• ベストアンサー

赤ちゃんが何か飲んでいます。

いつもこちららでお世話になっています。 現在、ちょうど生後二ヶ月の女の子を育てている新米ママです。 今は1日8回前後の授乳でそのうち1回か2回はミルクで後は母乳を与えています。 ウンチは1日1回か2回で1日くらいは出ない時もあります。 最近普段赤ちゃんが度々何かを「くぴっ」と飲んでいます。 それが赤ちゃんには不快なようで急に泣き出したり、寝ていても起きてしまい大泣きします。 寝ようとうとうとしかけたときなどにも多く泣いてねてくれません。 抱き上げても一向に泣き止まず暴れて泣きます。その間にも「くぴっくぴっ」と飲んでいます。 いったい何を飲んでいるのでしょうか? 普段吐き戻しは少ないほうですが、ミルクを少し吐いたときなどはすっきりしたのか、ニコニコしています。 それをうまく吐けずにミルクが上がってきてそれをのんでいるのか、胃液が上がってきて飲んでいるのでしょうか? 主人は自分の唾液を飲んでいるというのですがどうでしょうか? 何か解決策・対処方はないでしょうか? また、こんな経験や似た体験をされた方がみえましたらその経過や解決策などをきかせて下さい。 また、母乳を与えているのですが今は1回につきだいたい右8分左8分くらいあげていますが、本人が口を離してくるまで片方をあげ続けたらいいのでしょうか?そしてほしがったらもう方をあげたらいいのでしょうか? どうゆう感じがもっとほしくて、どうゆう感じがもういらないなのでしょうか? 人それぞれ違うのはわかるのですが、皆さんは赤ちゃんが二ヶ月くらいのときどうしていましたか? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.1

始めはシャックリかと思いましたが、ゲップなのかな? 戻してスッキリするという事は、空気が抜けて楽になったからかな? ゲップが原因の場合はおっぱいの後、ゲップが出なくても10分くらいは縦抱きにしてあげると軽減すると思います。 赤ちゃんが一人座りが出来るまでは、なるべく縦抱きの時間を作ってあげて下さい。 母乳は、一般的な指導では、片方5分、左右2回づつで20分と言われると思います。 私は邪魔臭かったので、片方10分×2でやっていました。 2ヶ月ぐらいでしたらそのまま寝てしまう事も多いと思いますが 寝ない場合は、20分前後でおっぱいから引き離し泣かなければ、授乳終了にしていました。 だんだん表情も出てきて可愛い時ですね、頑張って下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

 何を飲んでいるかは分かりませんが、オッパイは片方最大5分程度で左右を変えてあげると、分泌がいいです。  片方、大体、2,3分で出る勢いが弱まり、もう片方がどんどん分泌されて、準備OKになるためです。飲む力が弱い、分泌量が少ないなら、3分程度で変えてしまってOKです。  吸い始めが一番吸う力が強いので、1回の授乳ごとに飲ませ始める方向は変えましょう。  母乳は消化がいいので、ウンチの量は少ない子も多いです。  もしくは、生まれつき便秘症の子もいますので、今のうちはまだ様子を見てください。おしっこが1日4回以上出ていればとりあえず、足りていると思います。  ミルクを飲むと苦しそう、なら、量を減らすか、授乳回数を増やすなどして対応するといいかと思います。3時間おきなら、1時間半にする、とか。まだ、水分補給としてのオッパイでもOkですから、泣くまで待つ、とか、時間通りにこだわる必要はありません。  http://oketani.smile.tc/oketani.htm  どうぞ楽しい子育てを☆

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの脱水症

    赤ちゃんの脱水症 もうすぐ二ヶ月になる娘がいます。母乳とミルクを混合で与えていたのですが、助産師さんからミルクの量が多すぎるのと母乳が十分出ていると言われこの2、3日まえから母乳だけにしていました。 しかし、尿が濃い黄色になり量も少なく、夕方体温を測ったら37度5分ありました。あわてて湯冷ましを70ml与えたらごくごく飲んで翌日に36度3分になり落ち着きました。 このまま母乳だけでよいのか悩んでいます。母乳だけの方は水分とか足さなくても大丈夫なのでしょうか。教えてください。 ちなみにミルクを飲んでいたときは一回100ml飲んでいました。でも、飲んでから吐き戻しが多かったです。

