• 締切済み

男児と女児の性質考え方

学童男児女児(まあ小学生の子供)の精神的男女差って言うのは、どういうものなのでしょうか。よく、遊んでいる子供で感じるのは、とにかく男の子のそれは、自己主張というか「俺が俺が」「俺が何々を発見したぞ」「俺が偉いんだ!認めろ」という雰囲気主導ですね。これは自分も体験しているのでわかるのですが、女の子はどういう主張希望があって遊んで生きているのか?「私かわいいでしょ、見て見て」という自己主張ことか、「花鳥風月かわいい~」といっていろいろ動植物を集団で愛でるのか。 そもそも男女で、決定的に違った思考をしているのか、大人の男女よりはまだ近いところにいるのかすでに遠く隔たっているのか、どうも子供も持ったこともなく心理学者っでもない私にはわかりかねるところなので、わからないところです。どうなんでしょうか? ちなみに、あまり第二次性徴は、世間で言うほど絡んでないと感じますね。基本的心情にかかわると思うので、三つ子の魂という方面が大きいのかもと感じてます。 児童画(男はメカで女は花鳥風月)などで大体推論はつきますが、果たしてあの傾向を信じていいものかどうか。

みんなの回答

• shizumo
回答No.2

男児女児とありますがこの場合、男性脳、女性脳と考えるとわかります。脳に男女差があることはご存知だと思います。典型的なものは性同一性障害です。脳はもともと女性のそれであり妊娠数ヵ月後に男性ホルモンの洗礼を受けると脳が男性化します。しかし、その度合いはさまざまです。幼児の場合、性の傾向はまだ本来の脳に支配され環境要因の影響を受けるほど感化されていないので、むしろ本来の傾向が現れていると考えます

garcon2000
質問者

お礼

女性脳が本来的なんですね。そもそも染色体もシンプルなのが女性であったような記憶があります。やはり、純粋さがあるのかもしれません。幼児の方がまだ脳も性差がないですね。

• hipotama
回答No.1

この質問に答える場合に、あなたに質問します。 喫茶店などお店に入ったときに、どこに座るでしょうか。Aは一番奥の席に座り入り口が見えるところ(別に一番奥に拘らなくていいです。入り口が見えるところです。) Bは入り口を背にして座るです。  私はAです。入り口を背にして座ると、どうしても違和感を感じます。ある本に、こんなことが書いてありました。古代人間が洞穴生活をしていたときに、男子は洞穴の奥に座り外的が来るかどうか絶えず見張っていたそうです。それが、深層心理に残っているそうです。これを読んだときは、すごく納得しました。  またある本によると受精して脳が発達するときに、ある程度までは性差はないそうそうです。ある時ある特別のホルモン(名前を忘れてしまいました。)が脳に働きかけ男脳、女脳ができるそうです。そのホルモンは空間認知に関係しているので、女子は地図が読みにくい、3次元の見取り図を書きにくいと言われています。  知能や性格は、環境か遺伝か古来から論争されています。私はどちらとも言えないと思います。人間は複雑で1+1が2と数学のように割り切れるものではありません。  上記の椅子の場合も、男子が全部奥に座ると限りません。2番目の例でも「読めない」「書けない」と断定しているのではなく、「書きにくい」「読みにくい」と表現しました。それは、例外があります。だいたいそのような傾向があるということです。  ですから、男児、女児を見た場合に、「~だ」と断定しません。理論によって大まかな傾向は分かりますが、目の前のA君、Bさんという本人、個人をみて判断します。

garcon2000
質問者

お礼

私の場合、いろいろ雑念があったりするので、必ずしも自然に座りたい場所というのは一定しませんが、あえてあげるとすれば、そとが見えない方向のいすですね。つまり、外の世界と隔絶したいためにカフェに入るのだという意識があります。その方が、多少外を見張る欲望を抑えて上位に来るという感じでしょうか。 いや、考えてみると、あまり外をみたくないですね。敵がきたらそれまで世という意識があります。あまり男性脳的でないようですか。 ここの性格も傾向も、教育経験によるものと本来せいのものがあるというお考え、全く同意します。