登校拒否、引きこもり、ニートの社会復帰後の人生とは?

このQ&Aのポイント
  • 登校拒否や引きこもり、ニートといった方々が社会復帰後にどのような人生を送っているのかについて調査しました。
  • 自身も登校拒否経験者である筆者が、中学卒業後の社会復帰の道を辿り、現在は大学生として活躍しています。
  • しかし、就職活動においては新卒者や中途採用者の区別があり、登校拒否や引きこもり経験者にとっては難しい状況があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

登校拒否、引きこもり、ニートの方は、社会復帰後、どのような人生を送られているのですか。

登校拒否、引きこもり、ニートの方は、社会復帰後、どのような人生を送られているのですか。私自身中学2年生の時から登校拒否になり、家に引きこもり、その後社会復帰のため親戚のうちで働き、現在大学3年生です。大検のための予備校や、大学受験のための予備校、大学で、同じような経験を持っている方と出会う事が出来ると思っていたのですが、皆さん現役か数年浪人していた方だけで、私のような30代の人すらいません。大学の就職課では「あなたは新卒ではないのでハローク行ってください。」と言われ、就職希望の企業では「新卒になるのか中途採用になるのか検討させてください。」と言われます。どちらも私のような経歴の人を対象にしたことがないそうです。いったい何処にいて、何処で学んで、何処で働いているのでのでしょうか。そのような方がいたら情報交換したいです。よろしくお願いします。

noname#68110
noname#68110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

申し訳ありません。 わたしはまだ20代前半です。 不登校などは経験がありますが、長い引きこもりは経験ありません。 それでそういう経験をしている人たちについてですが もし学校や大学で出会ったとしてもそういう過去を 軽々しく話す人はいないのではと思います。 もちろん、普通に学校に入り卒業していく人の方が 多いと思うので、出会う確率は低いかもしれませんが。 仕事については、やはりあなたが30代という年齢もあって 企業は戸惑っているんだと思います。 いくら最近増えているとはいえ、30代までという人は 少ないと思います。 わたしが不登校などの経験がある人で出会ったことが あるのはだいたい10代か20代ですから。 それから不登校だから引きこもりだからといって特別な場所で 働いている人は少ないのではと思います。 わたしは普通に求人冊子などを見て受けて一般的なお店などに 就職したりしています。 いろいろ社会から言われるかもしれませんが頑張ってください

noname#68110
質問者

お礼

mimika5223さん回答有難うございます。私は先生と呼ばれる人が大嫌いになってしまって、病院にも行けず、学校にも行けない日々が続きました。社会との繋がりがまったくなくなった時に投資信託と出会い、自分のお金が世界中の人に使われていて繋がっているという感動を覚え、証券会社に就職したいとの思いで大学に入学し経済学部で学んでいます。mimika5223は短い期間で社会復帰できてよかったですね。私自身は何でも話せる自信があるけれど、確かに軽々しく話せない人が多いかもしれないですね。私は年齢を話すとそれまでどうしていたの?と聞かれるので答えなけらばならないけど。大学では不登校や引きこもりも含めて色々な人と出会えると聞かされていたので、現役生がほとんどで意外でした。私自身ここまでこれたのは、自分の努力もありますが、家族や周りの人が温かく見守ってくれたおかげだし、同じような境遇の方たちのために何かしたい、社会貢献したいと思っています。就職した会社を通してなのか、ボランティアでなのかはまだ分かりませんが。話は変わりますが、OKWaveの代表は、朝鮮人であることがばれていじめにあい、その事で精神的な病気になり車椅子生活となり、成人後は独立に失敗して2年間ホームレス生活を送った等、私から見ると大変な人生を送ってきたそうです。大勢の人の前で、自分の過去をざっくばらんに話せる人と初めて出会いました。すばらしいなと思いました。余談ですが。

関連するQ&A

  • ひきこもり、ニートからの社会復帰方法について質問で

    ひきこもり、ニートからの社会復帰方法について質問です。 ひきこもりからニートになったひきこもりニート型とニートからひきこもりになったニートひきこもり型。人生一直線にひきこもりになっていった純粋ひきこもり型と順調にニートになっていった純粋ニートの4種類に分かれると思います。 この4つの形態のひきこもり、ニートごとに社会復帰の方法が変わってくると思います。 どの型が一番社会復帰が難しいでしょうか?難易度順に並べて、その理由も教えてください。

  • ひきこもりやニートだった人と働いてる人に質問です

    その人の働きぶりはどうですか? その人がひきこもりやニートだったとどのようにして知りましたか? ひきこもりやニートになった原因はわかりますか? 社会復帰のきっかけはわかりますか? 自分自身がかつてはそうだったので、なんとなく気になって質問してみました。 私の場合、面接でもよほど経歴に踏み込まれない限り経歴の空白期間を突っ込まれることはなく、それ以外の雑談でも愉快な話にはならないので極力その時期の話はぼかしています。 引きこもるきっかけは社会に出る時期に発症したアトピー。 社会復帰のきっかけはそのアトピーの回復でした。

  • 登校拒否など、引きこもりの方の病名を教えて下さい。

    登校拒否など、引きこもりの方などがなる病気は、どんなものがありますか。不都合がなければ、教えていただきたいです。

  • ニート・引きこもりを乗り越えた方

    ニートや引きこもりで10年以上続いたけど、後に立派な社会人として成功したり頑張っていらっしゃる方いますか。

  • ニート(NEET)と引きこもりの関連性。

    まずお聞きしたいのが枠組みについてです。ニートという枠組みの中に引きこもりがはいるのですか?それとも引きこもりの枠組みの中にニートがはいるのですか??><またニートと引きこもりの具体的な数値がのっているサイト等があったら教えていただけたらうれしいです! またニートは以下のように分類されています。 Iヤンキー型  反社会的で享楽的。「今が楽しければいい」というタイプ IIひきこもり型  社会との関係を築けず、こもってしまうタイプ III立ちすくみ型  就職を前に考え込んでしまい、行き詰ってしまうタイプ IVつまずき型  いったんは就職したものの早々に辞め、自信を喪失したタイプ  これらの4タイプのニートはそれぞれどのようにしたらニートから卒業できると思いますか?もしくわ具体的な経験などから教えていただけたら嬉しいです。これについてもよいサイトがあったら教えてください>< よろしくおねがいします!

  • ニート、ひきこもりなどはどうやって就職したのか?

    32歳男性現在転職活動中です。 2年ほど、無職が続きもう何をやってもダメなのかとうんざりしています。 今の状態はおそらくニート、引きこもりに当たるのでしょう。 私自身は一応、民間の企業に何年か勤めた経験もありますが、 ここでニートや、ひきこもりといった人たちはどうやって就職されたのでしょうか? 社会経験も乏しく、明らかに使えないと思われるような人たちだと思うのですが (人のこと言えませんが)。グーグルでニート、就職などで調べると リクナビを使って、就職したとかそういったホームページがでてきますが 実際のところ、そんなことは可能なのでしょうか? そこのところに詳しい人、お教え願えないでしょうか?

  • 引きこもり 社会復帰

    お恥ずかしいんですが、自分は中学生の頃から 10年ぐらい引きこもりです 他人とコミュニケーションを出来るようにしたいんですが、 好きな趣味とかで集まっている所みたいに 大人で社会復帰を目指してる方とコミュニケーション をとれる集まりはありますか?

