• 締切済み

RubyとかPerlとか、、、どのプログラムが今後生きてくるの?

色々ネット業界で仕事をしていると、 色々なプログラム言語の話を聞きます。 先日もRubyが注目されているような記事がありました↓  http://www.atmarkit.co.jp/news/200902/10/ruby.html が、正直ブログラミングを知らないような私にとって 今後、どのプログラム言語が注目されてくるのか? すらわかりません。背景・理由も含めて教えてください! そもそも、.NET、C++、JAVA、perl、php、Ruby、と ... 色々あるプログラムですが、どんなプログラムには どのプログラム言語が、良いのでしょうか? とりあえずWeb系、モバイル系のプログラム言語はどのあたりが 注目されているのか? 教えてください!

みんなの回答

• Xaval
回答No.3

一概には言えません。ドメイン特化言語といって、長所と短所があるため、最もよくつかわれるのがあるからです。 中東やヨーロッパではRuby,C#は急激に伸びています。 人材会社に集まる統計として、ここ2,3年は国内でさえ.NET系案件は増えてます。割合で減少しているのはJavaです。 国内のインフラ基盤ではMicrosoftサーバーと、組み込み型のLinuxです。 どの言語が残るかなんて分かりません。「どの言語も残りません」は正解かもしれませんが。 どうしてもと言うのであれば、初心者への一つの真理として 「Microsoft に従ってください」 というのがあります。 Microsoftの出したVisualBasicやMFCやC#は、どれもあんなの流行らんと言われてましたが、バカ流行りしまくりでした。 今では、マイクロソフトの開発基盤はオープンソースの2年は先を行くとまで言われています。 なので、はやりそうにないSilverlightの技術とかもきっちりマークです。 要は、サポート団体の指針が、ビジネス要求に対して敏感である団体を順に見るといいでしょう。 大きな傾向ですが、プログラム作成能力単体で要求されるケースは少なくなってます。 サーバーのインフラ知識や、アーキテクチャに対する知識が必要ですので、それを考えれば Java言語+Java基盤+Linux等 .NET言語 + Microsoftサーバー基盤 あたりでしょう。 アーキテクチャの設計師やアプリケーションの大まかな構成を設計するためには、テクニカルにはJava系統か.NET系統でしょう。上流へのステップアップが簡単なのはMicrosoft系です。組み込みなどへの変化ならJava/C++/Linux系です。 また、業務のスペシャリストになるのも手です。金融とか物流とか。 アーキテクチャ設計には必須ですから。 スペシャリスト性とジェネラリスト性両方を持つことが重要で、たくさんの言語が扱える、と言う学習は問題外。 アーキテクチャは絞り、同一アーキテクチャ内で幅を広げるか、業務特化になるかです。 プログラマの学習内容がビルド&スクラップになるのが最も恐ろしいことです。

• tield
回答No.2

参考URLに言語毎の詳しいことが書いてありますが、私個人の経験などからも少し書いてみます。 ■Web系 ある程度の規模までは php、大規模な所では Java、というのが今でも主流かと思います。 ただ最近は、中規模までだと Ruby とそのWeb開発用フレームワークである Ruby on Rails が開発効率が良いと言うことで注目・実際に使用されてきています。アメリカでは Python も同様の理由で使用されているようです。 また大規模なサイトの開発でも、Java に替わり .NET (C#・VB.NET)が、こちらも同じく開発効率の良さ(特にVisualStudioという開発環境の便利さ)が注目され、仕事も増えているようです。 C++ はWeb系では元々あまり使われておらず、また perl はそもそもかなり古くからある言語で使用しているところも多々ありますが、歴史が長いだけに新しい話題が少ないため注目されにくいのでしょう。 あと動的コンテンツは今後もFlash(=ActionScript≒JavaScript)が主流かと思います。 Microsoft が Silverlight という RIA 動作開発環境を提供していますが、こちらはまだまだ普及しているとは言えません。ただ .NET 系と同じく VisualStudio で開発できることや、マルチメディア関係の処理が非常に簡単で高機能に作れるようになっているため、今後大規模開発では使用されていく可能性もあります。 ■モバイル系 こちらは知識も経験も少ないのであまり詳しいことは解りませんが、携帯などであればコア部分は C か C++ が普通なのではないでしょうか。ただし携帯用の Web となると、上記 Web 系と同じような状況になってきます。 また Windows Mobile を使ったモバイル機器では C++ や .NET アプリケーションが、iTouch や iPhone などの iPod 系では Objective-C が使われています。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1180861556
回答No.1

一つの見方ですが、下のリンクでも参照して下さい。 技術野郎の復讐---Revenge of the Nerds--- http://practical-scheme.net/trans/icad-j.html