レストランでおつりをもらいすぎたことについて

このQ&Aのポイント
  • レストランでおつりをもらいすぎた件について、私の立場から考えます。
  • 私が払ったわけではないので、おつりの返還を求められるのは不適切です。
  • 先輩との関係を考慮し、この失敗はレジの子によるものであり、私に責任はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランでおつりをもらいすぎたことについて

たまたま偶然、同じレストランに行く大先輩がいたので初めて一緒にお昼を同席しました。 お勘定は、先輩が、「はい。頂戴」 というので私の金額だけを先輩に渡しました。 先輩は私のお金を財布に入れて、大きな紙幣をレジの子に渡しました。 私はお店のトイレを借りて、先輩は先に帰ったのですが、私がトイレから出るとき、レジの子がおつりを30円先輩に渡しすぎたらしく、 「おつり返してください」 と私に言ってきたのですが、お勘定を渡したのは私ではないし、どれだけもらいすぎたのかも分からないので、 「私が払ったわけではないので」 といって、払いませんでした。 私は先輩におつりをもらいすぎでしたよ といえる関係でもないですし、迷惑というか気分悪いです。 一応先輩には、レジの子がおつり多く返してしまったといっていたよ と話したのですが・・・・ レジのこの失敗だけど、これってどっちが悪いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.5

法律のことは分からないのでどっちが悪いとか言えないけど、 間違えるレジの子が間抜けだというだけの話だな。 真剣さがたりねえんだよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

30円ならかえしてあげれば、、

neko_wan
質問者

お礼

私がおつりをもらったわけではないので、返せないので 一緒に同席したオバサンにはらってもらうことにしました。

• snowplus
回答No.3

そういう場合は返すべきです なぜなら法律があるからです もし店側がそのことを 警察にいったら立派な犯罪として扱われるケースも あります http://209.85.173.104/search?q=cache:s0XDcA4SIzkJ:tenzyotenge.blog69.fc2.com/blog-entry-86.html+%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%80%80%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%80%80%E3%80%80%E6%B3%95%E5%BE%8B&hl=ja&ct=clnk&cd=7&gl=jp

• hmcke213
回答No.2

後で気づいても、問題はあります。 ネコババと同じで、遺失物横領罪になります。その場で気づいたのにもかかわらず、そのままもらっておいた場合は、詐欺罪に該当する可能性もあります。 リンク先に詳しく書いてますので、ご参照あれ。 法律論で言うなら、法を犯す人間が悪いんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/quiz/20030225.php
回答No.1

基本的にはレジの責任です。 但し、お釣りを多く貰った事を直ぐに分かったのに返さないのは違法です。 お店を出て暫くして気が付いた場合は特に問題ありません。

neko_wan
質問者

お礼

一応お店には電話しておきました。 先輩が後日おつりを払うと言っていたと伝えました。 私がお金を払ったりおつりをもらった訳ではないので、 レジの子の話していることも、信憑性がありますので。 それにおつりの確認も私は出来ません