• ベストアンサー

二人目の赤ちゃんとの生活!!  教えてください

今月に出産し、三歳になったばかりの娘と生後二週間半の息子がいます 一人目の時が何もかもが必死で駆け抜けてしまい~。三年前をすっかり忘れてしまっています。 帝切の為 長めの入院の後、家に帰って来たので上の娘は甘えたくて仕方ない様子  退院後、赤ちゃんが泣いていても 上の子をかまってあげてから、(声が枯れるまでではありませんが、泣き始めても五分くらいはいつも待ってもらうことが多)赤ちゃんのお世話をするように。 上の子の時は 母乳!母乳!とすごく頭にあるのに入院中(かなりの母乳推進の病院)も助産士さんが試行錯誤して出るように頑張ってくださり 私も一生懸命やりましたが、全然出てくれない すごく悩むの毎日で。 私は諦めきれず 良いと聞いた産婆さんを何軒が通って母乳が出るように頑張りました(食べ物、マッサージなどなど)が、同じような事で半年経たずに完ミルクに。劣等感を感じたり、悩んだ期間はとても苦い思い出に。 一歳を過ぎて離乳していくうちに段々子育てが楽しいものに変わっていき。妊娠がわかったとき、今回は良い意味で!開き直って育児しよー!と思って出産しました。 今回は最新の?搾乳機で以前のものより乳腺を傷めず、50CC未満のほんとの微量ですが母乳を足すことができています、毎回はやはりでずカラに。朝晩だけに決めて!あとはミルクで育てています。 三才になった上の子も、年齢的に難しい面もありますが、女の子として自我がめきめき!で、とてもかわいいです!  下の子は今、 80CCのミルクを3時間おきに夜中も同じ間隔であげています。 途中、2時間たたずに口をぱくぱくさせることもありますが、しばらく縦抱きすると、スヤスヤまた寝てくれます   ミルクなので三時間はこの時期、最低空けたほうが良いかと思って 少しぐずる程度なので、そのたびに抱っこしています。飲んですぐはそのまま一時間半~二時間位は熟睡~!! あとは泣く→抱っこ→泣く→抱っこでなんとか。 上の子の時はミルクをあげすぎて、よく吐いていたので(それも本当に無知でやってしまっていて、吐いても泣くとまた飲みたいのだと思って繰り返していました。 恥ずかしい事ですが後々、あげすぎで吐くと知りました)。  病院ではもう少し寝ていたのですが、退院後は二時間くらいしたら泣くので、一回の量を増やしてみよう!と100CCをあげてみると毎回増やした量きれいに残すので、やっぱり、増やさずこのままが、(泣くとあやすで)今は適量なのかなと自己判断で思っていますが。 間隔的にはこれくらいが良いのでしょうか。 夜も三時間でなく、二時間ずつで泣くので授乳→ぐっすり熟睡→泣く→抱っこ→寝る→寝かす→しばらく寝てくれて~また泣き出すを繰り返して 私自身も二時間弱!?ずつは寝れているので、久々の寝不足の日々、慣れるまでに時間かかりそうで、朝はかなり眠たいですが、上の子の時は昼も夜も一時間ずつも寝ない30分も寝なくて24時間抱っこしていた感覚です。  今 現在!新生児の息子は、抱っこしてあげている時間は上の子の新生児の頃のかけらほどです。 近所の二人目ママのアドバイスで→何事もお姉ちゃん優先して赤ちゃんは ほったらかしにして良いよ と言われたのですが、正直加減がわからずです。 困っているのは 毎回授乳のミルクの量は、飲みながら、おなかいっぱいになって寝てしまう量で良いのか?   日中、赤ちゃんは ほとんどハイローチェアかお布団の上にいるのですが 本当にこんなにほっておいて良いのでしょうか?? 戸惑っています  上の子が幼稚園に入園する来春にはもっともっと!かまってあげれそうですが それまで長く少し心配になってきました  アドバイスお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68215
noname#68215
回答No.2

可愛いお二人の育児,頑張ってますね♪ うちには10歳(男),7歳(女)、1歳(女)の三人がいます。 長女のときは、本当にほったらかしでした。 なんだかんだと、お世話の時間がが長いのでその時間以外はずっとお布団でしたよ。 授乳も大きくなってるからいいんじゃないかな?と適当でした>< 飲み過ぎたら吐いたり、便が変わるのでお二人目なら、なんとなくわかると思いますよ。 子どもは兄弟でも、飲む量や睡眠パターンが全然違う事があります。 だから、上の子と違っても,出来るだけその子にとってベストな方法であれば大丈夫だと思います。 弟くんは、抱っこ時間は短いかもしれないけど、ご両親の他にも,優しい お姉ちゃんがいてくれて幸せなはず。 お姉ちゃんだって,お世話出来る様になればもっと喜びますよ! まあ,動く様になるとケンカして大変なんですけどね・・・ うちの末の子は、小学生のお付き合いで連日お出かけしているので、自分のための時間なんて産まれてから皆無です(^^;) でも,強くたくましく成長しているので、親が一生懸命なのは伝わっていると思います(思いたい?)。 幼稚園に行く頃には,また状況が変わってますよ! まだ先ですけど,入園前後は親も子も疲れるのでそれまで、体調整えて育児を楽しんでください。 お互い,頑張りましょう!!

akijuripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね 三人、四人おられる方を思うと 抱っこの時間イコール愛情ではないですよね。 しっかり成人されていくんですよね 情緒不安とか考えすぎてしまって大事なこと忘れていました。 日々の大切さを。 ほったらかしの中にも 授乳のときなどはものすごく愛おしく思えて本当に二人目を授かれたことに感謝でいっぱいになります。    娘が幼稚園にいってしまったらそれもそれでさびしいようなで、今がすごく貴重な時間に思えて かわいくてたまりません。二人の宝物を大事に育てたいと思います。 また頭がいっぱいになりお世話になることがあると思いますが またよろしくお願いします!!  

その他の回答 (3)

• la-ppi
回答No.4

仕方ないですよね・・・下の子の宿命と言うか^^; それはそれで、たくましい自立した子に育つでしょう。 うちは、3人目の子なんて泣きつかれて寝てしまう程ほったらかされていますよ。 ミルクの量もとりあえず月齢に合わせて、与えれば問題ないと思いますが、ひとつ気になるのが母乳は直接は与えていなのでしょうか? 赤ちゃんの舌が乳首を刺激し脳に伝わり、脳から母乳を出せと言う指令が出るらしいのですが、搾乳機のみではだんだん出なくなりそうです。 今の時期は、大げさに言えば泣く度におっぱいをくわえさせていけば、完母でいけるんじゃないでしょうか? 助産婦さんにも、母乳は3ヶ月くらいまでが勝負で、赤ちゃんにどんどん飲んでもらえば、出る量がどんどん増えるよって言われていたので、とにかく飲ませていました。母乳の出す間隔が長くなると、自然と体が必要ないと感じ出なくなるとも聞きました。 何も、赤ちゃんはお腹がすいたから泣くばかりではなく、不安だったり、さみしかったりして泣く事もあると思うんで、母乳ならお母さんに密着出来ますし、安心感もあると思うんです。 私は夜寝る時だけ、3人ともミルクを足しました。ミルクの方が腹持ちがいいので長く寝てくれそうで・・・ 昼間は、特に新生児期は泣く度あげてましたね。 それでも、デブデブにならなかったですよ。 全部が全部飲んでいる訳ではなく、口にくわえてるだけで、安心して寝てたんじゃないかな(おしゃぶり代わり?) その時間だけでも、お姉ちゃんに我慢を覚えさせてもいいんじゃないでしょうか? 母乳は楽ですよ。外出も荷物は少なくて済むし、月齢が進めば夜の授乳を寝たままおっぱいあげれるし・・・ これは、ダメっていう方は沢山いますから、個人個人の考えですけど、うちは3人それで(しかも新生児から)育てましたが、特に問題は全く無かったですよ。あくまでも、ご自身の判断になりますが(笑) でも寒い冬の時期なんか、夜のミルクって大変じゃないですか?私は、あったかい布団の中で、寝た状態で子供をぐいっと抱きかかえパクッとおっぱいをくわえさせてました。 かなりの手抜きです。他のお母さんに「3人目だからね」と言われ「いや、一人目からそうよ」と、言うと言葉を失っていました。 こんないい加減な母親もいますよ。 話が質問とは大幅にずれてしまいましたが、今ならまだ母乳は間に合いますよ。 頑張ってみませんか?

• natu-3
回答No.3

こんにちは。 6歳(長女)、3歳(次女)、2ヶ月(長男)の3人がいます。 3歳の次女の時は、ほんとにハイローベットか布団に授乳以外は ほとんどでしたよ。生後2週間ぐらいなら満腹であれば満足して いればしっかり眠ってくれるだろうし、その間は上の子の相手を してあげる日々でしたね。 うちの次女は満腹なら3時間以上平気で寝ている娘だったので 寝ている時間に駐車場で遊んでいたり、旦那に預けて長女と2人で お買い物をしたりと・・。なにかと長女優先でした。 うちも3人とも生後1ヶ月以降は完全ミルクですが、ほとんど 缶の表示を守って与えてました。 生後2週間から1ヶ月ぐらいまでは平均100ですから、100を 超えなければ与えても良いのでは? うちの3番目は現在160ml飲みますけど、飲みきれば寝てます。 中途半端で残すと、次の授乳までグズグズ言っていたりしますよ。 下の子をかまってあげられない気持ち、よく分かりますよ。 うちも3つ違いなので、ここの入園までの時間がねぇ・・。 お互い頑張りましょう。

akijuripon
質問者

お礼

ばたばたしており お礼が遅くなりすみません、アドバイスありがとうございます!!   そうですね  春までが一番きついところですね。 長女も本当に少しずつですが 赤ちゃんと呼ばずに 名前で呼んでくれたりしだして 興味を持ってきたようで 抱っこできる時もできてきました。 気負わずに頑張ってみます! ありがとうございました。

• p-satomi
回答No.1

はじめまして。 私も同じ立場なので回答にならず、共感ですが、書かせてもらいますね。 うちも下が男の子で今月出産したばかりです。上のこと時間が空いてるので、2人目といっても初めてのような感覚でいます。 私の出産した病院の助産師さんから言われたのは、1日母乳だけで10回くらいあげてよい。といわれたので、時間にするとやはり2時間おきくらいになりますし、そのときどきによって2時間半だったり3時間だったりだし、やっぱり母乳あげてるときに寝ちゃいますよね。そのときはあまり飲んでないから起きる時間も早かったり。。 上の子がいても、新生児である下のこのほうがやはり手がかかるし、飲んでは寝て。の繰り返しのような気もして、確かに上の子とも時間を過ごせるとは思いますが、 体がきついのも正直な感想です。。 動くようになったほうが大変になりますよね。今は、寝てる間に自分も休息したりでいいかもしれませんね。 まったく回答になってなくてすいません。 お互いに育児頑張りましょうね!

akijuripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!ほかのことでばたばたしてしまいお礼が遅くなりすみません  本当に忘れてしまっていて恥ずかしい限りです。 ここ数日 飲む量が一時より多くならず 減ってきて 何とかミルクの缶の適量に近づいています まだ超えていますが。 娘も少し落ち着いているので 赤ちゃんとの間も狭まってきていているように最近は思えます。 がんばってみます! ありがとうございました。