• ベストアンサー

サーバーサイドプログラムの違いを教えてください。

サーバーサイドプログラムに、PHP,Perl,Java,Rubyなどがあると 知りましたが、このプログラムの違いが良く分かりません。 すいませんが、プログラムの違いを教えてください。 例えば、○○のような時は、どのプログラミングが良いとか・・・ かなり初心者な質問だと思いますがよろしくお願いします。 また、分かりやすいサイトなどあったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uki629
回答No.2

>PHP,Perl,Rubyはインタープリタ型、Javaはコンパイル型になります。 Javaは完全なコンパイラ言語と言われるとちょっと微妙。 JavaVM用の中間言語にコンパイルされるだけ それとPerlは厳密にはインタプリタではない。 最初の実行時にコンパイルされる。 (ランタイムコンパイルとWikipediaは名称をつけている) >Javaの場合は使用するプラットフォームでコンパイルが必要でしょうが まったく必要ない。 それだったらなんのための仮想マシン(JavaVM)?

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

どれもプログラミング言語です。CやBASICと違いはありません。 プログラミング言語にはインタープリタ言語とコンパイル言語に大別されます。 PHP,Perl,Rubyはインタープリタ型、Javaはコンパイル型になります。 それぞれの言語はスタンドアロンでも使用可能、Webアプリの開発も可能です。これはC言語も同じ。 最近では開発効率の面からこれらの言語が注目されています。因みに、Perlは正規表現を使える古い言語の一つです。 Perlで正規表現を使用すると大容量のテキストファイルから特定文字列を抜き出したり検索処理が非常に高速です。 また、JavaはWebアプリの開発でRDBMSのセッション管理をしたい時にわりと使われています。 PHP,Perl,Java,RubyはWindowsやLinuxでもソースの変更をしなくてもそのまま利用できるというメリットもあります。Javaの場合は使用するプラットフォームでコンパイルが必要でしょうが基本的にはソースの修正は必要ありません。 ただし、プラットフォームに特化した書き方をしている部分の修正が必要なのは当たり前です。(特にファイルパスの書き方)相対パスで書いておけば移植の際の労力は減ります。