• 締切済み

オカメインコのことで教えて下さい

オカメインコを飼ってから2ヶ月たちました。だいぶ私に懐いてきてカキカキもさせてくれるようになったので凄く嬉しいです(^-^)うちの子は並オカメインコで顔が黄色くなったのでオスと言う事が分かりました。最近毎日じゃないけどなんか頭を下げながらなんて言ってるか分からないんですがぶつぶつ言っています。なんかぶつぶつ言ってるってことは喋るようになりますか?この子に言葉を教えたいなって思って毎日名前を呼んだり話しかけてあげたりしてるんですが喋るようになるんでしょうか?言葉を教えるにはどうやって教えればいいですか?教える時間とか決めないといけないんですか? 静かな部屋で教えないといけないんですか?うちにはセキセイインコと白文鳥も飼ってるんですがオカメインコに言葉を教えるにあたってセキセイと文鳥が鳴いててもオカメインコはちゃんと言葉を覚えてくれますか?教えて下さい。お願いします。

  • -aki-
  • お礼率21% (9/42)

みんなの回答

noname#114263
noname#114263
回答No.6

こんにちは うちのオカメインコ♂は 同じ言葉をくりかえし聞かせていたら、 数か月後に急にしゃべりだしました。 根気よくはなしかけてあげてください。 個体差はあると思いますが、好きな言葉、覚えやすい言葉があるようです。 ほめことばは大好き。感情をこめてほめてあげてみてください。 「かわいいねー たべちゃうぞー。きれいな鳥さんねー」など おしえてすぐに覚えたのは 「いないいないばー」(振り付きで)です。 同じ場面でおなじことを言うようにこころがけています。 うちのインコです↓桃太郎を教えたのですが、肝心の桃太郎という言葉だけは絶対にいいません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • taktaa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

うちのはしゃべらないです。 口笛で歌を教えています。

回答No.4

 こんにちは  オカメ&セキセイを飼っています。 オカメインコは実はセキセイよりもおしゃべりは苦手ということを聞いたことがあります。が、そのコによってかなり違うので、沢山おしゃべりするコもいますよね。  今までの我が家のインコちゃんたちを考えてみると沢山おしゃべりするコは、人の話を真剣に聴いているようです。決まったときに同じ言葉を話しかけるとそのタイミングで話すようになると思います。(例えば朝、「おはよう」とか)  セキセイが鳴いていても、あまり関係ないと思います。逆に、セキセイのものまねをしたりしていますよ。  あとは人間がオカメちゃんのことをちゃんと見てあげる、聴いてあげるのが大切だと思います。

回答No.3

こんばんは。 私は現在約3歳になるオカメインコのユメちゃんを飼っています。 ユメちゃんは雛のときから言葉を教えている(つもり)なのですが、 現在喋る日本語と言えば、「ユメちゃんユメちゃん」と「コラ!」、「スキヨ」ぐらいですかね。 依然飼っていたセキセイインコは桃太郎のお話を全て話せるまで言葉を覚えたのですが、なんだかオカメインコはちょっと違って、なんだかあまり長い言葉をなかなか覚えてくれないような気が致します。(ってユメちゃんが御馬鹿なのかも・・・)それに、セキセイインコの様に、はっきりとリアルな声でおしゃべりせずに鳥声のまま喋っているような感じで、上手く聞き取れないような気も致します。 あれあれ・・かなりお話がそれてしまいましたね。御免なさい! 本題に入りますが、オカメインコに限らず、鳥に言葉を教える際にはなるべく雑音を無くし、声だけに集中できる様な状況を作ってあげることが大切だそうです。なので、テレビを切り、静かにして教えるのがベストかと思われます。時間帯は特に限定しなくても良いと思いますよ。機嫌のいい時や、遊びたがっているときなどに私は教えていました。積極的に話掛けまくるのも良いと思います。生まれてから約一年の間が特に覚えるそうなので、小さいうちに教える事が一番良いようです。 ちなみに、他の鳥を飼っている場合、その鳥の鳴き声を真似するようになったりすることも有ります。 言葉でなく、色々な音でしたら自然に覚えますよ。ユメは携帯電話のボタンを押す音(聞分けが付かない程似ています)や、よく私が聞いている音楽のイントロ部分。私が癖でよくやってしまう、ペンを机にこんこん叩きつける音など、よく聞く音はすぐに覚えてしまうようです。 たまに言葉も自然に覚えます。先程申し上げた「コラ!」については、私がいつも悪い事をしている所を怒る為、自然に覚えてしまいました。 悪い事をしている時、常に「コラ!コラ!」と言いながらやっているので、すぐに判ってしまいます(笑) 何はともあれ、色々と積極的に話しかけて遊んであげましょう。 沢山お喋りする様になるといいですね!

