• ベストアンサー

よく鳴くオカメインコ

並オカメインコ(雌1才8ヶ月、名前:ジェジェ)の事です 以前は早朝、部屋に朝日が差し込んでくると鳴いていたのですが、最近は昼夜問わず頻りに鳴いています 「キーキー、クエックエッ、ピーピー」など結構多彩な声で鳴き、時には頭を上下に振って鳴いており雄と見間違える程です 雄と違って雌は静かだと認識していたのですが、個体によって違うのでしょうか、今もキュッキュッ、ギーギーなどと頻りに鳴いています(^.^)チョットうるさいかな

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

> 以前は早朝、部屋に朝日が差し込んでくると鳴いていたのですが、最近は昼夜問わず頻りに鳴いています > > 「キーキー、クエックエッ、ピーピー」など結構多彩な声で鳴き、時には頭を上下に振って鳴いており雄と見間違える程です 「雄と違って雌は静かだと認識していたのですが、個体によって違うのでしょうか」については、もちろん、個体差も ある程度はあるだろうとは思います。ですが、今回の件では、「以前は早朝、部屋に朝日が差し込んでくると鳴いていたのですが、最近は昼夜問わず頻りに鳴いています」とのことから、「以前」には見られなかった傾向なんですよね? このご質問内容から、質問者さまのオカメ ジェジェさんは、発情しているのではないか? と推測致します。質問者さまの前回のご質問内容と合わせても、前回の時点(もしくは それ以降のいつか)から 発情が続いているように思われます。 うちのオカメ(手乗り・1羽飼い・メス)の例で恐縮ながら、m(_ _)m 普段(発情していないとき)は、私の存在が分かっていれば 1日に1回も鳴かないくらいの無口な個体でしたが、発情中には、いつもそわそわと落ち着きが無い(まるで「締切にでも追われているような切迫した感じ」に見える。但し、多分 本鳥にも、何に追われているのかは分からないはず)・しょっちゅう些細なことで鳴いている といった傾向が見られました(この傾向は、うちの場合では、発情が治まる もしくは 産卵・抱卵に移行する と治まりました)。 うちのオカメ(手乗り・1羽飼い・メス)は 過発情&産卵過多でしたので、上記の傾向を目安のようにしていて、どうか これらの傾向が見えてきませんように… と冷や冷やしていたものです。^^; オカメインコにとって、今の時期は 繁殖(無精卵の産卵にしても)に適した季節ではありません。質問者さまは、その後、飼育環境の見直し などの発情抑制対策は 講じておられるでしょうか? 産卵が適当な範囲内で治まるのであれば、現状維持 というのもアリでしょうが…。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 発情が原因ですか、以前と変わったところといえば、寒くなってから温熱器をケージ内に設置してからは窓際での日光浴をさせていないのと、ヒマワリの種を好んで食べるので以前よりも少し多めに与えていました 早速にも、発情仰制対策を調べて実施してみます、ありがとうございました