• ベストアンサー

最大公約数を求めたい!

二つの数字の最大公約数を求めたいのですがどうしたらいいのかわからず困っています…。プログラムに関しては初心者なのでどなたか分かりやすく教えてもらえませんか?? <さらにもし出来る方がおられたら…>------------------------------------ 実は最終的にはある数(a(素数))があって、そのaと”たがいに素”である数(b)をプログラムで求めたいんです…。 ある本によると適当な二つの素数p、qがあるとしてこのふたつの積(つまりp*q)をmとします。また、(p-1)(q-1)=aとすると ”gcd(b,a)≡1(mod m)” という式を満たすんだそうです…。 ※この中にでてくる値で実際に分からないのは"b"のみです。 ※ここで書いているgcd(b,a)というのはaとbの最大公約数のことです。 --------------------------------------------------------------------- かなり難しいのでこの質問の回答をいただくと本当に助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私の持っている本に最大公約数を求めるサンプルマクロが載っておりましたので、お知らせいたします。私も試したところうまく動きましたので、間違えないかと思います。 Sub test() Dim iNum1 As Integer Dim iNum2 As Integer iNum1 = Val(InputBox("整数1は?")) iNum2 = Val(InputBox("整数2は?")) Do Until iNum1 = iNum2 If iNum1 > iNum2 Then iNum1 = iNum1 - iNum2 Else iNum2 = iNum2 - iNum1 End If Loop MsgBox Str(iNum1) End End Sub

ryuji0202
質問者

お礼

サンプルマクロありがとうございました! これなら代入する値を変えてそのままつかえそうですね(^^) 試してみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたのやりたいことは、このようなことでよろしいのでしょうか。 サンプルマクロを提示します。 Sub test() Dim iNum(1 To 4) As Integer Dim i As Integer iNum(1) = Val(InputBox("整数1は?")) For i = 1 To iNum(1) - 1 iNum(2) = iNum(1) iNum(3) = iNum(1) - i iNum(4) = iNum(3) Do Until iNum(2) = iNum(4) If iNum(2) > iNum(4) Then iNum(2) = iNum(2) - iNum(4) Else iNum(4) = iNum(4) - iNum(2) End If Loop If iNum(2) = 1 And iNum(3) > 1 Then MsgBox iNum(3) End If Next i End Sub わたしが、エクセル2000のVBAで実行したところ、お互いに素になる数を求めることができました。

ryuji0202
質問者

お礼

kazuhiko5681さん親切に再度ご回答していただいて本当にありがとうございます。 両方の回答を比べつつ私の作るプログラムに適した考え方を使っていこうと思います!!

• imogasi
回答No.3

○プログラムよりアルゴリズムの理解、決定(通常数種あってどれを使うべきか選択)が先です。本件ユークリッドの互助法の演習とすれば。 (あるいはユークリッドの互助法を直接使うなという演習かも) ○書いておられる定理のようなものは、概してコンピュターでは「直接」は使えません。難しすぎます。 ○下記で理解してください。下記URLの例の数を使った。   1523=1×814+709 (1523,814)=(814,709) (a,b)はaとbの公約数を表す記号とします。   理屈は下記に図示説明あり。  http://www.hokuriku.ne.jp/fukiyo/math-obe/euclid.htm   推移律的に(a,b)=(b,c)のcはbより小さくなります。 814=1×709+105 (814,709)=(709,105) 709=6×105+79 (709,105)=(105,79) 105=1×79+26 (105,79)=(79,26) 79=3×26+1 (79,26)=(26,1) 最大公約数は1です。   右辺の(b、c)のcが0の時は割りきれる訳ですから   bが最大公約数です。   右辺の(b、c)のcが1の時はこれ以上が割り算は続け (て意味なし)られないので1が最大公約数です。 (参考)http://web2.incl.ne.jp/yaoki/ansgcm.htm -----VBでの初等的解法 Sub gcd01() Dim a, b, gcd As Integer a = InputBox("a=") b = InputBox("b=(a>b)") '---- p01: c = a Mod b MsgBox "(" & a & "," & b & ")=(" & b & "," & c & ")" If c = 0 Then gcd = b GoTo p02: End If If c = 1 Then gcd = 1 GoTo p02 End If a = b b = c GoTo p01 '---- p02: MsgBox "gcd=" & gcd End Sub バグが無いことを祈りつつ。

ryuji0202
質問者

お礼

細かい説明を加えた回答ありがとうございました。 実際にVBで実行してみたところ、ちゃんと最終的に最大公約数を求めることができました!のせていただいたURLも参考にしたいと思います。

• hinebot
回答No.2

かなりベタですが。 2つの数をa,bとします。 aをa,a-1,a-2,…,2 で順に割ってその余りをチェックします。余りが0であればそのとき割った数を覚えておきます。 ("順に割って"というのは、a/a, a/(a-1),a/(a-2),… という意味です) 同様のことをbについても行います。 aについて余りが0であった数とbについて余りが0であった数を比較し、共通なものをみつけ、その中で最大のものが最大公約数になります。 ※このアルゴリズムだとa,bが大きな数字の場合、かなり時間がかかりそうですが。 なお、aをa,a-1,a-2,…,2 で順に割ってその余りが0になるのものがa1つだけならば、その数aは素数です。

ryuji0202
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! とても分かりやすく説明していただいたのでちゃんと理解することができました! これのプログラム化に挑戦してみたいと思います。