• 締切済み

整備士ですが週末に自殺未遂事件になりました!

この質問は私の知人の次男の事ですが、現在整備士資格を有するそうです。どうしても調べていただきたい云われたので本人に代わって是非教えて下さい。 航空機2等整備士資格で航空機の製造(A)会社に勤務しています。 愛知県に所在する(A)会社の社員ですが(B)社の名義で三0重工の航空機工場に出向して防衛省が発注する運送機CX0000 の製造をしています。 昨年18年4月からの勤務ですが、10月27日午前2時頃に愛知県警から電話があり「あなたの息子さんが自殺未遂で今病院へ運ばれたので至急来てください」と云う内容でした。 幸いにも日曜日でしたので朝一番の新幹線で名古屋の病院へ行きまして息子を家に連れて戻ったそうです。 その後しばらく家で休養をしていたそうですが、11月下旬に自殺を図ったために今度は未遂ではすまなかったそうです。かなりのうつ病になっていたらしい。 ここで質問ですが; 1周忌も済んだのでやっとの思いでこの実態を調べる気になったようです。 (1)この場合はどの会社にどのような調査をすれば良いのかが全く判りません。 (A),(B),三0重工の工場の住所も調べて有りますし、会社の謄本を見れば代表者の氏名も調べられます。 (2)個人的な悩みは特別には聞いてはいなかったので、工場では何かいじめの様なことがあったのかもしれない。 実は家に帰ったときに「1日に何回も怒鳴られたことが有った」と云っていたことを思い出しています。 自殺未遂の時はその2日ほど前に何事か翌朝まで何かの話でかなり追い詰められた様子が伺われたようです。 (3)現在はこの質問以外には特に相談はしていませんが、多少の知識を得てから労働問題の専門弁護士か労働基準局などにこの案件を持ち込む時にはどのような話からはじめるのか又どのような資料が必要になるかを知りたいのです。

みんなの回答

  • masa-zoo
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.4

こんにちは。。 この様な結果になったのは残念ですね お悔やみ申し上げます。 まず、責任の所在とありますが・ 愛知県で勤務していた時に心療内科か精神科にでも通っておられたでしょうか?? まずは、病院の通院記録でもあれば・・・どの位の症状だったかが分かる筈かと。 勤務体制に無理があって追い詰められたのか? 又は職場での過労が原因だとも考えられます。 なので、病院にでも通院していた記録があれば、それは充分な証拠になり得る第一歩になります。 まずは、そこからでしょうか。。 そこで、病気に至るまでの因果関係でも少しは立証できるかもです。 後は弁護士に相談して、故人の生前の仕事のパターンなどから訴えを起こせれるものか??の判断でしょうね。 労働裁判はとても難しいと聞きます・・何とか病気と仕事の因果関係が見つかればいいですね。 ここに、焦点をまず絞ってみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107982
noname#107982
回答No.3

自殺未遂事件  原因は何でしょう?  通常 ○○勤務や自営業と職業であって 自殺の場合 何か 理由があります。 彼女に振られた? 将来が不安。 持病や病気    そもそも会社に取り合えず面倒見てもら感覚で 押し付けも如何なものでしょう?  まずは貴方や家族で面倒を見るべきです。  うつ病の精神病は今は良い薬があるらしいです。 日常の暮らしに復活すると良いですね。

noname#70707
質問者

補足

No.1さんへの補足説明にありますように責任の所在を突き止めてそれなりの法律上の責任を取らせるためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

知人のお子さんの件みたいですが 知人の方に了解をもらってから質問しているのですか? 個人情報が含まれていますので、情報を公に開示する際には慎重に行なわれた方が良いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

まず何を行いたいのですか? 自殺=いじめ を立証しようとお考えなのでしょうか? それとも労災申請をお考えなのでしょうか? その辺をお教え下さい。 この文面から察して何をお答えしたらいいのか判りませんので・・・

noname#70707
質問者

補足

自殺したことに対する過失ですが、本人が勝手に死んだだけなのかそれとも会社関係者に過失があったためにそうした結果になったのかを証明できれば労災申請なり故意があれば会社関係者に対して賠償させたいと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 航空整備士について悩んでます

    高二の男です。 普通科高校に行っていて、進路に悩んでいます。 航空関係に進みたいというところまで、絞っています。 ・金沢工業大学の航空システム学科 ・中日本航空専門学校の航空整備科 のいづれかに進学しようかと悩んでます。 今のところは航空整備士(将来はジャンボ機を整備するような)になりたいと思っていますが、まだ気持ちが揺らいでいてまだ固まっていません。 整備士になりたいなら専門学校に行くべきですが、 まだ気持ちが固まってないことや、大学に行きたい気持ちがあって、 決められません。 かといって 大学に進むと整備士というより総合職?ということらしいです。 でも、製造の方面にも興味あるのでそのへんは大学が有利かもしれません。 職場は親の希望で三重県に近い愛知県などがいいです。 質問まとめます (1) 今の自分はどちらに行くべきか? (2) 総合職とはどのようなものか? (3) 製造のとはどのようなことをしているのか?    どうしたらなれるのか? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 汚い文章ですいません。 また、疑問に感じることがあれば質問してください。

  • 会社員がある日突然自殺未遂をしました

    以前に質問した事がありましたが質問の仕方が要領を得なかったので今一度質問させていただきます。 私の身内の息子が(A)社に勤めています。 勤務の仕方は通常それらの全員が(B)社の名札を付けて(B)社の社員と一緒に仕事をしています。 仕事の内容は航空機を作る工場(三O重工、愛知県)で作業をしています。 その息子が18年10月に自殺未遂をするにいたった為に現在は既に会社を退職しております。しかしながら、その後一年も経ったので気持ちも平常心になったようなので何があったのかその実態を知ろうと思い質問をさせていただきます。 質問:まず何があったのかその事実を知りたいのですが、仕事での関わりが有った場合にはどのような手段で調査をしたら良いのかを教えてください。 また当然そこにはどちらかに過失があればその具体的な証拠を入手したい希望があります。 それには理由があります。 実は彼の日記には「仕事上のミスがあって一日に5~10回も怒鳴られ続けていたことがあり、それが1カ月間も続いたので会社を辞めたい」ことが記されていたらしいです。 かなり悩んだことが書かれていた様子なので、公の機関でも強制的に調べることは出来ますでしょうか。 尚、その本人は現在は「何があったのかを聞き出すには口も聞けないほど」かなりしょうすいしきっていて病院に入院しております。

  • また自殺未遂してしまうかもと怖いです

    うつ歴3,4年です。 派遣で事務の仕事をしている30才主婦です。 3月末で契約が終わり(新卒の正社員入社のためのつなぎでした)、次は4/15から新しい会社で働きます。 2週間、働かずに家にいることになるのですが、 昨日あたりから気分が落ちてきました。 今日はかなり落ちています。 3月末で終了した会社で働く前は、傷病手当をもらいながら専業主婦をしていました。 その間、2度の自殺未遂→1週間ほどの入院をしました。その他にリスカもしました。 リスカや自殺未遂をしていないまでも気分が落ち込む日々がありました。 また落ちてしまうのではないかととても不安です。 医者からは働くなと言われていますが、 無職でいる方がストレスをため込んでしまうので働いています。 働いてる間行けなかった病院(歯科など)へ行ったり、美容室の予約をしました。 あとは一人旅で温泉の日帰りも考えているのですが、 まだ私の地方が雪が残っているので運転が不安で考え中です。 友達は近くにいません。。 家事はしていますが、夫婦2人ですしそんなに時間がかからないので 余ってる時間は寝ています。 何をどうしたら暗い気分にならないように 余計な事を考えないように できるでしょうか? 教えてください。

  • 知人が繰り返す自殺未遂について。

    現在までに数回の自殺未遂をしている知人・A美さん(親友の奥さん。)がいます。 鬱をわずらっているのも一つの原因だと思うのですが、だいたいが仕事や日常で起こる事に対する不安や不満が原因です。 だいたいそういう事が溜まると、お酒の勢いで自殺未遂を繰り返しています。 方法はリストカットから、お酒と睡眠薬の併用なんですが、本気で死ぬような切り方や量ではありません。 はっきり言ってしまえば自殺ゴッコです。 A美さん本人は自殺未遂をする事で、気持ちのリセットになるのか、もしくは周りを心配させる事で、なにかしらの気が済むみたいなんですが、それに付きあっている周りは、万が一も考えてしまい、たまったもんではありません… 特に辛い思いをしているのがA美さんの夫である、私の親友です。 彼は基本的には真面目な人間で、A美さんを支える事に必死なのですが、それゆえに私は親友自体が心配なのです。 一番私が心配なのが、親友自身が鬱になり夫婦共倒れになる事。 A美さんは一応『診療内科』に通院はしているらしく、睡眠薬もそこから処方されているみたいです。(ただあまり信頼していないと言っていました。) みなさんにアドバイスいただきたいのが、現在親友が悩んでいる事の4点です。 (1)自殺未遂を繰り返す奥さんに対して、親友は時にその行動(自殺未遂)を責めてしまったり、時には複雑な感情が絡みあって怒鳴ってしまう時も有るそうです。 問題は親友が奥さんを責めてしまったり、怒鳴ってしまう事が、また奥さんを追い詰めたり、鬱を悪化させている原因ではないかと、自分を責めている事です。 こういう自殺未遂を繰り返す人間に対しては、その行動を責めたり、怒鳴ったりしてはいけないのでしょうか? ※この事を一番悩んでいるみたいなんですが… 私から見たら、悪い事をした人間を叱って注意してる、当然の事にしか見えないんですけどね… (2)親友夫婦はまだ子供がいないし、A美さんの実家はすぐ近くで、ご両親はまだ、それほど年齢もいっていなく姉も同居しているので、私は奥さんが良くなるまで実家にあずけ別居を勧めているのですが、親友本人はもう少し頑張りたいと言っており、もしかしたら相手の両親は理解してくれない可能性も有り、もしそれをしたら自分が奥さんを見棄てた事になると思っているのですが、やはりA美さんはそう感じるのでしょうか?(普段は仲の良い夫婦です。) (3)知人の紹介で行ったらしく変えずらいみたいなんですが、場合によって奥さんが通っている診療内科は変えた方がいいのでしょうか? (4)親友が誰かに相談する事は、その事を知った時にA美さんを傷つける事になるのでしょうか? 長文お付き合いありがとうございます。 3項目のうち一つでも構わないので良いアドバイスが有れば、宜しくお願いたします。 ※この質問は先週末に親友からの立場で直接私のPCから文章を作らせて質問を投稿したのですが、なぜかサイト側から削除されてしまったので、今度は私からの質問として投稿させていただきました。

