• ベストアンサー

赤ちゃんとの生活 絨毯の上でですが

6ヶ月になる赤ちゃんがいます。日中は絨毯の上で一緒にいますが よだれなどミルクの嘔吐なので汚れが激しくなってきました。 衛生的によくありませんよね。 赤ちゃんと絨毯の上で過ごされている皆さんはどうされていますか?絨毯の上になにかシーツでも敷けばいいのですが、赤ちゃんが動くたびにシーツが動くため機能的ではありません。それならばシーズンごとに絨毯を買い換えれ場衛生的かなとも思っています。 なにかよい解決策があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-ppi
回答No.1

絨毯とは高級な絨毯でしょうか? うちはそんな高い絨毯ではなく、1万円程度のカーペットを敷いています。 それを汚れたら、コインランドリーで丸洗いしています。 結構大きいものが洗えますし、乾燥機も付いているので、乾きも早いですよ。 洗い替えに余分に、1~2枚持っていれば洗濯した方が乾かなくても、別のカーペットを敷けるので困りません。 シーズン事に買い替えるのは、きりがないと思います。 以前はクリーニングに出していましたが、汚れ落ちはコインランドリーとさほど変わらないのに、料金が5~6倍したので、コインランドリーの方でまめに洗濯した方がよっぽど綺麗になると思いやめました。 絨毯によっては不可能かもしれませんが…

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絨毯は通販で買った安物です。コインランドリーですね。そういえば 家の目の前に大型コインランドリーがあったので早速利用してみようと 思います。

その他の回答 (2)

• f0422
回答No.3

こんにちは。 絨毯でなければだめですか? キルティングなどの敷物ではどうでしょうか。 カーペットを敷いていたのですが、ずりはいをはじめてからちょっと衛生的にいかんかも・・・とおもいキルティングの敷物に変えました。 これだと、ちょっとだけの嘔吐とかだと濡らしてタオルでたたいてで、きれいになりますし、洗うにしても大きさによっては家でも洗えます。 この下に、転んだ時のクッション代わりにジョイントマットを敷いています。 糸くずなどもゴロゴロの粘着シートで取れますし。。 絨毯をシーズンごとに買いかえっていうのはあまりにも不経済のような気がするのですが。。。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キルティングですね。分厚いものでしたら丸洗いできますしいいかもしれません。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

思いきってジョイント式のコルクマットに変えました。 汚れたところだけ換えればいいし、多少の汚れは拭いたり (強引ですが(^^;))洗ったりすれば落ちるので経済的です。 以前は絨毯にしていましたので、上にキルティングを敷いて角にゴムをかけて留めていました。 段々、動く範囲が広がると効果はないし、つまずいて危険なのでやめました。 お勧めです♪ http://www.rakuten.co.jp/royal3000/542015/610011/1812771/

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初はこういったコルクなど赤ちゃん対策として汚れた箇所だけ 洗えるマット類を検討しましたがデザイン的な面で却下した経緯があります。 キルティングで角にゴムはなかなかいいアイデアだと思います。