• ベストアンサー

夫の借金を発見しました。どうすべきですか?

夫33、私32、子供二人(8歳5歳)結婚9年目の夫婦です。 最近飲み会が多いので、お金のことが気になり、夫の寝ている隙に財布の中を調べたところ、消費者金融のカードを発見しました。 で、本日買い物に出かけるという口実にて、ATMへ行き、暗証番号が分からないので試しに5000円返済してみたところ、残高496,000円、結局限度額ギリギリまで借りていたことが分かりました。 結婚当初、消費者金融2社から借金があることが分かり、もう二度としないという約束で、水に流し、再度その半年後に1社判明、その後本年まで3回ほど消費者金融からの借り入れを発見しました。 そのつど「バカじゃないからもうしない」「俺だってちゃんと考えている」等、言い訳をしながら一緒に過ごしてきました。 子供もいることですし、なるべく離婚は避けたいと思い、いつかきっと心入れ替えて良いお父さんになってくれるはずと心のどこかで信じつつ、でもどこかで「又借金が出てきたらどうしよう」とビクビクしながら生活してきました。 カードを見つけて1時間くらい、体の震えが止まりませんでした。 これからもこんな思いをしながら、生活していかなければいけないのでしょうか? 現在私に定職はありません。夫の転勤に伴い、現在北陸に住んでいますので(実家は九州です)簡単に実家に帰ることも出来ません。 子供の幼稚園や学校もあります。いろいろ考えましたが、結局自分は今どうすべきなのか、混乱してわかりません。 私にも悪いところはあります。嘘ばかり言ってその場を取り繕う夫の言葉を信用できず、お金を出し渋る事も良くあります。本当に仕事で必要なお金も中にはあると思うんですが、領収書のようなものもなく、毎月収める会費のようなものも毎月金額が変わったりするので、あげない事も良くあります。 私も悪いと思います。でも夫も悪いと思います。 まとまらない文章ですみません。よきアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

一度、個人情報を開示して、本人にどれだけ自分に信用がないのかを知らしめてみては? これから先、マイホーム等も考えなければならないでしょうし、銀行は、消費者金融に借金のある人に簡単に貸してはくれません。 私の主人(同じく結婚9年目です。)も、結婚当初に2社発覚、その後何回か繰り返し、家を買う段階で、個人情報を開示し、「ほら、見なさい。このとおり、あなたは信用がないですよ。」といって、2年後に念願のマイホームを購入しました。その後は、全く借金はしていないですよ。

you192976
質問者

お礼

個人情報の開示ってどうやってすればいいのでしょうか? やり方教えてください。 夫は若い頃電話代未納の為、NTTでの夫名義の契約は出来なくなっています。なので今の自宅の電話は私名義です。 消費者金融も私が知っているだけでも過去6社を利用してます。 ローンを組む段階で信販会社が調べるものですか?だったら車も買えませんかね? たくさん質問してすみません。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

#11です。 補足です。 >3箇所それぞれ独立しているようですが、3箇所に開示の依頼をしなければいけないのですよね? 3社全て開示した方が良いと思います。各社会員になっている金融機関(消費者金融、クレジット会社を含む)が異なる場合があるので・・・。

you192976
質問者

お礼

3箇所全ての書類を印刷しました。免許証のコピーも3枚とりました。 あと1箇所は住民票がいるようなので、近日中に取りにいきたいと思います。 ココまで大変詳しくいろんなことを教えていただき大変感謝しております。 結果が出るのは年明けになるかと思いますが、その結果によっては今後の人生を左右するので不安でいっぱいです。 今日夫から「来年から心入れ替えて頑張る、だから離婚しないでくれ」と言われました。 いつもと変わらず接しているつもりなのですが、本人、なにか察するものでもあったのでしょうかね? でも女って以外にアッサリしているものですね。見切りをつけたら後は早い・・・笑 この度は大変お世話になりました。ありがとうございました。

