• ベストアンサー

野球

僕は、高2で185cmで体重82kgです 大学で硬式野球を始めたいと思ってます 野球経験はゼロです。 ピッチャーをやってみたいと思っているんですがやっぱり無謀ですか? ちなみにこういう体格の人がピッチャーをやるのをどう思いますか? 今からやっておくべき練習はありますか? キャッチボールできる環境はないんです・・・

• ad48
  • お礼率9% (3/33)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peiron
回答No.4

185センチという身長は、ピッチャーとしても恵まれています。体重は絞っていけば大丈夫です。 ただし、高2ということですので、ゆっくり上達していく暇はありません。

その他の回答 (3)

noname#152057
noname#152057
回答No.3

今現在は何かスポーツをしておられるのですか? 「大学から野球を始めた」と、その大学野球部の方々に言った時、たいがいの方々は、目を白黒させるでしょうから、肉体的にも精神的にも相当な苦労があると思います。そう簡単には試合に出させてもらえないかもしれません。 問題はその時、試合になかなか出させてくれない時にどうするか、ではないでしょうか? 今から出来る事で最も簡単でしかも大切な事は、 「高校卒業まで、毎日数キロ走り込む事」です。 高校卒業まで、毎日数キロ走り込む・・・。もしこの時点で実行に移せなかったり途中で止めたりするようなら・・・、不安ですね。 しかし、「やりたい!」と思った事がやれる環境と若さがあるんだから、頑張って下さい!

ad48
質問者

お礼

わかりました。実行してみます 他にやることはありますか?

noname#70924
noname#70924
回答No.2

いいんじゃない。 ダメな奴は小さい頃からやっててもダメだし。 肩やヒジの蓄積疲労もないし悪くもないと思う。 ただ大学の野球部は初めての君をみんなと同じ練習はさせてくれないだろうし、周りの部員もまともに相手にしてくれないと思う。 それに君が耐えられるか。周りの部員と同じ練習量ではダメです。 体格の事が書かれていましたが、身長・体重はあまり意味がありません。野球をやったことのない君がこの先、厳しい練習で痩せ細るかもしれないし、プロテイン飲んでたくましくなるかもしれないし。 むしろデカイやつって案外ダメですね。俊敏性に欠けるというか。 まあ挑戦してみてください。

• cubetf91
回答No.1

185cmという長身はピッチャーに向いていると思います。 ただ、大学からとなると… プロのピッチャーの中には高校から始めて 高3でドラフト指名を受けている人もいるので、無理とは言えませんが。 長身は武器になりますよ。 高い所からストライクゾーンの低めへ決めれば角度もあるし、 なによりもでかい人の方が腕も必然的に長いので、 ボールの球威やキレを出すには有利ですよ。 今からやっておく練習はひたすら走る! いくらガタイがよくても、それを支える下半身がへろへろでは パワーも発揮されませんから。 あとは壁当てをするしかないですね、キャッチボールができないなら。 自分のフォームをきちんと固めて、正しいストレートが投げられるようにするのが重要です。 参考書などでフォームを勉強した方がいいですよ。 全身を使いきって投げるフォームを身に付けることが大切です。 間違っても変化球は投げないでください。 素人の方が変化球を覚えようとしても、フォームを崩すだけなので。 まずは基本のストレートです。 肩、胸、背筋は重要ですよ。あとはインナーマッスル。 これらを鍛えれば身体能力はピッチャーに近づけると思います。 いきなり技術を身につけようとしても無理なので、 まずは技術を身につけるための土台作りに専念された方が確実です。 その方が結果的に上達が早くなると思います。

ad48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はひたすら走り、肩、胸、背筋とインナーマッスルが重要だということですね。 何かお勧めの参考書はありますか?