• ベストアンサー

赤ちゃんが何か飲んでいます。

いつもこちららでお世話になっています。 現在、ちょうど生後二ヶ月の女の子を育てている新米ママです。 今は1日8回前後の授乳でそのうち1回か2回はミルクで後は母乳を与えています。 ウンチは1日1回か2回で1日くらいは出ない時もあります。 最近普段赤ちゃんが度々何かを「くぴっ」と飲んでいます。 それが赤ちゃんには不快なようで急に泣き出したり、寝ていても起きてしまい大泣きします。 寝ようとうとうとしかけたときなどにも多く泣いてねてくれません。 抱き上げても一向に泣き止まず暴れて泣きます。その間にも「くぴっくぴっ」と飲んでいます。 いったい何を飲んでいるのでしょうか? 普段吐き戻しは少ないほうですが、ミルクを少し吐いたときなどはすっきりしたのか、ニコニコしています。 それをうまく吐けずにミルクが上がってきてそれをのんでいるのか、胃液が上がってきて飲んでいるのでしょうか? 主人は自分の唾液を飲んでいるというのですがどうでしょうか? 何か解決策・対処方はないでしょうか? また、こんな経験や似た体験をされた方がみえましたらその経過や解決策などをきかせて下さい。 また、母乳を与えているのですが今は1回につきだいたい右8分左8分くらいあげていますが、本人が口を離してくるまで片方をあげ続けたらいいのでしょうか?そしてほしがったらもう方をあげたらいいのでしょうか? どうゆう感じがもっとほしくて、どうゆう感じがもういらないなのでしょうか? 人それぞれ違うのはわかるのですが、皆さんは赤ちゃんが二ヶ月くらいのときどうしていましたか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.1

始めはシャックリかと思いましたが、ゲップなのかな? 戻してスッキリするという事は、空気が抜けて楽になったからかな? ゲップが原因の場合はおっぱいの後、ゲップが出なくても10分くらいは縦抱きにしてあげると軽減すると思います。 赤ちゃんが一人座りが出来るまでは、なるべく縦抱きの時間を作ってあげて下さい。 母乳は、一般的な指導では、片方5分、左右2回づつで20分と言われると思います。 私は邪魔臭かったので、片方10分×2でやっていました。 2ヶ月ぐらいでしたらそのまま寝てしまう事も多いと思いますが 寝ない場合は、20分前後でおっぱいから引き離し泣かなければ、授乳終了にしていました。 だんだん表情も出てきて可愛い時ですね、頑張って下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

何を飲んでいるかは分かりませんが、オッパイは片方最大5分程度で左右を変えてあげると、分泌がいいです。  片方、大体、2,3分で出る勢いが弱まり、もう片方がどんどん分泌されて、準備OKになるためです。飲む力が弱い、分泌量が少ないなら、3分程度で変えてしまってOKです。  吸い始めが一番吸う力が強いので、1回の授乳ごとに飲ませ始める方向は変えましょう。  母乳は消化がいいので、ウンチの量は少ない子も多いです。  もしくは、生まれつき便秘症の子もいますので、今のうちはまだ様子を見てください。おしっこが1日4回以上出ていればとりあえず、足りていると思います。  ミルクを飲むと苦しそう、なら、量を減らすか、授乳回数を増やすなどして対応するといいかと思います。3時間おきなら、1時間半にする、とか。まだ、水分補給としてのオッパイでもOkですから、泣くまで待つ、とか、時間通りにこだわる必要はありません。  http://oketani.smile.tc/oketani.htm  どうぞ楽しい子育てを☆