• ベストアンサー

妻の態度について

既婚女性にお尋ねします。 朝起きて、紅茶でも淹れようと思っていると、 先に妻が鍋でミルクティーを作っていました。 でも、食卓につくと、出てきたのは彼女と子供の分だけ。 朝食がはじまり、妻が「パパは飲まないの?」と言うので、 「自分の分がない」と言いました。 すると、妻が黙って鍋に余っているミルクティーを持ってきました。 夫には持ってこない妻の心理、どう解釈すれば良いでしょうか? ちなみに、休みの日の朝はたいてい私が紅茶かコーヒーをいれます。 食事も作るほうだと思いますし、それなりに家のこともやっていると思います。 今回に限らず、ときどき私だけにそういう態度なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.6

お子さんが何歳なのかにもよるかと思いますが、 まだ小さい場合は、奥様は「自分+子供」の分をすることが「自分の分」 ということになっているのかもしれないと思います。 つまり、「私は自分のことをしているので、あなたも自分のことは自分でやってね」 ということではないでしょうか? 「休みの日の朝はたいてい私が紅茶かコーヒーをいれます。 食事も作るほうだと思いますし、それなりに家のこともやっていると思います。」 とありますが、奥様と問題を抱えている人ほどこう思い込んでいることが多くありませんか。 実際自分が何をしているつもりなのか書き出してみて、 奥様に「自分はこれをしているつもりなんだけど、他に何かできることはあるか」 とでも聞いてみるのが良いかもしれません。 奥様は、質問者さまの行動の何かに不満を感じているのではありませんか。 その不満が、時々態度に出てしまうのだと感じます。 はっきり言わない奥様も悪いですが、子育てに集中していると 子供のこと以外は自分のことでさえ考えられなくなることがあります。 お互いの勘違い・思い込みをただし、お互いにすり寄っていくためにも、 一度きちんと話してみるのが良いのではないでしょうか。

Yes_my_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はもう大きいので、手がかかるということはないです。 う~ん、私の行動の何かに不満ですか。 思い当たるフシはないですが、彼女は態度に出しやすい というのはありますね。 次回同じことがあったら、とことん話してみようと思います。

Yes_my_love
質問者

補足

結局、私の行動の何かに不満があったというのが正解のようです。 それを態度に出していたみたいですね。 いろいろ書くと長くなるので。 いちばん近い回答をしていただいた貴方にBAを付けさせていただきます。

その他の回答 (8)

• ootemon
回答No.9

本人が何を飲むのかの希望を聞いてから、飲み物を入れようと思ったんじゃないですか? ミルクティーを入れてたけどコーヒーが飲みたいっていうかもしれない、と。

回答No.8

単に気が利かないのです 女性とはそういう生き物です 悪気はないです、性質の問題なので 余計な事を言うと、こちらがおかしいと集中砲火を受けるので言わない方がいいです

• Rozsy
回答No.7

こんにちは。 おそらくお子さんの分は常に自分が用意することが習慣化しているけれど 休みの日に限らず、旦那さんはその時々で食卓に居ることも居ないこともあるかと思いますので、 ついうっかりミスをしてしまっただけではないでしょうか。 何か考え事をしながら用意していると、ふとそんなことは誰にでもあるように思います。 「パパは飲まないの?」と尋ねていますから、意図的な嫌がらせではないのがわかります。 そこで「自分の分がない」というのは、失礼ですが私にはちょっと子供っぽく聞こえました。 「私がうっかり忘れていたら、子供じゃないんだから自分でカップに注いでくれれば助かるのに」 と、奥様もちょっと嫌な気分になっていたかもしれないです。 もし旦那さんが何も言わずに、自然な振る舞いでご自身でカップに注いだら 「あ、ごめんね!うっかりしちゃった」と奥様は慌てて言ってくれたかもしれません。 「時々私にだけそういう態度」と疑惑を持たれるのではなく 「疲れているのかな」と優しい眼差しで接すれば、奥さんも変わるのではないでしょうか。

Yes_my_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、他に不満に思うところがあったみたいです。 でも多分、今後もこういうことがあるでしょうね。

noname#211102
noname#211102
回答No.5

うちも旦那は自分だけです。私はパパのも言われなくても入れるしお土産も必ず買います。パパはコンビニでお菓子買うのもお土産なしの自分だけ。 私はいいけど子供のは買ってきてあげてほしいと思います。 昔からそうですか? ならそういう習慣がないだけなような気がします。私は気にしてないです

Yes_my_love
質問者

お礼

子供が小さい時に、自分のを買ったら子供のも買ってと、 言われたような気がします。 あまり覚えていないですが…。 私が家事をする時は、きちんと家族分を用意します。 お土産もそれぞれに用意します。 妻に、何か気に障るようなことをした覚えもないんですけどね。

• STICKY2006
回答No.4

全く分からんね。 作ってたのは見てたでしょ?飲む飲む。って言って自分で持ってくれば済む話じゃない。 とか、 過去に一度、似たような状況で相手のことを否定と取られかねない内容で対応したことがあったのを根に持ってる。 とかぐらいしか想像できませんね…。

Yes_my_love
質問者

お礼

そう。 自分で持ってくれば済む話なんですが、 なぜそうなるのかを知りたかったので。

• zkxzm4kz
回答No.3

これははっきりと聞いてみたほうがいいですよ。 なぜおれにはいれないのか、と。 いつも飲まないでしょとか、めんどくさいとか それなりのことは言うでしょうが、 ここで聞かないとそれでいいということになります。

Yes_my_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、聞いてみるのがいちばんですが、 結局昨日は私が「自分のがない」と言った時点で、 終日ほとんど会話がありませんでした。 そういうのがイヤで、なかなか聞けないんですよね。

noname#206064
noname#206064
回答No.2

うーん 妻の心理、解釈は何かと考えると… 私は気にならないです。 うちもそんな場面ありますよ! 俺にもくれる!?と言えば済む事だと思います。

Yes_my_love
質問者

お礼

欲しいって言って解決ならいいんですけどね。 その後必ず余計なことを言ってきますね。

回答No.1

おかしいですね。 冷たいと思いますが。

Yes_my_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 その意味不明な冷たさにゾッとするのです。