• ベストアンサー

友達とケンカ中なんですが

今学校の友達とケンカ中で1か月以上話をしてません メールでは話しているんですが実際に会って話がなかなかできません 部活も同じでよく合うんですが・・・・・ どうすれば普通に会って話せますか? ちなみに本人はずっと話していないから気まずいと言っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113922
noname#113922
回答No.2

私は仲の良かった友達とケンカして1年間メールもせずに、目も合わせなかったときがあります。 でも再び同じクラスになったのをキッカケに、少しずつ話すようになりました。そして今でも普通に親友やってます。 メールはする、ということは仲直りは出来ているということでしょうか?お互いを許しあえているけれど、直接話すのはまだ気まずいという事ですか?? もしもきちんと仲直りが出来ているのなら、話すのにためらう必要は無いと思いますよ。 例えばメールの途中で自分が寝てしまったら「昨日は先に寝てごめんね~」と話せば良いですし メールでの話題を学校で話してもいいと思います。部活が同じなら、話題も多いのではないでしょうか? 確かに久しぶりに話すのは気まずい感じがしますが、もともと友達ならすぐに以前までのペースに戻ると思いますよ! 頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

きっと双方が気まずいと思っています。 おそらく話しかける勇気がないのでしょうね。 では答えは簡単。 どちらかが勇気を振り絞ればいいのです。 相手が話しかけてくれないのならこちらから。 このまま話さないと、どんどん気まずくなって、仲直りに必要な勇気の壁は高くなり続けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こうゆう時はとりあえず顧問の先生に相談することをおすすめします。 お互いが気まずい雰囲気で会いづらいのであれば先生に仲介人になってもらって話し合いの場を作りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩しました。

    こんにちは。 さっそくですが相談です。同じ部活の友達から聞いた話なのですが、ずっと前、私が部活をさぼっている人の陰口(なんでこないんだよなど)を言っていたら、その事が本人にばれてしまいました。 本人は相当ショックだったそうで、部活をやめるとまでいいだしました。(私には直接言っていません。友達が聞いた話です。) 私てきには、陰口を言ってしまったことに対して、悪いことをしたなと思っています。 しかし、ずっと何かしらどうでもいいような理由をつけて部活に来なかった本人も悪いと思うのです。 そういうことを言われたくなければちゃんと部活に来ればいいこと。部活に出ることは最低限の事の一つだと思っています。 しかし、私も陰口を言ってしまった事に対しては本当に悪いことをしてしまったと思っているので、謝ろうと思います。 ですが、その友達は謝ってもなかなか許してくれない性格です。(本人はいいよと言っているのですが、友達を味方につけてきます。) なので、どう話を切り出せばいいのか分かりません。 どう言ってくれれば相手も理解してくれるのかも、どう謝ればいいのかも分かりません。 なぜなら、自分の言った事でまた友達を傷つけてしまうのではないかと思うと不安に思ってしまうからです。 どうすればこの問題が解決するのか、ご回答よろしくお願いします。

  • 友達とケンカをしました。

    二週間ほど前、友達とケンカをしました。最初はほんの小さなことだったんですが、どんどん大きくなってしまって...。お互いの悪口を言い合う段階に来た時、私は謝ったんですが向こうに「今までケンカしたり仲直りしたりの繰り返しが多かったから、ちゃんと怒りがおさまるまで待って」と言われ、私は待つことにしました。しかし、私がおとなしく待ってる間に、相手がいろんな人に私の悪口をしゃべり続けて、部活のみんなにも仲間はずれにされてしまいました。 学校自体は楽しいのですが、部活に足を運ぶことができなくて、今部活を休んでいる状況です。 どうしたらいいのでしょう? ケンカした相手と、また仲良くできるようになりますか? そして、まわりのみんなの誤解を解けますか? 仲良くするためにはどうすれば...。 確かに「この程度の友達だ」と思えばいいのかもしれません。でも、私にとってケンカした相手は、とてもとても大切な親友なのです。こんなことで縁を切りたくないし、(クラスは違うけど)部活は一緒なんだから、また仲良くしたいです。 クラスの友達は「もう一回ちゃんと話し合えば?」と言いますが、今の状況だと、話し合うとしても向こうはずっと黙ってると思うんですよね...。 本当に、どうしたらいいんでしょうか?「とにかく前みたいに仲良くなりたい」というのが最優先なんですけど...。

