• ベストアンサー

ローラーブレードを使う大人

私の友達が、また自転車を盗まれてました。最近の自転車泥棒はたちが悪いですね。鎖を切られてその場にポイ捨てされてました。泣きそうになってたのでケーキをおごって慰めましたが。 ですが、これ以上盗まれたらかわいそうなのでローラーブレードかキックボードを一緒に見に行ってプレゼントしてあげようと思っています。相手はそこそこ運動神経がいいので、すぐになれると思います。ですが、そこで気になったのが 「大人がローラーブレードを使うのは変じゃないのか?」 ということです。変じゃないですかね。皆さんの常識範囲内で教えてください。 ついでに、どちらのほうが持ち運びに便利か、などなど、おまけの情報も教えていただけると進めやすくて助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.3

大人が使うのがおかしいのではなくて、公道で使用するのが、禁止されてるんですよ。 >道路交通法第76条(禁止行為) 「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。」 だそうです。 キックボードも数年前、問題になりましたね。 私も何度も自転車盗まれています。一度はボコボコにして、放置してありました。;; 私も、折りたたみ自転車ぐらいしか思いつかないです。 m(_ _;)m

dorapan
質問者

お礼

ありがとうございました。 公道での使用が禁止されているんですか・・・知らなかったです。結構皆、子供達はよくボールで遊んでるんですけど。 貴方も盗まれたんですね。彼女は本当に運が悪いのですが、折りたたみ自転車をプレゼントしてみます。お金が入ったら。

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

常識的に回答すればsantana-3さんの言うとおりなので、 ハンディバイクがいいんじゃないですかね。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/handybike/index.html

dorapan
質問者

お礼

かっこいい自転車の紹介、ありがとうございました。かっこいいなぁ、でも早いのでしょうか?一度スポーツ用品店に行って聞いてみようと思いました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

自転車は実用品で公道を通行(公道での使用)可能ですが、ローラーブレードやキックボードは玩具で公道での使用は不可なので、常識範囲内で回答すると、自転車の代わりにならないのでいらないと思います。

dorapan
質問者

お礼

ありがとうございました。玩具なんだ、と感心しました。自転車は何で玩具じゃないんでしょう?交通手段の一種として考えられる日が来るといいのですが。キックボードとかあれば、場所もとらないし歩道も混まないしいいと思うのですが。 安全面を考えれば、やはりブレーキをかけられる自転車と違って危ないので、それでいいのかも知れないと思いました。

関連するQ&A

  • ローブレ、スケボーの類のもの探してます

    まぁタイトルのまんまなんですが 昔(まぁ子供の頃はどの世代でもやるのかな) 流行ったローラーブレード、スケードボードみたいな 類の探してます、私は高2の17歳なんですが 最近そういうのつけて散歩したいな、と思いました。 しかし、ローブレは古くて少々恥ずかしいですし スケボーはちょっとデカいですし、ちょっとアレです とりあえず似た類の物知ってる方回答お願い致します。 あと、自転車、キックボードのような、こぐ分類に 入るものの明記はご遠慮ください。

  • 脱着式インラインスケート

    駅まで少し距離があり、自転車だと早いんですけど 自転車を留めるところがなく使えません なので持ち運びに便利な脱着式のインラインスケートを探してます 調べるとHYPNO製が有名らしいのですが歩きにくい、滑りにくい との意見があり、他にはローラーブレイド社にしようと思ったのですが もう生産が終了されているとの声があったので悩んでいます 他に脱着式インラインスケートを出しているメーカーや製品があれば 教えてくれませんか?やはりHYPNO製が一番なのでしょうか?

  • 軽く持ち運べる(電車やバスにも持って乗れる)自転車

    折り畳み自転車を探しています。 6.8kgの RENAULT PLATINUM LIGHT6 (プラチナライト6 AL140) https://mitilu2525dorutie.blog.fc2.com/blog-entry-4597.html がいいかなーとおもったのですが、 (`・ω・´) ・・・ 動画とかで大きさとか持っている様子とか 持ち運び用の大きなカバーバッグとかみると (`・ω・´) ひょいひょい持ち運ぶのむりじゃね? と思いました。 (`・ω・´) !?そうだキックボードはどうだろう! とふと思って調べたら、 https://lalpebike.com/kickboard-kick-scooter-adult/ (`・ω・´) !!おーいい感じ!! (`・ω・´) うん? 【警視庁に確認】キックボードは公道で乗っても「OK」  しかし交通量が多いところでは「NG」 https://majikanote.com/2019/12/16915/ キックボードは道交法では遊具(おもちゃ)の扱い 昼間も夜間も「交通のひんぱん」なところでは使用できない キックボードに乗っている場合、歩行者として断定できない 事故が起きたときの扱いはケースバイケース 夜間のライト装備義務はない。ただし安全性を考えると つけた方がいい キックボードはローラースケートで街中は知っているのと同じような扱い。 人込みでのると取っ捕まる可能性が高い (`・ω・´) (`・ω・´) うーん、そうなるとレンタル自転車とか借りた方が無難かなとも、、、 (`・ω・´) 自分のやりたいこととしては、バスとか電車で遠くまでいっていった先で駅からちょっと遠い所に行くのに折り畳み自転車かキックボードで移動。 買い物中は背中に背負う感じで常時携帯できる重さが理想 なのですが、そういうのないですよね。 キックボードは軽さと移動レベル合格だが法律的にNG 折り畳み自転車は法律的には合法だが軽さと携帯性が無理げー (`・ω・´) ガビーン!! 何か解決策ないですかね?アドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・)

  • ドライブスルーこれってあり?

    質問内容は タイトルの通りです。 馬、自転車、リアカー、 ローラースケート、 キックボード、 馬車、カボチャの馬車、 それぞれOKでしょうか? マクドナルドでのパターンで お願いします。

  • ローラーブレードのような・・・

    街を歩くときに使えそうな”動くもの”を探しています。 ローラーブレード・キックボード&その電動もの・折りたたみチャリetc いろいろ 試したんですが・・・ 電車にも持ちこめる軽いもので、理想をいうと ローラーブレ‐ドの下の車輪の部分だけあるものがいいのですが・・ (あと、今車輪がついたスニーカーも有りますね。どうなのでしょうか?) どなたか、いいものを知っていたら教えてください。

  • ローラーブレード

    ローラーブレードのコツなど何でもいいので教えてください! 1度しかやったことがありません、、、

  • ローラーブレードはどこにしまう?

    子供二人がローラーブレードを持っていますが、使わないときは靴などと一緒に玄関に置いています。 しかしうちは玄関がただでさえ狭い(幅130cm)のにローラーブレードが二つもあるとなおさら狭くて邪魔でしょうがないです。 皆さんのお宅はどうしてますか? 

  • ローラーブレードについて

    最近ローラーブレードの番組を見て、以前からやりたいと思っていたし、買おうかと思ったのですが、全くの初心者なのでどんなとこで、どんな、いくらの品を買えばいいのでしょうか?。 皆さんのお勧めや何かあれば教えてください。 お願いします。

  • ローラーブレードについて

    ローラーブレードについて教えて欲しいことがあります。 ジュニア用のヘルメットはいくらぐらいするでしょうか? 5000円以下なら、購入したいのですが。。 仮に5000円以下である場合、安全なのでしょうか? ご存じでしたら、ご助言をいただければと思います。

  • 格安ローラーブレードについて

    スキーのオフトレにインラインスケートをしています。 ローラーブレードのペルセウス(3輪ホイールのやつ)が欲しいのですが、どこか安いショップをご存知ないですか? ペルセウスなら型落ちでもかまいません。 鳥取なので、できれば通販がいいです。(ホームページ情報でも可) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう