• ベストアンサー

PHPとかperlとかrubyとか

質問させていただきます。 プログラミング言語を学ぼうと思っています。 ありがちな質問ですが、言語の特徴などを伺いたいと思います。 PHPはWEBに特化した言語だと聞きました。 あとperlはテキスト処理だけでどうも、、、って話も。 rubyはまだプログラムの話で出てこないことも多い。 やりたいことがあっての言語なのは承知しています。 WEBやデータベース、スタンドアロン?の簡単なソフト開発とか、いろいろやりたいことは多いです。 最初に目をつけた敷居が低いとされるWEBに特化したPHPはソフト開発には向かないらしいし、偏ったものもどうかと思ってます。 でも次の言語にJAVAを考えていて(JAVAは習得が難しいと聞きましたので)、PHPはJAVAに多少似ているってどっかのサイトで見ました。たぶん賛否両論はあるでしょうが。 別にWEBプログラムだからってperlでもrubyでもできるんですよね?だったら偏ったPHPよりperl、rubyの方が書いていて楽しいような気がします。rubyの需要はまだ少なそうですし、perlのテキスト処理だけってのもどうなんだろうと思いますが。そこらへんも聞きたいです。 簡単なゲームとか、顧客管理ソフトとか、WEBとかデータベースとか、できれば敷居が低く楽しめる言語があればと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

まず、「1つの言語でなんでもやろう」ってのは、考えないほうがいい。これだけたくさんの言語が存在してるってことは、それぞれに「その言語がいい」と思える状況があるわけだ。「この言語ならなんでもOK」という万能言語はない。その用途に応じて複数の言語を使い分ける、そう考えるべき。 特に「スタンドアロンなアプリケーション開発」と「Web開発」は、これは全く別のものだから、分けて考えたほうがいい。両方を1つの言語でちゃっかりすまそうなんて考えないほうがいい。 で、まずはWebから、というのであれば。 ・PHPは、今、一番一般的に使われているものだろうと思う。とにかく簡単に、すぐに始められる、その手軽さがいい。Javaには、全然似てない(苦笑)。HTMLのソースコード内に埋め込んで、「その場でちょっと書いてすぐ動く」という、「その場でプログラミング」が特徴。ただし、ちゃんとしたフレームワークなんかも最近は揃ってきていて、本格開発も十分できる。 ・Perlは、昔からCGI言語としてもっとも広く使われてきているものだ。CGIなら、たいていのサーバで使える。PHPはまだ未対応なサーバも多い。テキスト処理の基本となる正規表現という機能は、このPerlで誕生したといってもいいくらいで、確かにテキスト処理は強い。ただ、未だ根強いとはいえ、次第に使われなくなる傾向にはあると思う。 ・Rubyは、Ruby on RailsというWebのラピッド開発フレームワークがしばらく前に出て、それで俄然メジャーになった。完全なるオブジェクト指向言語で、オブジェクト指向を理解するには最適。ただ、PHPなどに比べると圧倒的に使われていない。また、Ruby on Railsも、ほぼ同じようなものがほかの言語で出てきているので優位性はやや薄らいでいる感じがある。 ・Javaでも、もちろんサーバ開発はできる。が、普通のレンタルサーバで対応しているところは稀。強力なんだが、ちょっと個人のサイトを作ろうってのには大げさすぎる感じはある。ただし、例えばケータイとか非常に幅広く使われているので、つぶしがきく。 とりあえず、Web開発からってのなら、PHPが妥当だろうと思う。で、ある程度プログラミングに慣れてきたら、Javaをやってみる、というのが一般的な流れだろうな。

Armadillo5
質問者

お礼

言語の話になると信者とかなんとかで感情論上げてくる人が結構いますが、logger_manさんの答えは冷静で素人でもわかりやすかったです。 ありがとうございます。 やはりPHPですかねぇ。VBをかじってますが、楽しくてすぐ結果に出て、コート書いてて飽きない言語がいいです。 とにかく早く一つの言語に絞ってプログラミングに慣れようと思います。

その他の回答 (3)

  • wataben
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.4

いろいろやりたいのであれば、データベースとWebを使うサーバシステムを作ってみてはどうでしょう。そのついでに言語も習得、という感じで。 で、Webシステムを作るなら、フレームワークを利用し、その流儀にのっとって作ったほうが楽でしょう。 その点で「Ruby on Rails」はオススメです。 いくつか売れているRails関係の本を読めば、感触がつかめると思います。例えば「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」とか。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

コーディングを仕事にするとしたら、現在Javaは20年前のCOBOLの位置を占めていますので、Javaの求人が多いでしょうね。 趣味でと言うことなら、Ruby Perl PHP 全部知ってるといいです。 この手の質問をする人が多いのですが、プログラミング言語を1つだけ選ぼうとする気持ちがわかりません。「最初はどれから入ればいいでしょう?」ならわかりますが。 入り口として、静的型の言語を学びたいならC#あたりから入るのが良さそうに思います。動的型完全オブジェクト指向という意味で、オブジェクト指向とは何かを学ぶのにはRubyもお勧め。言語を1つだけしか学ばないつもりならPHPでもいいですが、たくさんの言語を学びたい人の最初の言語としてはお勧めできません。 あと、Perlがテキスト処理だけというのはデマでしょうね。PHPで出来るすべてのことやRubyで出来るほとんどのことはPerlでも出来ます。

Armadillo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はどれからってことでした。 perlを手始めにやっていこうかと思ってます。 言語とは道具だってことも聞く話なので、地道にやっていこうと思います。 有難うございます。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

「プログラミングを仕事にするために身につけたい」んでしょうか。 「趣味としてやっていきたい」のでしょうか。 仕事に使うなら言語にもトレンドがあるので、お勧めが変わってくるように思います。

Armadillo5
質問者

お礼

正直両方です。 VBとかいじってるのも仕事ですけど趣味みたいなものですし。 トレンドですか。転職とかでrubyってあまり見ませんよね。。

関連するQ&A

  • 初めてのプログラミング、rubyかphpか

    初めてプログラミングを学ぶのですが、rubyかphpかで迷っています。 現在のところの目的は、HP作成で、このokwaveのようなフォームを多用したサイトを作りたいと思っています。となると、PHPが向いているのでしょうが、「PHPはテンプレート言語だからプログラムの知識がつかない(他の言語に手を出すときにつまづく)」と聞きます。 そこで、RUBYも選択肢に入れています。 あと、WEBアプリ開発となると、PERLという言語もあるそうですが、PHPとどこが違うのですか? 回答お願いいたします。

  • PHP,Ruby,Perlなど幅広い言語を学ぶべきか?

    PHP,Ruby,Perlなど幅広い言語を学ぶべきか? それともPHPひとつだけ学ぶべきか? 自分の得意分野だけ特化していく。 それとも、あらゆる言語を手をだすように幅広い分野へ学んでいく。 皆さんはどちらでしょうか? また、その理由を教えていただければ幸いです。 私は短期間に、あらゆる言語を手出すように幅広い分野へ学んでしまったため、未だにアプリケーションも作れません。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • RubyとかPerlとか、、、どのプログラムが今後生きてくるの?

    色々ネット業界で仕事をしていると、 色々なプログラム言語の話を聞きます。 先日もRubyが注目されているような記事がありました↓  http://www.atmarkit.co.jp/news/200902/10/ruby.html が、正直ブログラミングを知らないような私にとって 今後、どのプログラム言語が注目されてくるのか? すらわかりません。背景・理由も含めて教えてください! そもそも、.NET、C++、JAVA、perl、php、Ruby、と ... 色々あるプログラムですが、どんなプログラムには どのプログラム言語が、良いのでしょうか? とりあえずWeb系、モバイル系のプログラム言語はどのあたりが 注目されているのか? 教えてください!

  • perl php ruby java(jsp?)等、webで使われる言語の特徴

    perl php ruby java(jsp?)等、動的なwebページを作成する時によく使われる言語の特徴を教えてください。何故それらの言語が使われるのか、他の言語で作る事はできないのか、が気になります。サーバサイドプログラミングには○○という特徴があるので、△△という特徴を持った言語が向いている。のような回答を期待したいです。(答えが解るなら、何でもいいですが!)

  • スクリプト言語としてのPHPについて

    PHPについてほとんど知らない者です(他の言語もほとんど知りませんが・・・)。 Webで検索していると、Webアプリを開発するLL言語としてPHP, Ruby, Python, Perlを使っているというケースをよく目にします。一方、タスクを自動化するためのスクリプトを記述する言語としては、Ruby, Python, Perl, シェルスクリプトで記述しているケースをよく目にします(Linux/UNIX系)。 そして、PHPはWebアプリ開発言語としてかなりのシェアを占めていそうだが、スクリプト言語としてはそんなにシェアを占めていないのかな? という印象を持ちました。 そこでお聞きしたいのですが、スクリプト言語としてのPHPは他の言語と比較してどのような感じなのでしょうか? PHPはWebアプリ開発言語としてだけではなく、スクリプト言語しても開発現場でRuby, Perl同様に使われているといった感じなのでしょうか? あるいは、WebアプリはPHPで書いてるけど、スクリプトはPHP以外(Ruby, Pythonなど)で書いているという方は結構いるのでしょうか?その場合、何故PHPを使わずに別の言語を使っているのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Perl, Ruby, Pythonどれを使えば良いか

    ログの解析など、テキスト処理を中心とした処理を行いたいと考えております。これから始める場合、また手軽に使える処理系としては、Perl,Ruby,Pythonのどの言語を使用すべきでしょうか?それぞれのメリット、デメリットなどもあれば教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • PHPとRubyどちらが良いですか?

    会社勤めやフリーランスとして活用する際に、PHPとRubyであればどちらのほうが優位でしょうか。 WEB系のプログラム言語を覚えようとしています。

  • PerlかPHP

    データベースと連携してホームページで動作する cgiプログラムを開発したいと思っているのですが、 PerlとPHPだとどちらの方が適しているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • PHPやCGIやPerlやRubyやC言語・・

    はじめまして。 仕事上の関係でプログラミングを今から覚えようと思っています。 PHPやCGIやjavaやPerlやRubyやC言語などありますが、 どれをおぼえたらいいのかまったくわかりません。 ちなみに覚えてやろうと思ってることが、 ランキングサイトとサブアドを運営する為です。 この場合何を覚えたらいいのでしょうか? ちなみに初心者向けやオススメ参考書などあれば一緒に教えてください。

  • Perl・Python・Rubyのどれがおすすめ?

    小さいプログラムであればコンパイラ言語より簡単に作成できると聞いたので、インタプリタ言語を一つ習得しようと思っているのですが、Perl・Python・Rubyのうちどれを選ぼうか悩んでいます。 私は現在、情報系学科の大学生で、今までにPascal、CASLII、C、Perl、Javaを習いました。どれも課題をこなすために使った程度で、どれも1年以上継続して利用していません。 以下が、それぞれの言語に対する認識です。初心者の意見なので間違っていることが多いかもしれません。 [Perl] -長所 ・一度勉強しているため、勉強し始めやすい。 ・習い始めるにあたり、一番初めに読もうと考えている「初めてのPerl 第5版」の評価が高い。 ・参考となるものが多い。 -短所 ・ソースが見にくいと聞いたことがある。 [Python] -長所 ・Perlより後にできた言語なので、Perlより洗練されてて高機能? ・Perlとは違い、同じことをするプログラムのソースは似ると聞いたことがあり、こっちの方が使い易い? -短所 ・Perl同様、Pythonを始めるなら一番最初に読もうと思う「初めてのPython 第3版」の訳が悪いという噂がある。また、「初めてのPerl」に比べると、ページ数が異常に多い。 Rubyについては聞いたことがある程度でほとんど知りません。 また、コンパイラ言語としてはC#を習得しようかと考えています。 以上から、Perl・Python・Rubyのうちどの言語を習得するのがいいと思いますか?個人的な意見でも構いません。理由を詳しく書いていただけると、選択の参考になるのでありがたいです。 できるだけたくさんの意見が聞きたいので、様々な回答をお願いします。

専門家に質問してみよう