  • 引きこもり→社会復帰→就職

    現在21歳で今年22歳の男です。 偏差値45の高校卒業→浪人→中堅私立大学に入りました 入ったはいいのですが、浪人中に鬱気味になっていたためか授業を1、2回聞いて帰ってから休学届けを出しました。不本意入学が原因もあるかもしれません。鬱からニートから引きこもりにもなっちゃったのでもうすぐ休学2年目になります。精神科にはたまに通うくらいです。 ニートのときは友達と週1くらいで遊んでたし、引きこもりなった今は家でほとんどを過ごし、ゲームやるか、PC見るか、寝ながら携帯触るか夜に犬の散歩するくらいです。バイトもほとんどしたことがなく、持ってて当たり前の運転免許もありません。学生生活している学生が羨ましく思うこともそれはあります、ぼーっとしてる間にも色々な面で差もついてしまってます。 車の免許もありません。 それだけをしていたのではなく、休学してるけど仕事したいな→高卒で働ける安定した職業、両親とも公務員→公務員を目指して通信講座とってもらったりして勉強しました。また浪人生活をしてる気分でした。しかし、家という怠惰な環境での勉強、惰性や力不足、理数科目さっぱりわからず去年の政令市高卒程度は1次落ち。半分取るので精一杯だったと思います。 選択肢1 3~4月から予備校へ行く 地方初級、国3は年齢が終わったので同じ高卒程度の愛知県小中学校事務を目指す。こちらは年齢制限24歳までで大卒も受験可能。 選択肢2 4月から大学に復学する 選択肢3 フリーターしながらやりたい仕事見つけて資格とったりして就職活動 選択肢1 問題点 休学で不安定な学生の身分を引き延ばしてまで予備校に通うということ。1本に絞るという不安や、理数科目がさっぱりわからず1次すら受からないのでは?4年間充実した大学生活をした相手に面接で勝てるのか?などの不安。 もし採用されれば薄給だけど将来安泰。 選択肢2 問題点 今から普通の学生生活を望んでも無理ですよね。同級生は3年となりもうすぐ就職活動。変わって私は3年遅れの25歳で新卒。学歴は重要といえど就職力も弱い3流大学おまけに3年遅れ、それも遅れた理由がニート、ひきこもりでしたというやつを雇うようなところはあるか?大卒じゃなくても入れるブラックですよね。それなら大金の無駄かなとおもいます。少しでも学歴的に上の大学へ編入しといたほうがいいんじゃないか? 選択肢3 問題点 中退するとそっから空白が生まれるので休学を選んでます。引きこもりやってるのでどっちも変わらないと思いますが。こっちは時間の自由もできるしお金も手に入る。(今は面接の電話すらできない対人恐怖のチキンですが) 資格の勉強も通信講座でできる。でも企業側からするとこんな元ヒキニートの高卒能無し職歴なしを雇いたくないでしょう? 少しばかり低い給料でも普通の生活をして、趣味も見つけて満喫したい。親を安心させてあげたい。決断力、行動力に乏しく、現状を変えたい気持ちは強くとも、悩んでしまって今一本踏み出せない私にどうか詳しいアドバイスたくさんください!

  • 不登校からの社会復帰

    私立中高時代の友人が不登校でした。時々しか学校に来ないので、私は知り合いだと思っていたけど、彼女は私を親友と思っていました。中学は卒業したけど、高校はすぐに中退。私は大学卒です。 バイトをして大検をとり、専門学校に通いたいと彼女は言っていたけど、高校さえ全然行けなかったのに現実的でないな、と私は思いました。 その後、彼女とは音信不通になりました。ささいな誤解で、彼女は絶対に私を許してくれませんでした。 私は中学でいじめられていました。だけど学校には通いました。大学でもうつ病になりましたが、通院しながらなんとか卒業しました。相当無理して学校に通ったこと、ものすごい勉強したこと、自分を褒めてあげたいです。 彼女はいじめられていませんでした。一緒にお昼を食べる人もいました。私には、いなかった。 学生時代にすごく頑張ってしまったせいで、不登校の人の気持ちがよくわかりません。私だって学校行きたくなかったよ!!自分の子供が不登校だったら、許せないと思います。そういう狭い気持ちの自分がとてもいやです。こんなんじゃ子育ては無理だと思います。 不登校の人って、その後どうしてるんでしょうか? ちゃんと仕事をして、社会に適応していけるようになるんだろうか?

  • 自分はニート?引きこもり?

    自分はニート?引きこもり? もう仕事をしなくなって2年がたとうとしています。 こうなった経歴:自衛隊退職→介護の仕事をする→3か月後クビ→何もしていない クビになってから今まで親の金でなんとかやってきましたがもう親に迷惑はかけたくないと思いちょくちょく職安に行って求人を見たり、ネットで求人情報などを調べたりしています。 とにかく今年中には就職したいなと考えております。 自分は車も持っていて、来年は車検もあるので車検代まで親に出してもらうのも情けないと思っています。 こういう状況です。 普段はPCでアニメや動画サイトを見たり畑仕事を手伝ったり、家事も手伝ったりしています。 この状況はニートでしょうか?それとも引きこもりでしょうか? 働く意思はあります。

専門家に質問してみよう