• ベストアンサー

筋肉を付けるにはどうすればいいのでしょうか!?

今全く運動をしてなくて中学、高校もスポーツ系のクラブには入っていなかったので体がガリガリで筋肉を付けようと思っているのですがいくつか質問があります。 具体的にはどうゆうメニューを毎日こなせばいいでしょうか? やはりスポーツクラブには通った方がいいのでしょうか? ちなみにプロテインなどは飲んだ方がいいのでしょうか? あと運動中に音楽を聴きながら運動するのはいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.1

負荷をかける事で筋肉がつきます。 一般的なのはダンベルとか鉄アレイですね。 正しいやり方であれば、鉄アレイ1個でもジムなどに通わなくても筋肉は十分つけられます。(ただし本格的にやるならジムに通ってトレーニングマシーンを使い、指導を受けた方が良いかと思います) はじめは軽い負荷からはじめる。私は初心者の時4kgの鉄アレイから始めました。 10回ぐらいやるとキツイぐらいの重さが目安です。 ダンベルを使った筋トレのやり方は多種ありますので本やネットで十分調べてください。 自己流は危険なので止めて下さい。 まず初めに筋肉痛になるかと思いますが、そうなればしめたものです。筋肉痛の後に超回復というものが起こり、超回復した後は筋肉は前より強く太くなっています。そうすると今まで使用していたダンベルが楽に感じるようになります。もっと筋肉を太くしたいのであれば負荷を1k増やしたりします。 簡単に言うと筋肉痛→超回復→負荷増→筋肉痛→超回復→負荷増→・・・の繰り返しで筋肉はどんどん太くなっていきます。 筋肉痛の時は筋トレは無理してやらないほうが良いかと思います。 そのほかには腹筋や腕立て、スクワットなどがあります。 最初は各50~100回とか。 体が出来てきたら回数を増やすとか・・そんな感じかと思います。 筋トレは結構孤独なトレーニングですから音楽を聴くのは気がまぎれてよいかと思います。私はTVをみながらやっていました。ただなにかあったとき危険回避などが出来なくなりますので音量は程ほどが良いかと思いますよ。 ムキムキのプロ級を目指すのでなければプロテインは特に必要とは思いません。普通の食事で納豆や豆腐とか高タンパクを心がけていれば大丈夫だと思いますが。

その他の回答 (3)

noname#53877
noname#53877
回答No.4

#2さんのおっしゃるように、まずはなんでもいいので運動を はじめましょう。何からやればいいかすらわからなければ 走ればいいです。 動かずに理論だけ考えても、それは空想でしかありません。 最初から最高の形だけを望んだところで身体の使い方が わかっていなければ何も出来ません。 小学生に高等教育教えて解る人が皆無なのと同じことです。 身体を動かしていくとともに、学校の教科書やスポーツ理論の 書籍などを買ったり図書館で借りたりして自分で勉強すれば 次第に高等技術が学べ、実践につながります。

keita123
質問者

補足

ご回答有難うございます。 少し真ん中の文章はいらないと思います。 動かずに理論だけ考えても、それは空想でしかありません。 最初から最高の形だけを望んだところで身体の使い方が わかっていなければ何も出来ません。 小学生に高等教育教えて解る人が皆無なのと同じことです。 ここの文章です。 この回答内容でこれで自信ありとはさすがですね。 私の質問に対して一言も回答してませんが。

• 0102yo
回答No.3

こんばんは。 一般的に、筋肥大を目的としたトレーニング方法としては、ダンベル、バーベルなどを使用して、目一杯力を入れて一回持ち上げられるだけの重さの70%程度のウェイトを使用して、上がられなくなる限界まで(大体、繰り返し6回~12回程度でしょうか)を、2,3SET行なうのが良いと思われます。 また、こういう筋肉トレーニングは、毎日ではなく、1~3日に一回実行するのが良いでしょう。 毎日こういうトレーニングをすると、筋肉に疲労が溜まり、故障などの原因になります。 勿論、一番良いのはちゃんとした知識があり、指導方法を心得たスポーツクラブのインストラクター等に指導を受けて、メニューを組み立ててもらうのが、一番良いでしょう。 また、プロテインの摂取ですが、質問者様の筋肉量によります。が、痩せていらっしゃるとの事ですので、現段階ではさほど必要は無いと思われます。

• a-miya
回答No.2

若いんだから、迷う前にまずやってみたら?と思うおじさんです… 細かい話はありますが、筋肉は使えばその分大きくなります…腕が細いと思ったら腕立て伏せでもやればいいんじゃないんですか? 聞いてから始めようというタイプの人はほとんどがちょこっとやるだけで長続きしません…ご質問者様がそのタイプでないことを願います… さて、本題です。 >具体的にはどうゆうメニューを毎日こなせばいいでしょうか? 今まで運動経験がほとんどないのであれば、多くのことをこなす必要はありません。最初は腕立て伏せ、腹筋、スクワットくらいで十分です。 まずは10回を目標として3セットくらいやってみてください。回数がこなせないなら少なくても構いません。楽勝であれば、回数を増やすなり、セット数を増やすなりしてみてください。 あとは筋トレだけじゃなく、基礎体力としてジョギングなどをした方がいいかと思います。 >やはりスポーツクラブには通った方がいいのでしょうか? 今の時点では、お金に余裕があるのであれば、通っても構わないと思いますが、モチベーションを維持することが出来るのであれば、自宅でトレーニングして、その分ダンベルなどを購入した方がいいんじゃないかと思います。 より細かいトレーニングをしたくなったり、自分ひとりでは難しいと思うのであれば通った方がいいでしょう。 >ちなみにプロテインなどは飲んだ方がいいのでしょうか? プロテインは筋肉増強剤のように考えられているのかも知れませんが、単なるたんぱく質でしかありません。トレーニングをした上で摂取することで意味はありますが、トレーニングなしでプロテインだけを摂取しても意味はありません。 また通常の食事で必要量が摂取できているのであれば特別に必要はありません。通常の食事で不足していたり、摂取の効率を上げる(と言っても効率が抜群に上がるわけではありませんが)ために摂取することは有りだと思います。 >あと運動中に音楽を聴きながら運動するのはいいのでしょうか? 特に大きな問題はありません。音楽を聴いたほうが集中しやすいと言う人も居ますし、逆に集中が阻害されると言う人も居ます。トレーニングをするのに気分を高揚させたりすることもできます。結局はケースバイケースです。