• ベストアンサー

友達とケンカ

はじめまして 先日友達とケンカしてしまいました。 待ち合わせしていたのでしたが雨の中一時間ぐらい待たされて僕が怒ったら友達も怒ってしまいました。 きっと友達にも事情があったんだと思います。 直接会って必死に謝って許してもらったんですが…。 時間が欲しいと言われました。 いつも週末はその友達と過ごしていました。 学年が違うので学校生活の中で関わることはあまりありません。 友達はクラスにも部活にも友人がいると思います。 なので僕とケンカして関わりを持たなくなっても友達からしては別に構わないんじゃないかとばかり考えてしまいます。 今まで仲良しだったばかりにつらいです。 今あの時わがまま言わないで大人しく待っとけばよかったとすごく後悔しています。 ケンカしてしばらくたちます。 一週間後遊ぶ約束をしています。 僕は早く仲直りしていつものように遊びたいです…。 今度思いきって連絡をとりたいのですが…。 どうしたらいいのでしょう?

noname#98323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

>雨の中一時間ぐらい待たされて あなたが待たされたんですよね? 普通、待たされた相手は「どうしたの?」、待たせてしまった相手は「ごめん」があるはずなのでは? あなたは「どうしたの?」と聞かずに怒り、相手も「ごめんもなく怒った」。 これはお互い双方に、人としての思いやりがありません。 黙って待っていればいいという問題ではありません。 それは「友達」ではありませんよ。 友達とは、お互いが思いやりを持って接することのできる人間のこと。 「事情も聞かず」、「ごめん」もなく、そんな関係はただの遊び仲間です。 一ついい経験をしたと思い、あなたも少し距離をとってみてはどうですか? そうしたら相手の心が見えるはずです。 相手が「ごめん」と言ったら、あなたも事情を聞かずに怒ったことを謝る。 まず相手の出方を見てみてるのも、あなたの本当の友達を作るいい経験になると思いますよ。 失いたくなかったら、まずは「相手の心」を知ることです。 それには、あなたばかりが下手(したて)になっていては、相手の心は見えません。 相手と対等である。それが「友達」です。 ご相談内容からでは、とても「対等」には感じられませんでした。

質問者

お礼

説明不足なところもありましたが丁寧に答えていただきありがとうございました。

質問者

補足

すいません書き忘れてたんですが友達は後から自分も悪かったと言ってくれました。 自分はどうしたの?ではなく遅れるなら早く連絡しろよ。みたいな感じでした。 僕は理由も聞かないでただ怒りただ謝るのはおかしいですよね…。 今度話し合ってみます。 あと…いつも仲良しだったんです。 学年は違うけど対等だと思っていました。 けどいざという時にこういう結果になってしまい…。 こういうのは本当の友達とは言わないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• alice1865
回答No.1

待たされて逆切れされて 何も悪くない質問者さんが謝る。 そのような関係は友人というより 親分と子分みたいですが もう少し対等に付き合える友人を得る努力をされるほうが 将来的に良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

お礼を書く場所間違えてしまいました。 改めてありがとうございました。

質問者

補足

すいません。 書き忘れてたんですが友達も悪かったと言っていました。 友達はあまりキレたりしないので僕は焦ってただ謝るだけになってしまいました。 しばらく頭冷やして友達と話し合ってみます。 ありがとうございました。