• ベストアンサー

妻の態度

私は男性です。 私はよく妻から責められます。 私は心理学を少し学んだので、責められたり、非難されたりするとあまり良い結果を生まないことを知っています。 そのことを話しても全く聞いてくれません。 あまり気にせず、自立していようと思いますが、妻が責めることは止まりません。 相手に感謝したり、相手を認めたりしてきたのですが、態度は変わりませんでした。もうちょっと続けてみようかな・・・。 ときには、思い切り怒ってみました。それでも変わりません。 人を変えるっていうのは難しいですね・・・・。 あなたならどうしますか?

  • guure
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.8

どうも人間の心理は難しいです。 相手をせめると自分が辛くなります。 相手の反発してきます。 そこにはプラス思考のものは生まれてきません。 私達が住んでいる宇宙は、地球はプラスとマイナスの電気のようなもの電子みたいな物が動いて調整されているようですね! すべてのものは原子や分子やまだ発見されていないもので出来ていますそれが無機質か有機質かの違いがありますがそれらに動かされていると思います。 人間の細胞もみんな動いていてみんな同調するように動いています。 人間の目には動かないものもすべてが同調している為に固定の物に見えるのです。 ※そこで人を変える行為は「相手に心」を自分の心に同調させる事に尽きると思いますが・・・相手が納得するようにする事・・・難しいかな? 相手が自分の思うようになる場合は相手が自分より先に心が納得する(同調する)ようにすればいつの間にか自分の世界に相手の心が入ってきて話が出来きます。そうすると不思議な現象が起き自分が望んでいた事が相手も喜び自分の願いもかないもます。 この事は実際に自分でやってみないとわからないことですが・・・!

guure
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 ようするに同調するということでしょうか。 少しずつでもやってみます。

その他の回答 (7)

  • superlove
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.7

他の方々もおっしゃっているように、あなたの何に対して責められているのかがはっきりしませんが、他人を変える前にあなた自身が変わる必要がありそうです。 心理学を学んだ結果が全てではありませんよ。 それに、感謝したり認めることなどでは補完できないような致命的な原因があなた自身にあるのではないですか? > もうちょっと続けてみようかな・・・。 これ、すごくひっかかります。 感謝や認めるという行為を、心からしていないんじゃないですか? 奥様を変えたいという理由だけで理由なくやっているだけの行為でしたら、まずはそこに大きな原因があるような気がします。

guure
質問者

お礼

心から感謝していないとそれが伝わってしまいますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.6

あなたの話を聞いていて思ったことなんですが 相手に感謝をする、認めることを 「もうちょっと続けてみようかな」 とはどういう意味でしょうか? そして自立するとは? 自分で自分のことは何もかもされているのでしょうか。 あなたが心理学を学ぶことで、こうすれば相手の ご機嫌をとれるとか、こううまく運ぶという 打算はありませんか? あなたは心底、奥さんに感謝していないのでしょう。 本当のところは、認めてなんていないのでは? 人の心は、心理学を学んだところで思い通りにいくわけでも 変わるわけでもありません。 そういう気持ちが奥さんには見透かされていると思います。 ただ、上辺だけ取り繕うのも言われたことを直すだけ ではなくてもっと他の理由もないかちゃんと見直して 奥さんと話し合ってみてください。 最初は感情的で手に負えないかもしれません。 しかし、根気よく話すことが大事です。 女性は他の方が言うように確かに感情的で理性が 働きにくいときがあります。 その分、感性が豊かでちょっとした嘘も見抜きます。 女はこーだあーだと言ったところでその女性を好きになり 結婚することにしたのは自分なのですから、そんなことを 考えてもしょーがありませんよ。

guure
質問者

お礼

相手が怒っている理由を考えるということですね。 うそで感謝されてもあまりうれしくないでしょうね。 けっこう感動しやすいたちなので、本気のつもりだったのですが・・・。 でもときどき無理やり言っているときもあるかもしれません(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#46340
noname#46340
回答No.5