回答No.12

#11です。 >開示した結果、どんなことが記載されているのですか?素人が見ても分かりますかね? 借入先、借入限度額、返済状況、借入残高がわかります。 返済状況は、記号で記されていますが、郵送だと記号の説明文書まで同封されていました。素人の私から見てもだいたいわかりましたよ。

you192976
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど書類を印刷し、夫が寝ている隙に免許証をコピーしてまいりました。 後は記入して郵送するだけです。 どんな結果がでるか、今変に楽しみです。

回答No.11

#10です。 個人情報の開示は、CIC、CCB(CRIN付で)、全情連の3箇所で開示するとよいでしょう。郵送での開示ができますよ。HPがありますので、詳しくは、そちらで。 >ローンを組む段階で信販会社が調べるものですか? 銀行ローンの場合は、だいたい調べますね。ローンの仮審査の時に、申込書に書いてあります。 >だったら車も買えませんかね? 金額にもよります。また、ディーラーのクレジットローンだと保証人が必要になるかもしれませんね。

you192976
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ詳しく見ていませんが、3箇所それぞれ独立しているようですが、3箇所に開示の依頼をしなければいけないのですよね? 開示した結果、どんなことが記載されているのですか?素人が見ても分かりますかね? 自分でも少し調べてみます。ありがとうございました。

• mei4792
回答No.9

私の実家の恥をさらします。 私の父は、消費者金融から莫大な借金をしました。 母が必死で返していましたが、返したと思ったらまた借金するんです。 子供の頃から、お金のことで毎日毎日ケンカばっかりする両親。 子供心に、「そんなにお父さんの借金がいやなら、どうして離婚しないんだろう。離婚してくれたほうが、私も楽でいいんだけどな」ってずっと思っていましたよ(笑)。 私が結婚する直前には、700万円の借金が発覚。 貯金も財産もすべて返済で使い果たしてしまっていたので、私と妹が働いて貯金していた「結婚資金」が借金の返済にまわされました(いい迷惑です)。 あ~あ、あれがあったら、マイホームを入手するための頭金にできたのになーって思います。 孫ができてから、ちょくちょくオモチャを買ってはプレゼントしてくれる父ですが、 「借金して買ったものじゃないだろうか……」 なんて、うれしいと思えずに「不安」が来ます。 母は、父のことを信用しなくなりました。 私達姉妹も「また、借金してウチに『返せなくなったから』なんて相談してきたらどうしよう」です。 私達に返済義務はありませんが、家を失って、両親が転がりこんできても困ります。 私の息子も発達障害です。先天性の心疾患も持っています。療育や医療費で、我が家も経済的にイッパイイッパイですから、「ヨソの家」の面倒なんて見る余裕がありません。 ケンカしかしない両親を見て育っても、ちっとも幸せじゃないです。 私なんて小学校低学年くらいから、「お願いだから離婚してくれ」ってずっと思ってたくらいです。これって、あんまりいい精神状態じゃないですよねえ(苦笑)。 借金を繰り返す人は、一生、治らないでしょうね。 だって、「親がなんとかしてくれる」「妻がなんとかしてくれる」って甘えてるんですし、現に「なんとかしてしまう」んだから、懲りるはずがないです。

you192976
質問者

お礼

そうですよね、今まで何度もなんとかしてあげてますもんね。 でもmei4792さんのお母様はそれに耐えてこられたんですね。 私の父も会社を起業しては失敗し、そのたびに何千万という借金を作り、一度は自殺を図った事もあります。 私は親を見て育ってますので、借金の恐ろしさは人一倍あります。 たかが50万の借金で離婚?甘いと思われる方もいると思いますが、借金だけはどうしても嫌です。 mei4792さんのお母様のように耐えるべきか、離婚して働くべきか、うちの子供にはどちらが幸せなのでしょうね。 考えさせられます。 大変参考になるアドバイスありがとうございました。

• hagi1411
回答No.8

今回のことは、旦那さんにどういう経緯で借りたのか聞いてください。 あと、借りないように免許証や保険証をあなたが保管するということで借りれなくなります。 もし、旦那が謝ってるときなら家計簿のように何にいくら使ったのか毎日つけさせるその領収書を持ってこさせることで今月足りないとかあなたもわかるし旦那さんも言いやすくなるのでやってみたらどうですか?

