• ベストアンサー

受身の人

今好きな人がいます 今までに三度ほどデートをしました そのうち一度は昨日のクリスマスイブの夜です いつもすごく楽しく盛り上がります ただ 好きな彼は「受け身」です 連絡先を聞くのも遊びに誘うのも私で 一度不安になり諦めようとすると追われます ずるずるするのも嫌なのでイブはイルミネーションの キレイなところに行こうと彼が提案してくれたので 手を繋ぎ告白をしようかと思ったのですが 恥ずかしすぎてできませんでした… アチャ… イブに家に帰って彼に電話して「今日はありがとう」 と伝えると「こちらこそありがとう」「楽しかった」 「俺も楽しかった」といってくれたのですが 完全に彼は受身ですよね…彼から告白という事は期待 しない方がいいのでしょうか?

noname#46464
noname#46464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • si7027
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.4

こんばんは! 30代男性です。 イブに好きな人と綺麗なイルミネーションを見る・・ お互いとっても幸せだったでしょうね^^  羨ましいです! >>彼から告白という事は期待しない方がいいのでしょうか? まず最初に、積極的な質問者様と受身の彼氏様の行動を考慮すると、 もしかしたら熱をあげている度合いが、質問者様の方が高い可能性があります。  この場合であれば、待つよりも頑張って積極的に告白された方が良いと思いますね^^ 次にそうではなく、お互い好きなのは解っている状態で、本当に消極的な彼の場合ですが、やはり告白に関してはあまり期待できないと思います。(可能性は無いとは言えませんが。)  そんな彼から告白を受けたいと思うのであれば・・・ 「私の事どう思ってる?」 「私達は今後どうすれば良いと思う?」などと 少しだけ背中を押してあげると良いかもしれませんね^^; でも大事なのは、消極的な部分を含めてもちゃんと好きかどうかです。 もし仮に告白してくれたとしても、その後遊びに誘ったりするのは、 質問者様の方が多くなる気がします・・ 受身な人は性格が受身という事なので、無理に積極的になるようにすると、逆に負担に感じたりしてしまいますので、  「たまには誘って欲しいけど、受身でも好きだから私が誘えばいいんだ!」 と思えるのであれば、きっとうまく行くと思われます!! 下の方が「つまらない」とおっしゃっていますが、もしその部分で不安があるようなら、逆に積極的過ぎる人と付き合った時の想像をして下さい。 いきなり 「明日、遊ぼうぜ~」 「今日の夕食一緒に食べに行こうよ」 「好きだから今から会いに行くね! え? 無理?? 俺の事好きじゃないの???」 いかがですか?(ちょっと極端過ぎたかな・・(汗)) 彼の方がいいんじゃないですか??^^;

noname#46464
質問者

お礼

いや極端すぎません!ものすごくいい回答でした 悪いとばかり決めてしまいがちですがいい部分だと 思うことも大切ですね!ありがとうござます! 告白したーい…でもできなーい…ウウウウウ…

その他の回答 (3)

  • taohlove
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.3

彼の心境がわからなくもない男からです・・・。 "諦めようとすると追われます"ってことは、彼も貴女のことは 好きなはず。 では何故?遊びに誘ってくれない? 誘わないのではなく、誘いにくいのではないかな? まだデートは三回くらいですよね。ということは、まだ出会ってから 期間が短いことないですか? デートで、どんな話をしているか解りませんが、まだ彼からすると 彼女の事がハッキリ見えていないと思います。 貴女が悪いのではなく、もちろん彼が悪いのでもないです。 もっとお互いの事を沢山知ると彼も誘ってくれると思います。 ちなみに、俺も最初はそういうところもありました。 彼女のことを好きなんだけど、何処に遊びに誘えば 彼女が喜ぶか?が見えていないと誘いにくい。 楽しくないデートにはしたくないから。だから、なれないうちは俺も 彼女に何処に遊びに行く?って聞いたりしていたし。 これならまだマシなんですが、完全に誘ってくれないのは、 可愛い言い方をすれば、シャイな彼なのでは?と言うことも出来ますね。 あとは、自分に自信がないとか。色々考えられますが、 そう少し、様子を見ても良いかも知れないですよ。

noname#46464
質問者

お礼

彼の気持ちはよくよく考えれば好意があるのかな? なんて思うときもあるのですが誘われないのでイヤ勘違いかな なんていう繰り返しです。「誘えない」…そのとおりかもしれません 最初は人見知りなどでそういう人っているのかもしれませんね もっとプラスに考えてみようと思います ありがとうございました☆