  • 友達とケンカしてしまいました……

    仲の良い友達と喧嘩してしまいました…… 。 音信不通状態です……(泣) 毎朝、一緒に学校に行くのですが、 明日行く約束のメールを出しても 返信がきません…… 昨日、帰るときに 同じ部に仮 入部したお友だちも 連れてきてしまい、 喧嘩してしまいました…… 連れてきてしまった子は、 最近、学校で評判が悪いとかなんたらと 他の友達に聞きました。(泣) でもその子は幼稚園からの知り合いで お人好しで、 私とは正反対の性格です。 知らない子とも、話が弾むし、 運動神経抜群で、勉強もかなりできる 優秀と言っても過言でもない子なんです。 評判悪い理由は、ちょっと自己中らしい と聞きました……(泣) どうやら、喧嘩した友達は その子のことが気にくわないらしくて嫌っているみたいです。 仲良くするなと言われてしまいました…… でも、いい人なんだと言っても 噂ばかり信じてるので、 ちっとも信じてくれませんでした…… あともうひとつは 私が入りたい部活のことで 卓球部に入る予定なんですが 喧嘩した友達は、 ヲタクな部だから入るんじゃないとか あの子がいるんだからとか ○○には向いていないとか そういう理由で、他の部を薦めてきます。 あの子っていうのは、さっき言った 幼稚園からの知り合いです。 もう嫌になって、そのあと、 私は教室に逃げ込みました…… そして今日は午後から ほとんど話してくれず、 無視ばっかりされてます。 明日とかには 仲直りしたいんですが どうすれば良いでしょう…… 長文すみません。

  • 友達とケンカ

    はじめまして 先日友達とケンカしてしまいました。 待ち合わせしていたのでしたが雨の中一時間ぐらい待たされて僕が怒ったら友達も怒ってしまいました。 きっと友達にも事情があったんだと思います。 直接会って必死に謝って許してもらったんですが…。 時間が欲しいと言われました。 いつも週末はその友達と過ごしていました。 学年が違うので学校生活の中で関わることはあまりありません。 友達はクラスにも部活にも友人がいると思います。 なので僕とケンカして関わりを持たなくなっても友達からしては別に構わないんじゃないかとばかり考えてしまいます。 今まで仲良しだったばかりにつらいです。 今あの時わがまま言わないで大人しく待っとけばよかったとすごく後悔しています。 ケンカしてしばらくたちます。 一週間後遊ぶ約束をしています。 僕は早く仲直りしていつものように遊びたいです…。 今度思いきって連絡をとりたいのですが…。 どうしたらいいのでしょう?

  • 友達とのケンカ

    私は友達とケンカをして電話をして謝りました。 でも、返事は「許す気はない」でした。 原因は全部私にあります。 友達を悲しませたり、軽い気持ちで違う友達に ケンカ相手を悲しませるメールをしました。 しかも、ケンカ相手の友達には「アンタは絡む人がいれば それでいいんでしょ」といわれました。 それは、違うとハッキリ言いましたが信じてもらえません。 他にも「何で今電話で謝るの?学校で謝る時間あったでしょ?」 といわれました。確かにその通りです。私にはみんながいる前で謝る勇気がなかったんです。 日頃は強気のくせに私には度胸がないんです。 そのせいで、2人の友達に嫌われました。 明日から学校に行くのがつらいです・・・。。 みなさん・・・アドバイスおねがいします。

  • 友達とケンカしました

    こんにちわ 友達とケンカしてしまったのですが、どうしたらいいのか分からないので、質問させて下さい。 ボクは浪人生で、予備校に通ってるんですが、10日に仲の良かった友達とケンカして『もう関わらないで!』とまで言われました。 嫌だったボクはテンぱって、メールや電話を何回もしてしまいました。 「許して」「駅で待ってる」など…今思うと自分勝手ですが、その時は必死だったんです。 翌日、その子からメールが来て 「キミはあたしのコト何も分かってない。自分がしたいコトを押しつけてばかり。スゴい悲しかった。 昨日だって電話とかいっぱいして、話したいとか、許してとか自分の主張ばかり。私の気持ちなんか考えてなかったでしょう。昨日はキミが怖かった。今でも怖い。暫くは普通に話せないし、連絡もしないで。キミへの恐怖心が消えない。 でも、またいつか友達になれたらいいなと思う。あたしのデータは消して。やり直したいなら一からやり直そう? それじゃ、お互いに勉強頑張りましょう。バイバイ」 このような内容のメールがきました。 自己嫌悪して、16日まで家で反省して17日学校に行きました。 それから3日間、同じ学校なので何度かすれ違ったのですが、関わらないでと言われたので話しかけないよう、怖がらせないよう無視していました。 でも、共通の友達に話を聞いたところ 「謝るまで許さない」とか「仲直りしたい」 とかいった内容のコトを言っていたようなので、20日に話し掛けてみたら、笑いを堪えているような、引きつった顔で 「怒ってないよ。あたしがそんなずっと怒ってると思う?」 と言ってくれました。 その後は謝って普段どおり話して、仲直り出来たように思えました。 けど、その後すれ違っても無視されたり、シカトされてる気がします。 それで友達に相談したら、昨日メールで友達がそれとなく聞いてくれたのですが 「仲直りはしないかも。 今は彼に友達って言葉は使えない。 学校の人って感じ??」 と言ってたようです。 それを聞いたボクはもうダメだなと思って、 今朝電話で(と言っても留守電ですが) 「おはよう。連絡しないでって言われたのに電話してごめん。 信じてやれなくてゴメン。 キミを理解するんじゃなく、キミをキミのまま受け入れればよかったんだよね。 そんなコトすら気付けなくてゴメン。 そう簡単には許してくれないと思うけど、オレ待ってるから。 きっとまた友達になろう!オレはまた友達になりたい。 友達づてでもいいから、気持ち固まったら連絡ください。 もちろん今日じゃなくていい。気持ちが固まったら気持ちを教えて下さい。 それじゃ、勉強頑張ってください。」 って感じに伝えちゃいました。 嫌がってる子にこんな電話する私も最低だとは思いますが、どうしても割り切れなくて・・・ ここまでいったらもう修復不可能でしょうか? それとも時間とかが解決してくれるもんなのでしょうか? もう滅入ってしまって、四六時中悩んでます。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 喧嘩した友達との接し方。

