• ベストアンサー

PHPとかperlとかrubyとか

質問させていただきます。 プログラミング言語を学ぼうと思っています。 ありがちな質問ですが、言語の特徴などを伺いたいと思います。 PHPはWEBに特化した言語だと聞きました。 あとperlはテキスト処理だけでどうも、、、って話も。 rubyはまだプログラムの話で出てこないことも多い。 やりたいことがあっての言語なのは承知しています。 WEBやデータベース、スタンドアロン?の簡単なソフト開発とか、いろいろやりたいことは多いです。 最初に目をつけた敷居が低いとされるWEBに特化したPHPはソフト開発には向かないらしいし、偏ったものもどうかと思ってます。 でも次の言語にJAVAを考えていて(JAVAは習得が難しいと聞きましたので)、PHPはJAVAに多少似ているってどっかのサイトで見ました。たぶん賛否両論はあるでしょうが。 別にWEBプログラムだからってperlでもrubyでもできるんですよね?だったら偏ったPHPよりperl、rubyの方が書いていて楽しいような気がします。rubyの需要はまだ少なそうですし、perlのテキスト処理だけってのもどうなんだろうと思いますが。そこらへんも聞きたいです。 簡単なゲームとか、顧客管理ソフトとか、WEBとかデータベースとか、できれば敷居が低く楽しめる言語があればと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

まず、「1つの言語でなんでもやろう」ってのは、考えないほうがいい。これだけたくさんの言語が存在してるってことは、それぞれに「その言語がいい」と思える状況があるわけだ。「この言語ならなんでもOK」という万能言語はない。その用途に応じて複数の言語を使い分ける、そう考えるべき。 特に「スタンドアロンなアプリケーション開発」と「Web開発」は、これは全く別のものだから、分けて考えたほうがいい。両方を1つの言語でちゃっかりすまそうなんて考えないほうがいい。 で、まずはWebから、というのであれば。 ・PHPは、今、一番一般的に使われているものだろうと思う。とにかく簡単に、すぐに始められる、その手軽さがいい。Javaには、全然似てない(苦笑)。HTMLのソースコード内に埋め込んで、「その場でちょっと書いてすぐ動く」という、「その場でプログラミング」が特徴。ただし、ちゃんとしたフレームワークなんかも最近は揃ってきていて、本格開発も十分できる。 ・Perlは、昔からCGI言語としてもっとも広く使われてきているものだ。CGIなら、たいていのサーバで使える。PHPはまだ未対応なサーバも多い。テキスト処理の基本となる正規表現という機能は、このPerlで誕生したといってもいいくらいで、確かにテキスト処理は強い。ただ、未だ根強いとはいえ、次第に使われなくなる傾向にはあると思う。 ・Rubyは、Ruby on RailsというWebのラピッド開発フレームワークがしばらく前に出て、それで俄然メジャーになった。完全なるオブジェクト指向言語で、オブジェクト指向を理解するには最適。ただ、PHPなどに比べると圧倒的に使われていない。また、Ruby on Railsも、ほぼ同じようなものがほかの言語で出てきているので優位性はやや薄らいでいる感じがある。 ・Javaでも、もちろんサーバ開発はできる。が、普通のレンタルサーバで対応しているところは稀。強力なんだが、ちょっと個人のサイトを作ろうってのには大げさすぎる感じはある。ただし、例えばケータイとか非常に幅広く使われているので、つぶしがきく。 とりあえず、Web開発からってのなら、PHPが妥当だろうと思う。で、ある程度プログラミングに慣れてきたら、Javaをやってみる、というのが一般的な流れだろうな。

Armadillo5
質問者

お礼

言語の話になると信者とかなんとかで感情論上げてくる人が結構いますが、logger_manさんの答えは冷静で素人でもわかりやすかったです。 ありがとうございます。 やはりPHPですかねぇ。VBをかじってますが、楽しくてすぐ結果に出て、コート書いてて飽きない言語がいいです。 とにかく早く一つの言語に絞ってプログラミングに慣れようと思います。

その他の回答 (3)

• wataben
回答No.4

いろいろやりたいのであれば、データベースとWebを使うサーバシステムを作ってみてはどうでしょう。そのついでに言語も習得、という感じで。 で、Webシステムを作るなら、フレームワークを利用し、その流儀にのっとって作ったほうが楽でしょう。 その点で「Ruby on Rails」はオススメです。 いくつか売れているRails関係の本を読めば、感触がつかめると思います。例えば「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」とか。

• notnot
回答No.3

コーディングを仕事にするとしたら、現在Javaは20年前のCOBOLの位置を占めていますので、Javaの求人が多いでしょうね。 趣味でと言うことなら、Ruby Perl PHP 全部知ってるといいです。 この手の質問をする人が多いのですが、プログラミング言語を1つだけ選ぼうとする気持ちがわかりません。「最初はどれから入ればいいでしょう?」ならわかりますが。 入り口として、静的型の言語を学びたいならC#あたりから入るのが良さそうに思います。動的型完全オブジェクト指向という意味で、オブジェクト指向とは何かを学ぶのにはRubyもお勧め。言語を1つだけしか学ばないつもりならPHPでもいいですが、たくさんの言語を学びたい人の最初の言語としてはお勧めできません。 あと、Perlがテキスト処理だけというのはデマでしょうね。PHPで出来るすべてのことやRubyで出来るほとんどのことはPerlでも出来ます。

Armadillo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はどれからってことでした。 perlを手始めにやっていこうかと思ってます。 言語とは道具だってことも聞く話なので、地道にやっていこうと思います。 有難うございます。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

「プログラミングを仕事にするために身につけたい」んでしょうか。 「趣味としてやっていきたい」のでしょうか。 仕事に使うなら言語にもトレンドがあるので、お勧めが変わってくるように思います。

Armadillo5
質問者

お礼

正直両方です。 VBとかいじってるのも仕事ですけど趣味みたいなものですし。 トレンドですか。転職とかでrubyってあまり見ませんよね。。