• ベストアンサー

友達とケンカ

はじめまして 先日友達とケンカしてしまいました。 待ち合わせしていたのでしたが雨の中一時間ぐらい待たされて僕が怒ったら友達も怒ってしまいました。 きっと友達にも事情があったんだと思います。 直接会って必死に謝って許してもらったんですが…。 時間が欲しいと言われました。 いつも週末はその友達と過ごしていました。 学年が違うので学校生活の中で関わることはあまりありません。 友達はクラスにも部活にも友人がいると思います。 なので僕とケンカして関わりを持たなくなっても友達からしては別に構わないんじゃないかとばかり考えてしまいます。 今まで仲良しだったばかりにつらいです。 今あの時わがまま言わないで大人しく待っとけばよかったとすごく後悔しています。 ケンカしてしばらくたちます。 一週間後遊ぶ約束をしています。 僕は早く仲直りしていつものように遊びたいです…。 今度思いきって連絡をとりたいのですが…。 どうしたらいいのでしょう?

noname#98323
noname#98323

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

>雨の中一時間ぐらい待たされて あなたが待たされたんですよね? 普通、待たされた相手は「どうしたの?」、待たせてしまった相手は「ごめん」があるはずなのでは? あなたは「どうしたの?」と聞かずに怒り、相手も「ごめんもなく怒った」。 これはお互い双方に、人としての思いやりがありません。 黙って待っていればいいという問題ではありません。 それは「友達」ではありませんよ。 友達とは、お互いが思いやりを持って接することのできる人間のこと。 「事情も聞かず」、「ごめん」もなく、そんな関係はただの遊び仲間です。 一ついい経験をしたと思い、あなたも少し距離をとってみてはどうですか? そうしたら相手の心が見えるはずです。 相手が「ごめん」と言ったら、あなたも事情を聞かずに怒ったことを謝る。 まず相手の出方を見てみてるのも、あなたの本当の友達を作るいい経験になると思いますよ。 失いたくなかったら、まずは「相手の心」を知ることです。 それには、あなたばかりが下手(したて)になっていては、相手の心は見えません。 相手と対等である。それが「友達」です。 ご相談内容からでは、とても「対等」には感じられませんでした。

noname#98323
質問者

お礼

説明不足なところもありましたが丁寧に答えていただきありがとうございました。

noname#98323
質問者

補足

すいません書き忘れてたんですが友達は後から自分も悪かったと言ってくれました。 自分はどうしたの?ではなく遅れるなら早く連絡しろよ。みたいな感じでした。 僕は理由も聞かないでただ怒りただ謝るのはおかしいですよね…。 今度話し合ってみます。 あと…いつも仲良しだったんです。 学年は違うけど対等だと思っていました。 けどいざという時にこういう結果になってしまい…。 こういうのは本当の友達とは言わないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

待たされて逆切れされて 何も悪くない質問者さんが謝る。 そのような関係は友人というより 親分と子分みたいですが もう少し対等に付き合える友人を得る努力をされるほうが 将来的に良いのではないでしょうか?

noname#98323
質問者

お礼

お礼を書く場所間違えてしまいました。 改めてありがとうございました。

noname#98323
質問者

補足

すいません。 書き忘れてたんですが友達も悪かったと言っていました。 友達はあまりキレたりしないので僕は焦ってただ謝るだけになってしまいました。 しばらく頭冷やして友達と話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大好きな、大好きっだった?友だちと喧嘩…

    中学生です。 私は、この前友人二人(私とAとB)で 学校に行く待ち合わせをしました。 その時、コンビニで15分待ち合わせでしたが、 私は2分遅れてしまいましたが、 そのときは誰もいませんでした…。 そのあと、Aが来て、Bを10分ほど待ったのにこなくて、 Aと二人で学校に行きました。 そしたら、学校にはBがいたのです:(;゛゜'ω゜'): Bが言うには、 「5分について、15分までまった。」 普通、待ち合わせ時間になったらすぐに行くのでしょうか(・・? そしてなぜかBがめちゃくちゃ怒っています。 私は今まで、この事件(笑)の前日までは 一応Bと一緒にいたのですが Bがめっちゃキレてて、 2分遅れただけなのに、 気持ち悪い、とか うざい、とか影で言ってるらしいです。 そんなこと言われたら、もう私はBとは 関わりたくはないのですが やっぱりこのままでは 嫌なんです。 一番仲良しで 喧嘩もして すぐ仲直りして 面白かったんです。 しかし、陰口言われる、と知ったら ホントにむかついてしまいました。 とりあえず、私から仲直りをしようとしましたが すぐ逃げられます もう一度話しかけましたが 私「さっき、なんで逃げたの?」 B「なにが」 私「いや、話したのに逃げたじゃん」 B「なにが」 とか言って会話にならないし しまいにはまた めんどくさいと言われ 逃げられました。 今まであんなに仲良かったのに 長所しか見えなかったのに 今ではBのことを見るだけで むかつくんです 私は 仲直りがしたいんです いままでみたいに、は無理だけど 普通には話していたいんです。 Bは頑固だし 気が強いので Bからはきっと何も言わないでしょう。 いままでも、そうだったから。 ホントに、私達の関係は こんなので終わってしまうのでしょうか 涙が止まらない… 友達だと思っていたのに 大好きだったのに 高校も一緒がよかったのに もう嫌です。 質問することではないですが もう自力じゃ無理なんです ホントに このままで終わりたくない… 私は、なにしたらいいんでしょうか もう無理です 考えてもわかんないです 私だけだったんだろうか 無理をさせてたのなら ごめんなさい 私が悪いんでしょうか Bの言ってるのは 私とAが二人できたのが 気に食わないとか うざいとかキモいとか 長くなってごめんなさい 自己陶酔はいってますよね キモいですよね だから言われるんですよね 私は、なにしたらいいんでしょうか(・・;