you192976
質問者

お礼

過去、経緯を聞いて納得いく回答が返ってきたことはありません。 40万だったと鉄くずのようなボロ車を買ってきて、実は90万だったり、3万円のスーツを買うと言って実は12万円だったり・・・欲しいと思ったら絶対に買う、やりたい事はやる、そんな人です。 免許証は車やバイクに乗るので私が保管する事は不可能ですよね。保険証は管理してますよ。 家計簿はとてもよい方法ですよね。でも夫がやるかどうか・・・難しいです。 参考になりました。ありがとうございました。

• hurasuke
回答No.7

状況もよくわからないのに、図々しいで意見すみませんでした(笑)。これでもいろんな可能性を模索しているんです。何せ失礼ながら、常識が通用しない相手にはそれ相応の手段を考えざるを得ません。提案を強制するつもりは全くないので、ぜーーーったい、無理に参考にしないで下さいね^^。 >「将来の安定」と「子育て」の為にというのが頭にあって、ひたすら「忍耐、忍耐」と自分に言い聞かせてきました。が、現状良く見てみると安定もしてないし、関係ないかな?とも思いはじめました。  お子さんたちのことを考えると、普段できない忍耐ができるというお気持ち・・・実は少しだけわかるんです。私の母がそうでした(笑)。  仕事をしたり、しなかったりというオヤジに代わって一家の働き頭になり、家事労働を全部し・・・良い子ではなかった私を大学まで出してくれました。大変感謝しています。ただし、弊害として・・・「あなたがいなかったら、いつでも離婚してやりなおせたのに・・・」っと当時から耳タコでした(笑)。オヤジは同居人でしかなく、父親というものがどういうものなのか・・・という価値観はオヤジの死後になって少しまともに代わった程度でしょうかね・・・。  欠損家庭という言葉ですが、私には少々理解し難く思います。両親が双方いましたが、私にとって我が家は子供の時からずっと欠損家庭でした。父親がおかしいことをしていることに反発してひねくれることも多々でしたし・・・父親がいてよかったと思えることは実はあまりありません(笑)「あーいたんだよなぁ・・・」くらいにしか。  離婚したいわけではありませんとのことなので、その辺の心理状況はわかりませんでしたが・・・もしご希望であるならば、ご長男の病院の担当医辺りに引越しによる悪影響は相談してみてもいいかも知れないと思いました。子供を振り回しても、それに倍する愛情があれば、子供はついていきますよ。ただ、専門医の意見は図りかねますので^^;。  もし離婚ではなく現状のままいかれるっということでしたら、ストレスを溜めずに淡々としたたかにがんばって下さいね。問題が起きた時には、イメージ的にですが・・・炎で焼くように怒らずに、冷気で凍らせるようにした方がエネルギーを使わずに済みますから(笑)。

you192976
質問者

お礼

そう言われると私も欠損家庭で育ったように思います。両親の離婚により父方に引き取られ、祖母に育ててもらいました。父は1年に2~3度しか帰らない人でしたので、親の愛情なんてものは分かりません。 「離婚したいわけではありません」と言うのは、やはり子供の事を思うばかりの言葉です。二人とも男の子ですし、父親を尊敬してますからね・・  私個人としては離婚して楽になりたいと思ってます。 ふと思ったのですが、定職を持たない私が子供の親権って取れるものなんでしょうか?子供と一緒に暮らせないのなら「忍耐」・・ですよね。 >炎で焼くように怒らずに、冷気で凍らせるように 例えばどんな方法がいいですか?昼ドラに出てくるようにコロッケと言ってたわしを晩御飯に出してみたり?笑 何かよい方法があれば教えてください。何度も回答いただきまして本当にありがとうございます。

