• 締切済み

友達になってもらえるかな??

私には、一度振られてしまったけど諦めきれずに今も好きな人がいます。確かに付き合いたいとは思いますが自分自身が変わっていないのでまず無理だと思います。だからまずは友達になりたいのです。が、彼に「友達になってください」といって断られたりはしないでしょか?もし友達にすらなってもらえなかったら結構ショックですよね・・・。あとどういうシチュエーションで言えばいいかわからないし・・・アドバイスください☆

みんなの回答

  • macaroni
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

振られてしまったけど、諦められないからせめて友達になって彼のそばにいたい気持ち、とってもわかります。 でも、本心ではつきあいたいんですよね? その気持ちがある以上、彼に「友達になって下さい」と言っても、言葉のウラにある、友達から彼女に昇格したい下心(!?)をみぬかれて、引かれるかも・・・。 あくまでも彼女候補として、彼にアプローチしていくことをおすすめします。 気持ちに正直にね。頑張って下さい☆

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.4

友達にはなれるかと思いますが、それ以上の関係は望まない方がいいでしょう。どういう縁で知り合ったとか、年齢とかわかりませんが・・・。 結構ショックという表現がよく分からないです。私としては、振られた相手と友達でいるのはmonkey11さんにとってはつらいことではないんですか?私の場合、距離をおきますが・・・。ちょっと軽い気持ち過ぎないでしょうか?相手の気持ちも考えてくださいね。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

monkey11さんは、誰かとお友達になるときに「お友達になってください」って言いますか?言いませんよね? 話をしたりしているうちに、自然にお友達になっていますよね。 それと同じですよ。 「お友達になってください」なんて言って、返事をもらってどうするんですか? まずは笑顔で挨拶をするところから始めてください。 初対面の人とお友達になるのと同じです。 挨拶ができるようになったら、挨拶+αの言葉「おはよう、今日寒いね」とか。 そうやって、少しずつでも距離を詰めて、仲良くなってお互いの事を知っていけば良いですよ。 好きな人だからって変に力を入れると、そのせいで転んじゃいますよ。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

僕は振った女性とは友達になれないです。 すごい気を使いますから。 「勘違い」させちゃいけないし。 お互いに恋愛感情が無ければ友達にもなれるかもしれないけど。 下心が見えてしまう人とはあまり近づきたくないです。 あくまで「僕は」という意見ですけど。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

友達になって下さいと言った。彼がいいですと言った。 その後どうしたいですか?友達になる約束をかわしたからといって、何かが変わる訳ではないよ? 彼が好き。向こうは好きではないけど大好き。それは全然かまわない。人を好きになるって素敵な事。 普通に彼に話しかけていけばいいと思うよ。見てればわかる、彼の好きなもの。彼が楽しいとき一緒に笑って、彼が疲れてたら疲れふっとばしてあげて。つきあっててもつきあってなくても、好きな人にしてあげたい事って基本的に同じ。つきあうって、相手も同じ気持ちでないとできない。でも恋はできるでしょ? 友達になりたい‥が、話しかけた事なくて言ってるのなら、まず近づく努力が必要ですね。毎日会う機会を作る。世間話(学生なら学校の話)ができるようになるまで、彼の一日の行動を把握しといてそのどこかに毎日会う必要を作ってみる。後は勇気だと思うよ。

関連するQ&A

  • 友達について

    高1です。 つい最近まで話していた友達に急に嫌われました。 その友達の友達に聞いてみたら 「○○(僕の名前)のことうぜーって言ってたよ。」と聞いてショックを受けました。 僕は何もしていません。 最後に会話したのは 僕「ジュース頂戴~」 友達「無理~」 僕「じゃあいいわー」 友達「嘘だよいいよ~」 僕「やっぱいいわ~」 です。 この次の日には避けられるようになりました。話しかけてもシカトです。 正直、意味が分かりません。 僕の高校は2クラスでクラス替えをするからまた同じになる可能性も低くないし、 僕自身そこまで友達も多いわけではないので嫌われたくはありません。 別に気が合わない、とかそういうのは無かったと思います。 この嫌われる前に一度喧嘩をしました。 でもちっぽけなもので、他の人がふざけて僕の筆箱を隠したときに僕は この友達を疑ったことを怒っていたらしいのですが すぐ元の関係に戻ったし関係あるとは思えません。 まぁ別に嫌われるだけだったらまだいいですが コソコソと悪口を言われるのは気にしないようにしてもストレス溜まります。 僕が相手の立場にたったとしても、嫌う理由がわかりません。 人間関係って難しいですね・・・中学は嫌われるとかなかったのですが・・・ 一応、 相手が話してる時は目を見て聞く、聞き役に徹する、話しかけられたら笑顔、を意識して今まで過ごしてきました。 何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 友達をとめるべきでしょうか?

