• ベストアンサー

航空整備士について悩んでます

高二の男です。 普通科高校に行っていて、進路に悩んでいます。 航空関係に進みたいというところまで、絞っています。 ・金沢工業大学の航空システム学科 ・中日本航空専門学校の航空整備科 のいづれかに進学しようかと悩んでます。 今のところは航空整備士(将来はジャンボ機を整備するような)になりたいと思っていますが、まだ気持ちが揺らいでいてまだ固まっていません。 整備士になりたいなら専門学校に行くべきですが、 まだ気持ちが固まってないことや、大学に行きたい気持ちがあって、 決められません。 かといって 大学に進むと整備士というより総合職?ということらしいです。 でも、製造の方面にも興味あるのでそのへんは大学が有利かもしれません。 職場は親の希望で三重県に近い愛知県などがいいです。 質問まとめます (1) 今の自分はどちらに行くべきか? (2) 総合職とはどのようなものか? (3) 製造のとはどのようなことをしているのか?    どうしたらなれるのか? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 汚い文章ですいません。 また、疑問に感じることがあれば質問してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lily778
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

専門学校卒業生です。 航空整備士になりたいなら大学よりも専門学校をおすすめします。 JALやANAの整備関係に就職出来るのはクラスでも上位の人だけです。二整、二運合わせて60人中20人くらい(SNAなど他の航空会社を含む)。航空関係は英語必須です。他は重工関係。それでも大学よりは就職率は良いはずです。 愛知県に中部国際空港がありますが、初めは羽田か成田でしょう。どうしても愛知県が良いならば三菱重工の航空関係はどうでしょう? 航空・重工関係は求人が多く大学よりも有利だと思います。

kyuder128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大企業への就職は頑張らないと難しいですね。 航空・重工関係に興味出てきました。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Auskunft
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.2

知り合いに整備士がいるので一応ご報告を。 本当の整備士の方に来ていただけないならばご参考までに。 (1) 彼は大卒です。関東の公立大学の理工学部卒です。最終学歴は学部卒です。とくに航空と名のつく学科ではありません。エンジン周りを扱っているようです。 (2) 総合職という言葉だと、対語になるのは一般職という語ではないでしょうか。総合職とは普通は色々な専門家や実務家の総称で、一般職というと、事務などの補助的な役割になります。そのため、整備士というと総合職のうちの一つになると思います。いずれも若手の教育や問題点の調査と報告などの業務は必須です。   (3) 製造だと、一社で作っているわけではなく、材料から部品、機体へと様々です。機体そのものに近い部分になると、空力や材料など、高度な研究能力が求められると思います。 いずれもかなりハイテクな世界なので、大学にいかれたほうが近道なのではないでしょうか。

kyuder128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学のことは参考になりました。 これで選択肢が増えました。 今は製造のほうに気持ちが傾いてきました。 なのでとても参考になりました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

   こんばんは  高校2年でしたら英語を頑張る。航空はマニュアルや用語が英語です  飛行機やヘリを作っているのが、おおかたアメリカです。  かなり競争率が高く、入社後も仕事がきついです。    昨年度の就職の人気のランクは見ましたか、参考になります。

kyuder128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語ですか。自分はあまり得意ではないのでこれから頑張ります。

関連するQ&A

  • 航空整備士として働くには?

    私は将来、航空整備士としてジャンボジェット機を整備したいと思っています。 しかし、具体的にどのような進路でいけばその職に就けるのか全く分かりません。 今は某大学の工学部生です。 特に何を勉強していいかも分かりません。ちなみに、大学には航空工学の授業はありません。 やはり専門学校に行かなくてはダメなのでしょうか?そうなると大学卒業してからじゃ間に合わないと思うのですが・・ 現在、航空整備士として活躍している人はどのような進路できたのでしょうか? どんな、些細なことでも構いません。情報待っています。 よろしくお願いいたします。

  • 航空整備士になりたい!!

    僕は普通科高校に通っている二年生です。 将来航空整備士になりたいと思っているのですが、大学に進学するか専門学校に進学するか迷っています。 自分的には専門学校に進みたいのですが、学校の先生や塾の先生には大学に進学したほうがいいと言われます。 僕は出来るだけ早く航空整備士の仕事をしたいと思っています。 そのためにはやはり専門学校のほうがいいと思うのですが、どうすればよいでしょうか??

  • 航空整備士

    はじめまして! 僕は工業高校に通う2年です。 題名にもある通り、僕は航空整備士になりたいと思っています。 中学時代からの夢ですが、調べていくうちに給料が安いとか、待遇が悪いとかよくない情報を耳にします。 職業は好きなことをしたいのですが、やはり生きていく上ではお金も必要と思います。 そこで航空業界に関わる、若しくは業界に詳しい専門家の方などの生の声をお聴きしたいと思い、質問を投稿させていただきました。 また、航空整備士になるためには大学の工学科と専門学校に進学、どちらの方が有利でしょうか? オープンキャンパスに行けたら一番いいのですが、経済的な理由や移動距離が長いため、なかなか行くことができません。 長文で分かりにくくなったと思いますが、回答を頂けたら幸いです。 ぜひ、回答をお待ちしております。

  • 航空整備士になるには・?

    高校三年生です 航空整備士になるために金沢工大の航空システム学科 か 崇城大学の航空整備士養成コース または広島工大の機械工学科に進学したいと思っています。どの大学が有利なんでしょうか?邪道かもしれませんが、どなたかこの道に詳しい方アドバイスお願いします

  • 航空整備士への決断!

    今25歳、OLのアコ♀と申します。最近いろいろと考えています、勉強して航空整備士とゆう専門的な仕事で役に立ちたいと思っています。でも不安で不安で今投稿さしてもらっています。私は今から中日本航空専門学校〔航空整備科〕専攻は一様ヘリコプタの予定、そして3年後に就職、第1希望、官公庁〔自衛隊、警察航空隊など〕第2希望、航空整備会社〔ANA、JAL系列〕第3希望、メーカー〔三菱重工、川崎重工など〕とイメージしています。本音は警察署ヘリの整備士が目標です。でも親からはそんな年齢で、しかも女なのにその細い腕で仕事になると思っているのぉ!!っとゆわれました、しかし諦めたくないのです!親切な方アドバイスをお願い致します。

  • 航空整備士になるにはどうしたらいいですか?

    今高校二年生で文系です。航空整備士になりたいと思っています。 専門学校は文系でも入れますか。 大学に行くとしたらどんな学科に行けばいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 航空整備士になるための大学

    こんにちは。 僕は航空整備士を目指している高校2年生です。 もうすぐ3年という事で進路について悩んでいます。 航空整備士になるためには、やはり専門学校へ進学した方がいいのでしょうか。 僕は出来れば国公私立の大学に進学したいのですが、航空整備士になれる大学を御存じないでしょうか。 もし、お勧めの大学などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空整備士になりたい。

    僕は、現在高専の4年生です。 そこで、僕は、JALやANAの航空整備士になりたいのです。 けど、jALやANAのサイトを見ていると高専も募集してるみたいですが、航空専門学校にも募集しています。 僕の、学校でも何年か前に航空整備士になった人もいるみたいです、高専から航空整備士になるのは、ほんの数名なんですか。 しかも、僕の高専は、私立高専で国立高専には、学力で負けます。 しかも、航空専門学校では、在学中に整備の国家資格を採って就職するみたいです。 やっぱり、整備会社としては、私立高専より、資格をもってる航空専門学校の生徒ばかり採用して、高専の生徒は、ほとんど採用しないのですか。 高専から、航空整備士になるというのは、無謀なくらい難しいのですか。 回答お願いします。 後、高専から航空整備士になるにあったってアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 航空整備士になりたい

    将来航空整備士になりたいと考えています。専門学校ではなく、大学に進学したいと考えています。機械、航空、宇宙工学以外で学ぶとしたらどの学部学科が有利でしょうか?また就職状況などもありましたらお願いします。

  • 航空整備士

    僕は、今、高等専門学校の4年生です。 そこで、航空整備士になりたいと思っています。 僕は、大手航空会社の旅客機の整備士になりたいと思ってます。 僕は、航空整備の資格は、何も持ってませんし、航空のことも何も知りません。 もし、大手航空会社に入社できたとしても、僕はどのような仕事ができるのですか? 入社してからも資格を取れるようになっているのですか? それとも、ずっと資格を取れるチャンスが無く誰でも出来るような、雑用ばかりですか? 後、よろしければ、高等専門学校から入社した場合の大手航空会社の整備士のだいたいの給料を教えてください。 よろしくお願いします。