• ベストアンサー

夫の借金について

現在、夫のみの借金で総額400万位あります。一つは国金で月額6万程、信販会社2社で月4万、消費者金融で月2万、教習所のローン1万位、家のローンで65000円位あります。月平均、夫は自営で35万位です。食費等の生活費は私のスーパーの提携カードでまかなっており、夫にはこずかいは渡せず、何をかうのも殆どそのカードでやっています。すごい額です。今回もかなり収入が殆どなく、私自身、うつを患っており仕事も難しい状態です。ついに、その私の生活のカードのキャシングも手をつけずには生活が出来ず、近所の知り合いに相談して、司法書士に依頼しようかなとおもっていますが、任意整理を勧めてきますが、ホントにそれが、良いさくなのでしょうか?ちなみに、一応、小さな中古の家をもってますが、ローン支払い中です。結婚して子供できて、借金から離れられない生活が、もう限界。乗り越えるべきなのか、離婚がいいのか、正直迷ってます。私が尻ぬぐいしていても、夫は「いるものは、しゃーない」であきれてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 借金を借金とも思わない人は、一生直りません。また、収入に応じた生活の出来ない人は、また借金をします。 尻拭いをしてくれる人がいると、絶対に直りません。直したかったら、あなたは、一切、手を貸さないことです。司法書士に相談も、旦那さんに行かせることです。 うまく、任意生理が出来たとしても、2人で、ぜろ(マイナスかも)から、借金をしないで、頑張って行こうと、固い決意をしないと、まともな生活は難しいと思います。

akanebu
質問者

お礼

その通りなんですよ。旦那は。司法書士に依頼することにしました。旦那に行かせました。がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toppin
回答No.4

直ちに、任意整理をすべきだと思います。 このままだと利息分のみを払って元金は全く減らないので状態になると思います。 任意整理は自分でも出来ますが、精神力(借金は二度と絶対にしない等)が必要ですので司法書士か弁護士に頼むべきです。 また、家を手放す決意があれば自己破産を検討すべきです。 尚、任意整理や自己破産をしても仕事には全く影響がないと思いますが7年間は全てのローンが出来なくなりますのでかなりの決意が必要です。(自己破産から免責まで弁護士、公認会計士等は制限を受けます。) 上記提案を合意して頂けなければ離婚等も検討すべきだと思います。

akanebu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。私もそうすべきかと思っていましたので。

• jorojoro
回答No.3

こんばんは。 まず、問題としては借金の原因が何か?ギャンブル?女癖?それとも浪費なんでしょうか? 35万の収入で支払いを引くと約15万円残ります。 切りつめて生活できませんか?毎月、家計簿をつけてますか? 外食を減らす、無駄な物を買わないは基本として、生命保険を見直してみたり等々・・ご主人と奥様が借金を減らす気持ちがあれば工夫次第で頑張れませんか? また、借金の整理をする場合。住宅ローンをお持ちのようなので自己破産以外の手続きで個人民事再生の住宅ローン特例等も選択肢であります。ただし、手続きは決して楽な物ではありませんので覚悟してください。また、任意整理にせよ、民事再生にせよ、3年~5年は返済をしていくわけです。その間は借入れは勿論出来ませんししてはいけません。期間内に返済が滞た時点で自己破産まっしぐらです。 当事者ではないので参考程度に読んで頂ければいいのですが、離婚をお考えとのこと、借金の問題は法的に解決できることが出来ます。あとはご主人と奥様の金銭に対する意識が変わるかだと思います。 せっかく結婚して子供も生まれたのにお金という「物」に振り回されて家族がバラバラになると言った事でいいのでしょうか?ご主人と本気(離婚も覚悟)で向き合って、それで駄目なら御自身と子供のために一番良い方向を選んでは・・・

akanebu
質問者

お礼

家計の保険について考えました。確かにその通りですね。貴重なご意見ありがとうございました。

• nik650
回答No.2

大変失礼ですが、「バカは死んでも治らない」みたい なものですね。もう絶対に治すことは不可能ですよ。 女癖の悪い旦那も大変ですが私はそれ以上にお金の問 題はすごくイヤです。 今の旦那で乗り越えられますか? さっさと離婚した方が子供の為ですよ。

akanebu
質問者

お礼

その意見は私の周りの人は多かった。子供がパパ好きという言葉にいつも、迷う日々であります。ご意見ありがとうございました。