• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんとママのお風呂の入り方)

赤ちゃんとママのお風呂の入り方

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法について知りたい
  • 赤ちゃんの成長に合わせてお風呂の入り方を変えたい
  • 先輩ママの皆さんのお風呂の入れ方を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

6歳・2歳・6ヶ月を同時に一人で入れています。 一番いいのは、先に赤ちゃんだけ洗って、自分は後で入りなおす、です。 安全だし、ドタバタとしないし、自分もゆっくり入りなおせます。 どうしても一緒に済ませたい…のでしたら、工夫が必要ですね。 お座りが出来るようになるまでは、我が家は脱衣で待たせていました。 ドアを開けたまま、ささっと体と頭を洗い、一緒に入っていました。 ドアの部分には、お風呂の蓋などを立てかけて、お湯が外へ飛び出さないようにしていました。 脱衣で待機させるのでしたら、脱衣に小さめのサークルを作ったり、ドア部分にゲージをしたり、その子の成長に合わせて工夫が必要です。 脱衣がない、脱衣が狭いなど、環境にもよりますが、目に見えているところにお互いがいると、安心もするし何かあったときすぐ対応できますよね。 他にも、バスチェアに座らせて、あやしながら、というのも有りですよね。 私も残念ながらお風呂用の浮き輪はオススメしません。簡単にくるっとバランスが崩れます。 赤ちゃんとの入浴は、つかまり立ちができるようになるまでが大変ですね。 でも一人でお座りが出来るようでしたら、一緒に入って、洗面器におもちゃを浮かばせたりして遊ばせられるので、もしお座りできるようでしたら思い切って一緒に入って、バスマットやタオルをしいてそこに座らせ、あやしながら自分の身体を洗うのがいいかと思います。

storylove
質問者

お礼

ありがとうございます☆ お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(涙) 3人のお子さん同時に入れれるなんて強者ですね!! 凄いです!! お風呂場で待たせる方法を試行錯誤しています(涙) 洗面器に玩具を浮かばせたらめちゃ喜んでいました!! ありがとうございました!! 皆さんからたくさんアドバイスを頂き、凄く嬉しかったです。 いろいろな工夫が必要と言う事を教えていただきベストアンサーにさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.5

二歳違いの子供を二人、同時に、入浴させていた母親です。 私もスイマーバは、かなり危険だと思います。2、3年前に、溺れて亡くなった赤ちゃんがいて、問題になりました。 家は、バンボとジムを用意して、脱衣所で遊ばせていました。やはり、自分が洗ってから、子供を入浴させていました。 バンボも入れて、洗い場で待たせた事もあります。 二度手間ですが、とりあえず子供と一緒に入って子供だけ洗って、私は、あとでもう一度、入浴した事もありました。 あと、もう少ししたら、自力で立てるようになります。そうすると、お風呂がグンと、ラクになりますよ。 ママがんばって!

storylove
質問者

お礼

ありがとうございます☆ お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(涙) バンボ我が家にもあるのですがお風呂場が狭いのでいろいろ試しているのですが…(涙) 今晩バンボを試してみます☆ お子さんお二人同時に入れれるの凄いです(>_<) ママ頑張ります☆ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.4

危ない回答があったので、回答します。 スイマーバは赤ちゃんを待たせるための浮き輪じゃないです。 説明書にもそのように使わないように、と記載があります。浮き輪の端を赤ちゃんがカミカミしたいためにずれたりもするようです。 実際、赤ちゃんを待たせて、洗髪中に浴槽に転落する事故も起きています。 必ず目を話さず使うようにしないと危険ですよ。 さて、うちは5か月ですが、脱衣所にバスタオル引いてごろんとさせて待たせてます。で、浴槽のドアは開けたり閉めたりしながら様子をみて入っています。 寝返りし始めた4か月ごろから遠くに置いとくのが怖くなって目が届くようにしました。 リビングと環境も違うので意外とおとなしく転がっています。 もっと動くようになってきたらどうするか、今思案中です。

storylove
質問者

お礼

ありがとうございます☆ お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(涙) 脱衣場を試してみましたがゴロンゴロンしていました(´ロ`) 脱衣場で安全に待たせれる方法を探してみます☆ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eri6989
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私はスイマーバとゆう赤ちゃん用の浮き輪使ってます。うちの子はまだ3ヵ月で首もすわってないのですが使えます。 通販で売ってました。 赤ちゃんを先に洗ってからスイマーバつけて湯船でプカプカさせてるうちに私が身体など洗ってます。お風呂の温度や目を離さないように気をつければかなり楽ですよ。

storylove
質問者

お礼

ありがとうございます☆ お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(涙) 私の友達もスイマーバを使っていると聞きました!! しかし使用可能体重が11キロなので息子が今10キロ程ですぐ使えなくなってしまうようで…(涙) お風呂の床で待たせれる方法を探してみます ありがとうございました。☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 6ヶ月、寝返りごろんごろんの子がいます。 寝返り前から、「見ていたい、見ているという状態で安心させたい」と思い、脱衣所に子供を連れてきて、自分が体や髪を洗うまで待っていてもらいます。 バンボを使ってましたが、今は太ももが入りにくくなってきたので、バスタオルで転がして、おもちゃを置いて、って感じです。 浴室のドアは開けて、目を見られるようにしています。

storylove
質問者

お礼

ありがとうございます☆ お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(涙) 私も脱衣に連れていってみたのですが私自身髪の毛が長く待たせている時間が長くなってしまったので髪の毛を切ってきました!! 待たせている間にゴロンゴロンしていたので…(>_<)脱衣で安心して待たせれる方法を探してみます☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

4歳の娘がいます。夫は帰りが遅いので、ほとんど私がお風呂に入れています。 生後1ヶ月半から一緒に入っています。 寝返りができるまでは、脱衣所にバスタオルをしいて寝かせておき、私が体を洗い、次に娘を入れます。 首が据わってからはお風呂用のいすを買い、それに座らせて中で待たせました。洗面器にお湯を張っておもちゃを浮かべておいたのを覚えています。 お座りができるようになってからは、お風呂椅子もなしに、洗い場に座らせておいて私が自分を洗ってから、娘を洗っていました。 あんまり困ったことはないですね。 お風呂の時間は二人きりなので、近くにいないとかえって不安で怖かったです。 なので、娘が熱を出して入らないときは、夫の帰りを待って深夜に入りました。 スポンジでできたマットもありますので、ベビー用品売り場を見てみてもいいかもしれません。

storylove
質問者

お礼

ありがとうございます☆ お礼が遅くなってしまいすみませんでした。(涙) うちの主人も帰りが遅く試行錯誤しています(涙) 今はまだ寝るのを待ってお風呂に入っていますがお風呂が狭いのでサイズが合うお風呂マットを探してみます!! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとのお風呂のことについて教えてください

    もうすぐ生後八ヶ月になる男の子がいます。 主人は単身赴任で、実家も遠いので、普段は子供と私の二人の生活。 生活自体は楽しく苦痛も少ないのですが、月齢が進むに連れ、活発に動く赤ちゃんとのお風呂タイムのことで心配があります。 寝返りを打つ前は、脱衣場に着替えの用意をして、その上に寝かせて、私が先にシャワーを浴びて、赤ちゃんをお風呂に入れるようにしていました。 寝返りを打つようになった現在は脱衣場で着替えを用意した横に、バウンダーチェアーを持ち込み、浴室のドアを少し開け、私が急いでシャワーを浴びて、赤ちゃんをお風呂に入れています。 更に月齢が進み、今使用しているバウンダーチェアーが利用できなくなる頃、赤ちゃんも活発に動くようになると思いますし、お風呂タイムをどうすればいいのか、悩んでいます。 このような経験がある方はたくさんいらっしゃると思いますが、皆さんどうされていましたか?ぜひ、先輩方のアドバイスをお願いいたします。

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方

    4ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方なのですが、うちの息子はお風呂が大好きで、お風呂に入っている時は機嫌がいいんです。最近では独り遊びを覚え、寝返りをするようになったせいか、お風呂で洗髪&洗顔をしている時にもその最中にお湯の中で寝返りをしようとしたり、私の体を何度も蹴って遊んでみたり、水面をぴちゃぴちゃとたたいてみたりととにかくじっとしていないんです。そのために湯船の中でなかなか息子を洗う事が出来ず、今にもお湯の中に落としてしまいそうなんです。 それと、うちの子は湯船に浸かるやいなや、毎回うんちをするんです。 何か良いアイデアはないでしょうか? 皆さんの経験談も含めて、いろいろと教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 赤ちゃんのお風呂の入れ方

     私にはもうすぐ生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。  昨日から大人用のお風呂に入れていますが、どんな風に入れたらいいのかわりません。みんなは浮き輪式のを使うのは一人で座れるようになってからですか?まだ寝返りを一度しかしたことがありません。まだはやいのでしょうか?どんな風にどんな道具を使って入れていますか?私一人で入れようと思うのですが、前も同じような質問をしました。すみません。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。

    生後3ヶ月の赤ちゃん お風呂について相談です。 生後3ヶ月の娘を持つ新米ママです。主人は帰りが遅いので私が1人でお風呂に入れ、また私自身もお風呂に入らなくてはいけません。 1ヶ月まではベビーバスを使っていましたが、2ヶ月からは一緒に入っています。 方法としては、赤ちゃんにリビングで待ってて貰い私が急いで髪と体を洗い、裸のまま赤ちゃんを迎えに行く→赤ちゃんの服を脱がしお風呂に連れて行く→一緒に湯槽で暖まる→赤ちゃんを膝の上で洗う→また湯槽で暖まる→上がり湯→赤ちゃんに洋服着せる→自分が着る って感じです。 今のところこの方法がやりやすいです。 ですか急いでも自分が髪と体を洗うのに15分位はかかってしまい、その間赤ちゃんに1人でリビングで待っててもらいます。寝ている時もありますが、だいたい泣いています。。リビングから泣き声が聞こえるので、泣いているイコール生きているなので逆に安心ではあるのですが。15分もずっと泣いていると可哀想ですし泣きすぎてヒーヒー言ってます。。それに危険でしょうか?まだ寝返りはしないですが、今にも寝返りしそうです。1人でうつ伏せになってしまっていたら危ないですよね?そんな事を言っても夜に寝ている間はどうせ見張れないのですが。。 赤ちゃんをどの様に待たせればいいと思いますか? バスチェアは抜け出してしまい駄目でした。 バウンサーは持っていませんが、ハイローチェアなら持っています。 ですがハイローチェアに1人で座らせて目を離すのは危ないですか?何か暴れて倒れてしまわないかも心配です。 どの様にしたらいいと思いますか?

  • 赤ちゃんの外出とお風呂

    生後3週間の男の子のママです。 赤ちゃんはいつから外出させていいのでしょうか? 一ヶ月検診やお宮参りもありますし、一ヶ月を目安にすればいいですか? その場合、どれくらいの時間ならokか、車ではなく徒歩の場合はベビーカーと抱っこ紐どちらの方が良いのでしょうか? あと、今はベビーバスで沐浴していますが、いつから一緒にお風呂に入れますか?祖母・祖父には一ヶ月を過ぎれば一緒にお風呂に入ればいいと言われたのですが皆さんはどうされていましたか?

  • ママは壁?

    生後2か月の男の子の母親です。 本当に恥ずかしい話ですが、生後1ヶ月終わりになるまで赤ちゃんが起きている間、あまりあやすことをしていませんでした。 (実家もなく、知人もいない土地で家事に追われ、泣かない子なのをいいことに私が赤ちゃんに甘えていたんです)また、自分もいっぱいいっぱいでおむつや授乳やお風呂もほぼ無言で世話をしていたと思います。 泣かないので抱っこもしていません。逆に抱っこすると泣き始めていたので... ふとああ、だめだと気づき、赤ちゃんと触れ合って会話をしないとと気づいたときには遅かったのかもしれません。 今赤ちゃんとはほとんど目線があいません。2ヶ月なのに全然笑いません。 また、今まで起きているときに見えていた白い壁ばかりみています。 私と目が合うと泣き出し、白い壁を見るとじーっと見つめ泣き止みます。あやしていても私から目線をそらし白い壁ばかり...抱っこしても体をそらして壁を見ます。 私の赤ちゃんは白い壁をママと思っているの?と思ってしまう位に... この2ヶ月私は何をしてきたのだろうと毎日後悔しています。 やっと我が家に来てくれたのに、私は赤ちゃんにひどいことをしていました。 こんな私が子育てをしていく資格がこれからあるのか、今から赤ちゃんとの信頼関係を回復できるのか、不安でいっぱいです。

  • 赤ちゃんをひとりで風呂に入れる、上がるときは?