    喧嘩した友達との接し方。 20歳・大学2年・男です。 今年の夏、1年の時仲の良かった男友達に海外旅行に誘われて2人で行くことになりました。 1週間強の旅行だったのですが、最初のころはいろいろ異世界を堪能できて楽しかったのです。 しかし、だんだんとお互いの嫌な部分が見え始め、終いには喧嘩をしてしまいました。 喧嘩といっても目に見える暴力や口げんかではないんです。 旅行全般を仕切っていてくれたその友達に僕が「お寺ばかり回るのってつまんなくない?」などと言ってしまい、「じゃあもう勝手に回れば?」と言われ、その時はなんとなくムッときて、「わかった」と流れるまま別行動になったのだけなのです…。 その言葉はきっかけ、というか起爆剤みたいなものなんです。それまでにも彼がすごくさばさば男っぽい性格をしているのに対して(道端にごみを平気で捨てる)僕はとても女々しい(食べるのとかすごく遅い)ので、色々道中で反発しあったりしてました。 そもそも1年の時よくこの2人がよく仲良くなったな…、というくらい真反対の性格でした。 話が逸れてしまいましたが、そういうことを言ってしまったこと、後になって一人になった時に心の底からすごく反省しました。 せっかく色々案内してくれた友達にひどいことを言ってしまったな、って。 その別行動の後、結局、1日経ってから再び合流しました。 「絶対謝ろう」と思っていたので、「あのさ、昨日「つまんない」とかいっちゃったことだけど…」と話し出そうとしたのですが、「おまえの話はめんどくさい」などといって全然話を聞いてくれませんでした。 たしかに言葉でいちいち語るのはすごく女々しいのかなとも思ったのですが、その時は本当に謝りたかったのです。でも結局謝れず、そのあとの旅行もなんとなく気まずいまますごし、そのまま帰国してしまいました。(飛行機も別別だったので現地の空港で別れました。) 別れるときは「じゃあまた学校でな」と言ってくれましたが、社交辞令というかなんというか…。 それで学校が始まって授業で一度会ったのですが、 こっちがなんとなく気まずかったためそっけない感じに挨拶して逃げてしまいました。 それにあっちもなんだか今までのような感じではなかったです。。めんどくさそう、っていうか「うわ会っちゃったよ…みたいな…」 その後もたまにすれ違って目があっても、挨拶する程度で去年のように気軽に会話できなくなってしまいました。 普通旅行とか一緒に行ったらそれまで以上に仲良くなるものですよね?! そういう普通のことができないのは、自分にコミュニケーション能力が無いせいだとわかってます。 中学生の時から友達(っていってもあんまりいなかったんですが)と喧嘩したら、「ああもう縁を切ろう」みたいな感じで逃げて生きてきました。別に友達なんて要らないと思っていたのです。 でも今回は、違います。初めてその友達とはずっと仲良くしていたいな、って思ったのです。 2年になってお互い友人関係も変わるわけですが、その中で俺は忘れられちゃうのかな、変な話、捨てられちゃうのかな…とか考えるとすごく不安で悲しくなります。 (あ!別に自分はゲイではないです!笑) すごく前置きが長くなって大変申し訳ありません。 次に学校で彼に会った時、僕はどうするべきでしょう。 やたらハイテンションで馬鹿元気に話しかけるべきでしょうか。 友人関係が狭い僕は彼みたいに真反対の性格の人にどう対処していいかわかりません。 今まで友達と喧嘩した後、みなさんどのように対処していましたか。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 友達と喧嘩

