相模原病院の皮膚科について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 相模原病院の皮膚科に通われている方、過去に通ってみえた方がいらっしゃいましたら、ぜひ、検査や治療についての情報を下さい。
  • 相模原病院は独立行政法人国立病院機構に属し、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患に対応しています。夏になると症状が悪化する方にとって、原因や対策について知りたいと思う方も多いでしょう。
  • 相模原病院のHPを見る限りでは、検査の種類も豊富で期待できる病院のようですが、実際の検査はどの程度行われるのでしょうか?また、待ち時間や治療の効果についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

相模原病院の皮膚科について教えて下さい。

アトピー性皮膚炎の者です。毎年!夏になると症状が悪化し、皮膚がただれ、家事もままならない状態で、なんで夏になるとこう症状が悪化するのか、何か特別な原因があるのか知りたいと思っています。 先日、テレビで「独立行政法人国立病院機構相模原病院」ついて知り 早速、この病院のHPもみました。 検査もいろいろあるようですし、HPを見る限りでは、期待できそうな病院のようですが、実際の検査にしても、どの程度の種類を検査してもらえるのでしょうか? 私がこれまで行ってきた検査といえば、食物(牛乳、卵、小麦粉、蕎麦)や、ダニ、スギ、ヒノキといった、せいぜい10種類程度です。 最近、毛髪によるミネラル検査(有害ミネラル:水銀、鉛等)で、水銀が異常に体内にあるとわかり、最近では体内から排出するように、食事等で調整しています。 この病院には、気軽にいけるような距離ではない所に住んでいますので、予め情報がほしく、ネット上のクチコミもいろいろ探してみましたが、人によっては、待ち時間がかなりあるだけで、皮膚科自体は、他の病院と変わらないと書いてある人もいました。 この病院の皮膚科に通われている方、過去に通ってみえた方がいらっしゃいましたら、ぜひ、検査や治療についての情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子供が同じくアトピー・食物アレルギー・喘息持ちで、この病院の皮膚科じゃないですが、小児アレルギー科に通って治療中です。 ステロイドをべったりと塗ってなおす方法なので、その辺の皮膚科とあまり変わらないですよ。 違いは、ステロイドの量。普通、1回の診察で3本くらい出されるところ、20本とか出ます。びっくりするほどの量です。 指示されるのは、皮膚の表面のでこぼこがかくれるくらいの厚塗りです。 1回言われたとおりにまじめにやりましたが、部分的だった皮膚炎が全身に薄く広がってしまい、軽くなりましたが皮膚炎の面積が増えて閉口しました。 今は、アトピーのほうは別の薬(漢方薬とドイツの薬事法をクリアした塗り薬)で対処し、かなり治まってきれいになりました。血液検査だけ、ちゃんとやってくれるので通っています。 まあ、ステロイドが嫌いな人には向かない病院でしょう。

7877iiy
質問者

お礼

お返事が遅れてすいませんでした。 また、病院の情報、本当にありがとうございました。 小学生の頃、毎日塗りたくられたステロイド剤が、ステロイド剤は悪い?!と言うような論争が始まって以来、周りの大人たちからは、いっぺんして、ステロイド剤を排除するように言われ、以後、漢方薬から健康雑誌やTV等で紹介される治療法等々、ありとあらゆる物も試してきましたが、どれも決定的に良いものがなく、小さい頃に比べればマシにはなったものの、相談させて頂いたとおり、夏になるとなぜか症状がひどくなるので、なんとかならないかと思ってました。 頂いた情報を参考にさせて頂き、病院に行くかどうか考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.1

> 水銀が異常に体内にあるとわかり →皮膚に関する回答ではありません。 水銀が多い理由は突き止められていないのですか。 育った環境や、現在の環境、食べ物、飲料水の水質について目を向けるべきかと思います。

関連するQ&A

  • アトピーの病院(神奈川県相模原周辺)

    0歳(11ヶ月)の男の子がいます。 全身に赤いボツボツとかゆみが出て、近くの皮膚科に通ってます。 弱めのステロイドと保湿剤をもらって、塗っているのですがあまりよくなりません。(1ヶ月半ほど) 病院の先生はアトピーではなく乾燥が原因ではないかといっています。(検査はしていません) 一度、セカンドオピニオンもこめて、大きな病院でみてもらうかと思うのですが、神奈川県の相模原周辺でどこかよい病院教えてください。 (北里大学病院、国立相模原病院あたりでしょうか?) できれば実際にアトピーなのでその病院に通われた方のお話が聞ければ助かります。 よろしくおねがいします。

  • 皮膚炎の治療で信用できる病院を探しています。

    私は5年ほど前から内臓疾患の症状が重くなり、その時期と平行して主に顔と股間にとても酷い皮膚炎の症状が出てきました。おかげで今は外出するのも嫌ですし、痛みも酷くてとても悩んでいます。 ちなみに病院は遠方も含め、今までに大学付属病院や国立病院などの大病院だけでも6件は行きました。 それらの病院では「アトピー性皮膚炎」という所もあれば「慢性皮膚炎」と言う所もあります。 しかしこうやって色々通っていて面白いのは、この6件の大病院で組織検査や血液検査までしっかりやってから病名を結論付けた所はわずか2件。残りの4件はチラッと見ただけです。 呆れた事に病状もロクに聞かない、患部もロクに見ず、先生と対面後わずか15秒で「あーアトピーだわ」とか言う医師もいました。 最後に見てもらった大病院では内臓疾患で入院していた時に同時に見てもらっていたので検査とかもキチンとしてもらい、今までのこれらの話を含め検査の上で相談に乗ってもらいましたが、それでも結果は「慢性皮膚炎」でした。 しかもその医師によれば「皮膚病というのは物凄く判断が難しく、現代でさえ未だに判らない事だらけで、貴方にしても残念ながら対処療法で炎症を抑えていく位しか今の医学には出来ない。」とサジ投げてしまいました。指示された薬を使っても病状はどんどん悪くなるし「次いつ再診ですか?」と聞いても「薬切れてからでイイよ~」って今では態度も投げやり。患部の経過状態すら見ません。 こんな事が続いた為に、私の中の皮膚科医師への信頼はもはや無いに等しく、諦めも入って皮膚炎に関してはもうかなりの期間病院に行っていません。 しかしドンドン症状が酷くなって来てしまっていますし、きちんとした病院があるかもしれないから諦めないで別の病院をもう一度探そうと最近内臓の主治医にも励まされました。 そこでお願いです。 私は千葉県北西部で常磐線沿線に住んでいます。 なるべくならこの地域周辺で皮膚炎の治療で、たとえ小さくとも信用できる病院を探しています。どなたかお教えいただける方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 都内で犬の皮膚病に詳しい病院を教えてください。

    最近飼っている犬に皮膚病(アレルギー?)のような症状が出始めました。肉球が剥がれたり、体からフケの様なものが出たり、毛が抜け落ちたりします。 心配なので病院で見てもらって検査したのですが、原因はわからないようでした。薬を飲ませたら凄く元気になったのですが、しばらくしてステロイド系の薬とわかり飲ませるのをやめました。 副作用のためか、薬を飲ませる前より症状が悪くなり、他の病院で見てもらうことにしたのですが、最近その病院でもステロイドを飲ませようと言われました。 すでに体の毛の半分が抜け落ち、可愛そうで仕方がありませんが、ステロイド系の薬に頼るのも怖くどうしていいかわかりません。 どなたか都内で皮膚病に詳しい病院を教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 皮膚がかゆい・・・

    題名のとおり皮膚がとてもかゆいです。 背中、足、顔など・・・。 これはなんでしょう? やっぱり皮膚科行ったほうがいいですよね? 行こうと思うのですが、病院は嫌いなんです・・・ このような症状で皮膚科へ行った場合どのように治療というか検査みたいなのされるのでしょうか?

  • 病院(皮膚科)の選択について

    以前皮膚科にかかった際、かかりつけの病院がなかったため(皮膚科にお世話になることがなかったため)、ネット情報、口コミ等で評判の良い皮膚科に行きました。しかしとても混在していて、あまりにもの患者の多さに驚いたくらいです。待ち時間も相当なものになります。(病院を出るまでに2~3時間) 先生は若い女医さんでした。さすがに待ち時間の事を考えると、気が重いため、いつも空いていて待つことほとんどないと聞いている皮膚科に行こうかどうか迷っています。その皮膚科は年寄りの女医さんです。評判はよくわかりません。 混んでいるから必ずしも名医とは限らないでしょうし、宣伝の仕方や、病院が立派で綺麗である事もイメージを良くしているのかも知れません。結構立派な目立つ看板がいたるところにありますし・・・。片や、すいている皮膚科の方は看板も見ないし、古びた病院です。 医療は日進月歩といいますし、若い先生の方がいろいろと最新の情報に接する機会もあるでしょうし、混んでいるなりの理由もあるでしょうから、待つことが苦にならなければ迷わずそちらを選択するところですが、実際のところどうなんでしょうか? たいした病気でなければどこでも大差ないという気もします。結局塗り薬を処方されるだけのことですから。 ちなみに今回の症状は、顔(主に左)や首手の甲に湿疹が出ています。 良いアドバイス、経験談等がありましたら、是非お聞かせください。

  • 鉄分不足!!!