  • 赤ちゃんの成長とおっぱい

    あと10日くらいで3ヶ月になる女の子がいます。1ヶ月を過ぎた頃から、できれば完全母乳をと思い、頻回授乳で頑張っています。今は1日20回くらいでしょうか。 おしっこが極端に少ないとか、便秘ということはありません。こうしてもうかれこれ2ヶ月近く頑張っているのですが、おっぱいが増えていると言う感じが全くないのです。赤ちゃんは足りないと泣いたり怒ったりする様子もなく、すぐに眠ってしまいます。そして40分くらいすると目をさましてぐずるのです。足りなければミルクを足そうとも思っていますが、眠ってしまうので。時々心配になってミルクを飲ませてしまったりします。最近なんとなく、泣いてばかりと言う日が多いような気もします。ミルクを飲む量が増えているのに足りないからなんでしょうか。これからミルクを飲む量も増えていくのに、このまま私の足りなさそうな母乳オンリーで続けてしまって大丈夫なのでしょうか?ミルクを足そうにも、どのくらいたせばよいのかわかりません。何かアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 赤ちゃんのミルク飲みすぎについて。

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 1週間前までは母乳のみで、昼間は3~5時間おきに飲み(8回程度)、夜は9時前後から朝7時まで起きずでした。 それでもよく大きくなり、母乳だから大きいわねなんて言われてました。 ミルクに切り替え(わりとすんなりいきました)てからは完全にミルクのみです(薬を飲む必要があったため)。 ミルクにしてからのミルクの飲む頻度がすごいです。 夜中も一度は起きるようになり、飲んだらすぐに寝ますが朝8時から10時の間に起きてから夜9時頃に寝るまでは2時間おきに(ひどいときは1時間で)160から200飲みます。 吐き戻しはありません。 ミルク飲みたいの?と聞くと全身で喜んで伝えてきます。 こんな飲み方で大丈夫なのでしょうか? 麦茶や白湯、離乳食に代用した方がいいでしょうか? また、なぜ母乳の方が腹持ち?よかったのか不思議です。 それから、ミルクにしたらとにかくずっと抱っこ抱っこで下ろすと泣きます。 母乳のときはおろしてもいい子に一人でおしゃべりしたり上の子達と遊んでいたのに… 母乳の方が満たされていたのでしょうか? ちなみに母乳はもうあげられません(精神的な薬を飲むため)。 二番目の子供はミルクで育てましたがこんなことはなかったのですが… ご存知のかたいましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの便秘は母乳不足ですか?

    もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、3,4日に1回しかウンチが出ません。 ずっと母乳とミルクの混合育児をしてきましたが、 2ヶ月半で6.7kgにもなる赤ちゃんは大きすぎる! とミルクの量を減らすよう助産師さんに指示され、 最近極端にミルクを減らしています。 授乳に30分以上時間はかかっていますが、 母乳だけでそこそこ満足な顔をするので、 今は1日200cc程度を目安にミルクを足すようにしました。 ミルクを減らしてから、便秘が続くようになったように思います。 これは母乳不足でしょうか? もう少しミルクを足したほうがいいのでしょうか? 大きくなりすぎていると言われているので、 ミルクを足す加減がわからず、困っています。。。

  • 1ヶ月半の赤ちゃんの様子がおかしい

    現在1ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、 どうもここ2、3日様子がおかしいのです。 ゲップを出しているにもかかわらず喉に何かひっかかったようにオエっとなり、 呼吸ができなくなるのかとても苦しそうにします。 吐き戻しではなく(いつ乳はこれとは別に1日3回~あります)唾液?が詰まったような、 胃液があがってきたような、喉のあたりでゴクっと飲みこむような音がします。 この時吐くことはないのですが、30分おきくらいに2、3回続けてやり、起きていても寝ている時でもやっています。 ゴクっと音のしたあとエッ、エッ、と軽い呼吸困難になっているのですが、 この時期の赤ちゃんはこういった症状が出てくるものなのでしょうか? それとも何か病気「逆流性食道炎」とか(ちなみに私がコレです)なのでしょうか? それからもうひとつ、ウンチは1日5回くらい出ているのですが、 ガスがたまっているせいかとても苦しそうにいきみます。 少し前はオナラが出なくてもいきむとある程度落ち着いていたのですが、ここ2,3日はいきむ→出ない→大泣き といった感じです。 1ヶ月検診のときお腹が空の状態で「パンパンだね~張りっぽいのかな」とお医者さん言われましたが、特に対処法などは教えてくれず、 3ケ月位したら治まるかも、なんて軽く流されてしまいました・・・。 しかし、ここ2,3日明らかにお腹がパンッッパンッッ(お腹周りが45cmもありました)になっていて、 軽くたたくとポンポンと音がします。 ウンチは出ているの綿棒浣腸もしていいものかどうか。。。 オエっとなっているのももしかしてガスがお腹に溜まっているからなのでしょうか?   苦しくて熟睡できていないようなので早くなんとかしてあげたいのですが、小児科に行くべきでしょうか? どうぞアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの吐き戻し

    生後一ヶ月の赤ちゃんを 完母で育てています。 毎回ゲップさせても ゲップが出ない時も毎回吐き戻します。 ここ何日から特に吐き戻しが多いです。 産院で両方の胸を5分ずつ吸わせて と教えて貰ったのでそうしていますが それじゃ量が多いのでしょうか? 母乳だと飲んだ量が分かりません。 毎回吐いても同じだけ 欲しがるだけ飲ませたらいいんでしょうか?

  • 赤ちゃんが満足できず頻回授乳になっています

    生後一ヶ月の女児を母乳メインの混合で育てています。 ミルクは夜ぐずったときに足しています。一日に足すのは100以下です。 生後一週間の母乳外来では母乳の分泌はいいし、授乳前後の体重測定でも50グラムの変化があったため、特に問題ないと言われています。 しかし、生後一ヶ月で気づいたことなのですが… 赤ちゃんが一回に飲んでくれる量が少ないみたいなんです。 かなりの頻回授乳になっていて正直疲れています。 飲みはじめはごくごくと音を立てて飲んでいるのに、5分もたたないうちに遊びのみ→ぐずる→あやす→30分もすると次の授乳といった感じです。 いつも満足させてあげられていない感じで、とてもかわいそうです。 母乳が足りなくなっているのでしょうか? けれども、二時間も授乳しないでいるとパンパンに張り、しぼらないと辛いほどです。 あと考えられるのは、赤ちゃんの飲み方なんですが、どんなにドナルドのお口にしてもくわえなおして、唇を巻き込んでしまいます。 赤ちゃんの唇にはすいダコができるし、私の乳首も痛みで限界を感じます。 乳輪も乳首もかなり大きい方なので、赤ちゃんがくわえにくいのでしょうか? 母乳も出ているし、赤ちゃんもがんばってすってくれているので、なんとか一回の授乳で満足させてあげられるようになりたいです。 なにか、コツやアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが泣き止まない

    生後1ヶ月の赤ちゃんを育児しているものなんですが、最初におむつを替えて目を覚まさせ、約40分掛けて授乳をします(左右両方)。そしてその後20ml のミルクを与え、再度おむつを替えて寝かしつけてます。にもかかわらず、20分~40分後には再び大泣きしてぐずってしまいます。こんな状態がずっと続いているので、なんだか一日中おむつ替えと授乳を繰り返しているだけのような感じがして、赤ちゃんか母乳に何か問題があるのか、どこか具合でも悪いのか(最近鼻がグスグスいっている時があります)、暑いのか寒いのかなどなど、とにかく何をどうしたら泣き止んで寝てくれるのか全く分からず困っています。体重は1日約30gほどですが順調に増えているようですし、うんちも日に3~4回は出ています。夜中はなんとか3~4時間くらい寝てくれます。どんな小さな事でもいいので、どうしたらいいのかアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 0か月の赤ちゃんの、満腹度

    0か月の赤ちゃんが、おなかがすいているのか、飲み過ぎておなかがいっぱいで苦しいのか 判別する方法ってないでしょうか? 今日、午後5時くらいから3回、泣くたびに母乳をふくませました。 1回の時間は、30分かそれ以上ふくんでいたと思います。 それでもまた泣き出したので、母乳の出が悪かったのかな?と ミルク(80ccを2回に分けて)飲ませてみました。 ミルクを飲んだ直後はご機嫌になったのですが、すぐにまだぐずりだし 泣きだしました。 なので、もしかしたら母乳は十分出ていて、飲めていたうえに ミルクを足してしまったことで おなかがいっぱいいっぱいになってしまって、苦しいか、痛いのかもしれないと思いました。 ちなみに、吐いてはいないのですが、吐けない(出てこない)のかもしれません。 おなかがすいているのか、おなかがいっぱいで苦しいのかを判別する方法を教えてください。 数分手足をバタバタして泣いては、数秒落ち着き・・・を繰り返しています。 泣き声はさほど大きくはありません。ぐずり泣きといった感じです。

  • ミルクを飲まない?母乳の赤ちゃん

    9月に産まれた娘がいます。 ほとんど母乳をあげているのですが、1ヶ月くらいまでは私の外出時などミルク(1回のみ)を飲んでいました。ところが、2、3週間くらいミルクを飲ませずにいたら、ミルクを嫌がるようになり飲まなくなってしまいました。 母乳をあげればいい、ということはよくわかっているのですが、それでは外出してもゆっくりできないし、人に預けられなくなってしまうので、ミルクも飲んでほしいのです。母乳の赤ちゃんはミルク飲まなくなるんでしょうか。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。