    私は高校三年になる17歳です 2月くらいに友達と喧嘩をしました。 相手は一人ではなく数人です。 私は我慢が出来なく思った事をすぐ 口に出してしまいます‥。 それで友達に腹立つ事があったら ちょっと我慢すればいいのに ゆってしまってそれが愚痴に なってしまうと思います。 その中の一人の友達に信じて その愚痴とかをゆってました。 もちろん相手も一緒になって愚痴はゆってました。 でも結局周りが色々言い出すと そっちの味方して絶対ゆわれてました。 昔の事も思い出して色々言ってたみたいです‥ それで八方美人とも言われました‥。 自分が悪いので責めようとかは 全く思っていません。 もちろん謝りました。 それから中々学校へ行けませんでした。 学校に中々行かなくて二週間くらいしてから その喧嘩した中の何人かから メールが来ました。 学校来んの?みたいなメールです。 それから学校に行きました 学校中広まっててもちろん クラスでは一人でした。 今まで友達と居て一人は慣れてない私には きつかったし辛かったです。 でも我慢するように直そうとも 思って頑張ってます。 3学期だったので休んでても進級は 出来ました。 三年になった今ちゃんと 仲直り出来ればいいのですが どうなるか不安です‥ みんなならどうするか アドバイスお願いします。 読んでくれてありがとうございました。 長くなってすいませんでした。

  • 友達と喧嘩

    私は高校2年生です。 1週間前に、一人の友達と喧嘩をしてしまいました。 その子とは、高1からの友達で、グループ7人組の中でも仲が良かった友達です。 二か月前ほどに5月29日に二人でライブに行こうと約束もしてました。 喧嘩っていうのも、全て私に非があります。 現在クラスも同じで、あらゆる選択科目がすべて同じであったり、席が隣同士。 お弁当も一緒にはいても、全然喋らない。 とても気まずい状態です。 正直、学校行きたくないけど、そこでめげてたら、余計に仲なんて戻らない気がして、 自分が悪いのに泣きそうになるけど、頑張って学校行ってます。 学校では、なるべく普通に接しようとしてます。 今回の原因をまとめると、 その子に同じバイト先をすすめられ、面接をして、採用されたけれど、 私は親に反対され、やはりバイトが出来なくなってしまい、採用取り消しをしました。(理由を話してから) その子にとっての期待を裏切ってしまった・・。 一緒にバイト面接もついてきてくれたのに・・。 メールでも、電話でも謝ったけど、許してくれる感じはなく、 どんどん距離が離れて行ってる気がします。 そして、学校で直接謝っても 「謝らんでいいから」とそっぽ向かれ冷たく返されちゃました。 昨日、その子からメールがきました。 5月29日のライブは、 バイトで休みとれなくなったからいけない という内容です。 断られました。ほんとにショックです。信じたいけど徹底的に拒否られてる感じです。 その時は私は「分かった」と言い、またあの時のことを謝りました。 次は「許す気ないから」と言われちゃいました。 今の支えは、多分私の原因は知ってるけど、 グループ7組のその子以外の子たちが、まだ仲良く接してくれることです。 (月曜に学校行ったら孤独かもしれない・・) 信用してないわけじゃないけど、その子たちには相談ができないです。 今、このことを相談できる人がいません。 この7人組だけは一生大切にしていきたい。 その子と絶対仲直りしたい。 友達とこんなに仲直りしたいと思ったこと無いので、空回りしちゃってるかもしれないです! 同じような経験したことある人いますか?その後どうなりましたか? アドバイス、意見など、ぜひ聞きたいです 長文で話が分かりにくい;; 申し訳ないです。m(_ _m

  • 友達と喧嘩して…。

    友達とけんかをしてしまいました。 でも、その友達とは前にも喧嘩して、その時にここが嫌だからと言われました。 その後からは気をつけて行動をしたり、相手の機嫌が悪くなったら反省もしてたりしています。 でも、メールで友達からは被害者ぶりたいのかとか分かってるのに直す気ないのかとか先に私に直せって言ってるのかと言われました。 一応メールではそんな気はないと返信をしましたが、そこから返事が来ません。 今すっごく不安で明日学校なのに、寝れる気がしません。 それに明後日から修学旅行で同じ班なので、せっかくの修学旅行でギスギスは嫌なので、どうすればいいか教えてください!