お年賀を送る場合のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の挨拶とお礼を兼ねてお年賀を送る場合、遠方の親戚には宅配便を利用することが一般的です。
  • 宅配便で送る場合、手紙を入れることはできませんが、お店からの配送でも失礼にはなりません。
  • 手紙を送るか、事前に電話で連絡することで、心のこもった挨拶を伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お年賀を送る場合

こんにちは。 今年結婚し、年始の挨拶で親戚のお宅に伺う予定でいます。 情けない話なのですが、挙式後の挨拶まわりをしなかったので 挙式に来て下さったお礼も兼ねてということになります。 遠方に住んでいる親戚の場合は、 どうしても直接伺うことができないので、 お年賀を宅配便で送ることになってしまいます。 その際手紙などを入れて一言添えるのが一番と思っていますが 購入したお店から配送してもらう場合は 品物だけを送ることになってしまいますよね。 これは失礼にあたりますか?? やはり、手紙を入れて自分で梱包し宅配を頼んだほうが良いでしょうか。 それとも別に手紙を送るか、事前に電話で連絡などすれば大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 今年と言いましてもいつ頃なのか、文面からでは 分かりませんが、いつでも通用する書き方をします。 挙式に参列してくださった方への、 挨拶が済んでいないようでしたら、 少しでも早い方が良いかと思います。 近くの親戚の方でしたら、電話でも良いですので 先ずは、挨拶に伺うのが遅れている旨をお詫びすべきでしょう。 結婚式に参列くださったお礼を述べ、簡単に近況報告をして、 改めて年始の挨拶にお伺いする旨をお知らせしておくと 良いのではと思います。 実際にお伺いしたときに、改めて挨拶と近況報告(お陰様でと言う 気持ちを込めて)をなさると良いですね。 遠方の親戚の場合は、お手紙の方が良いと思いますね。 先ずは、少しでも早くお手紙を書かれるのが良いですね。 年賀状は、別に出されると良いのではないですか。 以下、手紙の書き方としての一例です。 今年も残すところ、あと僅かとなって参りました。 その後、お変わりなくお過ごしでございますか。 私達が結婚して早くも○ヶ月が過ぎようとしています。 過日はお忙しい中、私共の結婚式に 遠路はるばる駆けつけていただきまして、 誠にありがとうございました。 慣れない私達二人が、新しい生活をスタートさせてから 無我夢中で来ましたが、ようやく落ち着きつつあるところです。 今は、二人で楽しい新婚生活を味わっております。 お陰様で、間もなく結婚後初めての新年を迎えることになります。 これからも私達二人で、お互いに協力し合い良き家庭を 築いて行く所存でおります。 今後ともご指導を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。 挨拶が大変遅れてしまいまして、誠に申し訳ございません。 心ばかりのお品を別送させていただきましたので、 ご笑納くだされば、大変うれしく思います。 どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。 名前は、連名で出されると良いですね。 上記のようなことを書かれると良いように思います。 また、お二人で相談なっさってくださいませ。 ご参考まで。ヽ(^o^)丿

mikemikeke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご丁寧に教えてくださり、感謝しています。 直接伺うことのできない親戚には、 年賀状とは別に年内に手紙を送ろうと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます!