• ベストアンサー

借金について教えてください

5年前に結婚した夫には借金があり、結婚後にサラリーマン金融2社・銀行2行(1行は今も月々返済中)の借金250万を完済しました。 ところが3年位前にダ○エーのショッピングカードローンの督促状のようなもの(その時は焦ってしまって詳しくは覚えていない)が届き、明細を取り寄せたところ夫にも身に覚えがあったようなのでショッピングに利用したお金25万くらいと利息合わせて60万を返済しました。 そしてまた2年位前、今度はマ○イのショッピングカードの、「債権の督促業務をどこかに移譲しますよ」というような通知が届きました。金額はやはり利息あわせて60万くらいです。 その頃には私も少しは借金について調べていて、夫のそのショッピングカードローン(最後にカードを使用したの)はもう10年以上も前になるようなので、時候が成立するのでは?と思い、そのまま放置してしまいました。 ところが先日人から「ショッピングカードローンは時候にならないよ」と言われたので、焦っています。 そのローン60万を完済すれば、家のローンなども組めるようになるならば、金額的にきついですがボーナスの時期に返済しようかとも思ったのですが、夫は「返さなくていい」の一点張りです。 また同じ人から「あなたのダンナさんのような人は他にもたくさんあるはずだから、一度きちんと洗い出したほうがよい」と言われました。 私自身は借金とは無縁の生活でしたので、借金についてあまりよく分かっていません。 そこで教えていただきたいのですが、 1)ショッピングカードローンに時候がないのは本当ですか? 2)夫の借金(今現在どこにどれくらい残っているか)について調べるにはどうしたらよいのでしょうか?また調べることによって、督促状が届いたり取立ての人がきたりするようになってしまうのでしょうか?また調べるために費用はかさんでしまうのでしょうか? 夫に聞いても、夫自身結婚するときに私に話してくれた(自分が覚えていた)借金は250万だけで、その後のショッピングカードローンは通知がくるまで私は知りませんでした。夫も忘れていたといっています。 ちなみに今まで督促状は届いていません(督促業務の移譲?だけです)。取立ての人もきたことがありませんし、電話もかかってきたことがありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#128427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166192
回答No.4

余計かもしれませんが、補足です。 ◆2年前に督促業務の移管について書面が来たのであれば、やはり時効は中断している(時効成立していない)と思います。 ◆弁護士の相談費の相場は30分5000円ですが、借金関係であれば  まず30分で終わることはないと思います。  要点・資料をまとめ、質問事項を絞って、弁護士の説明時間を計算に入れて  ご自身の話をされるといいかと思います。 ◆先ずは無料相談で試して、帰宅後あらためて要点を整理し  じっくり、信頼できる法律家を探すのがいいと思います。 なお、着手金の金額のこともあるので、 債務整理なら、私は司法書士の方はおすすめです。

質問者

お礼

分かりやすいお返事ありがとうございます。 債務整理は司法書士のほうが良いのですね。そういえば電車などで広告をみたことがあります。 私としてはまずは夫の借金がどんな状態のものがいくら残っているか、を知りたいと思います。 前向きに整理してでも返済してブラックから抜け出すつもりですが、 調査の結果の状況によっては、離婚の方向も考えています。 まずは司法書士の無料相談を何箇所かで受けてみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

トピ主です。 その後いろいろと自分で調べました。 まず、今の借金情報は「個人信用情報」を預かっているところで本人を連れて行けば閲覧できるようです。http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20020930/index2.htm また、同じように家族の借金に悩む方が作ったHPも見つけました。 いろいろな体験談が具体的に書いてあるので、参考になります。 http://okozukai.moo.jp/ また、ウチの夫について、司法書士の電話無料相談で相談したところ、 アイフルやプロミスなどのサラ金と長いお付き合いをしていたので、払いすぎている可能性が高いと言われました。 未払いのショッピングカードについても、キャッシングの部分は減額できるかもしれないということなので、一度夫を連れて相談に行ってみようと思います。 実は先日、また新たな借金が発覚したのですが、 正直心は沈み、夫をもう信じられないと思う気持ちもありますが、 子どものために、がんばろうと思います。 同じように家族の借金で悩んでいるかたも、 がんばってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

時効はないと思うんですが・・。取立てに来たりはしないと思いますが、電話くらいはあるんじゃないのかな?と思ったんですが。 弁護士さんに相談してみてはいかがですか?30分5千円くらいです。。

質問者

補足

本当に電話もないのです。2年前に一度、債権の督促業務を他の会社に移譲(委託だったかも・・・)します、という通知が届いた後も、一度も電話や通知がきたことはありません。 2年前から子どもが生まれたので私は専業主婦をしているので、電話がかかってきても出られない、ということはありませんし着信拒否の設定をしたこともありません。住所が分かっているのであれば、一度くらいは連絡がきそうなものなのですが、本当に電話一本ないのです。上に書いた2年前の通知以外、督促状も届かないですし・・・。そういうものなのでしょうか・・・。 弁護士さんの相談料は30分で5千円くらいなのですね。ありがとうございます。

• kady
回答No.2

1)たぶんですが、時効はあると思います。でも条件がいくつもありますし、その時効要件にあてはまっているかは債務者でないと分からないことでしょう。借金をしてからただ5年経過したから自動的に時効、ではないということです。 2)しっかり家計簿を付けるべきです。旦那さんの給与明細も貰い、きっちりお金の出入りを管理していれば、出ていく金額が分かるので旦那さんも「内緒の借金・返済」はできないでしょう。出入りの管理をしていなければ、旦那さんの申告だけを信じるしかないので、いつの間に借金がとんでもない額に…ということもあり得ます。 詳しくは下記アドレスを参考にしてください。

参考URL:
http://www.saimuseiri.jp/know/index_3.html
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 信用機関のようなところ(中途半端な知識で申し訳ありません)に、夫の借金の残額や本来は全額返金するべきでしょうがそれが難しい場合、時候にできるかどうかを聞く方法があれば・・・と思い相談させていただきました。 夫とは結婚する際「新たな借金をしたら離婚」と約束し、カードは全て私が預かり、夫に渡しているのはローン機能のない銀行のカードのみです。また夫は私と結婚したときにはすでに新たな借り入れが出来なくなっていた(クレジットカードが作れなくなっていた)ので新たな借金を作ることはしていないと思います。そう信じたいです。また、5年前のことなのではっきりと断言は出来ないのですが、結婚する際、清算が必要だと夫が主張したカード5枚(250万)以外は、夫が「清算は終わっている」と主張したためカードをハサミで切って処分したのですが、その中に(実際は返済が終わっていない?)マ○イのカードがあったような気がするのです。

回答No.1

回答にならないかもしれませんが、すぐ対処した方がいいと思います。 (1)弁護士か司法書士に相談する。(無料相談を使う) (2)借入先の洗い出しもですが、二度とカードが作れないようにする方法があったと思います。 法律家に介入してもらった上で、返済計画をたてなおしたほうがいいと思います。 あくどい業者だと、わざと(利息を増やすために)何年も放っておいたり、 そんなだらしない消費者の情報を共有して、社名を変え借金の誘惑をかけてきたりします。 何よりも!! 時効があるかどうか、ということなどよりもご主人は病気だということが問題です。 借金を繰り返すひとは病気なのです。 カードローンが10年以上経ってるから払わなくていいなんて考えていること自体、非常識です。 奥様は、相当の覚悟の上で一緒に立ち直るか、年老いるまで夫の借金癖に苦しむか 或いは早々に見限るかの決断をされたほうがいいように思います。 失礼なことを言って申し訳ありません。 頑張って。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時候もそうなのですが、とにかく全てを洗い出して、整理をする、手続きをする・・をしたほうが良いと思うのですが、夫(本人)は「放っておけば良い」という感じで調べようとしてくれません。 妻でも調べられるのかどうか分かりませんが、一度無料相談をしてみようと思います。 新たな借金はしない、と約束して結婚したので、結婚してからは新しく借金はしていない(カードを作れないので大丈夫かと思いますが)と信じたいです。 結婚前からあり結婚後に発覚した借金については、どこにいくら残っているのか、結婚後に新たに借り入れしていないか等を調べる方法がないか、無料相談で聞いてみたいと思います。 子どもがいるので早々に見限ることは難しいですが、子どもたちの生活にも支障がでるような事態になった場合は離婚も考えています。 なるべく立ち直れるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。