• 締切済み

サーバーサイドのプログラム言語を、選定したいと思います。

サーバーサイドのプログラム言語を どれにしようか調べています。 ご意見を頂けたら、幸いに思います。 選定条件 1.サーバー上で動く事。(レンタルサーバーを、借りる事になると思う) 2.プログラムを配信する予定ですので、サーバー上にプログラム言語などを追加する事を避けたい。 3.生産効率が高い事。 4.新しくプログラム言語を取得する事になると思います。出来るだけ簡単に習得出来る物が良い。 以上の選択条件を踏まえて、ピックアップをしたいと思います。 因みに、C言語は出来ます。 Rubyは、少し構ったぐらい。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111181
noname#111181
回答No.3

C言語は扱えるとのことですので、生産性の高さ、レンタルサーバに標準で用意されている事例が多いものとしてRubyまたはPHPが適任だと思います。 ただ、ご質問にある条件がよく分からないので教えて下さい。 >> 2.プログラムを配信する予定ですので、サーバー上にプログラム言語などを追加する事を避けたい。 << 「プログラムを配信する」とはどういう意味ですか? >> 4.新しくプログラム言語を取得する事になると思います。出来るだけ簡単に習得出来る物が良い。 << 「新しくプログラム言語を取得する事」とは「習得すること」という意味ですよね。

xcode_15
質問者

補足

>「プログラムを配信する」とはどういう意味ですか? 一般ユーザーに使ってもらう。 vector フリーソフトなどに登録するようなイメージ >「新しくプログラム言語を取得する事」とは「習得すること」という意味ですよね。 ごめんなさい。変換ミスをしていました。

回答No.2

> 2.プログラムを配信する予定ですので、サーバー上にプログラム言語などを追加する事を避けたい。 「作ったプログラムは配布したいので、一般的なサーバで利用できるような言語が良い」という意味で良いのでしょうか? もしそうであれば、メジャーさで言って、PHP(かperl)がいいのでしょうね。rubyやpythonは無料レンタルサーバでは使わせてもらえない場合の方がまだまだ多いです。 PHPは4しか使えない環境というのもまだまだありますが、技術的に未来がないので、学習目的なら見捨てた方が良いです。素直にphp5にしておきましょう。

xcode_15
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、PHPを調べていく過程で、cakePHPを見つけました。 これは、今回の使い方に合った言語なのでしょうか?

• SAYKA
回答No.1

CもRubyもサーバサイドにできるよ ただ、Cはちょっとサーバサイドにするには(サーバ設定的に)めんどっちいかも。 セキュリティやらを考えたら 触った事のあるRubyか、人気の高いphp辺りになるんじゃないかな。 ただ、サーバサイドって言うけれど それで何をするの?って事になるかな。 普通にformのpostやajax程度ならrubyやphpで良いけど チャットやらゲームのサーバみたいな事をするとなると ちょっと話が変るからね。

xcode_15
質問者

補足

ありがとうございます。 >ただ、サーバサイドって言うけれど それで何をするの?って事になるかな。 HPのリンク切れなどを定期的に自動更新したいと思います。