• 締切済み

野球の自主トレ

高1です。 ピッチャー またはセカンド、ショートをやっています。中学のときは3番ショート兼リリーフやっていました。 硬式野球をやっています。やっているっていってもまあ、うちはなぜかシーズン制でしばらくはオフなんです。 4月に新入生が入るのでそのときか 夏の大会にめどを向けた6月に合流するつもりですがそれまで何をやっていいのかわかりません。とりあえず筋トレと走りこみはしていますがやっぱり野球道具に触れて練習したいです。しかし自主トレなのでほぼ一人か二人でできる練習を教えてください ちなみに走攻守投4拍子そろった選手を目指しています。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.2

投手でしたらシャドーピッチングだけでもかなり上達しますよ。 宣伝ではないですが、私がその方法をブログで公開しています。 (まだ最後までいっておりませんが、、、^^;)

参考URL:
http://ace34.exblog.jp/
2u4umtina
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます シャドーでピッチングの飛躍を狙います ブログの完成がんばってください

  • supo-tu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

やっぱり、何事も基本的な事が大切ですよ。 なので、一人練習なら。 壁に向かって投げ込む。(跳ね返ってきたボールを取るのも練習の一つです。) 次は素振りでフォームを完璧に固めていきましょう。 ショートなので、肩を鍛えるために遠投などもお勧めです。 (一人の遠投なら広い場所で遠くに投げて走って取りに行けば一石二鳥です。) 走りに関しては、50メートル走か、ベースランニングが良いです。 一人の練習は基本的な事をこなす事です。 後、走りは意外な方法で早くなります。 方法は、折りたたみ自転車がありますよね?あれで、遊ぶ時は利用してみては? 折りたたみは普通の自転車に比べて早くこぎますよね? 実際、自分の友達はそれで凄い早くなった人がいます。 走りが早いという事は足の回転が速いということです(普通の考えですが) 次は二人練習です。 やはり、こちらも基本的事から~高度の高い練習が出来ます。 まず、キャッチボールは大切です。メジャーのイチローでも欠かさずやっていますから。 キャッチボールで肩が温まって来ましたらだんだん距離を伸ばして遠投までいきましょう。 次は、野球経験者の方に素振りのフォームを見てもらいます。(可笑しい点を教えてもらい改善します。) ノックが可能なので慣れておきましょう。(実際ノックはかなり役立ちます。) 次は走りですが、一人で走るより二人で走り競う方がいいです。 (競いあったらどんどん早くなっていくでしょう。) 後は、友達にピッチャーで球が早い人が居れば、投げてもらいましょう。 速い球になれておくと便利です。後、球筋を見極めれるようになりましょう。 以上、もっとこれは良いって言う練習法を自分で見つけて実行しましょう。 それが一番効率がいいですよ。

2u4umtina
質問者

お礼

早速参考になるアドバイスありがとうございました なぜうちの野球部はオフの期間を設けたりするのかわかりませんが まだ時間はあるのでゆっくりいろんな練習法を試してみたいと思います

関連するQ&A

  • 2月から自主トレが始まります。

    こんにちわ。 私は来年からある学校で硬式野球専攻を選択することが決まっています。 といっても女子なのでマネージャーが本業で、男子と一緒にノックを受けたりバッティングしたり、というものでは無いのですが 少なからず練習にも参加し、実技もやらなければなりません。 私は野球経験が無く、運動でやっていたと言えばバスケとソフト(小学生の頃です)また剣道です。 高校に入ってからは部活はしていませんでした。 なので練習に参加しても恥しくない体力をつけようと思ったのですが、 標準的な体力しかない私はどんなトレーニングをすべきでしょうか? 持久力が無く、マラソンでは中の下の成績です。 2月から自主トレが始まるので、それまでに少しでも体力をつけたいと思っています。 何か良い方法ありましたら教えて下さい。お願いします!

