• ベストアンサー

インデックスファンド

『一生お金に困らない為のシンプルな方法』を読んだ影響で、インデックスファンドに興味を持ち、余裕資金を投資したいと思います。  当面は、債権を中心としたインデックスファンドで、ある程度金利が高いものに分散投資したいと思いますが、お勧めのインデックスファンドは有りますか?    松井証券と三井住友銀行に口座があるので、そこから運用しやすいファンドだと助かります。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • count0
回答No.3

1.ノーロードは購入手数料がただというだけです。投資信託には信託報酬という、所有している間ずっと取られ続ける見えない手数料があり、これを販売会社、運用会社、信託会社が取り決めた割合で取ります(目論見書とかに書かれています)。 なので、ノーロードでも、販売会社にとってもメリットはあるのです。 2.BRICsやVISTAの債券ベンチマークは存在していないじゃないかと思います。BRICs個々の国々の株式ベンチマークはありますが、インデックスファンドは存在していないと思います。 これらの国々ではまだ投資環境が未整備で、インデックス自体が特定の企業に偏っていたりするので、アクティブ型しか知りません。 ちなみにBRICs関連の投資信託でノーロードのものは存在していないと思います。 債券は金利が高くなると価値が下がり、金利が下がると価値が高くなるという性質があります。一般に経済成長している国の金利は経済成長を持続可能なレベルまで下げるよう金利が高くなっていく可能性が高いです。 国際債券型だとこれに為替リスク、カントリーリスクが加わるので何とも言えませんが、BRICsが有望とお考えなら素直にBRICsの株式ファンドを購入することをおすすめします。 こんな私も3年前は「トーシシンタク」って何ですか?という人間だったので、遠慮なさらず、思ったことをご相談ください。私が知らなくても他の方がご存知ということも多々あるかと思います。 参考URLも見てみて下さい。ファンドの検索も出来るし、投資講座もあります。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/index.asp
tatuzin
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座いました。 教えていただいたURLも参考にして、私なりに勉強してみようと思います。

その他の回答 (2)

• count0
回答No.2

投資信託で運用したいのか、個別の債券で運用したいのか、よくわかりませんが、三井住友銀行に「今回は絶対に買わない」と心に決めて行って、投資相談をしてみるのも手かと思います。 最初はわからないことだらけなのはしょうがないことです。 よく勉強なさってから運用の世界に入ってきて下さい。 自己責任の世界ですから。

tatuzin
質問者

お礼

>投資信託で運用したいのか、個別の債券で運用したいのか、よくわかりませんが…  アドバイスを頂き、有難う御座います。 A No.1の方の指摘にも有りますように、私としては、日経○○○の様な、個別銘柄等ではなく市場そのものに長期投資する様なインデックスファンドを知りたいと思っています。  素人判断ながら、 (1)所謂ノーロードのものが良いと思うのですが、証券会社系や銀行に何のメリットがあるかわからないので、どこを通じて購入するのが良いのか? (2)長期的には日本の株式市場に対してはネガティブなので、VistaやBricks等を市場とした債権型のインデックスファンド?に投資したいと思っています。  基礎知識が不十分なまま、本で読んだメリットをつなぎ合わせて質問しているので、おかしな質問内容になっている面も多々あるかと思いますが、御容赦願います。

• count0
回答No.1

大変失礼ながら、あんまりきちんと理解されていないようですが、インデックスファンドというのは「パッシブファンド」とも言い、何らかのベンチマークと同じ動きをすることを目的としたファンドです。 ファンド自体には「金利」という概念はありません。運用結果としての運用利回りがありますが、あくまで過去の結果であって、将来の結果を保証するものではありません。 三井住友銀行なら「先進国通貨オープン スクラムファイブ」が一番イメージに近いでしょうか。目論見書を見ていないので断言できませんが、購入手数料や信託報酬から考えて、多分これがご希望に一番近いです。 松井証券には残念ながら、米ドルMMFしかないので、ご希望に沿える投資信託はありません。

tatuzin
質問者

お礼

有難う御座います。 おっしゃる通り、しっかりと質問も出来ない程度の理解度で、申し訳御座いません。。 とりあえず、10年程度の比較的安定した債権中心の投資から検討したいと思っています。