    友達に相談された内容ですが、とめるべきか悩んでいるので、アドバイスお願いします。 友達は彼氏に1ヶ月前くらいに振られました。連絡をもう一度取りたいらしいのですが、相手に完全に冷められたのと、相手は別れた後は絶対連絡をとらない人らしいので考えた末、初めて会う前に自分は入院をしていてその間に双子の兄弟(架空です)が自分に成りすましていたということにしようと考えているそうです。この考えには無理があるような気がしますが、これで無理ならあきらめるそうです。皆さんはどう思われますか?アドバイスお願いします。

  • 彼の友達を・・・

    今つき合っている人が居ますが、彼と私の共通の友達のことを好きになってしまいました。もし彼と別れたとして、その人とうまくいくと思いますか? 自分的には、無理だ。と思いますが、あきらめることができなくなってしまいました。そういう経験をされた方、してない方でもアドバイスをお願いします。

  • あなたにとって友達とは?

    僕は高校まで、いつも一緒にいる人が友達であると考えてきました。 でも、最近それに疑問を覚えました。大学生を経験して、みんな自分自身信念をもって行動しているので、人に合わせるということは全くいないことを感じたからです。(気を使わないとは違う) 自分自身があわせてきたからですかね。。 とにかく、もう一度、友達って何か考えたくなったのです。 そこで皆さんの考える友達ってなにか教えていただきたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 「友達からお願いします」って??

    「友達からお願いします」って?? 30歳女性です。 半年ほど前から遊んでいる彼がいるのですが、最近私から告白してしまいました。 今までに7-8回会っていて、会っているときは友達!って感じで男女のよい雰囲気になるなんて想像しづらい感じです。 一度、彼が車を出してくれて遠出もしました。 自分は男性を好きになるのに時間がかかるタイプだと思っており、その話をその人にしたときに彼も時間がかかるタイプだと言っていました。 でもさすがに、半年もたっているし、自分自身がモヤモヤしすぎてこれからの関係を発展させたくて、告白したのですが、彼からの返事が「自分は時間がかかるタイプなので、まずは友達からお願いします」でした。 今まで、ずっと友達として会っていたつもりだったのですが、今までは何だったのかな?と思ってしまいます。 これから先どのように接していけばいいのでしょうか。 また、この先進展する可能性はあるのでしょうか。 アドバイスおねがいします!!

  • 友達と喋るのが怖い

    高校(1)年です。 私は入学当初から友達作りを出遅れた感じで、 他の人よりは作るのが遅いほうでした。 それでも(4)月の後半から部活をきっかけに友達が増え、 これから楽しくやってけるだろうといった感じでした。 しかし(4)月の終わりにあった宿泊研修で、 クラスの誰かが私が寝てる間に私に関しての 良くない話を言ったらしくて、次の日から みんなの態度がよそよそしくなりました。 私は別に大して自分を知らないくせに悪いこと言われても 勝手にしてくれといった感じでした。 けれどそのせいで仲良かった友達の態度がその時から 明らかにおかしくなったのがすごくショックでした。 今ではそれも薄れてきて以前ほどではないですが、 少しずつ元に戻りつつあります。 けれどその余波であまり喋らなくなった人もまだ居ます。 そして私自身、ショックというかトラウマというかで、 喋るのがとても怖くなってしまいました。 部活では気のあう人がたくさんいるので素がもう出せます。 だけどクラスでは、友達ですら喋るのが怖いのです。 それはいきなり態度が変わったことでいったい周りが 何を感じてるのかわからないからだと思います・・・。 それにそのせいで怖くて喋れない間にみんなは触れ合うわけですから グループの中でもまた輪が出来るわけです。 私はどこにも入っていません。 仲良くできそうな人はいますが、1番態度が変わった人とも 当たり前ですが仲良いので、その人と喋ってるときは 私が会話に入るのはすごく無理です・・・。 けれど、大半が部活一緒なので、普通にしてれば 普通の会話をしてくれます。けれど私はどうも不安なのが顔に 出てしまうのか、誰かが私に話をふるわけでもなければ、 私は怖くていろいろ考えてしまって話題も出せません。 もともと聞き役なので話に聞き役で加わろうとしますが、 (1)人で勝手に反応してるって感じです。 少なくとも原因は私だとわかっています。 臆病にならずに壁をとっぱらって自分からいけば あとは時が何とかしてくれるともわかっているつもりです。 でも怖くてどうしても出来ないのです。 それがもうストレスで学校に行くのも疲れます。 ここで相談しても最後は自分で頑張るしかないのですが・・・・ このトラウマを何とかするにはどうしたらいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 男友達とはできるのに、好きだった人とはできなかった。

    1年近くお世話になっているドクターがいました。治療の際、個人的な悩みや自分の背景なども話して、アドバイスをもらって随分助けられました。私はドクターとして、人としての好意はありましたがそれは恋愛感情ではありませんでした。 治療も終わり患者ではなくなった後、彼と会う機会がありました。 そのとき突然帰り際に気持ちを伝えられキスされました。すごく驚きましたが拒否はしませんでした。今まで助けてくれた彼に好意があったからだと思います。 次に会ったとき積極的に迫ってこられました。そして最後までしようとしていました(ホテルや彼の家に行ったわけではありません)。 私はどうしてもできませんでした。一番の理由は彼のそういうときの行動がすごく乱暴に思えてどうしても無理でした。 女性とのつきあいが少ない人だったのは聞いていましたがキスや髪を撫でたりそういうのはほとんどなくいきなり迫ってきて、優しくおだやかな雰囲気もなく私は全くそんな気になれませんでした。 同時に、彼のそんな姿が診察時の彼のおだやかな優しい姿をは全く違っていてかなりショックでした。充分大人なのですが、なぜかかなりトラウマになる出来事となってしまい今でもショックは残っています。 その数日後、一ヶ月ほど前に仲良くなった男友達と会いました。彼も私も友達としての感情しかないのですがはずみというか雰囲気というか、、で彼とキスをし最後まではしていませんがかなり進みました。つきあっていない男性とこういうことになったのは初めてなのですがそのことについては後悔していません。 私はドクターの彼とのショックもあり、その男友達に救われました。最初はいつもより元気のない私をはげまそうとハグしてくれたのですが、それから雰囲気が変わりました。私は彼に恋愛感情はなかったのに彼の仕草ひとつひとつがとても心地よく、ドクターとのショックが癒されていくのを感じ、私の気持ちを止めるものは何もありませんでした。こんな気持ちで男性とそういう時間を過ごしたのは初めてかもしれないです。 今とても不思議な気持ちでいます。 大好きだったドクターだったはずなのに、どうしてもそんな気にもなれなかった。 なのに知り合って一ヶ月の男友達とは自分の意志でそうしたいと自然に思えてその後も後悔なく変な言い方ですが気持ちはすっきりしています。 大好きな人だったのに生理的にだめで、、男友達とこんなに心地よくこういうことができることがあるってことに驚いています。 こんな気持ちっておかしいでしょうか。 ドクターとはもう会う事はないだろうなと思っています。 ショックがなかなか消えずあのときの彼の姿を思うととても無理なのです。でも男友達とは普通に会いたいと思っています。ただそういうことを次回も期待しているとかそういうのではありませんが。もちろんセックスフレンドになるつもりはありません。それについてはその後彼と話し合いました。 でももし、どちらかともう一度そういう関係になれと言われたら(誰も言わないですが(苦笑)仮定として)私は男友達を間違いなく選びます。でも今の時点ではその男友達に恋愛感情はありません。友達として好意はあります。(友達なのにそんな気持ちになれるなんてありえないって私も以前は思っていたのですが) これがいわゆる「相性」なのでしょうか? こんな経験をされた方や、なにかアドバイスがあったら聞かせてほしいです。