  • monet55
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

あ~~わたしも経験あります。 受け身の人を好きになって、誘ってくれないかな~~と期待しつつ、そのまま友人コースへ直行してしまった人が・・ 女性からバシバシ行くの、大賛成!なのですが、私自身もそれできない人なので気持ちわかります・・ あのとき強く押してくれたら(こっちはまんざらでもなかったのに~~~!!)って→心の声 あ、回答になってませんね↓すみません・・

noname#46464
質問者

お礼

友人コース!!!ありえます 本気でありえます なので…そろそろ何か一歩踏み出したいのですが… 回答者さんとおなじで…私自身が何もできず… やばいですね 頭が混乱します(´+v+`)アイタタタ

  • msak777
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

>手を繋ぎ告白をしようかと思ったのですが >恥ずかしすぎてできませんでした… アチャ… かわいらしいコメントですね(アチャがね)。 >完全に彼は受身ですよね…彼から告白という事は期待 >しない方がいいのでしょうか? 完全に受身だと思います。 この状況で何も言わないのはかなり受身で告白の期待は薄いのでは。 何も言わない男はホントに何も言わないから、そういうのが嫌ならば結局長く続かないかも。 だって何も言ってくれない男なんてドキドキしないでしょお!つまらないでしょ!

noname#46464
質問者

お礼

いやいや ただの小心者てだけです… そうですよね…完全なる受身の人… ワタシ的には初めて出会ったので困ってます ドキドキしません!発展しません!ギャー…です… 回答ありがとうございました(v^ー゜)

関連するQ&A

  • 気持ちがわからず苦しい…

    先日質問させてもらった者です 今好きな人がいるのですがその人が受身です 普通に遊ぶのも私から誘い、イブも私から誘いました メールをするのも彼から来たのは一度くらいです その事で一度不安になり勝手にあきらめようと しましたが、そうすると彼から「連絡が欲しい」 というような事を言われます でもここで「受身の人もいる」という話をきき 確かに彼は私が誘えば来てくれるし毎回楽しそうだし イブにイルミネーションを見に行こうと提案してくれたりもしたので 「そういう人もいるんだ」と考えるようになりました クリスマスイブに楽しく遊んだ後彼に電話したところ 「今日は楽しかった」といったら「俺も楽しかった」 「ありがとう」といったら「いやこちらこそありがとう」 と言われいい感じな気が勝手にしたので、26日が私の 誕生日だったのでその流れで「26日仕事だと思うけど 夜ってあいてる?」と聞いた所「ウーン…仕事だと思う」 「実は誕生日でもし時間があえたら少しでも会えたらと思って」 というと「そうなんだ!わかったまた連絡するよ!!」 といわれ26日の昼に「夜は仕事やっぱりあって行けそうもない ごめん!」といわれました 彼は忙しいので全然構いません ただ 何だか心が寂しいのです 彼を理解したいところもあるのですが、どうも 気持ちがわからず そろそろ告白したいなとも おもったりもしますが 不安になる一方で これから年末年始がきて彼も帰省して会えないので そのまま私も連絡しにくくなってしまう気がするのです この感じで彼は私の事 興味ないのでしょうか?不安です

  • 恋愛相談です。クリスマスは友達と予定がある

    と聞いたので、クリスマスイブにデートに誘いました。 でも、イブも違う友達と遊ぶとのことで、一度断られました。 しかし、デートっていうわけではなく、ただ告白の時間だけでもほしいと思い、「話したいことがあるから、ちょっとだけでもいいし時間作ってくれない?」とお願いしたら、25日の18時までならOKという返事がもらえました。 僕としては友達との予定が終わってから(夜)の数分をもらう予定でしたが、昼ということで、やっぱりどっかにでかけるべきなのでしょうか? 全く考えてなかったので、何をすればいいのかわかりません。 夜ならイルミネーションとか見に行ったら告白できる流れにはできそうでしたが、昼に告白って、どのようにもっていけばいいのでしょうか?

  • クリスマスに…

    今 好きな人がいる 24歳の♀です☆ 二回ほど私から誘いデートをしました 好きな彼は、受身の性格のようなので クリスマスも私から誘い約束しています 先日、私が彼を気になり始めているという事を 伝えたのですが、それからマメじゃない彼なのに 連絡が増え彼の反応がよくなりはじめた感じです (勘違いかもしれませんが) 嬉しいのですがまだ彼とは距離があるので クリスマスに一歩進もうと考えるのは まだ早いのでしょうか?一歩というのは… たとえば告白めいた事をしてみるとか イルミネーションをみに行った時に手を つなごうとしてみたりとかです それ以上は進もうとは思ってません プレゼントはかわいいクリスマスのお菓子を あげようかなと思っていますがこれもヘンですか? 告白をした事がないので全然わからず困ってます

  • 意味がわからず苦しい

    どうも考え方がマイナスにしかむかわないので 不安で不安で…質問させていただきました 今私には好きな人がいます 好きな彼は受け身で携帯をあまりみない人なのですが 私なりに少しずつ時間をかけて彼と近づいていました 彼とは知り合って二ヶ月くらいなのですが三回デートを して、クリスマスイブもイルミをみるデートをしました 私もですが彼も楽しそうで、色々場所やする事を 提案してくれたり肩をくっつけてくれたりして 彼を好きな私はものすっごく嬉しかったです 一度彼があまりにも連絡が遅かったりメールや着信を 返信しわすれる行動が嫌で諦めようと思ったのですが (勝手にメールで『気になっていたから連絡してしまった 迷惑だったね ゴメン!これからもガンバってね』と 伝えました)すると彼から『そうじゃない!連絡欲しい』 と電話がきたので嫌がられていないのはわかりましたが 26日私の誕生日 彼から『仕事で夜は会えそうにない。 夜連絡するね』とメールがきました 彼は忙しい人です なので会えないのは全然よかったのですが夜も連絡なし その日の夜とは指定されてませんが、おめでとうの言葉 くらい期待していましたが…いまだに連絡がありません 明日が仕事納めの日だったので一度着信してみました 接待などもあるかなと思い0時半頃に…でも出ません それに連絡もいまだありません… いったいなんなんでしょう… ダメならダメといってほしいし、私が何か悪いことをした とかウザイ行動をしたとは思えないのですが…不安です こういう気持ちがわかる人いらっしゃいますか?

  • 受け身の彼

    数年前、両思いでしたが付き合うまでに至らなかった人がいます。 原因は、ふたりとも受身であったことです。 私は、当時彼が好きでしたが彼の煮え切らない態度に、 どう思っているのかがわからなくて (まわりの友達はみんな好きだと断言してましたが) ちょうど、そのころ、とても押してくる男性が現れ その男性に惹かれてしまい、そのまま付き合ってしまいました。 その後しばらくして、数人で飲んでるときに彼に好きだったと言われました。 (まわりの人に「好きだったしょ?」と責められ、「…ちょっとね!!」という感じでしたが笑) そんな彼と、しばらく連絡はとってなかったのですが 最近ひょんなことからまた、連絡をとっています。 お互い今はフリーで、ちょくちょく遊んだりして、 やっぱり、彼の人柄に惹かれるところがあり、数年前同様、気になっています。 ですが、彼は相変わらずの「受身」です。 正直、私も受身なので 自分から誘うことや、連絡をとることに少し抵抗があります。 でも、彼とうまく行くには自分が動かないと!と思い、積極的にがんばっています。 関係は良好で、過去に私の事を好きであったであろう時期と、接し方も特に変わりはありませんし、好きまではいかなくても私のことを気にかけてくれていると感じます。 過去のように、今度は曖昧なまま終わらせたくないのです。 が、やぱり、最後の一手 「好きです。付き合ってください」の一言が言えません。 かれは、ちなみにこんな感じです。 ○自分で「受身」だと言っている ○メールなども用事がないと自分から送ってきたりはしないが、質問系じゃなくても、返事は必ず返す。また、こちらで終わらないようにしてくれることが多い。 ○彼から誘ってはこないものの、こちらが「遊ぼう」と誘えば、「じゃあ、いつにする?」と具体的な話は振ってきてくれたり、提案もしてくれます。 ○「タイプだなぁ」「いい子だなぁ」と思っても、特になにも行動を起こさない。押したことがないと、言ってます。 こんな彼に、告白してもらうことは無理でしょうか? やはり自分で言うしかないですか? 受身だけど告白をした男性、 または受身な男性に告白をさせた女性の方、 ご意見をお聴かせ下さい。