  • 友達とケンカしました。

    友達とケンカしました。 色々あって、結論から言えば、2人の勘違いで、友達が、大変な思いをしているのに、気を遣ってしまったのかなんだか、何も言ってくれないので、私も気づかなくてこの前いきなり皮肉なことを言われ、何も知らない私は、え!?酷くね?ってことで何でそんなのと言うの!!って怒ったら、友達は凄く怒ってしまい、何故?って思って、聞いたら、嘘?そうだったの!?って事で、謝ったのですが、許してくれません。。話し合いしたけど、解決しません。で、2人で泣いて、絶交だよ!ってなって、、、。 みたいな。そんないきなり言わないで、溜まる前に言ってくれれば良かったのに!!って思います。 その子とは、今までずっと仲良しでした。(いままでケンカしたことありません)他の友達も、仲直りするために色々してくれましたが、 もう本人は私と仲直りしたくないそうです。今のままで良いそうです。いまっていうのは、クラスで今までいたメンバー(その子とはクラス一緒)は全員で、10人位なんですが、それが分裂して、私の所に7人くらいで向こうは3人です。 ただし、私とその子が気まずいだけで、他の友達はみんな味方とかないです。 そんなかんじでかなり気まずいです。というか、目も合わせられません。 もう仲直りは出来ないのでしょうか。。。・

  • 友達とケンカをしました。

    二週間ほど前、友達とケンカをしました。最初はほんの小さなことだったんですが、どんどん大きくなってしまって...。お互いの悪口を言い合う段階に来た時、私は謝ったんですが向こうに「今までケンカしたり仲直りしたりの繰り返しが多かったから、ちゃんと怒りがおさまるまで待って」と言われ、私は待つことにしました。しかし、私がおとなしく待ってる間に、相手がいろんな人に私の悪口をしゃべり続けて、部活のみんなにも仲間はずれにされてしまいました。 学校自体は楽しいのですが、部活に足を運ぶことができなくて、今部活を休んでいる状況です。 どうしたらいいのでしょう? ケンカした相手と、また仲良くできるようになりますか? そして、まわりのみんなの誤解を解けますか? 仲良くするためにはどうすれば...。 確かに「この程度の友達だ」と思えばいいのかもしれません。でも、私にとってケンカした相手は、とてもとても大切な親友なのです。こんなことで縁を切りたくないし、(クラスは違うけど)部活は一緒なんだから、また仲良くしたいです。 クラスの友達は「もう一回ちゃんと話し合えば?」と言いますが、今の状況だと、話し合うとしても向こうはずっと黙ってると思うんですよね...。 本当に、どうしたらいいんでしょうか?「とにかく前みたいに仲良くなりたい」というのが最優先なんですけど...。

  • 友達が・・・喧嘩

    友達が喧嘩してるんですけど、仲直りさせようとしています。 去年の11月からなんですけど、とても難しいです。 ぼくらは同じ部活ですけど、その二人は口も利かないし、 近寄ろうともしません。 何か、仲直りさせるいい方法はありませんか? 中学3年です、昔は仲がとても良かったです クラスは違います。二人に共通する友達は6人ほどいます!

  • 友達と喧嘩、、、

    夏休みまえに友達と喧嘩しました 友達にものをかりようとしたら 「私のこと無視してるくせに都合のいいときだけそうやって利用しないでよ」 と 言われました。 でも私はその子のことを 無視したおぼえはありません たしかにその時期は何故かとくに話すこともなかったので お互いあまりかかわりがなく すごしていたのですが 無視なんて本当にしたおぼえはありません! 「無視なんてしてないよ!」 といったのですが 「まえは普通に仲良かったのに 今ぜんぜん話かけてもくれないじゃん それなのに こういうときだけ話しかけて ありえない」 といわれました、、、 あやまったのですが 返事は来ず、夏休み明けても はなさないままです… 気まずいですし もとの関係に戻りたいです でもその子は謝っても 「もういいよ。そんなの しらんし」 みたいな感じで仲直りしにくいタイプです(^ ;ω; ^) この場合どうすれば 仲直りできるのでしょうか、、、

  • 友達とケンカして。。

    毎度お世話になってます。 親友と思っていた(向こうはどうか知りませんが)友達とケンカして、お互いなにもしゃべらないまま二ヶ月が経ちました。 もう、相手とはしゃべれないで、けんか別れになってしまうのでしょうか。私はまた、前みたいにしゃべって、一緒に笑い合いたいのに。。本当に仲が良かったんです。いつも一緒にいて・・・。そんな大切な友達ともうしゃべらないなんて、嫌です。 でも仲直りできないかもしれない、という不安がすごく大きなものになって、今にも泣き出しそうです。 相手と仲直りできる可能性はあるんでしょうか。相手に、「私にとってあなたは大切です」という気持ちを伝えるには、どうすればいいんでしょうか・・・。 ご回答お願いします。

  • 友達と喧嘩しました…

    友達と喧嘩らしきものをしました。 原因は私が簡単なことを一人じゃできなくて頼まれたことを断ったからだと思います。 その友達とはいつもなぜか敬語で話しているのですが、断った後急にタメ口かつ上から目線になって以下の会話をしました 友達「どうしてできないの」 私「ごめんなさい」 「どうして」 「怖いからです」 「ふーん。あっそ」 「怒ってますか…?」 「怒ってねぇし そうやって言われるとムカつくけどね。」 ここで会話を切りました。メールでの会話です。そのあとも時間がたった後別の話を持ち出したんですけどそっけなく返答されいつもつかないはずの「。」が丁寧に入っていました。 結構仲が良くて私の数少ない友達なんですけど… これは仲直りできる見込みはあると思いますか? あと どんなふうに切り出したら仲直りができると思いますか? 教えてください できることなら仲直りしたいです

  • 友達と喧嘩しました

    友達と喧嘩をしました。仲直りしたいのですが、喧嘩になった訳が、移動のときに後ろにいたその子を誘わずに一人で行ってしまったのが原因だと私は解釈しています。 次の時間に普段と同じように話しかけたのですが、「何ですか」といきなり敬語、しかも無表情だったので、戸惑ってしまって、それ以来話しづらくなってしまいました。 つい最近その子のサイトを見てみると、 「あの人にとって私は他人のような存在でしょうか」や、「私は嫌われていると思う」などと書かれてありました。 恐らく私のせいで思い悩んだのだとやっと実感し、いざ謝ろうと思うのですが行動に移すことが出来ません。  二ヶ月近くたっているのに何を今更。と無視をされるのは私が悪いのですから覚悟しています。 でも私が仲直りしたいのは確かです。 その子に話しかけるタイミングと謝る言葉がみつかりません。できるだけ早く謝った方が一番よいと思ってはいるのですが・・・ 我侭な質問ですが、ご意見よろしくお願い致します。  

  • ケンカした友達と仲直りする方法を教えてください

    半年ぐらい前に親友だった友達とケンカをしました。 理由は、意見の食い違いです。私と友達は、性格が真逆でおたがいに思っていることがちがって何度も衝突します。 少し前に仲直りみたいなのをしましたが、つい3日 前にまたケンカをしました。 私と友達は同じ部活で一緒のペアです。 私はキャプテンで友達は副キャプテンです。 チームを引っ張らないといけない立場の二人がケンカをしていてとてもチームに迷惑をかけていると思います。 だから、今チームが全然まとまっていません。 試合も近くて、みんなで優勝を狙っているのでこれ以上チームに迷惑をかけたくありません。 だから仲直りをしたいです。 しかし、友達は仲直りしようとしてくれません。 私は素直に謝ろうと思っています。 私は口が悪いのでついついきつく言ってしまいます。そこは、自分でも分かっています。 どうしても仲直りがしたいです。 そして、また仲のいい友達でいたいです。 どうやって仲直りをしたらいいと思いますか?いい仲直りの方法とかあったら教えてください 回答よろしくお願いします

  • 友達とケンカ

    最近、友達とケンカばっかりしていて嫌になってきました。 転校してきて、何ヶ月も経ち、クラスの子とも仲良くなりました。 グループにも入れるようになったし、ノリもよくなってきました。 けど、そのノリのせいで最近はイヂラレキャラという風になってしまい、 かなり傷つくようなことも言われる様になりました。 それでもヘラヘラ笑ってみんなを笑わせないとダメダ!!! って思ってしまいます。 今日は仲良しな5人でお泊り。 友達の暴言をすべて受け止める寛大な心が準備されておらず、 今まで我慢してきたことが爆発して、家を飛び出し、 夜の11:00の道路を激チャしてました。 その出来事でも泣けなくて、事情を知らない家族の前でまたヘラヘラ。 あの人たちと仲直りしてもまたケンカばっかりだろうなーって思うので、 今は何も連絡してません。 このような出来事が続き、最近では嫌なところしか目に入らなくて 自分はサイテーだとか思い始めました。 友達という言葉が重荷でしょうがないです。 こういう場合、仲直りして意味あるのでしょうか?