• 締切済み

引きこもり 社会復帰

お恥ずかしいんですが、自分は中学生の頃から 10年ぐらい引きこもりです 他人とコミュニケーションを出来るようにしたいんですが、 好きな趣味とかで集まっている所みたいに 大人で社会復帰を目指してる方とコミュニケーション をとれる集まりはありますか?

みんなの回答

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.2

色々とあるかと思いますが 何をしてる時が楽しいのですか? それについて関われるところで、楽しまれてはいかがですか? すると、コミュニケーションが自然とできてるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

こんばんは 市役所(区役所)とか、ハローワークとか、ちょっと気が重いかもしれませんが、神経内科や精神科に行くと同じような方々がグループカウンセリングしていますよ。 また、こういった場を利用して(上手くね)人とコミュニケーションをとるのも一つの手ですよ。 これであなたと僕は一度は係ったから他人じゃないですよね? 応援しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひきこもりの息子を社会復帰させたい

    ひきこもって約8年近くなる息子がいます。社会復帰させるためリハビリが必要と思うのですが、本人も納得して通ってくれるような養成所などありませんでしょうか。ひきこもりから脱出をさせることを目的としたところが知りたいのです。できれば大阪府内にないかと思っています。稼がせるといっても多分失敗するでしょうし、まずは高望みせずリハビリさせると言うことを目的としています。何れ自主的に社会復帰すればよいと思っています。息子は現在27歳の男子です。過去に専門学校に行かせましたが失敗しました。

  • 10年間のひきこもりからの社会復帰

    現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。 自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。 しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、 取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。 そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。 しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。 取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。 そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。 どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、 また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、 またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。 この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

  • 引きこもりの人を社会復帰させる

    私の友達が引きこもりをしています.高校時代にノイロ-ゼになり 一時は分裂症と診断されました.幻覚を見たりそれはもうすごかったらしいですが.10年たった今もうほぼ治って.(一応精神科にはまだおせわになってます)普通に話したり.アルバイトなんかも一時はやっていました.でもいまだに 人と接する事がダメで.社会復帰が難しそうです. こう言う人の更正施設.あるいは修行できるお寺とか御存じの方 教えてください.(宗教はのぞく)

  • ひきこもりと社会復帰

    こんにちは。 私は、20代の者です。 家庭の事情で学校へ行けなくなり、自分の人生に嫌気が差し、ひきこもりになってしまいました。 一応は、高校は出てます。 ですが、先日 飲み会に誘われ、皆が頑張ってる話を聞いて、このままではダメだと思い社会復帰をしようと思いました。 そこで、興味のある企業に応募して、内定をもらいました。 試用期間中に契約社員として採用をして、試用期間後正社員にしてくれるみたいです。実力が認められればの話ですが。 また、仕事に関係する資格の勉強や健康に気を付けています。 一応、自分でいうのも変ですが、私なりに頑張っているつもりです。 この質問を読んでくれた皆様、何か励ましやアドバイスをいただけないでしょうか。 出来れば、冷やかしはご遠慮ください。 宜しくお願いします。

  • ひきこもりの相手に対して

    私は6年前に統合失調症を患い、人間不信も重なって外出が出来なくなりひきこもりのような生活をしてきました。 現在は統合失調症も寛解状態になり、対人的にはまだ課題はありますが、なんとかして社会復帰したいので、ヘルパーの資格を取得し、今は別の資格勉強をしています。 春からは社会復帰の為の支援団体に通う予定です。 この過程でひきこもりになる原因は違いますが、あるひきこもりの方とメールのやり取りを始めました。 趣味も合って気が合う方だったので初めは良かったのですが、やり取りを重ねていくうちに趣味に関しては外出に積極的なのに、社会復帰やその為の具体的な事の話になるといつかしたいとの先送りの返事ばかりだと思うようになりました。 最初は相手の方も対人的な問題を抱えているからと思っていました。しかし、ひきこもりが8年近くになりながらも今は現状維持で良いといって相変わらず先送りにしている相手に段々腹が立つようになってしまいました。 今ではこの方は口では親に申し訳ないと言っているが、本気で社会復帰したいとは思っていないのだろうなとさえ思うようになりました。 今以上相手に腹が立つようになってきたならば、関係を断つという事も選択としてはありでしょか? 返信も2週間に1度くらいのペースなので相手に腹が立ちながらもそれを表さず返事を書けない訳ではないですが、ネガティブな感情が沸いてきてしまうし、かといってこちらから返信を返さず関係を断つというのは相手がひきこもりの方の為、気を使ってしまう所もあります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 30歳職歴無し引きこもり、社会復帰するには?

