風呂にゆっくり入るのは旦那が休みの日ですね…

j-_-j
質問者

お礼

双子ちゃんのお風呂は大変ですね。しかも旦那様も遅いなんて。うちは二世帯住宅なので、お風呂が下の階にあるんです。なのであまり泣き声も届かないのですが、たまに聞こえる位激しく泣いている時はあせりますよね。

• nene42
回答No.2

1人でお子さんを入浴させるのって大変ですよね。 でもやっぱり大人の目がない場所に1人にしてしまうのは心配ですよね。 私は1人の時は2度手間ではありますが、2回お風呂に入っていました。 最初は子供を綺麗にするために、自分のシャンプー以外は一緒に洗います。 そして夫が帰宅した後に子供を見てもらい、もう一度入浴してシャンプーしてました。 子供がかなりしっかり寝てしまった時に急いでシャンプーしてしまう日もありましたが、心配で落ち着いて入れないのでだいがい夫が帰宅してからでした。 その2度手間がおっくうな日は、子供だけを入浴させて(自分は半ズボンになって子供を洗い、両脇で支えて湯舟で温めました)自分は夫が帰宅してからにしてました。 先に入るのではなく、後で入れば髪もゆっくり渇かせて風邪対策もできると思いますよ(^^)

j-_-j
質問者

お礼

それ何度かやりました。寝室に私のドレッサーがあるので、その場合は寒い洗面所でドライヤーしなくてはいけなくなりちょっとつらかったです。それはまぁ我慢できるのですが、旦那の帰りを待っているのになかなか帰ってこなくて真夜中にお風呂となると面倒になったり... 冬場のお風呂は難問ですね~

• km1024
回答No.1

もしものことがあるので、目を離すのは危ないと思いますよ。うちの時は、お風呂の脱衣所に布団を敷いて常に子供の見える位置でお風呂に入っていましたね。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもやってみようと思ったのですが、脱衣所は狭いし寒いしってことでトライしませんでした。でも確かにもしものことがありますものね...