30代半ばの既婚女性です 一体どんな事で責められているのか分りませんが、責められる理由があれば質問者さまの態度を奥様の好むように改めるのはいかがでしょうか? 理不尽な事で責められているようであれば怒らずに冷静に伝えてみるとか・・・ありとあらゆる事を試されたと思いますが、それでどうしようもなければ、「自分が変わる」しか方法がないかもしれないですよね。 相手に要求をする場合「○○して」って言うよりも「○○してくれたら嬉しいな」っという具合に語尾に「嬉しい」って付けるとか、当たり前の事でも奥様がしてくれた事に対して「ありがとう」等の感謝の言葉を言ってあげてみては・・・こちら側がそういう態度でいると相手も「じゃ・・ありがとうって言おうかな」とか思うもんなんですが^^ プラスの言葉を投げかけていると奥様もプラスの言葉を発すると思いますが・・・ うちはこの方法で以前より楽しく会話が出来るようになりました 夫婦って一番難しい人間関係だと思います。

guure
質問者

お礼

言い方って大切かもしれませんね。 態度が悪いと相手も影響されますよね。 回答ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

私は女性です。 >ときには、思い切り怒ってみました。それでも変わりません。 人を変えるっていうのは難しいですね・・・・。 あなたならどうしますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 質問者が変われば一番簡単だと思います。 責められないよう変われと、いうことです。 どうすれば、気に入ってもらえるはご理解されているようですし、 それが可能であるか不可能であるかについては言及されていない。 アナタの質問内容からするとこれが結論。 人は変えられない、それは難しいと自認している。 自分が変わるのはどうですか? 心理を勉強されているなら、自分を一種だますのは簡単ではないですか? それとも、人を変える以上に自分を変えるのは大変であるなら、 設問が破綻しています。 どちらも変えようがない。 【あなたならどうしますか?】 どうしようもないですから、そのようにアル、相手を承認し、 そのようでアル自分を自認することで、相互に変えようのない人としての日々を乗り越えるか、袂を分かつか。 あるいは、相互理解できているはずだと何があってもごまかすかです。 責められていると、思うからいけないのであって、責められるべき事項がないと思うか、これは、アドバイスだと思うか、事実の誤認であるならお二人で検証しなおせばよろしいのでは?つまりは、誤解を解くという方向です。 【私は心理学を少し学んだので・・・】 自身に活用できない学問は無駄です。 医者の不養生とも言いますから、仕方のないことなのでしょう。 門外漢はそのように思います。

guure
質問者

お礼

責められていると考えないほうがいいかもしれませんね。 ちょっと機嫌が悪いとか・・・。 アドバイスもいいかもしれません。 相手を変えようと思ってもうまくいかないから、ストレスになるだけかも。自分を良くすることだけを考えた方がいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

私なら、放っておきます。 えてして、女性は論理的に考えるのが苦手なようです。 そう書くと反論する女性も多いですが、 それは厳然たる事実です。50年生きてきてやはりそのような経験は 多いです。 もちろん普通の男より論理的に考える女性もいますが・・ 問題はそこではなくて、あなたの奥様も例外ではなく子宮でものを考える方 なのかなと思います。 論理的な思考能力が欠けているのですから、どうにもなりません。 言語能力のない猿に喋ってみろといっても猿は絶対に喋れません。 英語でいうと Monkey is lack in speach. であり Monkey can not speak. ではありません。 同じように欠如しているものはどうにもなりませんから 放っておくしかありません。 まぁ,こちら側で右から左に受け流すことくらいしか 方法はないとおもいます。 人を変えることを考えずに自分が代われば楽なんですけど プライドだの信念、心情だのがありますからねぇ・・。 人を変えるのは本当に難しいです。 議論して論破したところで論破された方の恨みを買うだけですし・・ 幸い私は妻とは非常にうまくいってますので問題はありませんが 他人でもそういう方がいますので「触らぬ神にたたりなし」っていうところでお付き合いしないようにしています。

guure
質問者

お礼

あんまり文句をいいがちな方には近づかないということも必要かもしれませんね。 そのあたりは私も注意したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.2

はじめまして。40代の男性です。 どのような問題で、奥様から非難されているのか書いていないので、答えが的を得ているかどうかはわかりません。が、女性がそのような反応をするときは、得てして「私のことを全くわかっていない!」「私のいっていることが全く通じていない!」と怒っていることが多いように思います。 何が原因を考えてみましたか?大体、男が鈍感で気がつかないから怒っていることが多いと思います。まずは、何でそんなに怒っているのか、奥様に聞いてみてください。そして、そこを攻めて解決を図ってみてはどうでしょうか。 最後に、どうしてもうまくいかなければ、無視をするしかないと思います。でも、これが、一番楽かなぁ。 がんばってください。応援しています!!!

guure
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かにそうかもしれません。 少し話し合ってみます。

noname#52151
noname#52151
回答No.1

 どういうことで責められてるのかが解りません。もっと具体例を。

関連するQ&A

  • 妻の態度について

    既婚女性にお尋ねします。 朝起きて、紅茶でも淹れようと思っていると、 先に妻が鍋でミルクティーを作っていました。 でも、食卓につくと、出てきたのは彼女と子供の分だけ。 朝食がはじまり、妻が「パパは飲まないの?」と言うので、 「自分の分がない」と言いました。 すると、妻が黙って鍋に余っているミルクティーを持ってきました。 夫には持ってこない妻の心理、どう解釈すれば良いでしょうか? ちなみに、休みの日の朝はたいてい私が紅茶かコーヒーをいれます。 食事も作るほうだと思いますし、それなりに家のこともやっていると思います。 今回に限らず、ときどき私だけにそういう態度なんです。

  • 愛した妻と死別して、すぐに一緒に居てくれる女性を探す

    愛した妻と死別して、すぐに一緒に居てくれる女性を探す 男性の心理は何でしょうか? 75歳の妻と死別してまたすぐ結婚相手を 探してる83歳の親戚がいます。 その妻とはとても仲が良かったと聞きました。 死別じゃなくても、大好きだった人と別れても すぐ次をさがす男性が多い気がします。

  • 男性の態度

    私が当事者ではありませんが 男性の心理として、離れてると相手を見ていて、また自分からは近づいてくるのに、逆に相手が近づいてきたら引いた態度をしてしまうのはどんな心理だと考えられますか? 相談されましたが難しいです。 あと、こんな男性にさりげなくOKサインを出すにはどうしたらいいですか? 近づいたら引かれるらしく心が折れる様子です。

  • 妻の態度

    妻とのことで御相談します。 うちの妻はもともとキャリアウーマンでしたが結婚を機に、専業主婦になりました。 現在、わたしの仕事の今後が不透明なためもあって、(私の考えがきまらないための部分と職場の方針と両方によるものですが)、そのため妻は新しい仕事についていません。 妻はわたしの仕事を理解してくれ、食事等も用意してくれるのですが、やはり今まで専業主婦でなかったためもあり、機嫌や体調がわるいときには、自分が食事をたべたくなくて、私だけの食事を用意している時など、「なんでわたしはあなたのごはんを用意しなくてはいけないの!」という気持ちになるらしく、ひどく機嫌がわるくまったく会話になりません。 このようなとき私は、どのような態度をとればいいのかよくわかりません。 「わるいね、朝はやくから」、と声をかけても、「べつに。。。」というシラっとした態度を取られますし、 「こんどの週末のおでかけは楽しみだね」といっても「いきたくないから勝手にいけば」という態度をとられます つまらないジョークをいおうものなら、神経をさかなでして最悪です。 わたしも気分がだんだん悪くなってくるのですが、かといって、「おまえ、なんだ、その態度は!」と逆ギレしても、よけい火に油をそそぐようなので、それもしません。 ようするに、私がなにもしないように見える態度が気に入らないのだと思いますが、わたしも朝は寝起きがわるくてボーッとして無口でいる(もともと口数がすくないのですが)こともあります。かといって、そういうときにキッチンに入って「てつだうよ」とか「今日はぼくがやるよ」とか取ってつけたようにいっても「うるさいなあ!あっちいってよ!」とよけい険悪になります。 結局、そういう場合には、私もだまってなにもいいません。 この態度は正しいのでしょうか。 正直どうしたらいいかわかりません。