  • あきらめようか迷ってます

    何度か質問させてもらっている者です☆ どうしても自分の中では脈がないようにしか思えず 勝手にあきらめようかなとまよっている所なので みなさんの意見が聞けたらと思い質問しました 今 私には好きな人がいます 出会いは11月はじめ デートは私の方からいつも誘い、三回ほどしています 一回はクリスマスイブで、デートはいつも楽しく盛り上がります 好きな人は「受け身」の人です なので誘いはいつも私から ただデートコースの提案 などは時々彼の方からしてくれるときもあります 一度あまりにも私から連絡するばかりだったので 彼は私に興味がないのだなと思い勝手なのですが あきらめようとしたら『連絡が欲しい』と言われました なので私に興味がないこともないのだ!と喜んでる時に 26日 私の誕生日がきました イブの日に「実は26日が 私の誕生日で仕事が終わって夜もし時間があれば 少しでも会えないかな?」と聞いた所 「そうなんだ!おし!わかった!また連絡するよ」 といってくれてウカウカしていたら全然連絡がない… そして26日の当日の昼間に「仕事で行けなくなった」と 彼は営業マンで忙しい人なので接待等々がこの時期は 多くてあえないのは全然よかったのですが、その後の 「また夜に連絡するね」という文…これがあったので 楽しみに誕生日当日は携帯をもって待っていたけど 連絡なし 忙しくても電話のひとことくらいできるような… 私に興味がないって事なのかなと…彼はマメではないし 忙しいし受け身なのはわかってるけど 寂しい誕生日に なりました…友達たちからは「おめでとう!」と連絡が いっぱいくるのに彼からはひとことも… どうおもいますか?

  • 受け身なのか、好意がないのか・・・

    20代女です。 ある男性に片思いしています。 これまで3回、2人でデートしました。すべて私から誘っています。 3回デートに来てくれたので(そのうち一回はクリスマス)、少しは好意を持ってくれているのかなと思っていたのですが、彼から誘ってくることはなく、メールも彼からは来ません。 彼は草食系で、自分からはアプローチしないし、出来ないと言っていました。 男性は、ただの女友達とも何回もデートに行ったりするものですか?クリスマスも来てくれたので期待してしまいますが、暇だから行く、ってこともあるのでしょうか。ちなみに彼女はいないそうです。 私だったら、さすがにクリスマスは、相手に勘違いされたら嫌なので、好きな男性じゃなければOKしませんが、男性は違うのかな、とも思って、彼の行動が分かりません・・・

  • これは…脈ありなのでしょうか?

    長文になります。 今、一つ上の先輩に片想い中です。 今まで、二回デートをしましたが、その二回目は、かなりデートスポットであるイルミネーションをみに行きました。 そして、今まではずっと学校終わりで、平日の夜のデートだったのですが、今度は三回目のデートとして休日丸一日デートできることになりました。 三回も一緒に遊んでくれるってことは、嫌われてはないと思います。。。 でも、毎回私からお誘いしているんです。 彼から誘ってくれたことは一度もありません。 デートの別れ際まで相手からの次のお誘いはないのかな…と粘りますが、無いのです。 三回目のデートも、わたしからまた平日の夜でお誘いしたのですが、今回は相手から土曜日は?と提案し直してくれました。 行きたいとこどこでもいいよ!とのことです。 これまで夜の数時間だけだったのが、今回は一日中一緒にいれることが嬉しいのですが、これは脈ありだと思いますか? そろそろ気持ちがいっぱいいっぱいで…告白したいです。 でも私はこの歳ながら、恋愛経験がなく、相手の気持ちが読めず不安です。 相手も、今大学4年生ですが大学4年間彼女はいないらしいです。 接していて思うのが、彼はとても楽しい方ですが、不器用そうです。 今度は21日にデートなのですが…これはクリスマスは遊べないフラグですかね… すいません、もうひとつ… 21日に告白するか、まだ待とうか考えています。 クリスマスも直前ですが、やっぱりクリスマスに好きな人に会いたいので、21のデートの際に、24か25日のお誘いをしたい気持ちがありますが、さすがにクリスマスデートを女の方から誘うのって…微妙ですよね? 21日に告白して結果次第にすべきでしょうか… それか相手からのクリスマスのお誘いを待ってみるべきでしょうか…待つのもこわいですよね。

  • 受け身な彼女

    初めまして、質問させていただきます。 付き合って半年になる彼女がいるのですが、悩みがあります。 それは受け身であるということです。 1:彼女から話しかけてくることは滅多にない。私が話題を振っています。 2:彼女から電話を掛けてくることがない。折り返しはあるが、私が電話を掛けている状態(週1~2) 3:彼女から手を繋がれたり腕を組んでくることがない。私から手を繋ぐ(拒否はされない) 他にもデートの誘いがないとか、彼女からハグしたりキスしないとか多々ありますが この辺りに関しては男の私からやるべきだと思っているので気にはしていないのですが、 上記3つは彼女からも積極的にやって欲しいなと思っています。 一度、それとなく聞いてみたところ 「自分から話題を振ったり雑談するのは苦手」 「自分から手を繋いだりするのは苦手」 との事でした。 【引っ張っていて欲しい】というのが彼女の考えで、私もその場は納得はしました。 それから2週間が過ぎ、デートも2回しましたが その間、彼女から掛ってきた電話はゼロ(折り返し1件・メールはあり) 彼女からの話題も少なく、手を繋ぐのも全部自分からとあまり状況に変化はありませんでした。 あまり深く追求しなかったのもありますが、ちょっと拍子抜けしてしまったこともあります。 ちょっとは意識が変わるかなと期待したのですが…… 最近はそのことが悩みの種になっていて、彼女と居ても気が安らぐことが少なくなってきました。 何故苦手なことを克服しようとしないのか 克服しようとする努力の片鱗だけでも見せてくれれば、 後は自分が引っ張って支えていこうとも思っているのですが…… 彼女にはもう少しだけでも積極的になってもらいたいなぁと考えています。 性格の面もあるので 時間がかかるのはしょうがないとしても、一向に苦手を克服しようとしない彼女に もう一度問いかけてみるべきでしょうか? それともそういう彼女だと割り切って、受け入れる度量が私に必要なのでしょうか?

  • 受け身体質をどうにかしたい!

    20代後半、女性です。 過去の恋愛のトラウマで受け身体質になってしまいました。 過去に付き合っていた人は私が「○○に行きたい」と提案しても遠回しに行きたくないと言い、行ったとしても「ここで待ってるから、好きに見て来ていいよ」と放置されました。 それで意気消沈していると「せっかく来たのに何でつまらなさそうにしてるんだ?」と自分の事を棚に上げて怒って帰られてしまった事もあります。 そんなことの繰り返しで、私から行きたい場所を提案するのが怖くなりました。 今は違う男性と付き合っています。 ですが今でも自ら誘う事が怖く、相手から連絡を待つ感じです・・・ 彼から「今度の土日空いてる?」というメールが来て「空いてるよ」という返事をしてデートに行っています。 ですが、常にこんな感じでは彼から呆れられてしまうんじゃないかと不安です。。。 前付き合っていた男性とは違うと分かっているつもりですが、怖くなってしまいます。 どうしたら恐れずに自ら誘ったり提案したりする事ができるでしょうか? アドバイスをお願い致します。