  • 家での自主トレメニュー

    僕ゎ中2(4月から3年生)で軟式野球部のピッチャーをしています。 学校から帰って家で出来る自主トレは具体的にどんなことをすればいいですか? 野球経験者の方、たくさんの意見をお願いします!

  • 野球

    僕は、高2で185cmで体重82kgです 大学で硬式野球を始めたいと思ってます 野球経験はゼロです。 ピッチャーをやってみたいと思っているんですがやっぱり無謀ですか? ちなみにこういう体格の人がピッチャーをやるのをどう思いますか? 今からやっておくべき練習はありますか? キャッチボールできる環境はないんです・・・

  • 軟式野球から硬式野球へ

    今中3でもうすぐ高校なので硬式野球に変わります。 そこで、入る前にレベルアップしたいので何かよい練習方法を教えてください。 ちなみに僕はピッチャーです

  • 現役で走攻守揃った右の外野手

    高校2年の野球部です! これからの自分の理想にしたいので 現役選手の中で走攻守の3拍子が揃った右の外野手を教えてください!

  • 中学校時期の野球

    今年4月から私の息子が中学校へ通っております。 中学からは、硬式の野球チームで練習した方が良いと言う人もいれば軟式をそのまま続けた方が良いと言う人もいます。高校は、野球の強い高校(硬式)へ行かせてやりたいと思っております。現在は、とりあえず中学校の部活(軟式)で練習しております。通っている中学校は、県内でも有名な野球の強い中学校です。金銭面等を考えないとするならば硬式の野球チームに入れるべきか、そのまま中学校の部活で練習するべきかどちらがよいでしょうか?

  • 野球を辞めようか迷っています。

    野球を辞めようか迷っています。 現在高校一年生で硬式野球部に所属しています。しかし、一年ほど前からイップスでフォームを崩し、思うように投げれなくなりました。もちろんこの状態なので試合にも出れず、野球がつまらなくなってきました。 そこで、最近になって陸上部に魅力を感じてきました。というよりかは個人競技の方が向いていると思い始めました。 自分は昔から一人で黙々と練習するタイプで、あまり他人とは一緒に練習しませんでした。(もちろん孤立というわけではなく、友達とは上手くやっていました)特に走りこみに関してはかなりの量をこなしてきたので、持久走は中学校三年間で誰にも負けませんでした。 しかし、野球は団体競技です。たとえ自分一人が結果を残しても、やはり重要視されるのはチームの結果です。 自分は陸上に転向すべきでしょうか? 出来れば野球または陸上経験者の意見を聞きたいです。

  • メジャーで活躍できたであろう選手

    80年代以降の日本の野球選手でメジャーに行ってれば活躍できたであろうと思う選手とその理由を挙げてください。 私は走攻守の三拍子揃った秋山、佐々木誠 メジャーでは珍しいフォークの村兆 あたりかと。

  • 少年野球 投手のケアについて

    小4の息子です。 少年野球で最近時々ピッチャーをするようになり、肩が痛いと言うようになりました。 試合はまだ月に1度練習試合がある程度ですが、練習や遊びでもピッチャーをやっているようです。 何かケアをしてあげたいのですが、どのようなことをどれぐらいすればよいのか全くわかりません。 全くの素人なのでわかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 少年野球のポジションの決め方

    はじめまして。 少年野球の試合について教えてください。 噂に聞くと4年生以下と6年生以下という風にあるようですが・・・ ルールなども普通と違う場合その事も踏まえてお願いします。 また、ポジションは監督、コーチが決めると思いますが、 どういった基準、特性でピッチャー、キャッチャー、ショート 決めるのか教えてください。 私の子供は現在2年生で、4月に3年生になりますが、チームの 同級生が(私の子供を含め)6人いるのですが親の目から見て、 4番目くらいの上手さだと思います。 本人はピッチャーになりたいと言っているので、親としては ピッチャー、もしくは、ショートに選ばれればいいなと思っている のですが・・・

専門家に質問してみよう