  • 妻の態度が悪い

    私30代前半、妻20代後半、子供二人(保育園)の家族で暮らしていますが、妻の態度が時折非常に悪いことについて相談します。 妻は、普段は非常にいい人なのですが、生理前の時には非常に態度が悪くなり、手がつけられません。 月経前症候群だろうと、医者に行くことを勧めるのですが、面倒くさがっていきません。 医者に行けば解決するのかと思うのですが、最近では生理前でなくても態度がだんだん悪くなってきました。 機嫌が悪ければ、当り散らし、子供にまで及ぶほどです。 私は妻に自分から喧嘩を吹っかけるようなことはしていないつもりですが、何故私にひどいことを言ったりするのか、理解に苦しみます。 こんなことが長年続き、私の気持ちも妻から離れるかもしれないと思うほどです。 今は、幼い子供が夫婦喧嘩を必死に止めるので、私は今年はじめから我慢してきました。 しかし、この前、ついに妻の一方的な態度に怒ってしまいました。 私さえ我慢すれば、全て丸く収まるのかもしれませんが、私のストレスも限界に来ていました。 いくら、子供の世話や生理前でイライラするからと言って、家族に当たることはないと思います。 それも、激しい暴言、家財を蹴る殴る、時には子供を蹴ろうとしたり、ひっぱたいたり。 妻に反省の様子はありません。 私が諌めても「何を偉そうに」と聞く様子はまったくありません。 普段は、そこそこ愛想もいのですが、私も妻の顔色を伺いながら暮らすのに疲れました。 どうしたら、イライラをぶつけられずにすむのか、病院に行って月経前症候群の治療を受けてくれるのか、知恵を貸してください。 あまりにひどい暴れがあるときは、義母にヘルプを頼むのですが、義母は決まって「放っておけばいい」とのこと。 しかし、放っておけばだんだんひどくなるばかりで、よくなることはありません。 子供も、もう事態を理解できるので、妻が子供に怒ったことや怒鳴ったことはしっかり覚えているようです。 このままでは、将来、子供は妻から離れていきます。 どうか、助けてください。

  • 妻を抱いていると・・・

    私は既婚男性です。 妻意外に惹かれている独身女性がいます。 断っておきますが、その女性を口説いたり、浮気してやろうという気持ちはありません。 その女性から交際相手が既婚者だと打ち明けられた事があります。要するに不倫しているという事です。 それはそれでとてもショックなのですが、私が悩んでいるのは、妻を抱いているとその女性が他の男性に同じ事をされている場面が浮かんできて、フリーズを起こしてしまうことです。 彼女に彼氏がいることは以前から知っていました。 でも相手が既婚者だと知るまではこんなことはありませんでした。 心理学的には説明が出来ると思うんです。 この子は相手が既婚者でもOKなの?・・という心理が心のどこかにあるんだと思います。彼女は相手が独身であるとだまされて交際を始めたということ、別れようとしても別れられない事(気持ちの整理ができない)など毎日顔を合わせる彼女のことが、とても気になります。 この気持ち(妻を抱いている時のフリーズ)、どう整理したらよいか・・アドバイスお願いします。

  • 優しい態度って?

    20代後半女性です。 彼氏が欲しいなと思い、友人に紹介を頼んだり、カップリングパーティーなどに行ったりしているのですが、そこで知り合う男性がとても強引で戸惑っています。 どの場でもそうですが、なるべく会話が弾むよう、相手を楽しませようと努力します。 その結果なのか何なのか、友人から紹介された人は次の日からものすごいアプローチのメールを送ってきます。カップリングパーティーでは、私ばっかり話しかけて全然話さなかったような無口な人からアプローチが来ます。また、カップル成立となった場合でも相手がものすごく性急です。 私としては、もっと友人感覚の付き合いをちょっとしてから相手を見たいのです。 (1回や2回じゃその人がどういう人なのかもわからないと思うからです。) こんな、紹介を頼んだり、パーティーに行く時点で相手は「すぐ付き合う」と考えているのかもしれないとは思います。 しかし私の態度が「付き合いたい」オーラを出しているのかもしれないとも思いました。 よく「みんなに優しい」とか「初対面の人にも物怖じしないで気さくに話しかけられるよね」と褒められるのですが、反面「八方美人」と言われたこともあります。 そうなると、無意識に相手に気を持たせるような行動、発言をしているのだろうか?とも思います。 でも、初対面だったり、2回目だったりした場合はどんな相手だろうと普通にこやかに対応するものではないのでしょうか? 先日友人に「優しいから相手が勘違いしちゃうんじゃない?」と言われてしまいました。でも優しい態度ってどういうことでしょうか? 別に自分と接したすべての男性がこのようにアプローチしてくるわけでは当然ありません。むしろ、こちらが頑張って会話を盛り上げた人ばっかりが勘違いなのかアプローチしてきます。 優しい態度を取ったらダメなんでしょうか?優しい態度ってどういうことを言うんでしょうか?ご飯とか、飲み会とかの場になると少しでも楽しくなるようについ頑張ってしまうんですがそれ自体がダメなんでしょうか?ちなみに頑張ることは苦ではありません、むしろすごく満足できます。 「こういう態度が誤解を生む」とかありましたら教えてください。

  • 母親への態度=未来の妻への態度・・・?

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、ある人から男性は 「母親への態度=未来の妻への態度」なので、結婚相手を選ぶ時は そのお相手のお母様への態度を見ると分かりやすいよ。と教えてもらいました。 ナルホド~と思いました。 母に限らず両親など家族を大切に出来ない人は、新しい家族も大切にできないのかな・・・。と思いましたが、いかがですか?? 実は別れた婚約者が、自分のお母様の事をボロクソに言っていました。 同じ屋根の下に住んでいれば、うっとうしいな~と感じる事は理解できるのですが、5年以上一人暮らしをした後でも「心底大嫌い」と言っていました。 何か理由があるのかな・・・?と思っていたのですが、彼の弟さんから、母親の更年期障害が理解できなかったのが原因?という事、兄弟間でも驚く程彼はお母様を毛嫌いしていたんだそうです。 更年期障害の事は、お父様から息子たちに話をした為、他の兄弟は仕方がない事なんだね。と理解しあったそうなのですが、彼だけは納得できなかったようです。 私が実際お会いした印象では「女性らしい」とてもカワイイ方という感じでした。 復縁を望んでいたのですが、このお話を聞いて、結婚しなくて良かったのかな?なんて思っています。 皆様はどう思われますか? この式に心当たりはありますでしょうか?

