• 締切済み

引きこもり 社会復帰

お恥ずかしいんですが、自分は中学生の頃から 10年ぐらい引きこもりです 他人とコミュニケーションを出来るようにしたいんですが、 好きな趣味とかで集まっている所みたいに 大人で社会復帰を目指してる方とコミュニケーション をとれる集まりはありますか?

みんなの回答

• TerumiKo
回答No.2

色々とあるかと思いますが 何をしてる時が楽しいのですか? それについて関われるところで、楽しまれてはいかがですか? すると、コミュニケーションが自然とできてるかもしれませんね。

• lucky1267
回答No.1

こんばんは 市役所(区役所)とか、ハローワークとか、ちょっと気が重いかもしれませんが、神経内科や精神科に行くと同じような方々がグループカウンセリングしていますよ。 また、こういった場を利用して(上手くね)人とコミュニケーションをとるのも一つの手ですよ。 これであなたと僕は一度は係ったから他人じゃないですよね? 応援しますよ。