  • hinabell
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

こんにちは。 オカメインコのオス&メス、子桜インコ飼いです。 ブツブツ言い出したら、男の子の本領発揮ですね。 うちも生後3ヶ月目ぐらいから、「キュキュ、ギャァギャァ」 などと、謎の呪文みたいな鳴き方をしだしました。 で、最初に教えたのは、口笛でウグイスの鳴き声でした。(笑) 口笛の音は、すぐに覚えちゃいました。 ミッキーマウスマーチの口笛も真似してます。 エアコンのスイッチを入れたりするときのピッ、という電子音とかも、 教えてもいないのに、勝手に真似してます。 一緒に飼っている子桜の鳴き方も真似してるときありますけど、 他のインコがいても大丈夫だと思います。 教えるには、やはり静かな部屋がいいみたいです。 話しかけてあげると、興味を持って首をかしげながら聞いてます。 時間とかは特に関係ないのではないでしょうか。 私はインコちゃんが落ち着いている時に、話しかけてます。 うちのオカメくんは、電子音、口笛は大得意なのですが、 まだ日本語はしゃべれません。ただいま特訓中です。 早くおしゃべりして欲しいですね~。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

下記サイトに「言葉を教えるには?」というコーナーが ありますので、そこが少しでも参考になれば・・・

参考URL:
http://pet.nifty.com/bn/1122inko/3.htm

関連するQ&A

  • よく鳴くオカメインコ

    並オカメインコ(雌1才8ヶ月、名前:ジェジェ)の事です 以前は早朝、部屋に朝日が差し込んでくると鳴いていたのですが、最近は昼夜問わず頻りに鳴いています 「キーキー、クエックエッ、ピーピー」など結構多彩な声で鳴き、時には頭を上下に振って鳴いており雄と見間違える程です 雄と違って雌は静かだと認識していたのですが、個体によって違うのでしょうか、今もキュッキュッ、ギーギーなどと頻りに鳴いています(^.^)チョットうるさいかな

    • ベストアンサー
  • セキセイ&オカメインコって・・・

    家に今、セキセイインコのオスが1羽います。今度、オカメインコかセキセイインコどちらかを飼うかもしれません オカメインコの場合、同じケージで飼ってはまずいでしょうか。セキセイインコは、メスなら大丈夫のような気もしますが・・・知っている方、教えて下さい。

  • オカメインコについて…

    オカメインコを飼いたいと思っています。 できればより懐いてもらいたいので雛からの購入を考えていたんですが調べてみると難しいみたいですごく悩んでいます。 1.文鳥.セキセイ.コザクラ(それぞれ1羽ずつ)と共に暮らしているんですが3匹とも1人餌になってから飼い始めたので雛を育てたこと自体ないんですがその状態でオカメの雛を育てるのはオカメのためにもやめといたほうがいいでしょうか? 2.上記の3匹と一緒にオカメを育てても大丈夫でしょうか?鳥かごはもちろん別々なんですが同じ部屋に鳥かごを置こうと思っているので臆病なオカメがびっくりしないか心配です…。(セキセイもコザクラも日中はにぎやかになるため) 3.もし雛からお迎えするのが無理ならば生後何ヶ月くらいの子をお迎えするのがおすすめか教えてほしいです! 4.できれば、なでなでできるくらい慣れてほしいです。しかしお迎えしてから数日間はそっとしておいたほうがいいと思うのですが大体何日ほど経ったらスキンシップを取ればいいですか? その加減が分からず、現在飼っているコザクラちゃん、お迎えしてから1.2週間ほどは話しかけるだけにしていたんですが、スキンシップをとるのが遅すぎたんでしょうか?甘えん坊と有名?なのに手を近づけたら逃げる、もちろん触らしてもくれません(T_T) オカメインコの臆病で甘えたな性格にどっぷり落ちてしまったので飼うなら幸せにしてあげたいです。 長くなりましたが宜しければ解答お願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの性別

    私はオカメインコを飼っているのですが、雄か雌かいまだにわかりません。 セキセイインコは鼻の色で見分けるみたいですが、 オカメインコはどこで見分けたらよいのでしょうか?? 話しによると、オカメインコは性別が見分けにくいとも聞いたことがあるような気がしますが。。。

  • オカメインコ

    オカメインコ1羽とセキセイインコ2羽を6畳の部屋で飼うのはだめですか? 知識がある方ぜひ教えてください🙇‍♀️

    • 締切済み
  • 手乗りオカメインコの飼い方を教えてください

    今度オカメインコを飼いたいと思っています。いま、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥(いずれも手乗りです)を飼っていますが、これらの鳥たちとの飼い方の違いや注意する点を教えてください。あと、性格はどんなですか?臆病そうですが?

  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【インコ】セキセイとオカメ

    現在非常に迷っておりまして、、 インコを買っている飼い主さんよりご意見いただければと思い投稿させていただきました。 現在、手のりのセキセイインコ(生後11ヶ月)がうちにおります。 また、以前からオカメインコにも興味があり、ショップで見かけた時から新しくお迎えしたいという思いが強くなっています。 しかし、専門書でみた、コンパニオンバードは一羽が基本という言葉や、うちのセキセイインコとは異種になること、個体の相性等で迷っております。 是非セキセイインコとオカメインコを飼っていらっしゃる方のお話をお聞かせいただきたく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 白オカメインコ

    白オカメインコは何ヶ月からオス、メスわかりますか?