  • 臨月の妻に対する態度

    2月上旬に出産を控えた妻に関することです。 まさにいつ生まれてもおかしくないのでなるべく気を遣っていたのですが数日前に以下の告白を受けました。 数ヶ月前から治療に行っていた、バツイチの歯科医師とクラッシック音楽の趣味が合うので友達付き合いをしていた。一緒にアンサンブルも誘われてその友達も合わせて3人で演奏練習もしたことがある。 友達も男。妻が手芸が趣味でクリスマス近くにサンタやトナカイを作って院内に飾るようにプレゼントをしてお礼に万年筆をもらった。他にも聞きたかった音楽のCDも何枚かもらっていた。 相手がマメな男でメールをするとすぐ返事が来て結構やりとりもしていた。 数日前、妻がスマホに買い換え使い方が分からないとメールをすると教えてあげる返事があり、休診日の病院に行き教えてもらっていると急な客が来て、先生の彼女が来ているのかとその客に言われたようだ。男は慌てて否定をして、その患者の診療をしていた。妻もさっさと帰ればいいのにそのまま待っていたようで、患者が帰ったあと、男から「変にみられると迷惑だから帰って欲しい」と言われて妻は出て行った。 妻はその男に冷たくされかなり辛かったようで泣き始めました。 あくまで友達であり、手を握ったこともないと言っていますが、正直はらわた煮えくりかえるような気持ちです。お腹の子供は自分の子供か!と聞きたい感情を抑えその男からもらった物を全部出させて、私からその男宛に 『妻に良くしてくれているようですが、出産間近の妻に負担をかけたくないので、今後妻に用があるときは私に連絡をしてください。頂いたものは当方には不要なものなのでお返しします。こちらからも何かお渡ししているようですがそれは返さないでください。いらないなら処分をしてください』 と私のメアドを書いた手紙を添えて宅配便で送り返しました。 妻はその男とは二度と会わないというので私もそれで終わりにしようと思っていました。 問題はその翌日からです。 あの男はこんな行動を取っておいてよくそんなこと言えたとか、自分は騙されていたとか相手の悪口のオンパレードです。 騙されたってことはそのまま付き合い続けるつもりだったのかとか、じゃあ相手が本気で好意を持っていたらどうするのか、自分の軽率さがまだ理解できていないのかと言い返すとしばらく黙って反省しますが数分後にはまた言い始めます。 私が、男の悪口を言って妻を責め立てるなら話が分かりますが、何故、私が男の悪口を聞いて妻をなだめなければいけないのか訳が分かりません。 相手に対し好意の感情がもう無いのは嫌でも分かりますが正直うんざりです。 妻から話しを聞いていたときには妊娠中の妻に近づいてきた相手の男に腹を立てていましたが、最近では行動が軽率な妻の方に非があるように思えてくるくらいです。 妻は県外から嫁いで来ており、人付き合いがうまい方ではなく、人から言われたことをいつまでも気にして相手を非難するので友達があまりいません。5歳の長女がいて幼稚園のママ友が数名いるようですがそれほど親しくないようです。 だから愚痴のはけ口が私しかいないとは思いますが、少し考えが浅すぎます。 だんだん愚痴っぽくなってきたので本題に戻ります。 現在、妻は妊娠中で出産予定日まで1ヶ月を切っています。 その妻に感情的に責め立ててはいけないと思い、冷静に対処してきましたがそろそろ限界がきそうです。 お前のした行為は浮気相当だ、自分はこれだけ腹を立てているとはっきり伝えるべきでしょうか。 実際、妻に恋愛感情が無くともそのままずるずる付き合っていけばいつか誰かに発見されて、不倫しているとなってしまうでしょう。その点では相手の男の発言が正解だと思います。 子供が生まれるとそれどころでは無くなると思い、あと少しだと我慢してしまうほうがいいでしょうか。 追伸 別件ですが、一ヶ月ほど前、妻が私の帰宅前には一人で部屋にこもってしまい、娘が放置されていて風呂入れから寝かしつけまで全部自分がやっている。これで出産後大丈夫だろうかとこの掲示板に質問をしたことがあります。 その後、私が戻るまでは一人で部屋にこもることはなくなったのですがこの騒動です。 妻が臨月でなければブチ切れていたと思います。

  • 妻の態度

    私 30歳 妻 29歳 子供4歳と2歳 最近、子供が生まれてから妻の態度が悪いというか、まったく私に興味がありません。 私は、仕事が多忙で平日はほぼ子供と顔を、合わせることもありません。その分、休日は育児に、家事に精を出しています。 ある日仕事が早く終わり、 帰るね とメールしたところ 子供の寝かしつけ中だったらしく、そのせいで、起きた! 二度とメールを送ってくるな と言われました。 妻の本音を知りたく携帯をみてみたところ、ママ友とのメールで 夫に興味ない 夫は私にメールしたがってる、めんどくさい と発信してました。 こんなことを思われてることを知って、かなりショックを受けてます。 私は、妻への愛は結婚当初から変わってないと思います。女性は出産を気に変わることは理解します。 こんな風に変わってしまった妻の気持ちを取り戻すにはどうすればいいでしょうか?