  • 友達の作り方教えて頂けないでしょうか

    30代後半男性です。先日、10年近く連れ添った妻と離婚が決まり、独り身になることになってしまいました。正直、恋人だった元妻以外、友達もほとんどいないせいか、毎週末になるといまでいうと、一途に彼女と会ってよく過ごしていたのを覚えています。 それが今となってまったく心の支えになっていた相方を失って友達もほとんどなく友達の作り方がよく分かりません。 学生・独身の頃より、よく人とつながりや相手に合わすことが非常に苦手で自分が一番というところ、また言ってはいけない事を言ってしまう欠点が相手を傷つけて逃げてかれてしまうのかなと自分の責めるところはよく分かっています。だけどなかなか努力してもなかなか治せません。(幼少の頃より人としゃべるのが苦手で恩師よりしゃべる事で勇気をもらったのがとにかく何でもいいから相手に話す、裏表なしに・・・それが今となってずっときている) それで今となってキッカケを作る事すらよく分からなくなっています。 人と仲良くなる度に同じ過ちを繰り返すのではないのか正直怖いです。精神的なうつ症状もあるのでしょうか・・・不安定です。 まず自分自身を見つめ直して直してく努力はしていかないといけませんよね。 こんな状況で恋人なんて望むなんて無理かと思いますがせめて気が許せる友達作り、何かキッカケという場、何をいますべきなのかアドバイスを頂きたいです。

  • 「好きな人」から「友達」へ

    5月、好きな人に告白をしました。 その時は「自分も好きだ」と言ってくれましたが 今月彼から「やはりいい人止まりだった」と フラれてしまいました。 納得できず、やりなおそうと言いましたが 自分の気は変わることはない、ときっぱり言われ 私がしつこかったせいか色々と傷つく言葉を言われました。 後日、しつこかったことを謝り 彼の気持ちを受け入れて、今までありがとうと メールを送り、「友達として付き合えたら」と綴ったら 彼から「友達としてならかまわない、でも君が決めて欲しい」 ーと返信がありました。 彼に言われた言葉が今になって私を傷つけていて それでも彼を「友達」として接する事が出来るか。 私の「友達」でいたいという気持ちは、実はタテマエで 本当はまだ彼に未練があるのではないか。 彼と友達でいても、私は次の恋へ踏み出せるか。 こんな不安が私を悶々とさせ、答えが出ません。 彼のメールには、時間をかけて考えて、とあったので そんなに急ぐ必要もないのですが それでも出来るだけ早く答えを出さないと 私自身が前へ進めない気がして・・・。 友達に相談したら「今後彼と並んで歩いても この人は私と手を繋ぎたくないんだ、と感じないといけないんだよ」 「彼の隣に彼の彼女がいても、耐えられる?」 ーと言われました。 耐えられる、つもりだけど。。。 やはり私はあの時の言葉に傷ついてる、無理だ さようならと連絡しようーと思ったり 教えてもらっていたスポーツを続けたいし 何かの拍子で思い出すくらいならーと、友達として続けていきたいと思ったり。 同性の友達に対してですが、 さよならと言い、後になって後悔した事が何度かあったので 別れを言うのは簡単だ、と思ったりします。 でも、やはりさよならを言った方が良いのでしょうか。 結局私自身でしか決められない事ですが どなたかアドバイスを下さい。

  • 本当の友達って?

    【本当の友達】どういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? つい、先週今勤めてるバイト先の先輩から「せっかく入ったんだから友達作れよ。〇〇。←(自分の名前です。)」 バイト先で友達を作る。・友人を通じて友達を作る。・趣味を通じて友達を作る。 色々な方法はありますが、【本当の友達】とはどういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? ほとんどは「その場限り・・・。」と言うのが多いような気して・・。 無理に作ろうとするのも自分自身が疲れるような気して・・・。 自然に作れれば1番いいんですけど・・・。