    鉄分不足について。(29歳男) 先日、立ちくらみや貧血等の症状がでました。 病院にて血液検査し、他の機関にて毛髪ミネラル検査をしました。 血液検査の結果、鉄不足ではない(フェリチンも正常範囲)と診断されました 病院では特に薬も貰わず帰ってきました。 同時並行で毛髪ミネラル検査を個人でお願いしていたので検査結果が郵送 されてきたので鉄の状況を見てみると鉄分不足でした。 素人の為、どちらが正解なのかよくわかりません。 今後の健康の為、どう解釈すればいいか教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 静岡・神奈川で良い皮膚科を教えてください。

    夫の転勤で静岡県の御殿場市に引越してきました。 以前住んでいた県でも、二年前に発症して何軒も皮膚科を回って 診断や薬が効かずに苦労しました。 やっと診断も、薬も合う病院を見つけて通院してたのですが・・・ 静岡にきてしまい。 症状が悪化するし、持ってきた薬も底を付き始め 非常に困っています。 こちらに知り合いすらいないので、どこの皮膚科が良いかなどの情報が得られず困っています。 インターネッとのサイトで二票高評価の病院を偶然見つけて、高速で清水まで行きましたが・・・初診の問診もなければ、いつから発症したか、症状も患部も大して見られず「主婦だから手が荒れるのは当然」といわれ。 匂いもきつい、塗布したら患部がひりひりする薬をもらうだけで・・患部が悪化してしまいました。 正直、相性のいい皮膚科を探すのは大変だとは分かっているのですが ・・・・ きちんと患部をみて、症状を聞いてくれ、きちんと判断してくれる皮膚科に通いたいと思っています。 他県からきましたので、土地勘もありませんが・・・ 静岡県・神奈川県なら何処まででも行くつもりでいます。 評判がいい、皮膚科をご存知の方、どんな情報でも構いませんので教えてください。宜しくお願いします。

  • 魚の水銀の影響

    今日たまたま見たTVのニュース番組で知ったのですが、 魚に含まれる微量の水銀が、食べることでヒトの体内に蓄積されてしまい、特に胎児に悪影響があるとのこと。 WHOが発表した数値があって、日本人の平均は危険とされるラインをはるかに上回っているらしい。 私自身、現在妊娠中で加えて我が家は魚をよく食べるので、すごく心配です。 毛髪を調べることで体内に蓄積された水銀の数値がわかるようですが、一般人でも検査してくれる機関はあるのでしょうか? また、水銀による体(胎児)への害って具体的にどういったものなのでしょうか。

  • 皮膚科の選び方

    近所にほとんど皮膚科がなく評判も良くないので、他の場所で探しているのですが、どうやって良い皮膚科を選べばいいのか分かりません。(頭皮にかゆみがあります) 女医さんを希望しているのですが、院長は男性で、女医さんは週に2~3日午前や午後だけ勤務している病院と、院長が女医さんで、週5~6日午前、午後とも勤務している病院とがあった場合、多く患者さんを診ている方のほうがいいんでしょうか?(色々な症状に詳しい?) それともそんなことあまり関係ないんでしょうか? ネットを見ていると、皮膚科に行ったけどいつまで経っても治らない・よけいに悪化した人もかなりいるようなので、良い皮膚科を選びたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病院

    手の皮膚疾患で悩んでいるものですが今日病院で診察したら「水虫」といわれました。以前ほかの病院で検査したら薬品負けの皮膚炎が慢性化といわれました。それから1年今日病院で検査したら水虫といわれました。なぜ判断がわかれるのでしょうか? 症状は手の平の皮がひたらすらむけて切れてきて出血するのを繰り返す症状です。ちなみに右腕のみです。

専門家に質問してみよう