登校拒否、引きこもり、ニートの社会復帰後の人生とは?

このQ&Aのポイント
  • 登校拒否や引きこもり、ニートといった方々が社会復帰後にどのような人生を送っているのかについて調査しました。
  • 自身も登校拒否経験者である筆者が、中学卒業後の社会復帰の道を辿り、現在は大学生として活躍しています。
  • しかし、就職活動においては新卒者や中途採用者の区別があり、登校拒否や引きこもり経験者にとっては難しい状況があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

登校拒否、引きこもり、ニートの方は、社会復帰後、どのような人生を送られているのですか。

登校拒否、引きこもり、ニートの方は、社会復帰後、どのような人生を送られているのですか。私自身中学2年生の時から登校拒否になり、家に引きこもり、その後社会復帰のため親戚のうちで働き、現在大学3年生です。大検のための予備校や、大学受験のための予備校、大学で、同じような経験を持っている方と出会う事が出来ると思っていたのですが、皆さん現役か数年浪人していた方だけで、私のような30代の人すらいません。大学の就職課では「あなたは新卒ではないのでハローク行ってください。」と言われ、就職希望の企業では「新卒になるのか中途採用になるのか検討させてください。」と言われます。どちらも私のような経歴の人を対象にしたことがないそうです。いったい何処にいて、何処で学んで、何処で働いているのでのでしょうか。そのような方がいたら情報交換したいです。よろしくお願いします。

noname#68110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

申し訳ありません。 わたしはまだ20代前半です。 不登校などは経験がありますが、長い引きこもりは経験ありません。 それでそういう経験をしている人たちについてですが もし学校や大学で出会ったとしてもそういう過去を 軽々しく話す人はいないのではと思います。 もちろん、普通に学校に入り卒業していく人の方が 多いと思うので、出会う確率は低いかもしれませんが。 仕事については、やはりあなたが30代という年齢もあって 企業は戸惑っているんだと思います。 いくら最近増えているとはいえ、30代までという人は 少ないと思います。 わたしが不登校などの経験がある人で出会ったことが あるのはだいたい10代か20代ですから。 それから不登校だから引きこもりだからといって特別な場所で 働いている人は少ないのではと思います。 わたしは普通に求人冊子などを見て受けて一般的なお店などに 就職したりしています。 いろいろ社会から言われるかもしれませんが頑張ってください

質問者

お礼

mimika5223さん回答有難うございます。私は先生と呼ばれる人が大嫌いになってしまって、病院にも行けず、学校にも行けない日々が続きました。社会との繋がりがまったくなくなった時に投資信託と出会い、自分のお金が世界中の人に使われていて繋がっているという感動を覚え、証券会社に就職したいとの思いで大学に入学し経済学部で学んでいます。mimika5223は短い期間で社会復帰できてよかったですね。私自身は何でも話せる自信があるけれど、確かに軽々しく話せない人が多いかもしれないですね。私は年齢を話すとそれまでどうしていたの?と聞かれるので答えなけらばならないけど。大学では不登校や引きこもりも含めて色々な人と出会えると聞かされていたので、現役生がほとんどで意外でした。私自身ここまでこれたのは、自分の努力もありますが、家族や周りの人が温かく見守ってくれたおかげだし、同じような境遇の方たちのために何かしたい、社会貢献したいと思っています。就職した会社を通してなのか、ボランティアでなのかはまだ分かりませんが。話は変わりますが、OKWaveの代表は、朝鮮人であることがばれていじめにあい、その事で精神的な病気になり車椅子生活となり、成人後は独立に失敗して2年間ホームレス生活を送った等、私から見ると大変な人生を送ってきたそうです。大勢の人の前で、自分の過去をざっくばらんに話せる人と初めて出会いました。すばらしいなと思いました。余談ですが。