• 締切済み

ジャンガリアンハムスターについて

初めての事なので困っています。 さっきハムスターを見ていたら、性器みたいなものが 飛び出していました。赤くなっていました 腫瘍なのかと思ったんですけど、しばらくしてみてみると 消えていたというかもう飛び出してなかったんです。 あれはいったいなんなのでしょうか?やっぱり腫瘍? でも腫瘍が出たり入ったりしないだろうし・・・。恥ずかしいですけど タマタマではありません。オスについてる物だとおもうんですけど 大きさはほんと5ミリもないとおもうんです。インターネットで検索して探して みてはいたんですけど、どうも載っていなくて・・・。たぶん一歳近くに なると思います。隣のケージでオスのジャンガリアンを飼っているんですけど そちらの方は全く平気です。 食欲はあります。気になると事といえばいつもよりもなんが動きがとても早くて ケージを噛みついたりして、じっとしていない状態です。 発情期というものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

そのハムちゃんはオスでしょ? だったら性器です。 オスかどうかはっきりしていないのなら、 その突起物の場所が割とお腹よりのほうならオスです。 メスなら性器は下の方で肛門に近いからです。 うちでもジャンガリアンのオスを2匹飼っていました。 ビデオに映っていますが、ハムちゃんが自分でお腹を押すと、ぴょこんと赤いペニスがでてきて、丹念になめてお掃除してましたよ(笑) 先っぽに薄い白っぽい液が滲んでお昼寝してるときもありました(笑)  (もしもメスだとしたら、「膣脱」かもしれませんがそしたら戻らないでしょうから、cyokosさんのハムちゃんは元気そうなので心配ないでしょうね) うちの子も半年~1年の頃だったと思います。 成長しきって一番元気な時期で、ケージの中も走り回ったりします。  ただケージを噛むくせのある子は、不正咬合になりますので、一日も早く衣装ケースに引っ越しさせてください。 (様子をみているうちに、うちの子は不正咬合になり歯がまがりエサが食べられなくなり死にました) そっちの方が心配です。 かわいがってあげてくださいね。

• katori
回答No.1

性器です。 ご心配要りません。 ハムと、ウサギと、猫しか見たことがありませんが、 彼らは、そうやって出して、きれいにお掃除します。 身づくろいしているのです。 時々忘れて、出しっぱなしになっちゃう子もいるようです。 発情期とは無関係に出たり、片付けられたりしますよ。