• tareji
回答No.6

これとよく似たケースがありました、向こうの親が借金を肩代わりしつつ息子を擁護、挙句の果てはその親に生活費の面で言いくるめられ、3人いる子供の上2人を息子と一緒につれさられた妻の知り合いがいました、向こうの世間体なんかどうでもいいことです、ここはしっかりと自分主体でいきましょう!借金の理由が夫婦の問題にあったにせよ親と共存するようなマザコン男ですよ、こんなことがこれからもっと起きるかも、いや起きるはず、人のことだから言うわけではないのですが、思い切って離婚し、しっかりと生活費取りあげる方が得策ではないでしょうか? 愛していないのに一緒の屋根の下に暮らしても本当の幸せはやってきませんよ。

you192976
質問者

お礼

私もそうなりそうな気がします。当然のことかもしれませんが、義母義父とも孫を溺愛しています。夫の転勤が決まったときも、真剣に義母から「子供は置いていきなさい」と言われました。今考えれば変わった人達なのかもしれません。 生活費を貰うよりも縁を切りたいです。子供の為なら死ぬ気で働けます。 本当の幸せですか・・・そうですね、私は子供が幸せならそれでいいと思ってましたが、私が幸せと思わないと子供も幸せではないのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• hurasuke
回答No.5

借金額の把握、使われた用途の確認、返済計画など・・・話し合うことはあるとは思いますが、問題は借金を繰り返す人と話し合う価値があるかどうかですね。話したところで繰り返すのなら何の意味もありません(笑)。  ご主人に対して「情、または未練」程度のなくなっても困らない感情しかない・・・と解釈してよろしいでしょうか?  ご主人とやり直さずに積極的に離婚をしたいとお考えでしたら、そうできない理由を補足願います。今わかっているのは・・・  ・お子さんの幼稚園、学校の問題  ・ご実家が遠いこと(交通費の問題でしょうか?)  ・ご主人のご実家のご両親がないて離婚を止める  これだけでしたら離婚は難しくないと私は思います。お金の問題でしょうか?お金は行動力になりますからね。匿名ですし、差し支えなければあなたが動かせるお金を教えていただけませんか?私的には九州のご実家に戻られるのがよいのではないかと思うのですが?

you192976
質問者

お礼

そうですね、なくなっても困らない感情しかないと思います。ただ「将来の安定」と「子育て」の為にというのが頭にあって、ひたすら「忍耐、忍耐」と自分に言い聞かせてきました。が、現状良く見てみると安定もしてないし、関係ないかな?とも思いはじめました。 そうできない理由は上記と、子供に対して申し訳ないという想いくらいです。 帰るための飛行機代くらいはありますし、しばらく実家にお世話になれば、仕事を探してから独立できると思います。ただ長男は発達障害があり、生活環境は大変重要なんです。やっと今の環境に慣れてきたばかりの所でまた環境を変えなければいけないのも可哀想ですし、病院(発達小児科)も学校もお友達も全て一からやり直しでは申し訳ないです。 子供を振り回す事になってしまうことが、一番考えているところです。 離婚したいわけではありません。でも離婚しかないのかなと思ってしまいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

ご主人様は何故借入れをされているんでしょうか? お仕事柄お付き合いが多くて交際費がかさむ? 自由になるお金が無い? もともとの収入があまり多くない? 計画性が乏しい? 浮気でお金を使ってる?等々、(かなりあてずっぽうかついい加減な推測ですが)色々理由があると思います。 この何故?、の部分がキチンと解決されないことにはまた同じ様に借金を繰り返えすだけではないでしょうか? 決められたお金でやりくりをされて、二人のお子様を育てていらっしゃる相談者様は本当に立派な方だと思います。 ご主人様におっしゃりたい事も多々あると思いますが、一度反論なさらずにご主人様の言い分をじっくり聞いてみてください。そこから見えてくるものもあるかと思います。 それから二人でどうするかきちんと話し合われてはいかかですか? 例えば保険や車等の出費を見直す等、または奥様も働いて収入を増やす等など二人である程度のルールを決めては如何でしょう?ただ借り癖のある方に100%の成果を求めると早々に挫折・・・と言う事もありますから、そこは上手く相談者様が手綱を引いて下さい。 でも、あくまでご主人様が考えた結果二人でルール付けして頑張ったっていう風にした方がよろしいかと思います。奥様主体になると、挫折した時に俺は出来ないっていったのに、とかお前の言うとおりやったのにとか言われますから。お金って怖いんですよ、お金絡むとどんなに素敵な人も人格変わりますからね。あとご主人様は基本的に借りてるお金=自分のお金、という考え方なんでしょうか?たまにいらっしゃるんです、100万のカード=100万の信用=100万は自分のお金、っていう人。ご主人が十分反省されたら借金=無駄、借金=恐ろしい、事っていうのきちんと説明してあげて下さい。今の状態だと無駄だとは思いますから、期を見て話してみて下さい。大体にして50万を30日法定利息で借りたら約7400円利息は必ず付くんです。48回で返済しても総返済額は70万チョットかかる訳です。これを少ないと思うか多いと思うかは個人の自由ですが、私自身は決して少ないとは思いません。もし今後借り入れを出来ないようにということであれば、最寄の貸金業協会でお問い合わせされて貸出自粛依頼出されると良いかと思いますが、これもご主人様自身が完全に納得した上で、"こういうこと(自粛依頼)も出来るのよ"って事で提案してみて下さい。相談者様もご主人様もまだまだお若いのにお二人も子供を育てて家庭を守っているのは本当に苦労もあるし、偉いなぁと思います。でも、もしかしたらご主人様はお若いうちにご結婚されてるので、まだまだ外で遊びたいなぁ・・・なんて思ってるんでしょうかね?だとしたら更正(?)するのは結構大変かも知れません。 文中失礼な物言いも多々ありました事お許し下さい、相談者様の今後のお幸せをお祈りしてます。 日本貸金業協会 連絡先http://pjma.biz/contents/contact/branch.html

参考URL:
http://pjma.biz/contents/contact/branch.html
you192976
質問者

お礼

夫はとにかくルーズです。夫の両親を見ても分かりますが、特にお金と時間に関しては普通の人間は耐え難いものがあります。これも育った環境のせいと諦め半分で連れ添って参りましたが、正直一生このままだと私のほうがおかしくなりそうです。 夫は交友関係が広く、交際費は人一倍かけていると思います。友を大事に思う気持ちは分かりますが、家庭が犠牲になりすぎていると思います。 また、以前はパチンコに明け暮れていました。計画性など全くありません。浮気もなくもない話です。一言でまとめれば「浪費癖」なのでしょう。 >100万のカード=100万の信用=100万は自分のお金、っていう人。 まさしくその通りです。利息のことなんて頭にあるわけありません。その時のそのお金の事しか考えていません。貸金行協会は本人の同意が必要ですよね?私が勝手に手続きできるものであれば、とうの昔にやっているんですが・・ 今まで何度も何度も話し合いをしてきました。もう嫌というほど同じ事を繰り返し言ってきました。本当にもう気力がないんです。 決めたルールを守れるならこんな繰り返しはないはずですよね。 私は立派ではないので、主人を更生させることができないんですよ。 ですが、大変参考になりました。ありがとうございました。

• tareji
回答No.3

職業柄このような問題に多数直面しました(上司として)それで一番いい方法は「とことんはっきりさせる」と言うことです、何に使ったか、何で使ったか、、夫に気兼ねは要りません問い詰めて追い詰めてもいいから、とにかく早くその(借金)の芽を摘み取ることです、向こうの親がいれば暴露し相談に乗ってもらいましょう、とにかく強気で行くことです、借金で家族を路頭に迷わす男なんて元々だらしがない人間なんです、それでも彼の事を愛しているならば、かえって本人の為です。 それよりも・・いいですか!一番に守るのは子供の未来、あなたと子供の幸せです。がんばって!

you192976
質問者

お礼

向こうの親は夫をかばいます。なので言いたくありません。今まで見つかってきた借金も半分は夫の両親、半分は家計から返しています。そして両親が私に謝ります。田舎のせいかかなり世間体を気にする親で、私に泣いてすがって離婚は避けてほしいと言います。 愛してはいません、「子供の為」ただそれだけです。子供の為なら自分を犠牲にできます。 それを続けて行くか否かで今迷っています。 でも心強いお言葉に少し気が晴れました。ありがとうございました。