• ベストアンサー

『お清め』について

戸建を新築した者なのですが、昨日アフターの為にHMのアフター担当者がやってきました。 作業開始後に担当者の身内の方が急逝したと連絡がありました。 (その日の朝も元気だったそうです) 人が亡くなるごく自然な事ですが、入居したばかりの我が家で他人の不幸話の第一報をうけるのはあまり・・・ そこでお清めなどとして塩を撒いたり、盛ったりした方が良いと感じるのですがどのようにすれば良いかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 新居を手に入れるというのは大変おおきな出来事です。喜びも大きいですが、いろいろと精神的な負担も大きいものです。 そのような時は神経が過敏になって、ちょっとした事でも何か大事であるかのように感じてしまう場合もあります。 lexsiorさんのお家に作業においでになった方にご不幸の知らせが届いたのは、まったくの偶然でlexsiorさんご自身やlexsiorさんのお家とは何の関係もありません。 そのような事で何かお祓いをしなければならないということになれば、毎日、テレビアンテナを通して家に入り込んでくる事故死・火災・台風・地震などなどの情報も何とかしなければならなくなるでしょうし、屋根にカラスがとまって三度鳴いたら大惨事になってしまいます。 そのような事柄は、何の実態も無い「取り越し苦労」ですので、まったく気にされる必要はありません。 とはいえ、何か気になるということであれば、ご自分で気が済むようにおまじないをされても良いのではないでしょうか。 家の玄関、勝手口など人が出入りする場所の庭先に清酒をおちょこ一杯づつ垂らして、地の神様に「我が家の出入り(災いを出し、福を入れる)をお守りください」と心の中で念ずればよいのではないでしょうか。

lexsior
質問者

お礼

有難うございます。又お礼が遅くなって申し訳ありません。 僧侶の方からご意見いただけるとは光栄です。 確かに新築と言うのは大きなお金も時間も精神的な負担も大きいです。 >>そのような事で何かお祓いを・・・ 確かにそうですね。毎日お祓いになってしまいますね。 でも、『第一報』が私の家で・・・と言うのは凄く気になりますので、ご意見頂いたように酒撒きをしてみました。 有難うございました

その他の回答 (2)

• mapato
回答No.2

こんにちは。 確かに「縁起が悪い」と思われるのも無理ないことかと思います。 しかしお葬式帰りの方をお浄めするのと違い、「家」をということになりますと自己流でやられるのは中々難しいかと存じます。 お家を新しく建てられたということは地鎮祭をなさったのではありませんか。 地鎮祭をお願いしたお宮にご相談されるというのは如何でしょう。 必要があれば改めてお祓いをして下さるでしょうし、お家を守る為のお札などを頂くことも出来るかと思います。

lexsior
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 >>地鎮祭をお願いしたお宮にご相談されるというのは如何でしょう。 私もそう思ったのですが、地鎮祭はHMが手配したのでなかなか頼みづらいのもあるんですよね・・・ 一度相談してみようかと思います。

• zorro
回答No.1

神主にお願いしてください。

lexsior
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせていただきます。