• 締切済み

ハムスターが昼間眠らない

オスのジャンガリアンを飼っています。生後半年ぐらいだと思います。人懐っこく、元気もよく家族で可愛がっているのですが、ここ数日、昼間まったく眠らず、がさがさと動き回ったり、人が近づくとケージをよじ登って興味を示したり、落ち着きなくひたすら動き回っています。ハムスターは夜行性なので以前は昼間は丸くなって眠っていましたが、何か異常があるのでしょうか?確かにこのところ人の手にかじりつくようになり、やや神経質になっているようにも思えます。あまり眠らないせいか、少しやせて小さくなったような気もします。 ただ動きを見ているととても元気でいつもと同じようにかわいらしい動きで、えさもよく食べますし、おしっこやウンチも異常ありません。 昼夜逆転してしまう・・・なんてことがあるのでしょうか?

noname#69720

みんなの回答

回答No.2

No.1ですが、ハムスターは昼夜逆転することがたまにありますよ。 健康状良くないのですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにこちらも寝ているので夜中、どう過ごしているのか確認できずにいましたが、どうやら昼夜逆転説が濃厚です。 一度普段よりいっぱいえさをあげて、静かな場所で、なおかつやわらかな日差しの入るところで昼間を過ごしたら、静かに眠っていました。その夜から夜行性に戻ったかも。

回答No.1

どれぐらいのペースでどれぐらい痩せたのか分かりませんが、暖房かヒーターはついてますか? ケージを置いている場所がリビング等騒がしい(人間はそれほどでなくても)ということはありませんか?人がよく出入りするなど・・・一度場所を変えてみては?できるだけ、人のいない時間の長い部屋のほうが良いです、それプラス、夜は夜らしく暗くなって、朝は明るい部屋。

質問者

お礼

ありがとうございます。 置き場所はリビングで人がいる場所ではあります・・・・。 夜は布をかけて暗くしてあげています。 もう少し静かな場所に変えて様子を見てみます。