• 締切済み

有害ミネラルについて

先日毛髪ミネラル検査をしました。 そこで、より低いレベルが好ましい「有害ミネラル」があったのですが、いくつか中レベルでした。 どれも基準範囲(過去の測定した人の平均的範囲)ではありますが、多いのではないかと気になっています。 水銀 2,513 ヒ素 47.6 ベリリウム 0.16 アルミニウム 2,268 単位(ppb) が中レベルでした。 これは、問題ある数値でしょうか? 食事で排出も可能のようですが、積極的にサプリ等で減らせるものでしょうか? いまいち基準が分からないので、教えて下さい。

noname#47088

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

前半は不明。 水銀は主用排泄が髪の毛なので、含硫蛋白と蛋白合成補酵素等(ビタミンB群、亜鉛等)が不足の栄養失調にならないように 砒素はたしか、糞便排泄が多いので、食物繊維を多く食べて糞便量をふやし、腸でのさいきゅうしゅぅを押さえる。ただし体内で有機そひができるので、こちらについては知りません。 水銀・砒素ともに肝臓に亜鉛系多角錯体、メタルチオイネンとして蓄積しているので、亜鉛が不足していると肝臓が吸収できずに血液中に残ります。 ベリリウムは職業病としては肺しか知らないので回答不能。 アルミは、私の時代では「まったく無害な成分」(注意、近年アルツハイマー病死者の脳から高濃度のアルミが検出され、アルミが原因でアルツハイマーになるのか、アルツハイマーの為にある見の排出が押さえられて蓄積しているのか不明ですが、有害性を指摘する人がいる)なので回答不能。 正確な情報は、米国医学図書館で検索して、適当な雑誌を読んでください。 Entrez-PubMed http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi 今見つからないので、アドレスが変わった可能性があります。

質問者

お礼

いろいろな弊害があるんですね。 亜鉛も不足してるようなので、採取してみようと思います。 この数値がどの程度なのか、とても気になります。 回答有難うございました。