    首のすわらない赤ちゃんとはじめて一緒に入浴する予定ですが、みなさんはどうされましたか?手順を教えてください! (1)暖房つけて暖める(2)部屋に着替え準備(3)ママ脱ぐ(4)ベビー脱ぐ その後ですが(5)一緒に入る(ずっと抱っこしたままでしたか?)その後一緒にあがるときはどうするのでしょうか? 過去履歴では解決できない点は風呂の外に座布団やベッドの類を置くのは無理なこと。脱衣所がなく、風呂は玄関横で風呂が一段高い位置にあり、赤ちゃんを下に置く=かなり汚く寒い床に置くことになるのです。 ふたりともびしょ濡れで部屋を横切り寝室で体を拭くべきでしょうか? (今までは風呂の扉にタオル・着替えをかけておいて風呂内で拭いて着てました) 風呂も洗い場が小さく赤ちゃんマットで寝かせておくスペースがありません。(大人が座るとあと洗面器くらいしか置けない) 風呂のふたはかけられない浴槽なので(片側が壁に入り込んだタイプなので)ふたの上に赤ちゃんを置くのは怖いしどのみちできません。 よい知恵があればぜひぜひ教えてください。お願いします!!!!!

  • お風呂の入れ方(4ヶ月半の赤ちゃん)

    こんにちは。 最近寝返りをうつことを覚えました。 今までお風呂を一人でいれていたのですが そのときは、バスタオルをお風呂のふたの上に敷いて そこに寝させながら、私が先に体や髪を洗い、そのあと赤ちゃんを洗って一緒に湯船に使っていました。 ですが、寝返りを覚えてしまったので、ふたの上で待機させるのはかなり怖く・・・。 みなさんは動き回り始めた赤ちゃんのお風呂をどのようにいれていましたか? (うちの子はまだ首が完全に据わっていない感じです)

  • 3ヶ月半の赤ちゃんを部屋に残してお風呂に入るのは危険でしょうか?

    3ヶ月半の男の子の母です。 旦那は帰りが遅いので、平日は私が息子をお風呂に入れています。 義母と同居でお風呂上りの息子の着替えは義母がやってくれるので助かっていますが、週に1~2日は義母が出掛けているため、そんな日は私がひとりで先に入って髪の毛を乾かした後に息子を入れます。というのも頭から風邪をひくタイプなので、この季節に髪の毛が濡れたまま息子の着替えに授乳に、とやっていたら一発でアウトです。 なるべくご機嫌で待っていてほしいので、授乳の直後に私がお風呂にいきます(所要15分)。その間お布団の上にプレイジムを置いておくのですが、たとえ15分といえどその状態で息子を放っておいて大丈夫かな?と。まだ寝返りはしませんが、激しく泣いた時は頭の方向にかなり移動することもあるし...ちなみにベッドを置くスペースがなかったので、私のベッドと壁の間にベビー布団を敷いているので、頭側と左右は壁と私のベッドで囲まれています。ただ、足側は何も囲いがなく、下はフローリングなので落ちたら痛いと思います。足側の囲いについては近日中にソフトブロックなどを購入するつもりですが、寝返りをできるようになった時がこわいです。初期は寝返り返りができないだろうからうつ伏せのままで苦しんだりしないかな、と。 長くなってしまいましたが、質問は今後の成長過程も含めて最初から一緒に入ったほうがいいでしょうか?そうするなら一緒に出て息子の着替えをして、私の髪の毛を乾かして授乳かな、と思うのですが。 まとまらなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのお風呂について

    一ヶ月少したった赤ちゃんのママです。 ベビーバスでの沐浴をやめ、今日一緒にお風呂に入りました。 最初にお風呂に一緒に入り、温まったところで私のひざの上で赤ちゃんに石鹸をつけて洗って流しました。 ベビーバスでガーゼで洗うのでは、首のしわの部分など綺麗に洗えていなかったので、今日は綺麗に洗えてとても満足しています。 しかし、お風呂の入れ方をネットで調べていて疑問に思ったのですが、生後一ヶ月すぎくらいの赤ちゃんを石鹸で洗うのは普通なんでしょうか? ちなみに私の使っている石鹸はカウブランドの牛乳石鹸(赤箱)です。昔からある石鹸でシンプルで肌に優しい石鹸だと思います。 しかし、赤ちゃん用石鹸やボディソープを使った方がいいのでしょうか? もしくは、お湯だけで洗ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはどうしていましたか? このまま石鹸で洗っていいのか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Edgeをインストールする方法とトラブルシューティング方法について説明します。
  • Windows11を使用している場合、Microsoft Edgeが予めインストールされていますが、正常に起動しない場合があります。
  • インストールが必要な場合は、公式のMicrosoftサポートページから最新バージョンをダウンロードしてインストールします。また、起動できない場合は、一度アンインストールしてから再インストールすることで問題が解決することがあります。
回答を見る