    友人に 年齢:30歳 学歴:大学中退、 職歴:無し 友人:無し(私以外の全ての友人から見捨てられた) 長期の引きこもり アルバイト経験も少ない 通常のコミュニケーションもできない状態 普段は何もしていない 親元で生活 両親があと数年で定年 という男性がいます。 正直、彼の将来に明るい材料があるとは思えません。 昔は明るくおもしろい奴だったのですが 今は彼に会ったとしても、何も得るものがなく時間の無駄なだけです。 自分からは何も語らず、こちらから話をしても 反応がおかしいです。 見捨てることは簡単です。 でも、昔、彼と共に楽しんだ思い出があるため 何かしてあげたいのです。 はたして今の日本に彼のような人物を社会復帰 させれるようなシステムが存在しているのでしょうか? どうか知恵を貸してください。 ちなみに私自身は残業の多い会社に勤めておりますので 平日は彼のために何もできません。 彼は免許も自然消滅させてしまい、自転車に乗る体力すらもないような気がします。

  • 生活保護 ひきこもりうつからの社会復帰

    現在21です。 高卒です。 小さい頃から母子家庭で生活保護でした。兄弟も下にいます。 生活保護で引きこもり期間もあり、アルバイトも全然続かず今も引きこもり状態です。 人とかかわらずに生きていきたいです。むしろ死にたいです。 でも死ぬ勇気がありませんので、どうにか自立したいです。 生活保護でひきこもりうつ病で対人恐怖と摂食障害もあります。職歴はありません。友達や恋人など折らず、ほとんど一人きりです。 私のような人手社会復帰してバリバリ仕事をしている方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらどのようにしてそこまでに至ったのか教えていただけますか? アドバイス等もよろしくお願いします。 あと現在生活保護でお金もすっからかんで一人親で親も病気なのでお金ありませんので、大学専門学校等は行けません。 よろしくお願いします。

  • ひきこもりって治そうとしてるのですか?

    ひきこもりがかなり増えたようですが、たいていは時間をかければ治せるようなこと(対人恐怖症やコミュニケーション不足)ではないのでしょうか? でも何年もひきこもっている人がたくさんいて、そういう人は家で社会が嫌だからだとは思うのですが、やはり治すことってできるのではないのでしょうか? 実際に治せるとしたら、催眠療法やここで質問したりする以外だと、精神科行くしかないと思うのですが、精神科へ行くのも外が怖くて出れないという理由なのでしょうか? 自分もすごいひきこもり体質というか、人が怖かったりコミュニケーションがとれなかったりといろいろあるのですが、精神科へいけるので行こうと思ってます。 というかそこへ行く以外に方法がないのでそうします。質問とはずれましたが、1つはひきこもりの人は治そうとは思わないのでしょうか?またひきこもりが抱えているような問題って精神科へ行く以外ないですよね? よろしくお願いします。

  • 登校拒否、引きこもり、ニートの方は、社会復帰後、どのような人生を送られているのですか。

    登校拒否、引きこもり、ニートの方は、社会復帰後、どのような人生を送られているのですか。私自身中学2年生の時から登校拒否になり、家に引きこもり、その後社会復帰のため親戚のうちで働き、現在大学3年生です。大検のための予備校や、大学受験のための予備校、大学で、同じような経験を持っている方と出会う事が出来ると思っていたのですが、皆さん現役か数年浪人していた方だけで、私のような30代の人すらいません。大学の就職課では「あなたは新卒ではないのでハローク行ってください。」と言われ、就職希望の企業では「新卒になるのか中途採用になるのか検討させてください。」と言われます。どちらも私のような経歴の人を対象にしたことがないそうです。いったい何処にいて、何処で学んで、何処で働いているのでのでしょうか。そのような方がいたら情報交換したいです。よろしくお願いします。

  • 元引きこもりの社会人です。悩みだらけです。

    元引きこもりの社会人1年目です。 会社の人にあまりなじめず悩んでいます。会話しても途中で話が終わる。みなが盛り上がっているときについていけない。自分のキャラが薄い・・・などなど。 会社の人は全般的に、明るくノリのいい人たちです。ある意味ではどこにでもいるような人たちで、今の環境が特殊というわけではないと思います。 もともと引きこもり体質だけに、こういう悩みは今初めてのものではないですが、どうしたらいいのでしょう。 気をつけていることといえば、せめてあいさつだけはしようと心がけていますが、絡みが本当にあいさつだけになってしまいます。 会社だけでなく、あまりプライベートも充実しているとはいえません。趣味少ないですし、友達少なく、彼女も1度もできたことがありません。入社したころと比べ、まだ少ししかたっていないですが、だんだん元気がなくなってきました。引きこもっていたころに戻りそうです。根本的に変わりたい、という気持ちはありますが、自分を飾ったり、作ったりはしたくありません。 人生経験が浅いとつくづく思います。もっといろいろなことを経験したいと思うのですが、会社以外での人とのつながりが少なく、あまり変化がありません。 まとまりがなくなってしまいましたが、会社での振舞いや、人生全般に関してなにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう