• ベストアンサー

受験生への年賀状

ymk3の回答

  • ベストアンサー
  • ymk3
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは☆ わたしも受験生です。 年賀状が来たらわたしだったら嬉しいです。 それが受験へ悪影響とはあまり思いません。 もし年賀状が来なくても、あまり気にしないと思います。 でも、毎年送っているのだったら、送ったほうがいいと思います。

door200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて送るので、今年は控えるようにします。

関連するQ&A

  • 年賀状送るべきか。

    高3の男です。受験生です。 まだ先の話ですが年賀状を出すか出さないかで悩んでいます。 受験生ですのでセンター試験も近く年賀状を書いている暇はない人も沢山いると思います。 自分は去年送ってくれた人には返そうと思っています。ですが送った相手が今年は送るつもりがなかった場合のことを考えています。送られてくると送り返すというのが普通だと思いますので迷惑をかけるかもしれません。 かといってこちらが送らず相手が送ってくると相手に悪いですし。ですのでどうすればよいか悩んでいます。 皆さんは受験の頃はどうしていましたか? よろしくお願いします。

  • ふられた人からの年賀状

    1年半前に別れた(振られた)人から年賀状が届きました。昨年はお互い年賀状を出しましたが今年は悩んだ末、出しませんでしたが、相手から届きました。 出さなかったのはこちらが出したのに相手から届かなかったら寂しいという気持ちが正直あったのかもしれません。 もう、1月6日なのでこれから年賀状というより寒中見舞いという形か、年賀状に印刷してあったメールアドレスにお礼のメールでも出すべきか否か真剣に悩んでいます。 もう、元に戻りたいとは思っていませんがこのまま一生なにもなくなってしまうのも寂しいような気がします。 今年出したとしてもいずれは年賀状のやりとりもなくなるとは思っています。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 年賀状の書き方

    2012年の年賀状の書き方について悩んでいるので質問しました。 送りたい相手は、私の恩人です。 本当にいろいろな面でお世話にしてくださり、今の私があるのは、この方が助けて頂いたおかげです。一生かけてもお返しすることが出来ない程の恩があります。 なので、お歳暮とは別に年賀状も送ろうと思っていますが、この一年、震災があったりと、恩人自身に不幸があったかどうかなどは分からないので、無難な文章を考えています。 そして恩人は闘病中でもあるので、闘病中の方に向けた言葉も思いつきません。 ・去年はいろいろお世話になりありがとうございました。 ・今年はもっと頑張っていきたいと思います。 ・お自愛ください。 というような内容の正しい日本語、また目上に対して失礼のないような文章を教えてくださいますよう宜しくお願いします。 あと年賀状のマナーなど(ボールペンNG など)も教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 元上司への年賀状

    以前お世話になった上司に年賀状を出し続けて10年近くになります。 その間会う事も無いですし年賀状のみで、相手も来たから出してくれたんだなという時もあり、次の年は出さないでいると向こうから来て、それは失礼だろうと思い、出し続けています。 でも正直相手もそろそろ止めたいと思ってると思うんです。 どのようにしたら失礼なく止める事が出来るでしょうか。

  • 社長からの年賀状

    どうしたらいいか教えてください。 転職して10ヶ月ほどたって新しい会社での年賀状なんですが、同じ部署の人とお世話になっている人には年末に年賀状を出して、実家に帰っていました。 今日戻って来ると、社長や他部署の部長から年賀状が来てました。明日から仕事です。ほかの書き込みを見てもう年賀状を出せないのはわかったのですが・・・寒中見舞いを明日から会うのに出すのもどうかなと思ってます。明日会社で「年賀状ありがとうございました、今年もよろしくお願いします。」とメールじゃ失礼ですか?会えば挨拶しようとは、思うのですが会う確率は低いです。 失礼のないようにしたいのですが・・・どうしたらいいですか。

  • 年賀状の書き方

    昨年大変お世話になった目上の方から年賀状を頂いたのですが付き合いもまだ浅く、相手方の住所を知らなかった為こちらからは出していませんでした。 この場合どの様な文章でお詫びや感謝の気持ちを添えれば失礼にあたらないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年賀状の宛名

    出してない方から年賀状が来ました。 来た年賀状は相手家族の連名(表面にはなく、裏面に書かれてます)だったですが、普段お世話になっているのはその中の一人だけで、他の方とは交わりがありません。 7日までに届きそうなので年賀状を出すつもりですが、 宛名を、連名にすべきか、一人にすべきか悩んでいます。 今後出すことも考えると、お世話になっている方のみにした方が、私としては違和感がないのですが、失礼にはならないでしょうか?

  • 年賀状に書き添える一文。アイデアを下さい。

    毎年この時期になると悩んでいます。 年賀状は家で印刷作成しているのですが、 個人的に印刷だけでは相手に失礼な気がするので 絶対一文を書き加える事にしています。 でも…、浮かばないんです。その一文が!! 年賀の言葉と「昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします」 は全ての人に通用するので印刷で済ましています。 親しい友人には問題無く書き込めます。 でも、例えば年賀状だけの付き合いになってしまっている人達に添える 文章が恥ずかしながらどうしても浮かびません。 最終手段は「貴方にとって今年も幸多き一年になりますように」です。 が、毎年同じ一文じゃバレますよね…。 どうかアイデアを分けて下さい(×_×;)

  • 職場の人達への年賀状に、一言手書きでそえるなら

    社会人1年目です。 職場の方々に年賀状を出すのですが、内容について質問です。 宛名、裏面ともに印刷で、形式的な新年の挨拶(お世話になりました、今年もよろしくお願いします)的なこと既に印刷されています。 ただコレだけではあまりにもそっけないと思うので、何か一言、手書きで添えたいです。 どういう言葉を添えればよいでしょうか? 相手は先輩、上司です。 「お世話になりました」も「今年もよろしくお願いします」も既に印刷されているので、書くことといったら、「今年も頑張ります」とか「色々教えていただきありがとうございます」くらいしか思い浮かびません…。 あまりうまくないですけどこんなことでいいでしょうか?

  • 会社の先輩への年賀状

    社会人1年目です。 ここ数年年賀状は書いてないので、今年も書いてなかったのですが、友達から「会社の先輩に出さなくていいの?」と言われました。 全く考えていなかったのですが、書いたほうがいいのでしょうか?? こんなことを考えていると、直接私に仕事を教えてくれている先輩からメールがきて(会社で唯一アドレス交換した人で、このとき初めてメールがきました)、年賀状書くから住所を教えて、とのことでした。 なのでこの先輩には書こうと思っているのですが、どのような文章にすればいいのでしょうか? 会社での関係は、堅苦しくはなく丁寧に優しく仕事を教えてくれて、 でもプライベートでの付き合いは全くありません。 どういった文章を書けば失礼になりませんか? また、今年はこの先輩以外の住所を知る手段がないので、この先輩にしか書けませんが、普通はどの程度の人にまで年賀状を書くのでしょうか? 私の会社は1階に支店(ここに所属)があり、2、3階に本社があります。 支店全員に書くべきだったのでしょうか?社長も同じビル内にいるので書くべきだったのでしょうか?