• ベストアンサー

社長からの年賀状

どうしたらいいか教えてください。 転職して10ヶ月ほどたって新しい会社での年賀状なんですが、同じ部署の人とお世話になっている人には年末に年賀状を出して、実家に帰っていました。 今日戻って来ると、社長や他部署の部長から年賀状が来てました。明日から仕事です。ほかの書き込みを見てもう年賀状を出せないのはわかったのですが・・・寒中見舞いを明日から会うのに出すのもどうかなと思ってます。明日会社で「年賀状ありがとうございました、今年もよろしくお願いします。」とメールじゃ失礼ですか?会えば挨拶しようとは、思うのですが会う確率は低いです。 失礼のないようにしたいのですが・・・どうしたらいいですか。

• ka-no
  • お礼率76% (61/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Don-Juan
回答No.2

私は今年で49歳ですが、たぶん部長や社長は私に近い世代だと仮定します。当然ながら、私の考え方が全てとは思っていません、その上で私がその立場であったらと思いお話しします。 会社の規模や状況がわからないので一概には言えませんが、迷うのであれば各人を訪ねて、賀状への不義理をお詫びをすれば良いのではないでしょうか。 文章や迷っている内容から見て、分別も理屈も分かっている方と推測します。ならば、会う確率を考えるべきでなく、こちらから出向ことを考えるべきではないでしょうか。それがあなたが「失礼」と思えたことに対する回答だと思います。 たぶん、その時代の方々はまだまだメールより顔と顔の挨拶が必要と感じていると思います。であれば、直接挨拶するのが最良と思います。

ka-no
質問者

お礼

ありがとうございます。 "迷うのであれば訪ねてお詫びする"たいしてお話したこともないのに伺うのもどうかなと思ってましたが・・・気にしてるよりかはそのほうがいいですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

会う機会がないならメールで・・・・何もしないでいるのがもっとも失礼です。

ka-no
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。何らかの形で挨拶することを考えます。