  • 航空整備士について

    現在大学院1年生で就職を控えているものです。 ANA・JALの航空整備士になりたいのですが、その場合ANA・JAL本社に就職するしかないのでしょうか? 整備士の中でも、空港に降りてきた飛行機を数時間後に飛ばすまでの整備がやりたいと考えています。(飛行機が離陸するときに手を振る人たちのことです 。) 整備を委託されている全日空整備なども調べましたが、重整備しかしていないとのことなのであまり気が進みません。 他に委託されている整備会社はあるのでしょうか? 分かる方是非教えてください。

  • 航空整備士

    僕は、今、高等専門学校の4年生です。 そこで、航空整備士になりたいと思っています。 僕は、大手航空会社の旅客機の整備士になりたいと思ってます。 僕は、航空整備の資格は、何も持ってませんし、航空のことも何も知りません。 もし、大手航空会社に入社できたとしても、僕はどのような仕事ができるのですか? 入社してからも資格を取れるようになっているのですか? それとも、ずっと資格を取れるチャンスが無く誰でも出来るような、雑用ばかりですか? 後、よろしければ、高等専門学校から入社した場合の大手航空会社の整備士のだいたいの給料を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パート仲間が自殺未遂をしました

    先日、同じ職場のパートが手首を切り自殺未遂をしました。 このパートさんは、一部のパートさんから いじめを受けていてそれを苦に自殺未遂をしました。 仲間はずれにされていたのに、それをコミュニケーション不足であるとの 理由で、時給を20円も落とされたばかりでした。 いじめをしていたパート達の苦情が原因の一因だと説明されたそうです。 しかし、事実はいじめをしたパートとエリアの責任者が組んで 辞めさせるために時給を下げたと話していたのを 立ち聞きしてしまいました。 自殺未遂をした時も大問題になると思ったのですが 会社はもみ消し、次の日からは何事もなかったかのようでした。 もみ消したのは私が働く店舗がエリア一帯を統括する人です。 それとなく、以前同じ店舗で働いていて、今は本部にいる知り合いに 聞いてみましたが、本部では話題にもなってないし、 それらしい動きもなかったとのことでした。 おそらく、責任者である部長も知らなそうだそうです。 私はこの事件が明るみに出ることは望みません。 なんとかいじめをしたパートとエリアの責任者に 何らかのつぐないをしてもらいたいのです。 例えば、一番の責任者である部長に直訴すれば 何らかの処分がくだされるのでしょうか。 それとも部長ももみ消してしまうものなのでしょうか。 逆によくもみ消したとエリア長が評価されることもあるのでしょうか。 社会経験がほとんどないので、社会の仕組みがよくわからないので 一般的な会社の対応というものを教えてください。

  • 旅客機整備工場の見学がしたい

    旅行会社のチラシで「羽田空港整備工場見学」というツアーを見たことがあります。おそらく航空機の整備工場を一般開放する日があるのではないかと思うのですが、ご存知の方ありましたら教えて下さい。 ANA,JAL、JAS問いません。できたら団体で見学できると嬉しいのですが・・・

  • パワーハラスメントを受け不当解雇され自殺未遂

    パワーハラスメントを受け不当解雇され自殺未遂まで追い込まれた友人の力になりたいのですが … http://okayama911.blog69.fc2.com/blog-entry-210.html ↑状況はここです。 クラレの子会社クラレテクノも岡山労働基準監督署ものらりくらりとはっきりした方向性を出さず、時間だけが過ぎていく状況です。 このままでは友人は本当に自殺してしまいそうです。 みなさんどうしたらいいのでしょうか!?友人を助けてあげるにはどうしたらいいんでしょうか!?

  • 彼女が自殺未遂したと聞きました

    今朝、会社で支店の女の子が自殺未遂したらしいと噂になっていました。 噂を色々聞いていると、どう考えても彼女です。 昨日かおとといか睡眠薬を多量に飲んだそうです。 緊急入院していて、命に別状はないんだとか。あるんだとか。 噂だけではわからないですが、生きた心地がしないです。 謝罪は堕ろしてほしいと頼んだときの年末の話合いのときに なんども謝罪しました。 「謝罪はいらない、なんの意味もないもの。  迷惑はかけない、なんなら一筆書いてもいい、ただ産ませてほしい。」 そんなことを言っていたような気がします。 何を話したかさえ覚えていないです。 俺は妻とどうやり直していくか必死で、 彼女が赤ちゃんを産んだら、養育費や遺産相続で きっと色々もめるはずだとそればかり考えていて、 「命だもの、お願いします簡単におろせとか言わないでください。 それにおろしたりしたら、もう二度と妊娠できない体になるかもしれない。」 そんなことも言っていたような彼女の言葉に 「頼むからおろしてくれ」 しか言わなかったのを覚えています。 しばらくして会社で 「おろしたの?」 って聞いた時、彼女のなんとも言えない顔がいまだに忘れられません。 何かに諦めたような、あきれたような、そんな顔。 あの時はただ彼女が邪魔で、彼女のすべてがうとましく思っていました。 消えてくれないか。死ねばいい。 ずっとそう思っていました。 妻はメンタルが弱く、今まで仕事のことなどで何度も心療内科にかよったことを知っていたので、 浮気を話した後も、妻を心配することしかできませんでした。 彼女は毎日働いて自分の意志もしっかりあるメンタルの強い子だと思っていたので、 まさか、自殺するなんて思ってもいませんでした。 みなさんに言われたとおり、俺は自分のことしか考えず生きてきたと思います。 正直、浮気は今回が初めてじゃないです。 結婚する直前まで今の妻と平行に付き合ってきた女性には 「結婚するから別れてほしい」 と言った時には思い切り殴られました。 体だけの浮気なら数え切れないほどの女性としてきました。 避妊をしなくても浮気相手を妊娠させたことは一度もなかったんです。 自分は種無しなのかもしれないと思ったとき、 妻が流産したことがわかり、避妊しないでセックスすると妊娠することを実感したんです。 それでもどこかどうにかなる気がしていて、 快楽のためだけにうまく言いくるめて無理やり避妊しないで浮気相手とセックスしました。 初めての挫折をした気分です。 妻の人生、彼女の人生、彼女の子どもの人生、 俺はぐちゃぐちゃにしてしまったんだと思いました。 「謝罪はいらない、私と私の赤ちゃんのために生きてくれるわけじゃないもの。  自己満足の為だけの謝罪はやめて、聞き飽きた。」 彼女の言葉すべてが今頭をグルグルまわっています。 謝罪は意味がない、見舞金は用意する気にはなれない、 慰謝料は請求されてないから払う必要はないし、 彼女のためにしてあげられることは俺には何一つありません。 妻に彼女の自殺未遂を言うべきか悩みます。 それだけ苦しんだか。と喜ぶか、 死ねばよかったのに。と残念がるか。 どちらにしろ、働いていない妻は俺と離婚する気はなく、 前向きに付き合う気もなく、ただただ冷たい家庭です。 実家が近いせいもあって、最近はほとんど妻は実家に帰っています。 妻のご両親にも殴られたり、離婚しろといわれたり大変でした。 就職難の今を考えると、彼女の前から消えてあげたくても 仕事を辞める事はできません。 いつ上司にばらされるか、ドキドキしながら働いていました。 こんな状況になっても自分の保身のことしか考えられない自分に驚きます。 妻とのことだって体裁を考えると離婚できなかった。ただそれだけです。 彼女のように自殺を考えることなんてできません。 自分のこの嫌な気持ちを抑えるためだけにしようとしている、 自己満足になってしまうのはわかっています。 でも、彼女に何かしてあげられることはあるのでしょうか? 俺はきっとこれから一生シアワセにはなれないんでしょうね。 彼女は今回助かってもまた自殺しようとするでしょうか?